プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索したのですが、ピッタリな質問が無かったため新規に質問させていただきます。

平成19年4月1日より大阪から一人暮らしを全て長崎に来ています。
引っ越した時は1年しかいないつもりだったので、住民票を移さなかったのですが、大阪に帰らなくてもよくなったため長崎で仕事を探そうと考えました。
そこで住民票の異動をしようと思うのですが、転出届を郵送で頼むときに転出日と言うものを記入しなくてはいけないようです。
調べてみると、引っ越してから2週間以内に転出届は出さないといけないようなのですが、もう1年程度たっています。
一応、引っ越して来た日は去年の4月1日なのですが、こちらに住もうと思ったのは2月の16日です。
転出日は4月1日を書かなければいけないのでしょうか? それとも、住むことを決めた日になるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

転出届は事前に提出するものです。

そして、転入届は転入してから提出するものです。
転入届は転入してから14日以内に提出することになっています。
しかし、今更提出するのであれば、4月1日でも住むことを決めた日でも、まして去年でもありませんよ。

一つの答えを出してもよいですか?
絶対ではありません。おせっかいです。
転出届を記入した日を転出日にしてください。
そして、翌日を転入日としてください。
以上です。
    • 1