プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日娘の高校の入学祝いということで、素敵なバッグを頂きました。2万ぐらいのものです。内祝いを何にしたら良いか迷っていて、下さった方にも小学生のお子さんがいらっしゃるので、子供の喜ぶものがいいか、おいしい食物がいいか、商品券がいいかなど考えてはいますが、なかなか決まらないのです。何か良いアドバイスを頂けたらうれしいです。

A 回答 (3件)

地域によって、またはその家庭によってお返しの仕方はさまざまですね。


わたしのところでは入学でも、とにかくお祝いを頂いたらお返しをするのが決まりみたいになってます。
なので私の子供の入学に関してお祝いを頂いたときは、内祝いとしてお返しをしました。

金額にもよりましたが、洗剤セット、お米、お菓子などすべて後に残らないものにしました。

内祝いでタオルとか食器など頂いたこともありましたが、個人的にあまりありがたくなかったので、自分の家の時は消費できるものにしようと思い、記述の通りの物になりました。

小学生のお子様がいらっしゃるお家なら、お菓子などでよろしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。消費できるものがやはり良いのかもしれませんね。何が良いか考えてみます。

お礼日時:2008/02/21 15:55

他の方が言っておられるように、


入学祝いのお返しは、無くても良いかと思います。

しかしそれでは、mama202さんの気持ちが収まらないかも知れませんね。
そこで、どういうお返しがよいか、と言うことになるわけですが、
できれば、「消えもの」が良いと思います。
例えば、食品とか、洗剤の類です。
それも、「お祝いのお返し」と言うことよりも、
「娘がとっても気に入って喜んでいます。
その気持ちを、娘がどうしても伝えたいと言うことで、
自分のことを心に留めてくれた事への、娘からのささやかな感謝です。」
みたいな感じの方が、良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。やはり消えものが良いかもしれませんね。感謝の気持ちをこめて選んでみます。

お礼日時:2008/02/21 15:58

あまり入学祝のお返しという事はしないです。


例えばお礼のお手紙やお電話等で、戴いたお子さんがその方にお礼を述べるのが通常です。

(高価な物だからって事でしょうか?)

・・・という事なので、ご家族でいただける「お菓子」等、気軽に受け取れるような物がよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速に回答をありがとうございます。お菓子もいいかもしれませんね。考えてみます。

お礼日時:2008/02/20 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!