中1の息子の成績が悪く落ち込んでいます。
今後、どのように勉強すればよいか、ご意見をお願いいたします。

息子の小学校時代の成績は、中の上で特に塾や通信教育もやっておりませんでした。
しかし、中学に入り1学期の成績はビックリするくらい悪くなりました。
息子の中学は2学期制で、2学期こそはと思い、頑張っていたようですが、結果は散々たるものでした。
毎日1~2時間程、勉強をしていますが成績は下がるばかりで、やり方が悪いとしか思えません。
勉強方法は自主ノートなるものに教科書を書き写すという、私から見ても効率の悪い方法で復習をしているようです。
今更なのですが、教科書ガイドを購入して基礎をやっていこうと思っておりますが、何か良い勉強方法はないでしょうか?
塾は絶対行かないと言ってますので、塾の他でと考えております。
チャ○ンジなど、通信教育も考えましたが、小3で一度挫折してます。
本人のやる気だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちも中1の娘の勉強のことで悩んでいます。


学年の成績は1桁を維持してるんだけど、そういう子って自分で進んで勉強しているとか(私はかつて、そうだった)、塾に行っているとかいうイメージがある。
だけどうちの子は進験ゼミは小学校で挫折しているし、塾も行っていない。一日の勉強時間は30分ほどしかないのでは?最近の公立中学は宿題が多いみたいで(友人の先生の話では、最近の中学生は自宅学習をしないようになったからだそうな)、宿題だけやってます。
 試験の前日あたりは、切れたり泣きながら私の妻と問題集を解いています。(私の妻は全然、教育ママじゃないし、中学の時に勉強に挫折した経験があるみたいで、娘の今の成績は「驚異的」に見えるらしく、別に成績は良くなくてもいいじゃんと思っています)
 こういうのを見てると、たまに学年一番をとってくる子供か?と私からみるとなげかわしいのだが、娘にとっては妻が精神的な支えなのかも。
 質問者の場合は男の子なので、母親の存在はうざいと思います。
 逆に、私も娘にうざがられていますが、「勉強教えてやろうか」とたまに声をかけると、教えてくれと言われたりします。中学の問題とはいえ、けっこう難しかったり、昔とは出題傾向が違っていたり、自分が忘れていたりということがあって、勉強になります。
 私の娘の勉強はまだまだ、これからなんだけど、私は数学と理科、妻は英語だけは大学受験程度なら教える自信があるとよく子供に言うんです。塾、教材に頼らず、親がなんらかの形で教える道もあるのではと思うのだが。
 
    • good
    • 14

こんにちは。

 
受験が終わった中3の者です。

自分のお勧めとしては、やはり市販の教材とかいいと思いますよ。問題集と参考書が一緒になっている物とか・・・。

あとは、ネット塾があります。インターネットで塾の講義みたいな映像を見ることができます。繰り返し見ることができるし、わかりやすいですよ。

頑張ってください。

参考URL:http://www.gakujutsu.com/eten/index.html
    • good
    • 10

一番は塾に行かせることです。

嫌でも行かないといけませんからね。
だからこれが一番です。

家で学習するなら市販のワークを買うのがよいと思います。
それも親が勝手に選んだワークではなく本人が選んだものを。そのほうが本人に合うしやる気もわくでしょう。
自主勉強ノートに教科書を書き写すのは暗記科目についてはよい方法だと思います。社会や理科の2分野とか。
ただ、英語や数学、理科の計算問題などは練習が必要なので練習あるのみでしょう。
私は英語は得意なので何も問題ありませんでしたが数学は苦手でした。塾にも行っていたんですが家でも勉強が必要でした。基本的なワークを買って勉強しました。

2年後の中3には高校入試が迫ってきています。
    • good
    • 6

中学から急激に成績が降下するってことには大抵英語と数学が絡んでいるんですよ。


他3教科は特に新しく始める事はないので、正負の数、方程式、関数、慣れない言語に戸惑っているのでしょう。
人間と言うのは10歳を過ぎると母語以外耳が受け付けなくなるらしいので、まずは洋楽を聴いたりして親近感を持つ事です。
英検にも積極的にチャレンジしてみましょう。
数学はただ問題集を地道に繰り返していれば必ずやり方を覚えます。
親御さんご教授なさるのも宜しいかと。
    • good
    • 9

大切なのは、自分に自信を持つことです。


まずは、1教科だけでも
テストで高得点を取ってみるようにしたらどうですか。
だんだんそこから広がっていくと思います。
    • good
    • 8

こんにちわ。


参考意見までに回答したいと思います。
参考書はNo.1さんが答えているように中学生用でしたらニューコースが使いやすいと思います。
教科書ガイドの購入をかんがえているのであれば、英語と数学だけで十分です。
問題集は教科書システムとか確か教科書に添ったものが2冊ほど出ています。それほど差はないので塾や通信講座を考えていないのであれば5教科1冊ずつあっても良いとおもいます。

中学生で毎日1~2時間勉強をしているのであれば、時間的にはそれほど少ないというわけではないでしょう。
ただ、やはりやり方に問題があると思います。
一例として基本的な勉強の仕方を挙げますので参考にしてください。

中学で絶対したほうが良いのは英語の予習です。
教科書ガイドがあると勉強しやすいです。
英語は学校用とは別に予習用のノートを作るといいです。
そのノートに英語の本文を写していきます。ボールペンで一行あけて本文を書き三行づつあけながら教科書の本文を書いていきます。
それができたらわからない単語に印をつけて辞書で調べて、本文の下に、自分でわからないなりに英文の訳を本文の上に書きます。これを授業の前にやっておくのです。
この段階で英訳は間違ってもかまいません。
そして教科書ガイドを見て間違えた訳をマーカーなどで色をつけておくとよいでしょう。
そのノートを授業に持っていき授業を受けると一度自分でわからないなりに勉強しているので内容もわかるし、理解も深まります。
教科書ガイドには本文の単語や全訳が載っているので、予習の時に参考にすると便利なんです。
そして、授業で終わったところは教科書システムなどの問題集で復習すると良いでしょう。この問題集は授業で使っているワークとほぼ同じ構成です。
数学は予習よりは復習のほうが大切で学校でやった問題を家に帰ってもう一度解くというのが良いでしょう。解き方がわからなければ参考書で確認をすればいいです。また間違いノートなるものを一冊つくり間違えた問題だけを解きなおすというのも一つの方法です。
間違えた問題は教科書なり問題集なりに印をつけておくとテスト前にそれだけを解きなおせば全部の問題を解かなくて良いので復習の時間も減りますよ。

社会・理科は毎日勉強する必要はありませんが、週に2回ほど時間を作り学校で勉強したところの問題集を解くと良いでしょう。
国語に関して言えばテスト前にテスト範囲をやれば良いです。
あくまで一例なので自分のやりやすい方法をできるだけ早く見つければいいと思います。

No.2さんも答えていますがやはり本人のやる気です。
どうしても自分でやるとなると、かなり自分でリズムをつけないとなぁなぁになってしまう部分があります。
チャレンジに関しても、毎日勉強しているのであれば検討するのも一考だと思いますよ。まとまっているで、分わかりやすいのとテスト対策などもついてくるのであれこれと自分で買う必要はないです。
ただやらないと溜まってしまうんですよね。

まずは、計画を立ててみるのはどうでしょうか?
英語・数学の前の日は英語・数学の勉強。
週に1回、理科・社会の日にするとかですね。
図書館とか土・日はオススメです。やっぱり部屋だと漫画とかよんじゃうんですよね。
日曜はテスト前以外は遊ぶとかめりはりをつけて生活するしてみては?

長くなってしまいましたが、頑張ってください。
    • good
    • 6

ちょうど 娘と女房が成績のことでけんかしている最中の者です(w)



質問者様が考えておられる通り、本人のやる気次第です。
が、やり方が間違っている、やり方がわからないのであればしようがないですよね。うちも その部分で言い合いをしています。
チャレンジだけをやっている仲良しの子が、社会の点数が良いという話題でした。(自慢するわけではないですが、娘は現在学校で1番です。塾に通っていますがクラブ活動のほうが好きで、家ではごろごろしています)
要は 勉強の手順が分かればよいのですから、ご近所の方、父兄の方に聞いて、評判の良い塾に通ってみてはいかがですか?
チャレンジも前述の通り、まじめに継続すれば、結果は出せるとおもいますよ。
息子さんも 落ち込むぐらいなら頑張れると思います。
    • good
    • 6

国数理社英だと思うので


ニューコースという参考書の購入をおすすめします
解き方等詳しくのっています。
また参考書だけでは身につかないので
問題集も買ってあげましょう
国語・理科・社会は参考書は必要ありません。

本人のやる気次第だと思いますが
最低でも中ぐらいまで成績を上げる事はできるはずです
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵

夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵の具とか水彩色鉛筆とか水彩ペンとか色々あって、何がどう違うのか分かりません。どれを使えば良いでしょう?
(ちなみに風景画とかではなく、二次イラストです)

Aベストアンサー

>ちなみにこの中でオススメはなんですか?

水彩画をするんじゃないのですか?

Q期末テストについて。中1の女子です。もうすぐ期末テストがあるので勉強したいのですが、どのように勉強す

期末テストについて。中1の女子です。もうすぐ期末テストがあるので勉強したいのですが、どのように勉強すればよいでしょうか。目標は中間テストが5教科で472点だったのでそれぐらいを目指せたらと思います。あと、保体と音楽の勉強についても教えてください。

Aベストアンサー

5教科の勉強の仕方は、理科社会は教科書の太字の暗記やワークの問題を解く、英語と数学は問題を多くやること、国語は、ワークの問題を解くこと。僕はこれをやって85点以上取っています。勉強の仕方は人それぞれですが、僕は中2なので参考程度に聞いてください。初めてのテスト頑張ってください。

Qこんにちは。 私は自分の勉強机に、好きな漫画のイラストを貼っているのですが、ついこの間母親に見つかり

こんにちは。
私は自分の勉強机に、好きな漫画のイラストを貼っているのですが、ついこの間母親に見つかりました。
その絵にはガイコツのイラストも一緒に描いてありまして…。イラストの目当てはそちらでは無かったのですが、その絵を見て母に「思考が少し危ないのでは」と言われました。自分がガイコツ好きな訳ではないし、その漫画が危ないものでは無いことも伝えたのですが、母は考えを変える様子は無いようです。
母はオタクでも無いので、私はますます引かれてしまいました。今すごく恥ずかしい気持ちなのです。私は変なのでしょうか?

Aベストアンサー

髑髏の絵一つで思考が危ないと考える方が危険です。

一般的なイメージ、マーク、デザインとして髑髏は使用されているものです。
それをイラストで使用したものをただ単に机に貼っているだけで危険と感じるのは
過剰反応といえます。

あなたは恥ずかしがる必要もありませんし、変でもありません。
変なのはあなたの母親です。

あなたの母親は、少しでも過激(一般的な感覚からすれば普通)なものには
子供が触れることも許さない、という思想を持っている人であると考えられますが、
そういったものに全く触れず育つと、逆に価値観や思考が捻じ曲がる恐れがあります。

過剰に人の死や骸に執着するならまだしも
一般的な髑髏のデザインが使用されている程度のモノをただ机に貼る程度で反応するのは異常です。

ただ、子供の立場として両親に逆らうようなこともしにくいと思います。
表面上は従いつつ、適度にそういったものを許容できる感覚を身に着けてください。

なお、母親の思想や価値観を変えようとは思わないでください。
成人した人間のそういったものは外部から言われてもなかなか変えられないどころか
周囲から変だ、異常だと言われると、精神に多大なストレスになる可能性もあります。
周囲に甚大な被害を及ぼすレベルであれば、それなりの対処が必要ですが
過剰反応程度であれば、その時々で対応していけばうまく付き合っていけるはずです。
ただし、そういった価値観であることを忘れずに、常に気を付ける必要があるでしょう。

髑髏の絵一つで思考が危ないと考える方が危険です。

一般的なイメージ、マーク、デザインとして髑髏は使用されているものです。
それをイラストで使用したものをただ単に机に貼っているだけで危険と感じるのは
過剰反応といえます。

あなたは恥ずかしがる必要もありませんし、変でもありません。
変なのはあなたの母親です。

あなたの母親は、少しでも過激(一般的な感覚からすれば普通)なものには
子供が触れることも許さない、という思想を持っている人であると考えられますが、
そういったものに全く触れず...続きを読む

Q中1の息子のテストの成績が悪すぎです

中学一年の息子を持つ母親です。
先日、期末テストの結果を持って帰ってきたんですが、あまりの悪さにビックリしてます。5教科全て平均点を下回ってました
中間テストも悪かったんですが、その時は社会、数学は80点、70点代を出していたんですが、今回は全て60点、50点代で、理科に至っては40点代でした…。
小学校の時はそれほど悪い成績ではなかっただけに、ショックです…
授業は理解できてるのか聞いたら、分かってると。分からないときは質問してると言っているんですが、なぜテストになるとできないのか…
以前にテスト勉強の仕方が分からないと言っていたことがあったんです。
多分言葉や漢字、計算、スペルを覚えたらできると思うんですが、どうやって勉強したらいいんでしょうか?
今、吹奏楽部に入ってます。
あと、週一回、エレクトーンのレッスンに通ってます。忙しいんですが、せっかく本人が、やる気になって頑張ってるので、続けさせたいんですが、どう思われますか。
やっぱり勉強第一なので、控えた方がいいんでしょうか?
もうひとつ、中学になって、週二回公文に行き始めたんですが、これも起動に乗って来て、頑張って行ってるんですが、もうひとつ成績が伸びないんです…
公文は独自のプリントの教材があるんですが、息子の行ってる公文は中学生には別のテキストがあったりして、中学生にもきちんと対応してくれているんですが…
高い授業料払ってるのに成績が伸びないのでは、ちょっと考えた方がいいんでしょうか?
息子は小学校の時に発達障害の傾向があると言われて、テストを受けたり、学習障害か調べるテストも受けました(学習障害ではありませんでした)
不安はずっと抱えながらの生活なんですが息子は将来の夢を語ってくれたり、大学に行きたいと話すので、やっぱり親としては出来るだけの応援はしてあげたい(もちろん無理に押し付けはしませんが)です。
そのためにはどうしたらいいですか…?
長々とすみませんでした。
アドバイスいただけたら幸いです。

中学一年の息子を持つ母親です。
先日、期末テストの結果を持って帰ってきたんですが、あまりの悪さにビックリしてます。5教科全て平均点を下回ってました
中間テストも悪かったんですが、その時は社会、数学は80点、70点代を出していたんですが、今回は全て60点、50点代で、理科に至っては40点代でした…。
小学校の時はそれほど悪い成績ではなかっただけに、ショックです…
授業は理解できてるのか聞いたら、分かってると。分からないときは質問してると言っているんですが、なぜテストになるとできないのか…...続きを読む

Aベストアンサー

全教科5,60点程度取れてるなら悪いと一概に言えない気がしますね。
むしろ公文やエレクトーンなど、学校の勉強に直結しないことやってるのだからテスト勉強がおろそかになってやしませんか?
自分なりの勉強法を見つけて効率あげるしか方法はない気がしますよ。
私は中1の頃成績悪かったし、2年もよくはなかったですが3年で爆あげしました。
今の成績ならまだマシですよ。
一時的なものに悲観するよりも、人格形成に悪影響がないように見守ってはどうでしょうか?

Q本格的にアニメなどのイラストを描いたり勉強したりして3年半なのですが、

本格的にアニメなどのイラストを描いたり勉強したりして3年半なのですが、絵の評価をお願いします。
内容としては、dyson社掃除機の女性擬人化を描いたものです。
ちなみに擬人化は初めての試みです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご趣味で描いてらっしゃるのなら、十分お上手だと思いますよ。
こういう女性がいたって、全くおかしくありませんし♪
初めての擬人化という事ですし。(普段はどのような絵をお描きになるのか、ちょっと興味もありますね)
むしろ、冒険してもっとデフォルメしても良い位ではないですか?
見てすぐに「掃除機」と分かる位でも最初はいいと思いますが。
あまり細かい事を考えずに、楽しく描かれるのが一番だと思います♪

Q中2です。 皆さんが、やっている良い勉強方法とかってありますか?良い勉強方法というか、これで成績が上

中2です。
皆さんが、やっている良い勉強方法とかってありますか?良い勉強方法というか、これで成績が上がった!とかそういうのでお願いします。

Aベストアンサー

予定表を立てるに限る
ラクな予定表を立ててみてはどうでしょうか、二週間分位がいいと思います
決して詰め込んだ予定表ではなく
ラクにできる予定表を立ててみてください
しばらくやって物足りなかったら少しずつ量を増やしてみてください
私はかなりの怠け者ですがこれでスタサポ上位3%とれました

Qウェブデザインのリアルなイラストの勉強法

はじめまして。
ウェブデザインについて質問があります。

http://www.grofield.jp/
こちらのトップページにあるような、
家、虫眼鏡、ノート、家のイラストはどうやって作れるのでしょうか?

photoshopやillustratorで描こうとしても、
このようなリアル感が出ず、明らかに素人っぽさがでてしまいます。

このようなリアルなイラストの作成法の本を
大きな書店で探しても見当たりません。
いったいどうやって勉強していけばよいのでしょうか?

何をどう学べばできるようになるのかわからず、
苦しいです。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか><;

Aベストアンサー

Photoshop、Illustratorのどちらでも、作成可能です。
私はIllustratorで作成します。
ここでは、作成方法等は記載しませんが、Illustratorのグラッデーション、ブレンド、メッシュ機能などを紹介されている書籍は沢山あります。
あなたが思うものを題材にしている書籍がなくても、殆ど基本的な機能で十分作成可能ですので、基本から覚えられたらいいと思いますよ。
結局基本さえ覚えれば、目的の結果に必ず自分なりの方法で到達できます。
頑張って下さい。

Q中2の息子の成績激さがり

中2の男の子です。 小学校の頃から成績がよく、言わなくても自分から宿題などをやり、勉強勉強といわなくてもきちんとやる子でした。
中一の前期のテストでは、2回とも5教科500満点中450点以上とっていて、順位も10番前後でした。
ところが、反抗期ということもあり、わざと「勉強しない!」と宣言してから、みごとに勉強をしなくなり、390点→380点→350点と
どんどん下がってきています。 
2年になり、やいのやいの言われて テスト前に少しはするようになりましたが、「もう長く勉強できない体になってしまったぁー」と集中できない感じです。
大手の学習塾に通っていますが、男の子同士まじめに取り組んでいない様子で、先生も困っている様子。塾には喜んで行っていますが、宿題もしていっていない様子。  若い先生で、「親が言っても聞かないので、先生からもガツンといってください」と頼んでも子供たちになめられている感じです。
月謝払っているのだから、真面目にしないともったいないし、やめさせるよー。→ やめたーい! 
どうしたら、やる気がでるのでしょうか?
下手に塾を変えても同じこと。家庭教師にした場合望みはあるでしょうか? 
どなたか、うちの子はこーだったけど、このように変わったとか、このように接したらこう変わったなどなど、経験談などお聞かせ下さい。

中2の男の子です。 小学校の頃から成績がよく、言わなくても自分から宿題などをやり、勉強勉強といわなくてもきちんとやる子でした。
中一の前期のテストでは、2回とも5教科500満点中450点以上とっていて、順位も10番前後でした。
ところが、反抗期ということもあり、わざと「勉強しない!」と宣言してから、みごとに勉強をしなくなり、390点→380点→350点と
どんどん下がってきています。 
2年になり、やいのやいの言われて テスト前に少しはするようになりましたが、「もう長く勉強...続きを読む

Aベストアンサー

NO8にて回答した者です。
ご丁寧にコメントを頂き恐縮です。拝読致しました。
息子さん試験とても頑張りましたね。確かに平均点との兼ね合いなどいろいろ親御さんとしては気になる部分もあるかもしれませんが、息子さんなりに言葉や表面的には出さずとも「やるべきこと」を少しずつ分かり始めているような気がします。
社会についてはもし科目が本人にとって好きな科目でしょうか。確かに地理歴史は本人の興味がかなり影響されます。万一、興味がないのに年号覚えたり、どこで何の生産が盛んなんて覚えたって意味無いし。。。と思ってしまうとなかなか覚えるべきことも覚えにくい状況になりがちです。でも他の科目など見ていると決して能力的に覚えられないというわけではなさそうなので、あまり心配し過ぎなくてもいいと思います。(中3の入試直前期で一気に伸ばせる科目でもありますし)

国語についてはどういうところで失点をしているのかをよく自分で分析させた方がいいかもしれません。もし漢字や語句国語常識での失点が大きければこれは勉強した分だけすぐ点になるのですから、非常にもったいない失点です。学校のテストの場合教科書の範囲があるでしょうからその分の漢字や先生が覚えておけと言った語句をしっかり覚えて点を取ることが第一です。もし読解でミスが多い場合それが学校で習った文なら、学校の先生が授業で強調したことが出されている可能性が高いでしょうから授業時のノート作成(板書以外でも先生が強調したポイントを目もできているかなど)がきちんとできているかを確認させた方がいいかもしれません。また、初見の文(応用問題)でのミスが多い場合は読解力不足の可能性もあります。この場合すぐに点に結びつく勉強はなかなかないのですが、塾での国語の授業での取り組み方+塾の宿題などで読む文章量や問題量を少しずつ増やし語彙力なども含めつけていく必要があります。

また内申の件ですが特に男の子は実技教科での内申をとるのが苦手な生徒さん多いです。日頃見ているとすごく絵にセンスがあったり器用だったり部活での活躍から運動神経が良さそうなど能力がありそうな子でも学校の成績は授業態度(反抗はしないけれど積極性に欠けるなどでもプラス評価を得にくくなる)、提出物、筆記試験(5科目の勉強に追われ準備が怠りがちなど)なども含めの評価になるからです。確かに音楽など多くの男の子にとって辛いだろうなという気持ちよくわかるのですがね。。。

コメントを拝見するにその点数、そして目標高校は当日の試験の比率の高い、中の上以上の学校のようですので今の塾でつづけさせた方がいいのではという印象です。ある程度上位校を目指すなら同レベル以上の生徒さんたちと競い合いすることが必要だと思われます。

ところで内申が3年間分ということは息子さんもご存知でしょうが、テストの点数以外の部分でまだやや粗があるのは自分の志望校が当日の試験の点数が高いからということもあるかもしれません。ただし、その場合の併願校(滑り止め)の確約は内申次第でもあるので(地域や学校による扱い方の差はあるでしょうが)テストの点以外の部分も疎かにしてしまうと、内申の数値により本来ある学力能力に見合った学校ではない選択肢に限られかねないことなどを塾の担当職員や講師などを通してきちんと認識させることも必要かもしれません。

以上まとまりのない文で申し訳ありませんが頂いたコメントに対して感じたことを書かせていただきました。

NO8にて回答した者です。
ご丁寧にコメントを頂き恐縮です。拝読致しました。
息子さん試験とても頑張りましたね。確かに平均点との兼ね合いなどいろいろ親御さんとしては気になる部分もあるかもしれませんが、息子さんなりに言葉や表面的には出さずとも「やるべきこと」を少しずつ分かり始めているような気がします。
社会についてはもし科目が本人にとって好きな科目でしょうか。確かに地理歴史は本人の興味がかなり影響されます。万一、興味がないのに年号覚えたり、どこで何の生産が盛んなんて覚えたって意...続きを読む

Qイラストの勉強について

まだ中学生でそこまでお金がないんですが
イラストはどうやって勉強すれば効率的ですか?

不器用なので着色がとても苦手なんです><
絵柄的に友達からも
「色鉛筆とか水彩画いいんじゃない?」と言われていますし自分でも思うのですが・・・
あと、パースと服のシワ、ポーズがとても難しくて・・・
パースは本を見てもさっぱりで、そのまま放置しっぱなしだったのです^^;
詳しい方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

イラストと言っても様々な種類があるのですが。。。

初心者ならば模写ですね。
見本に対角線と中心線などを書き込んでからなら描きやすくなります。

着色は塗り絵で練習したほうがいいですよ。
やはり初心者は色鉛筆がお薦めです。
力を抜いて薄く塗って塗り重ねるのがコツです。
水彩でも薄く塗って乾かしてから塗り重ねるのが基本です。

本を見てもさっぱりということは、まだ絵を描くことに貪欲ではないことではないのか、その本が難しく書きすぎているのかのどちらかです。

パース:遠近・透視図法
http://mac.rash.jp/manga/perthtop/index.html

それでもダメだったらデッサンで測る癖をつけてみてください。
http://www.izu.co.jp/~atorie33/dessan/mokuji.htm

Q勉強してもできない中1の息子です。

中1の息子です。小学生の時から勉強ができず、中学生になる時も心配していましたが、中学生になって個別指導をしています。
1学期の成績も悪く本人も高校進学を心配しています。
2学期も意欲的に自習に塾に通い、塾の先生からも3教科に絞ってやってみましょうとゆう事で、本人も数学に力を入れて取り組んでいました。毎日3~4時間ほど学習していましたが、結果はさんざんでした。数学は一桁です。親子共々何故なんだろうと落ち込んでしまいます。
本人いわくテストでは最後まで記入したいと焦る気持ちばかりで、帰ってから同じテストのやり直しするといくつかですが出来ているようです。同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学習塾をやっています。
勉強しても成績が上がらないのは、
自分にあった勉強法をやっていないからだと思われます。

学力別の勉強の仕方をブログに書いていますので、
よかったらお読みください。

参考URL:http://ameblo.jp/tmtanaka/entry-10283065182.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング