中1の息子の成績が悪く落ち込んでいます。
今後、どのように勉強すればよいか、ご意見をお願いいたします。

息子の小学校時代の成績は、中の上で特に塾や通信教育もやっておりませんでした。
しかし、中学に入り1学期の成績はビックリするくらい悪くなりました。
息子の中学は2学期制で、2学期こそはと思い、頑張っていたようですが、結果は散々たるものでした。
毎日1~2時間程、勉強をしていますが成績は下がるばかりで、やり方が悪いとしか思えません。
勉強方法は自主ノートなるものに教科書を書き写すという、私から見ても効率の悪い方法で復習をしているようです。
今更なのですが、教科書ガイドを購入して基礎をやっていこうと思っておりますが、何か良い勉強方法はないでしょうか?
塾は絶対行かないと言ってますので、塾の他でと考えております。
チャ○ンジなど、通信教育も考えましたが、小3で一度挫折してます。
本人のやる気だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちも中1の娘の勉強のことで悩んでいます。


学年の成績は1桁を維持してるんだけど、そういう子って自分で進んで勉強しているとか(私はかつて、そうだった)、塾に行っているとかいうイメージがある。
だけどうちの子は進験ゼミは小学校で挫折しているし、塾も行っていない。一日の勉強時間は30分ほどしかないのでは?最近の公立中学は宿題が多いみたいで(友人の先生の話では、最近の中学生は自宅学習をしないようになったからだそうな)、宿題だけやってます。
 試験の前日あたりは、切れたり泣きながら私の妻と問題集を解いています。(私の妻は全然、教育ママじゃないし、中学の時に勉強に挫折した経験があるみたいで、娘の今の成績は「驚異的」に見えるらしく、別に成績は良くなくてもいいじゃんと思っています)
 こういうのを見てると、たまに学年一番をとってくる子供か?と私からみるとなげかわしいのだが、娘にとっては妻が精神的な支えなのかも。
 質問者の場合は男の子なので、母親の存在はうざいと思います。
 逆に、私も娘にうざがられていますが、「勉強教えてやろうか」とたまに声をかけると、教えてくれと言われたりします。中学の問題とはいえ、けっこう難しかったり、昔とは出題傾向が違っていたり、自分が忘れていたりということがあって、勉強になります。
 私の娘の勉強はまだまだ、これからなんだけど、私は数学と理科、妻は英語だけは大学受験程度なら教える自信があるとよく子供に言うんです。塾、教材に頼らず、親がなんらかの形で教える道もあるのではと思うのだが。
 
    • good
    • 14

こんにちは。

 
受験が終わった中3の者です。

自分のお勧めとしては、やはり市販の教材とかいいと思いますよ。問題集と参考書が一緒になっている物とか・・・。

あとは、ネット塾があります。インターネットで塾の講義みたいな映像を見ることができます。繰り返し見ることができるし、わかりやすいですよ。

頑張ってください。

参考URL:http://www.gakujutsu.com/eten/index.html
    • good
    • 9

一番は塾に行かせることです。

嫌でも行かないといけませんからね。
だからこれが一番です。

家で学習するなら市販のワークを買うのがよいと思います。
それも親が勝手に選んだワークではなく本人が選んだものを。そのほうが本人に合うしやる気もわくでしょう。
自主勉強ノートに教科書を書き写すのは暗記科目についてはよい方法だと思います。社会や理科の2分野とか。
ただ、英語や数学、理科の計算問題などは練習が必要なので練習あるのみでしょう。
私は英語は得意なので何も問題ありませんでしたが数学は苦手でした。塾にも行っていたんですが家でも勉強が必要でした。基本的なワークを買って勉強しました。

2年後の中3には高校入試が迫ってきています。
    • good
    • 5

中学から急激に成績が降下するってことには大抵英語と数学が絡んでいるんですよ。


他3教科は特に新しく始める事はないので、正負の数、方程式、関数、慣れない言語に戸惑っているのでしょう。
人間と言うのは10歳を過ぎると母語以外耳が受け付けなくなるらしいので、まずは洋楽を聴いたりして親近感を持つ事です。
英検にも積極的にチャレンジしてみましょう。
数学はただ問題集を地道に繰り返していれば必ずやり方を覚えます。
親御さんご教授なさるのも宜しいかと。
    • good
    • 9

大切なのは、自分に自信を持つことです。


まずは、1教科だけでも
テストで高得点を取ってみるようにしたらどうですか。
だんだんそこから広がっていくと思います。
    • good
    • 7

こんにちわ。


参考意見までに回答したいと思います。
参考書はNo.1さんが答えているように中学生用でしたらニューコースが使いやすいと思います。
教科書ガイドの購入をかんがえているのであれば、英語と数学だけで十分です。
問題集は教科書システムとか確か教科書に添ったものが2冊ほど出ています。それほど差はないので塾や通信講座を考えていないのであれば5教科1冊ずつあっても良いとおもいます。

中学生で毎日1~2時間勉強をしているのであれば、時間的にはそれほど少ないというわけではないでしょう。
ただ、やはりやり方に問題があると思います。
一例として基本的な勉強の仕方を挙げますので参考にしてください。

中学で絶対したほうが良いのは英語の予習です。
教科書ガイドがあると勉強しやすいです。
英語は学校用とは別に予習用のノートを作るといいです。
そのノートに英語の本文を写していきます。ボールペンで一行あけて本文を書き三行づつあけながら教科書の本文を書いていきます。
それができたらわからない単語に印をつけて辞書で調べて、本文の下に、自分でわからないなりに英文の訳を本文の上に書きます。これを授業の前にやっておくのです。
この段階で英訳は間違ってもかまいません。
そして教科書ガイドを見て間違えた訳をマーカーなどで色をつけておくとよいでしょう。
そのノートを授業に持っていき授業を受けると一度自分でわからないなりに勉強しているので内容もわかるし、理解も深まります。
教科書ガイドには本文の単語や全訳が載っているので、予習の時に参考にすると便利なんです。
そして、授業で終わったところは教科書システムなどの問題集で復習すると良いでしょう。この問題集は授業で使っているワークとほぼ同じ構成です。
数学は予習よりは復習のほうが大切で学校でやった問題を家に帰ってもう一度解くというのが良いでしょう。解き方がわからなければ参考書で確認をすればいいです。また間違いノートなるものを一冊つくり間違えた問題だけを解きなおすというのも一つの方法です。
間違えた問題は教科書なり問題集なりに印をつけておくとテスト前にそれだけを解きなおせば全部の問題を解かなくて良いので復習の時間も減りますよ。

社会・理科は毎日勉強する必要はありませんが、週に2回ほど時間を作り学校で勉強したところの問題集を解くと良いでしょう。
国語に関して言えばテスト前にテスト範囲をやれば良いです。
あくまで一例なので自分のやりやすい方法をできるだけ早く見つければいいと思います。

No.2さんも答えていますがやはり本人のやる気です。
どうしても自分でやるとなると、かなり自分でリズムをつけないとなぁなぁになってしまう部分があります。
チャレンジに関しても、毎日勉強しているのであれば検討するのも一考だと思いますよ。まとまっているで、分わかりやすいのとテスト対策などもついてくるのであれこれと自分で買う必要はないです。
ただやらないと溜まってしまうんですよね。

まずは、計画を立ててみるのはどうでしょうか?
英語・数学の前の日は英語・数学の勉強。
週に1回、理科・社会の日にするとかですね。
図書館とか土・日はオススメです。やっぱり部屋だと漫画とかよんじゃうんですよね。
日曜はテスト前以外は遊ぶとかめりはりをつけて生活するしてみては?

長くなってしまいましたが、頑張ってください。
    • good
    • 6

ちょうど 娘と女房が成績のことでけんかしている最中の者です(w)



質問者様が考えておられる通り、本人のやる気次第です。
が、やり方が間違っている、やり方がわからないのであればしようがないですよね。うちも その部分で言い合いをしています。
チャレンジだけをやっている仲良しの子が、社会の点数が良いという話題でした。(自慢するわけではないですが、娘は現在学校で1番です。塾に通っていますがクラブ活動のほうが好きで、家ではごろごろしています)
要は 勉強の手順が分かればよいのですから、ご近所の方、父兄の方に聞いて、評判の良い塾に通ってみてはいかがですか?
チャレンジも前述の通り、まじめに継続すれば、結果は出せるとおもいますよ。
息子さんも 落ち込むぐらいなら頑張れると思います。
    • good
    • 6

国数理社英だと思うので


ニューコースという参考書の購入をおすすめします
解き方等詳しくのっています。
また参考書だけでは身につかないので
問題集も買ってあげましょう
国語・理科・社会は参考書は必要ありません。

本人のやる気次第だと思いますが
最低でも中ぐらいまで成績を上げる事はできるはずです
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良で成績の悪い娘に合う塾は?

娘の通う公立中学は市内で一番偏差値の高い学校だそうです。その中で娘は下から20番代ととても成績が悪く。
塾も入塾テストがあったり無いところは進むのが早くてついていけなかったりです。
今は家庭教師をお願いしています。

最近妹が塾に通い出して中3の娘の甘さを凄く感じているんです。
家庭教師の先生はとても熱心できちんと課題を作ってきてくれますし暗記用にカッコ抜きのまとめを作ってくれたりととても良くしてくれます。
男の先生なのですがやはり塾とは違い辱をかくことも無いので暗記の宿題が出て完璧じゃなくても平気なところもあったり解らないところを聞くのも平気で「解らない~」と聞き自分でがんばると言う事が少ないように思うのです。
昨年は家庭教師と塾の夏期講習に参加させたのですが全然ついていけず・・空回りの夏になってしまいました。
今年は3年生です!
塾に通っている子は1日何時間も塾で勉強しているのですが家庭学習で同じだけさすのは無理な気がします。
私の知ってる塾では娘の学力に合うものが無いように思うのですが・・もし知ってらしたら教えていただきたいんです。
また何かアドバイスありましたらお願いします。

娘の通う公立中学は市内で一番偏差値の高い学校だそうです。その中で娘は下から20番代ととても成績が悪く。
塾も入塾テストがあったり無いところは進むのが早くてついていけなかったりです。
今は家庭教師をお願いしています。

最近妹が塾に通い出して中3の娘の甘さを凄く感じているんです。
家庭教師の先生はとても熱心できちんと課題を作ってきてくれますし暗記用にカッコ抜きのまとめを作ってくれたりととても良くしてくれます。
男の先生なのですがやはり塾とは違い辱をかくことも無いので暗記の宿...続きを読む

Aベストアンサー

家庭教師を付けると「人に頼る」という傾向が強いのはよくある事です。先生に「全てを教えるのではなく、それを解く為の例文を教えてあげる程度にしてください」などと、目安付けをすることが必要かとも思います。
また、その状態で塾へ通わせるという事はリスクもかなり大きいと思います。気軽に「解らない~」と聞けた家庭教師とは一変して「解らない」ということすら言いずらい。そのうち何がわからないのかが解らない・・・とドツボにハマってしまう子も見受けられます。
娘さんが現在、進学についてどう考えているのか・将来について漠然とでも希望があるのか・希望進路があるのなら娘さん自身がどう努力をしているのかを聞く事。また、親御さんは娘さんの進学についてどう希望しているのかを伝える事も大事ですよね。
ほとんどの子供が「勉強大好き~!」とは言いませんよね。なんで勉強しなければならないかを理解しないと無理ですよ、何やっても。
無理して上の学校に入学してもついていけなかったり、毎日の勉強に追われて彼女のストレスになるだけですからね。
一度しっかりお話をした方がいいと思いますよ。
もし塾に入るのなら娘さんの場合は、先に進む予習型の塾ではなく、解らない課題に対して「関連系統」で見直してくれるような塾が打開には繋がると思うのですが・・・奈良にあるなら。

家庭教師を付けると「人に頼る」という傾向が強いのはよくある事です。先生に「全てを教えるのではなく、それを解く為の例文を教えてあげる程度にしてください」などと、目安付けをすることが必要かとも思います。
また、その状態で塾へ通わせるという事はリスクもかなり大きいと思います。気軽に「解らない~」と聞けた家庭教師とは一変して「解らない」ということすら言いずらい。そのうち何がわからないのかが解らない・・・とドツボにハマってしまう子も見受けられます。
娘さんが現在、進学についてどう考...続きを読む

Q中1の息子のテストの成績が悪すぎです

中学一年の息子を持つ母親です。
先日、期末テストの結果を持って帰ってきたんですが、あまりの悪さにビックリしてます。5教科全て平均点を下回ってました
中間テストも悪かったんですが、その時は社会、数学は80点、70点代を出していたんですが、今回は全て60点、50点代で、理科に至っては40点代でした…。
小学校の時はそれほど悪い成績ではなかっただけに、ショックです…
授業は理解できてるのか聞いたら、分かってると。分からないときは質問してると言っているんですが、なぜテストになるとできないのか…
以前にテスト勉強の仕方が分からないと言っていたことがあったんです。
多分言葉や漢字、計算、スペルを覚えたらできると思うんですが、どうやって勉強したらいいんでしょうか?
今、吹奏楽部に入ってます。
あと、週一回、エレクトーンのレッスンに通ってます。忙しいんですが、せっかく本人が、やる気になって頑張ってるので、続けさせたいんですが、どう思われますか。
やっぱり勉強第一なので、控えた方がいいんでしょうか?
もうひとつ、中学になって、週二回公文に行き始めたんですが、これも起動に乗って来て、頑張って行ってるんですが、もうひとつ成績が伸びないんです…
公文は独自のプリントの教材があるんですが、息子の行ってる公文は中学生には別のテキストがあったりして、中学生にもきちんと対応してくれているんですが…
高い授業料払ってるのに成績が伸びないのでは、ちょっと考えた方がいいんでしょうか?
息子は小学校の時に発達障害の傾向があると言われて、テストを受けたり、学習障害か調べるテストも受けました(学習障害ではありませんでした)
不安はずっと抱えながらの生活なんですが息子は将来の夢を語ってくれたり、大学に行きたいと話すので、やっぱり親としては出来るだけの応援はしてあげたい(もちろん無理に押し付けはしませんが)です。
そのためにはどうしたらいいですか…?
長々とすみませんでした。
アドバイスいただけたら幸いです。

中学一年の息子を持つ母親です。
先日、期末テストの結果を持って帰ってきたんですが、あまりの悪さにビックリしてます。5教科全て平均点を下回ってました
中間テストも悪かったんですが、その時は社会、数学は80点、70点代を出していたんですが、今回は全て60点、50点代で、理科に至っては40点代でした…。
小学校の時はそれほど悪い成績ではなかっただけに、ショックです…
授業は理解できてるのか聞いたら、分かってると。分からないときは質問してると言っているんですが、なぜテストになるとできないのか…...続きを読む

Aベストアンサー

全教科5,60点程度取れてるなら悪いと一概に言えない気がしますね。
むしろ公文やエレクトーンなど、学校の勉強に直結しないことやってるのだからテスト勉強がおろそかになってやしませんか?
自分なりの勉強法を見つけて効率あげるしか方法はない気がしますよ。
私は中1の頃成績悪かったし、2年もよくはなかったですが3年で爆あげしました。
今の成績ならまだマシですよ。
一時的なものに悲観するよりも、人格形成に悪影響がないように見守ってはどうでしょうか?

Q成績が悪い中学三年生(受験生)の勉強方法

中学三年生(受験生)の父親です。
受験を控えて成績が悪く本人に聞くと学校の授業もノートを取っているだけで、訳が分からないと言うことです。

現在、英語と数学の塾(ほぼマンツーマン)に通っており
英語については平均点以上ですが
数学は成績が上がりません。

これについても本人曰く
英語は勉強(学校)しなくてもなんとなく分かる。
と話しています。

結論的には
どのように勉強したら良いかが分からないようです。

そこで、今のままでは何も変わらないと思い
家庭教師をつける事も考えようかと思っています。

その場合
1.家庭教師という選択はどうか?
2.家庭教師をつける場合、その選び方と手段
その他アドバイスいただけませんでしょうか?

因みに
茨城県つくば市在住です。

Aベストアンサー

私もこと「指導」に関しては学歴関係ないと思います。

ただ、例えば医者で例えると、肝臓が悪いのに整形外科に行っても医者は正しい診察が出来ないのと同様に、生徒にはレベルの高低があるので、それを味噌もクソも一緒で「頭が良い高校出て、頭が良い大学での先生」が正しくフォロー出来るのか…っと思いが強いです。

中三で五教科200点ぐらいの子を、土浦一高や竹園高出のエリート人間が、果たしてその中学生の気持ちに立って指導が出来るのか…っと思っています。

学校の先生も似たり寄ったりだと思いますね。茨城だとエリート高校出で筑波大か茨城大の教育系学科を出て先生になっても、成績が悪い子の気持ちの本質を捉えられないと常々思っています。

生徒と先生のレベル均衡のために学歴を利用しているだけなので、そこは混同して欲しくないです。

家庭教師派遣は素人目的には「頭が良い先生に教えてもらえれば、(レベル差は問わず)生徒も頭が良くなる」っと思いがちですが、生徒と先生のレベルがかけ離れすぎていると、指導自体が機能しなくなり、家庭教師が「動く解答・答え教えマシーン」になってしまいます。それだけは避けなければなりません…筑波大生がbalance1さんのお子さんを教えたら、間違いなくそうなると思います。それだとお金の無駄です…

せっかくお金をかけるのだったら、「この先生に教えられてから、うちの子は本当に成績が上がった」というのを実感して欲しいので、一応元家庭教師派遣会社で多数の生徒に家庭教師を配ってきた経験で、こういう実感をなるべく味わえるようなコツを私は伝授したいと思っています。

同一人物みたいですね、確かに。この先生はいいとおそらく思いますよ。まぁ会って見てください。多分、出来ない子の本質やその生徒を取り巻く家族にまで色々と教えてくれるのではないかと思います。

私もこと「指導」に関しては学歴関係ないと思います。

ただ、例えば医者で例えると、肝臓が悪いのに整形外科に行っても医者は正しい診察が出来ないのと同様に、生徒にはレベルの高低があるので、それを味噌もクソも一緒で「頭が良い高校出て、頭が良い大学での先生」が正しくフォロー出来るのか…っと思いが強いです。

中三で五教科200点ぐらいの子を、土浦一高や竹園高出のエリート人間が、果たしてその中学生の気持ちに立って指導が出来るのか…っと思っています。

学校の先生も似たり寄ったりだと思いま...続きを読む

Q子供の知能は遺伝で決まるから、勉強の出来が悪かった親の子供は成績あげることは無理?

中学1年男子の母です。
私も夫も勉強の出来ない人間でした。
社会に出て苦労しています。
だから、小さい頃から勉強の大切さを教え、一緒に取り組んで来ました。
私も無知ながら、おさらいのつもりで子供と勉強に取り組んで来ました。
子供は、やっても身につかない、応用できないという感じです。
正解した問題でも、内容をちょっと変えられたら出来ないです。
やる気はあるけど、結果が出なくて面白くないんだと思います。
小学2年生のとき、公文に行かせてみましたが1年しか続きませでした。
しかし、先月から塾には自分から行きたいと、行き始めましたが、宿題が終わっておらず遅刻する始末。
しまいには、私が勉強しなさいと言うから嫌なんだと擦りつけます。
勉強しなさいと言わないと永遠にゲームをしてます。
親として勉強しなさいと言わないことが私は無責任に感じて、挨拶のように声かけてます。
勉強しなさいと言わないで済むのなら言いたくありません。
好きで言ってるわけじゃない。
実力がある子は親が勉強しろと言わずに済んでるんですよね。
私が言おうが言うまいが結果は同じです。
言わなかったら成績が上がるとは思えません。
事実、小6の一年間は何も言わなかったんですが、成績は上がりもしないし変わりませんでした。
やはり頭の良さはやはり遺伝だから諦めた方が良いのでしょうか?

中学1年男子の母です。
私も夫も勉強の出来ない人間でした。
社会に出て苦労しています。
だから、小さい頃から勉強の大切さを教え、一緒に取り組んで来ました。
私も無知ながら、おさらいのつもりで子供と勉強に取り組んで来ました。
子供は、やっても身につかない、応用できないという感じです。
正解した問題でも、内容をちょっと変えられたら出来ないです。
やる気はあるけど、結果が出なくて面白くないんだと思います。
小学2年生のとき、公文に行かせてみましたが1年しか続きませでした。
しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

no.15です。
できる子はできるって、お母さんが諦めちゃったら終わりじゃないですか。確かに器用な子は存在しますよ。私もどっちかといえば器用なほうなので、勉強は特別苦労しませんでした。まあ受験期には塾に通いつめて1日10時間くらい勉強しましたけどね。でも運動はまったくできなくて、散々苦労しましたよ。持久走大会も1ヶ月前から毎晩練習して、やっと半分の順位でしたから。これも誰かに言われてやったんじゃありません。遅くて悔しいから練習したんです。
何が言いたいかっていうと、あなたは息子さんに努力しないでできるようになって欲しいならそれは間違ってます。努力なしには何も手に入らないと思いますよ。ゲームは悪くない、楽しいからやりたいならやればいいと思うなら彼はずーーーっとやってると思います。あなたがそれを傍観して、「うちの子はなんてできないのかしら...はああ」とか言ってるままじゃ何も変わらないのは目に見えてますよね?
「努力できる才能」という言葉に逃げる人は嫌いです。もし本当に勉強して欲しいなら、彼もそれを望むなら、親子ともども死ぬ気で頑張るといいと思います。ゲーム楽しいからいいじゃーんと言ってるレベルでは本当に何一つ前に進まないと思います。それに地頭が良くなくても受験くらいなら突破できます。用は何を目標にするかです。「ドラゴン桜」という漫画知ってますか?いわゆる「馬鹿」な男の子と女の子が東大合格を目指す話です。かなり的を射てるので時間があったら読んでみて下さい。
それに私の経験からすると、男の子は受験ギリギリで成績がぐーっと伸びるタイプが多いと思います。それこそ私みたいなムカつく女子を、いとも簡単に理数系で抜いていったりするんです。だから諦めないで下さい。
ぶっちゃけた話をすると、私は偏差値70の高校に入ったものの、今底辺なんです。だから勉強できない奴の気持ちが十分わかります。今まで散々上にいたけど、下にいると確かに苦しいしもう勉強したくない。本当にできる人の中にいると自分の要領の悪さが分かってしまう。
でも私は諦めません。努力なしにはなにも得られないから。上を見ると目眩がするから、下を向いて着実に進めばいいと思います。
偉そうにすみませんでした。あなたの息子さんの健闘を祈ってます。

no.15です。
できる子はできるって、お母さんが諦めちゃったら終わりじゃないですか。確かに器用な子は存在しますよ。私もどっちかといえば器用なほうなので、勉強は特別苦労しませんでした。まあ受験期には塾に通いつめて1日10時間くらい勉強しましたけどね。でも運動はまったくできなくて、散々苦労しましたよ。持久走大会も1ヶ月前から毎晩練習して、やっと半分の順位でしたから。これも誰かに言われてやったんじゃありません。遅くて悔しいから練習したんです。
何が言いたいかっていうと、あなたは息子さ...続きを読む

Q3学期の成績は・・・

茨城県の場合3学期の成績は高校のほうに送られるのでしょうか?
学校の先生は送るというのですが・・・。
別に、送られないと分かった瞬間すべてを適当にやるつもりはさらさらないのですが、これを聞くのはある事情がありまして・・・。

先週の金曜日に、「月曜日はノートを提出してください」といわれました。しかし18日(昨日)は高専の入試があってこんなことをやるときではなかったのです。そして、提出は今日だけ受付でしたので提出できませんでした。
というのが事情です。

Aベストアンサー

送られます。

正確には「3学期の成績」ではなくて、「3年生の1年間通した成績」です。
1・2年も同様に通年の成績が一覧になります。

その他にも、出席日数・係活動・行事への取り組み・部活動の様子などをコンパクトにまとめた書類を入学先の上級学校に提出するのが法律で決まっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報