アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いでしたら申し訳有りません;;;

今年高校卒業なのですが、
家族親戚に金銭的な負担をかけたくないので1年間フリーターをして
学費を貯めてから声優になるための学校なり養成所などに行きたいと思っております。

声優さんになるための養成所と専門学校の具体的な違いについて
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださると幸いです。

A 回答 (3件)

声優になるというがリスクはかなり高いと思うぞ



新人はアニメ30分で18000円だっけ?
売れるまでは大変だ

バイトは必須 それまで親のスネかじるわけにもいくまい

1人暮らしだって危ない

プロダクションの正所属になれるのだってほんとに優秀な奴だけ
運も5割は必要 いくら実力あっても
TVに全く出させてもらえない人もいる
そういう人は18禁とかの方にいっちゃうね
ルックスはあんまり重要視されないとは思うが・・
ほとんどは途中で挫折していく

35、6歳にもなって脇役だけとかもありうる・・
100人志望者がいたとして 運良く生き残ったとして
4~5人デビューできるかどうか

それに男は普通に結婚して家族もちたいだろう
しかし声優の世界では厳しいね

まあ女の子は例え30過ぎても普通のサラリーマンとでも結婚すればいいから多少は融通がきくが
男は30過ぎて中堅以上のポジションにいないと結婚とか無理
ほんとに売れてる人じゃないと

もちろん声優同士でも無理 
野島健児とかは声優で成功して結婚して子供できてって感じだけど・・

女の子はTVアニメで駄目ならイベント・TV出演、ラジオやナレーションといった道があるが

それでも駄目ならエロゲの仕事しかないよ

それか辞めるか

さすがに最初からエロゲ志望はいないでしょ
中には陵辱ものもあるし・・
そういうのも我慢しながらやるしかない

売れないから

仕方ないからそっちの方でやっている、なんて人も少なくないはず

夢はあんまり見過ぎないように

成功するのは 声優1本で食べてけるのは ほんとに一握り

それでも自分の夢を追ってけるかどうか
    • good
    • 0

もう、かつてと違って、劇団は声優志願を歓迎


しないそうです。
大別して、夜の時間帯や週2回とか通う所と、
普通の学校みたいに日中通う所(専門学校が多分これ
に当たる)とに大別できるかと。
高額な費用がかかる所は止めた方がいいでしょう。
堀川亮さんが養成所をやっていて、公式HPとかある
様子です。あと略して日ナレとか、まだやっているの
かな?
劇団系は、24歳以下の世代が対象といいますよ。
あなたは体が丈夫ですか?でなかったら、いけません。
声優はギャラが安いし、諸手当がないので、生活の為
の仕事をデビューして名前が知られるようになっても
こなす必要があります。
夢を追うのはいいですが、そこのところをまずお考え
下さい。(どうせならば、声優よりも役者の方がいい
気がしますけど=スターになれば、サラリーマンが
目をむくようなギャラです、声優と違って=アニメが
やりたいならば、【声優】となるのでしょうね。役者
も声優の仕事をする事がありますが、実写中心ですから)
あと、声優は舞台の俳優を兼ねる事が多かったですが、
今はどうなんでしょう?
前述の堀川亮さんは、劇団四季の研究課にいた方です。
役柄も広い、1等の声優でした。(今は堀川りょうという
芸名かもしれません)
勿論、上京は必要ですよ。
    • good
    • 0

声優になるためのプロセス


1.素人参加の配役オーディションに合格する。
2.専門学校の声優養成過程に入って在学中、或いは卒業後にプロダクションのオーディションを受ける。
3.プロダクション傘下の養成所に入り、養成所員から準所属、ジュニア、正式な所属の順に(これはプロダクションにもよりますが)ステップアップする。毎回生き残りの審査があるので準所属にもなれずに脱落する人がほとんどです。
4.有名声優が指導する養成所に入る。近年ベテラン声優がトップとなる独立した養成所が増えてきました。
5.舞台劇団に入る。これはあくまで舞台俳優として芸能界デビューするわけで、仮に劇団員になれても声優の仕事ができるわけではないです。ただ舞台俳優として活躍しながらも声優として活動している人もたくさんいます。昔はこれが当たり前でしたが。

過去ログにも似たような質問がたくさんありますし、ネット上にもたくさんそういう話題が載ってます。見ましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!