仕事で電話、FAXを使うのですが、現在インターネットはADSLを使っています。電話、FAX番号を分けて、インターネットが出来て、電話の転送(携帯)が出来て、電話使用中FAXが受信出来て、またその逆も出来て、海外との取引が多い為、電話代、FAX代を安くする方法はありますか?FAXはどんなものがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご要望の事をするにはもう一つ回線を引き込む必要があります。


電話の使い分けは固定電話番号とIP電話番号で可能ですが、そこにFAXをからますとなると 不可能になります。
ダイヤルインで番号を追加も出来ますが、同時使用は不可能なので。
あと海外とのやり取りは IP電話を使用されるのが宜しいかと。
但しこれも同じ番号でFAXと通話の同時使用は不可能ですので もう一回線必要ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。ダイヤルインってなんですか?

補足日時:2008/02/20 17:00
    • good
    • 0

いろいろアイデアはあると思います。



FAXについてですが、受け取り専用になりますが、『D-FAX』を利用されるといいのでは?(詳しくはURL参照)
私は自宅で仕事として使用しております。
メールでFAXを受け取るので画面上での確認のみで完了する場合、プリントも不要ですし、便利だと思います。
ただ、『D-FAX』で海外でのやりとりはしたことないのでよくわかりません。

メールや専用ソフトなどで専用番号(無料、有料あると思いますが)PCでファックスを受け取る方法はいろいろあると思います。(多分)

参考URL:http://www.d-fax.ne.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。海外はやはり対応していませんでした。こんな方法もあるんですね。海外対応のものを探してみます。

補足日時:2008/02/23 06:47
    • good
    • 0

光ファイバーが引けることが前提ですが、Bフレッツ&ひかり電話を導入するのが良いかと思います。



付加サービスとして、「ダブルチャネル」、「マイナンバー」、「ボイスワープ」を契約することでご希望のことはできます。
海外通話も通常のIP電話通話料と殆ど変わりないのでお勧めです。
また、契約時はプロバイダを通すことにより工事費無料&月額無料期間が増えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。月々いくらになりますか?

お礼日時:2008/02/20 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話は携帯に転送してFAXはそのまま受信したい

一人で会社を興しました。販売の仕事です。
電話加入権を買って1本電話線を引き、
これでADSL接続とIP電話も利用し、家庭用のコードレス留守番電話付きFAXを接続しています。

この状況で困っているのが電話の転送。
外出時にかかってきた電話を携帯電話(au)に転送して、かかってくるFAXはそのままFAXとして受信したいのです。

ご存知の通りボイスワープを利用するとFAXも携帯電話に転送されてしまうのでこれは使えないようです。

電話(FAX)機でそんな機能があるものが無いか、
あるいは低料金のサービスでそんなものが無いか、
あるいはもっと良い方法が無いか、
どなたかご存知でしたらご紹介下さい。

Aベストアンサー

補足も読ませて頂きました。
もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
アナログライトorISDNライトを引けば、初期投資も少なく基本料金が上がりますが、加入権は損金算入できませんが、基本料金は損金算入できますので、お徳では?私の会社は最初にISDNライトを引いて、通話を受信し不在時に、転送していました。1回線をFAX用アナログ回線で引き(このときはアナログライトはありませんでしたので、自分の家のを流用しました。かかってきてもFAXなので支障ないです。)。立ち上げ時2人で始めましたが、今では従業員9人になり事務員も2人になりましたが、電話受信は相変わらずISDN2本で十分ですし、現在FAX用回線をADSLとIP電話にしており、かける電話として使っています(創立以来基本料金はあまり増加していないはず、インターネットも含めると減った?)。このようにしておくと、今後会社を大きくしていったときも、ある程度の規模までは対応できるのでは。これが一番コストがかからない方法では?それと転送電話は今でも契約しています。2回線同時に電話がかかることがあり、3本目は(嬉しい悲鳴)自動的に他の社員の携帯に転送するようにセットしています。野望を大きく持ち少し長い目でコストを考えていっては?がんばってください。

補足も読ませて頂きました。
もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
アナログライトorISDNライトを引けば、初期投資も少なく基本料金が上がりますが、加入権は損金算入できませんが、基本料金は損金算入できますので、お徳では?私の会社は最初にISDNライトを引いて、通話を受信し不在時に、転送していました。1回線をFAX用アナログ回線で引き(このときはアナログライトはありませんでしたので、自分の家のを流用しました。かかってきてもFAXなので支障ないです。)。立ち上げ時2人...続きを読む

Q固定電話から携帯電話への転送

 個人事業主です。一人で仕事をしているため、外出が多いです。事務所の固定電話から携帯電話へ電話を転送したいと思っています。
 NTTのボイスワープというサービスがあると聞きました。ボイスワープのメリット・デメリットと、ボイスワープ以外の転送方法を知りたいと思っています。
 何も分かっていないのでよろしくお願いします。
 現在の固定電話は事業用で登録しています。FAXは別の電話回線で使っています。

Aベストアンサー

転送機能付電話機の場合は月額はかかりません。番号表示は常に自宅ですので、事前に何処からきたものかは、わかりません。その場で出られなかった場合は掛け直すこともできません。(自宅がナンバーディスプレイでしたら、自宅には残ります)
2つ以上の電話番号がある場合と、FAXを兼用したい方は、こちらがお勧めです。

ボイスワープは月額800円です。番号表示は常に相手方の番号です。昔は、つながるまで時間が掛かったりしていましたが、今はほとんど掛かりません。相手先の方が転送されたかどうかもわかりませんから、切られるということもないと思います。

私の場合は、固定電話に通常の番号とフリーダイアルの2つの番号を設けていてFAXは別回線なので、かなり迷いましたが、料金の面、番号通知の面で考えて、ボイスワープを選びました。

QFAXの条件付き転送

現在、A拠点とB拠点の2拠点があります。

そのどちらに駐在することになるかわかりませんので、A拠点に届いたFAXはB拠点に、B拠点に届いたFAXはA拠点に自動転送したいと思います。

通常の無条件自動転送だと、外から送られたFAXをA拠点で受け取ったら、B拠点に転送しますが、B拠点が受け取ったらまたA拠点に転送し、それをまたB拠点が転送し・・・と無限ループに陥ります。

そこで質問なのですが、特定の番号から受信したものは転送しない、といった機能が付いたFAX・複合機などはあるのでしょうか?

Canonで調べてみると、MF9220Cdnという機種がそれに該当しそうですが、「特定の番号から受信したもの」という条件が設定できるのかどうか判断できませんでした。

MF9220Cdnまたは他の機種でも構いませんが、可能なのかどうか、どの機種なのかわかる方がいればお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないですが、インターネットFAXを導入されてはいかがでしょうか?
受信用のFAX番号が付与されますが、その番号で受信したFAXはメール添付で受信できます。
   
二つの拠点のFAX番号を共通にして、メール添付で受信すればどこにいてもFAXは受信できます。
   
http://www.mb-globalnet.com/

QインターネットFAXについて教えて下さい。

固定電話にしてFAXを取り付けるか、インターネットFAXを導入するか値段と、利便性でなやんでいます。

インターネットFAXってどんなメリットでメリットがあるのでしょうか?
私が魅力的に感じているのは、FAX機がいらないことと、A3の書類もやりとりできるところです。

ご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

インターネットFAXといってもいろいろあると思いますが、私が一番便利だと感じるのは、出先でもFAXで送られた書類を見ることが出来る点です。

QFAX/コピー複合機→FAX/コピー/スキャナ/プリンタのリース換え

リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。
現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。
今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。
A案/現状の機能のみを継承する
bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月
B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)の機能を1台に集約
bizhab c250/25ppm+オプション300000円で15500円/月
但し他にチャージ月額、カウンター料金が発生、よって仮計算では22000円/月程度
予算としては10000円+α/月まではということで、
B2案/offilio M55FDHSP5(メモリ増・5年保守サービスパック付)約11000円/月
但し、消耗交換品実費なので予想の実質は約13000円/月程度、
しかしこの機種では複合機Di15fよりコピーソートができなかったり、サービスがちょっと不安、等の不満がでてしまいます。
さて、どうしたものかと思案中です。
複合機をA4タイプのSOHO用のものにするなど、お知恵があれば拝借したいと存じます。
よろしくお願いします。

リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。
現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。
今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。
A案/現状の機能のみを継承する
bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月
B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)...続きを読む

Aベストアンサー

 >>おすすめの機種などが
いや、はじめから感覚だけで機種を絞っておくと機種選びに失敗します。
どんな原稿をコピーするのか、どんなファイルを印刷するかのだいたいの用途、希望する付加機能(例えば、カラー印刷、両面印刷、ソートなど)、既にお書きになっているような月に印刷する想定枚数、そして保守を含めた月額費用負担の上限予算を各社セールスに伝え、提案書を書いてもらうようにした方が善いですよ。

http://www.ricoh.co.jp/about/company_fact/affiliated_company.html#hanbai

http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/color-ir.html

http://www.fujixerox.co.jp/company/locations/index.html#02


人気Q&Aランキング

おすすめ情報