福岡の自衛隊員と結婚予定です。
結婚を機に、引越しを考えております。
民間のアパート・マンションにするか、官舎にするか迷っているのですが、
実際に官舎にお住まいの方、住んでおられた方がいらっしゃいましたら、
どのような感じなのか教えて下さい。
(家賃・広さ・築年数・交通の便など。)
またご近所付き合いは結構大変という噂を耳にしますが、実際はどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2です。



>どこに入れるかわかって見学してから入居・キャンセルを決めることって出来るのでしょうか?

難しいと思います。
宿舎担当の部署にコネがあれば、事前にどの宿舎になりそうだ…ぐらいは分かると思いますが、普通は宿舎に入るか入らないかのみを先に確認され、入るとなってから宿舎が決まります。その後に断るというのは…

実は、福岡にある国の機関で宿舎の担当をやったことがあるのですが、合同宿舎の場合は官庁ごとに割り当てが決まっていたりして、色々調整が大変でして…、入ると言われて宿舎が決まった後に断られるのはかなり困るのです。ほぼ、無理だと思っていただいた方がいいと思います。
さらに、先に見学というのはその宿舎に知り合いがいない限り不可能です。

福岡の合同宿舎の場合、結婚して二人の世帯ということであれば、3DKか3LDKの宿舎になると思います。(1LDKか2DKの可能性もあります。)

現状回復の補修は、宿舎が新しいほどお金がかかります。
というのも、たとえば壁紙の貼り替えですが、古い宿舎だったら壁紙ではなくコンクリに色を塗っただけの壁のことが多いです。
その場合、3DK全部屋塗り替えても1万円程度ですが、壁紙の貼り替えとなると20万円ぐらいかかったりします。
畳の表替えや交換はそれほどかかりませんが、フローリングのはりなおし工事となると、かなりの費用が発生します。
なので、慣れている人はタバコは絶対部屋では吸わず、畳にはなるべく絨毯やござを敷き、フローリングはこまめにワックスをかけ…と努力されます。
それでも入居年数によっては汚れが無くても有無を言わせず全部貼り替えなさい、ということもあるので、住む年数が長くなるとみんな諦めます。

ただし、前にも書きましたが、以上は合同宿舎の場合の話です。
合同宿舎というのは、財務省が管理していて色んな省庁の職員が入る公務員宿舎のことです。
自衛隊の場合は駐屯地の中か側の専用の宿舎ではないかという気がします。その場合は本当に参考にならないと思いますのでご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
中が見れずに決めるというのは、結構ドキドキですね。
確かに決まった後でキャンセルは困ると思いますが・・・。
でも、詳しいことを色々教えて頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 12:47

>補修費って壁紙の張替え・畳の張替えのようなものに対する費用ですよね?


奥様はどのようなカンジでいじられたんでしょうか?(^_^;)
その時に住まれていた官舎は新しく、立地条件の良いものでしたか?
差し支えなければ教えて下さい。

まず風呂桶をシャワー付きに換えたのを元に戻すこと。次はバリアフリーにするため、敷居にテーパのついた板を取り付けたのを剥がすこと。第三は畳の上に全部絨緞を貼り付けて敷いたのでこれを剥がし、畳を総取り替えしたことが主な工事です。
 場所は駅から10分くらいの大変便利な場所でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
結構大幅に改造されていたんですね。(^_^;)
畳はともかく、その他は直さない方が良いのでは?と思えるのですが。。。
そうゆうトコはお堅い感じですね。
民間でもさすがに70万はかからないと思うので、主人とよく話し合って
決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 12:52

>度合いにより、敷金が戻って来ないってコトでしょうか?



官舎に入居するときは敷金を払いませんから、出るときの補修費は自分で負担しなければなりません。私の場合はそれを知らずに女房がかなりいじったので、退去時に70万円払わされる破目になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
70万円ですか!
民間の敷金・礼金より高いですね。。。
補修費って壁紙の張替え・畳の張替えのようなものに対する費用ですよね?
奥様はどのようなカンジでいじられたんでしょうか?(^_^;)
その時に住まれていた官舎は新しく、立地条件の良いものでしたか?
差し支えなければ教えて下さい。

お礼日時:2008/02/22 11:06

 自衛隊員だったら自衛隊の官舎に入居することになるんじゃないんですか?


合同官舎になるにしても、申し込みが必要ですから
どこに割り当てられるかわからないということはないと思います。
広さは給料によって決められます。規定があります。
家族が多いので3DKにというのは認められません(配慮はあるかも知れませんが役所ですから)
家賃も規定があるので、担当の部署に問い合わせてください。
民間の賃貸住宅に住むよりは断然安いとは思いますが
他省庁の話を聞いても役に立たないこともありますから。
築年数もさまざまですが、まあ古いものだと思っておいてください。
建設や改修も、財務省に予算を要求して行われるものですから思うに任せません。
公務員ましてや自衛隊はこのところ風当たりが強いですものね。

 他省庁との合同官舎ならそうでもないかもしれませんが
やっぱり官舎だと同じ職場の人の目があるわけですから、付き合いが大変みたいですよ。
自衛隊は特に体育会系のノリだし、つらいんじゃないでしょうか。
昔つきあっていた人がいたんですが、先輩の理不尽としか思えない命令のために何度もドタキャンされ
結局別れたという苦い思い出があります。
事によったら、おまえは官舎に住めみたいな上司の命令があるかもしれませんよぉ。
官舎に住めれば基地の近くでしょうし、通勤には便利だと思いますが
私だったらイヤかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのようにして決まるのか教えて頂き、大変参考になりました。
同じ職場の目・・・確かにそうですね。
  >公務員ましてや自衛隊はこのところ風当たりが強いですものね。
本当にそうだと思います。(>_<)

  >先輩の理不尽としか思えない命令のために何度もドタキャンされ
   結局別れたという苦い思い出があります。
  >事によったら、おまえは官舎に住めみたいな上司の命令があるかもしれませんよぉ。
そんなところにまで口出ししてくるんですか?!
納得できませんね。。。
現在彼は1人暮らしをしており、駐屯地の近くと言うよりは繁華街に近い場所に
住んでいるので、経済的には助かりますが微妙ですね。
官舎に住んでいるのが仲の良い人達ばかりとは限りませんもんね。
よく話し合って検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 11:02

以前、数年住んでました。


かなり経済的ですが、近所付き合いや当番がしんどくなり現在は民間を借りて住んでいます。
かなり快適で、二度と官舎には戻れない…などと思っております…。

>(家賃・広さ・築年数・交通の便など。)
家賃はありえなく安いです。地域や間取り、築年数にもよりますが、例をあげると、新築3LDKで2~4万、築40年3DKで6千~1万といったところでしょうか。
離島であれば無料ということもあるようです。
敷金・礼金は不要ですが、退去の際には現状回復が求められます。
現状回復は状況にもよりますが、0~30万ぐらいかと。
ただ、最近はこの官舎の低価格設定に国民の批判が集まってますので、将来上がるのではないかと思います。

広さは、おそらく結婚して入居されるのであれば、3DKか3LDKになるのではないかと思います。

築年数は様々です。
新築のエレベータ付き高層マンションのような官舎もあれば、築40年の取りこわし寸前のものすごく古い官舎もあります。
どちらも住んだことがありますが、原状回復と家賃を考えると後者の方がいいという人もいます。ただ、古い官舎は水回りがちょっと耐えられませんでした。
浴槽は入る気がせずシャワーのみでした。シャワーがついてないところもありましたね~。
あと、1階だと普通に床にダンゴムシがいたり、お風呂にナメクジがいたり…。

交通の便も様々ですね。
どこの官舎にあたるか職員の希望がとおるようなシステムでは無いので。便利なところもあれば、あり得ない田舎だったりもします。
合同宿舎でしたら、福岡なら千早、香椎、茶山、春日、姪浜、古賀等がありますね。
自衛隊専用の官舎ということでしたら、ちょっとよく分かりません。

近所付き合いは、奥様は特に大変そうですが、質問者様が社交的な性格なら問題ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます。
家賃、地域差はあるとは言えどものすごく安いですね!
民間で同じ広さを求めると、どんなに田舎でも倍はしますもんね。
運良く新しい所に入れるようだったら、ちょっとぐらいご近所付き合いが大変でも
住んでみたくなりますね。

シャワーなしのお風呂と虫系は遠慮したいのですが、どこに入れるかわかって
見学してから入居・キャンセルを決めることって出来るのでしょうか?

お礼日時:2008/02/22 10:29

今は一戸建てに住んでいますが、嘗て10年以上住んだ経験があります。

近所づきあいはありますが、これは公団アパートでも同じです。同じ階かまたはその近くの家族の他は町内会以外で口を効くことはなかったですね。

家賃は当然格安です。築年数は千差万別です。中には今にも倒れそうな家で、トイレがくみ取りなんてのもありますから必ず実際に見てから決めることです。交通の便も広さもいろいろです。

ひとつ気を付けなければならないのは原状復帰の条件がかなり厳しいことです。出るときに泣きを見ないよう、できるだけ手を加えないでそおっと使うことが肝要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご近所付き合いはある程度は覚悟しているのですが(仰られるように民間も一緒なので)、
旦那さんの階級により、奥様方にも階級じゃないですが色々あると耳にしました。
その官舎が特殊だったのかもしれませんけどね。

トイレが汲み取り式は・・・ちょっと懐かしくもあり、カルチャーショックでもあり。(笑)
原状復帰の条件っていうのは退出時ですよね。
度合いにより、敷金が戻って来ないってコトでしょうか?
倒れそうな官舎は地震も心配ですし、まだ時間的に余裕があるのでよく検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官舎って大変ですか?

主人が自衛官で来年の3月に転勤が決まっています。子供が4歳と来年小学校に上がる子が2人います。今は共働きで家賃6万の2DKマンションに住んでいるのですが、転勤を機に専業主婦になるので官舎に住もうか検討中です。官舎は人付き合いが大変とあまりいいイメージは無いのですが、やはり家賃が安いのは魅力的です。ただ、退居の際の費用は数十万円と聞きますが、本当でしょうか?実際、官舎に住まれた方のご意見が聞きたいです。また、もちろんペットは禁止ですよね?暗黙の了解で飼っている官舎も中にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃん付けで統一しているそうです。 友人曰く皆仲が良いと・・・ちゃん付けの統一もどうなんだろう?と思ったりします。笑

私がいた異様な官舎みたいな所に入ると、一挙手一投足を見られており、車を変えれば「どうして変えたの?」ブランド物を持てば「沢山持ってるの?」他にも「昨日は旦那さんと出かけてたけど何処に行ったの?」・・・必ずあるのが「出身」「最終学歴」「旦那さんとの馴れ初め」「結婚の状況(何年付き合ったか)」「今まで付き合った人数」・・終いには「週何回Hしているか」を事情聴取してきます。
うかつに本当のこと言わないほうが良いですよ。
旦那さんの性癖や、昨日Hしただの・・・子供がいない家庭には「こうやって誘いなさいよ」と余計なお世話の下世話な会話で毎日生きてる集団がいる官舎もあります。(2ch見てるとどこも同じみたいでしたけど 笑)

決して脅しじゃなく、実体験を書きました。
でも、いい官舎生活が送れるかもしれませんので・・・ご参考までに

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃ...続きを読む

Q築40年の公務員宿舎ってどんな感じですか?

二十代後半の主婦です。
地方公務員の夫と1歳の子どもがいます。
春に私が職場復帰するため自宅(賃貸)近くの保育園に申し込んだのですが、激戦区で、遠くの保育園に決まりました。
送迎のことを考えると保育園の近くに引っ越したいのですが、郊外で賃貸物件があまりありません。
幸いその近辺に小規模な公務員宿舎があるため入居を考えているのですが、築40年で4分の1ほどが空室らしく、不安に感じています。
家賃は1万円ほどと安く、魅力ではあるのですが住むに耐えるかどうか…築40年の公務員宿舎とはどのような感じなのでしょうか?

今住んでいる賃貸物件は2LDKで、延べ床面積は件の公務員宿舎と同じです。
築浅で、リビングが狭いもののカウンターキッチンになっておりとても子育てしやすいと感じています。
ここから保育園に通えないことはないのですが、自転車でも車でも保育園まで30分かかります。

どうしたものかと悩んでいます。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住むに耐えるかどうかというのは、使用する人の主観によるので一概に言えないでしょう。
私がイメージする20代後半の女性は、不便な生活は耐えられないと思うので、快適な生活を望まれるのならやめておくべきと思います。

公務員宿舎は、最近つくられたものや高級官僚が入居するところ以外は、やすものというのが相場です。

カウンターキッチンなんてありえない。
お風呂の床はコンクリートのままで、ふろおけがおいてあるだけ。また、換気のために穴からすきまかぜが入る。
築40年なら当然、サッシはアルミではなく鉄製。
壁がうすく、夏は暑く冬は寒い。また、冬は結露だらけ。
洗濯機は、ベランダに置くので冬は大変。

というのが私のイメージです。
私の知り合いの公務員には、結婚するときに嫁さんに宿舎を見せたら、泣かれたというのがいます。

でも家賃は安いですね。また、4分の1が空家というのは逆に、4分の3は普通に暮らしているということですね。(転勤辞令が出ると1週間後くらいには新任地で普通に勤務しなくてはならないのが普通で、なかなか自分ですぐにアパートを見つけることが難しいので、転勤に転居がつきものの国家公務員が入る公務員宿舎なら、予備のために空き室を確保してるのではないでしょうか)


覚悟を決めて生活されれば「住めば都」といいます。
お子様が保育園に行く間は、そこで我慢して、安い家賃を生かして貯金して、お子様が小学校に入るタイミングで、自宅を購入なんてプランもあります。
いちど、その公務員宿舎を偵察されてはどうでしょうか。

住むに耐えるかどうかというのは、使用する人の主観によるので一概に言えないでしょう。
私がイメージする20代後半の女性は、不便な生活は耐えられないと思うので、快適な生活を望まれるのならやめておくべきと思います。

公務員宿舎は、最近つくられたものや高級官僚が入居するところ以外は、やすものというのが相場です。

カウンターキッチンなんてありえない。
お風呂の床はコンクリートのままで、ふろおけがおいてあるだけ。また、換気のために穴からすきまかぜが入る。
築40年なら当然、サッシはアルミ...続きを読む

Q公務員宿舎について

今年の4月から陸上自衛隊の事務官(技術職)で採用されることが決まっています。
まだ配属先は分からないのですが、車の維持費や貯金のことも考えて
公務員宿舎に入ろうかと思っています。

そこで(できれば国家公務員の)公務員宿舎の現状を知っておきたいなと思っています。
東京ではなく地方のことが知りたいです。

・独身寮になると思うのですが、官舎は男女別なのですか?私は女です
・およその家賃、駐車場代はいくらくらいですか?
・ドン引きするくらい、やっぱり汚いですか?

以上の点を含めてご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある官庁で働いています。
地方にいた事もありました。

自分のいた宿舎は、築4,5年でワンルームでした。
普通に借りれば、5,6万くらいですが、家賃は6000円くらいでした。

だけど、それはとてもラッキーなだけで、世帯用の宿舎は築40年くらいの
すごくボロい宿舎でした。若い人だったら見たこともないような内装だと
思います。その後、東京近辺の宿舎に移りましたが、やっぱり築4-50年くらいの
オンボロ宿舎でした。だけど、東京近辺なのに、2DKで駐車場込み8000円くらい。

特定官庁の宿舎(○○省の宿舎なのでそこの職員しかいない)とか、
合同宿舎(色んな官庁の職員がごちゃまぜ)とか、ありますが、いずれにせよ
当たり外れがあって、外れが多いと思います。(ここでいうハズレとは、築年数が古いこと)

●民間アパートのメリット、デメリット
公務員に限った事ではないですが、職場から住宅補助(たぶん27000円)がでるはずなので、
地方だったら、好きなところに住んでもそこまで大きな出費にはならないと思う。
好きな場所、好きな部屋を決めれる。
宿舎に比べると高い。(宿舎は敷金礼金も不要、退去の時は修繕費がそれなりにかかる)
アパートを決めるのが大変。(異動前に行く必要などがでてくる。)

●公務員宿舎のメリット、デメリット
(一般的に)汚い。
とても安い。タダみたいな金額。
職場が用意してくれるので、異動の時に楽。(住む場所をさがす必要がない)
急な異動でも対応可(来週から異動、とか言われても宿舎なら大丈夫)

自分の感覚としては「絶対こっちがいい」というのはありません。
ただ、世間に批判されるほど、宿舎はいいものではないということです。
築年数40年以上の宿舎は本当にすごいです。すきま風はひどいし、キッチン、風呂とかも
すごく使いにくいし(ガスを付けるのに時間がかかるとか、キッチンはお湯が出ないのが普通)
本当に安いだけで、安さの代わりに我慢するって感じです。

民間の住宅補助5万円、とか聞くとよっぽどそっちのほうがいいって思います。

ある官庁で働いています。
地方にいた事もありました。

自分のいた宿舎は、築4,5年でワンルームでした。
普通に借りれば、5,6万くらいですが、家賃は6000円くらいでした。

だけど、それはとてもラッキーなだけで、世帯用の宿舎は築40年くらいの
すごくボロい宿舎でした。若い人だったら見たこともないような内装だと
思います。その後、東京近辺の宿舎に移りましたが、やっぱり築4-50年くらいの
オンボロ宿舎でした。だけど、東京近辺なのに、2DKで駐車場込み8000円くらい。

特定官庁の宿舎(○○省の宿舎...続きを読む

Q自衛隊官舎入居方法

今年(平成20年)の4月から夫が陸上自衛隊に入隊し、今は教育訓練中です。
私も夫も、訓練中には無理でしょうがなるべく早く自衛隊官舎に入りたいと思っています。そこで、自衛隊官舎に入居するための資格、条件などはあるのかを教えてください。ホームページをみて回っても、「既婚者ならはいれる」とか「○曹以上かつ30歳以上」など、詳しく載っておらず、困っています。ちなみに夫は今、2士で年は22歳です。自衛隊官舎にお住まいの方、詳しく知っている方、回答お願いします。

Aベストアンサー

正式に配属が決まると、官舎に入るかどうか希望を聞かれます。

入居を希望した場合、入居希望者数と空きの現状を見て、色々とヤリクリして、入れるか入れないかが決まります。

「入る」と答えた場合、どんなに酷くてボロい官舎になろうとも、建物を見て後から断わるのは無理と思って下さい。色々とヤリクリが大変なんです。

「入らない」と答えた場合、どんなに建物がキレイで便利な場所にあっても、建物を見て後から入りたいと希望しても無理と思って下さい。入居希望と色々とヤリクリした後では、もう空きがありません。

また、入るか入らないか決める前に、官舎を見学する事は出来ません。血縁者が官舎に住んでいるとか、官舎の管理部門にコネがある、と言う場合じゃないと、事前に下見するのは不可能だと思って下さい。

ぶっちゃけ「入れるか入れないかは運」で「キレイかキタナイかも運」です。

も1つ。官舎は「退去時の現状回復がスゴクうるさい」ので注意して下さい。疊の張り替えは勿論、後から取り付けた洗浄機付き便座を元に戻すとか、非常に細かい部分まで「キッチリ元に戻してから退去しなさい」と言われます。

そしてそれは、数年に1回ある、昇級に伴う勤務地異動のたびに言われます。

正式に配属が決まると、官舎に入るかどうか希望を聞かれます。

入居を希望した場合、入居希望者数と空きの現状を見て、色々とヤリクリして、入れるか入れないかが決まります。

「入る」と答えた場合、どんなに酷くてボロい官舎になろうとも、建物を見て後から断わるのは無理と思って下さい。色々とヤリクリが大変なんです。

「入らない」と答えた場合、どんなに建物がキレイで便利な場所にあっても、建物を見て後から入りたいと希望しても無理と思って下さい。入居希望と色々とヤリクリした後では、もう...続きを読む

Q国家公務員宿舎(官舎)の使用状況について

私の付き合っている彼は刑務官です。刑務官は官舎が支給されるそうのですが、その官舎の使用状況について不可解な状況なので、どなたか詳しい方、知っている方がおられましたら、お知恵を貸してください。

現在、彼の勤めている施設には世帯向け官舎しかなく、家族を持っている方が優先的に割り当てられ、次に単身者が割り当てられ、残りの空き部屋に独身者が割り当てられるという形になっていました。
そのため、空き部屋数よりも独身者数が多い場合には、世帯用官舎に2名で住まわされるという不自然な状況も時にはあったようです。しかし、その場合にも、転居などで空き部屋が出来た場合には、すぐに部屋を分けて、不自然な状況を改善していたそうです。

ところが、現在は、空き部屋数よりも独身者数の方が少ないにも関わらず、独身者を2名で1つの官舎を使用させられている状況だそうです。そのため、空室になっている官舎が3部屋か4部屋あるのに、2名で使用している部屋が4部屋で8名もいる状況だそうです。

そういった状況で彼が、独身者の部屋割りを決める権限を持つ人に部屋割りの変更を求めたところ、理由もなく不許可とされたそうです。
そこで、官舎の組合長に相談をしたら、空き室の分だけ共益費が支払われていないため年間予算が13万程度不足して困っている、との言質をいただいたので、そのことを踏まえた上で、独身者総意という形で再度部屋割りの要請をしたところ、やっぱり施設の方針だからという理由で不許可になったそうです。
これまでは、空き部屋ができたらすぐに2名で1部屋の使用は解消していたにも関わらずです。

彼の部屋に遊びに行っても、いつも一緒に住んでいる後輩がいるし、共用部分の使用が非常に汚いし、遠距離なのに泊まっていくこともできなくて困っています。
官舎をでたら?と彼に言ってみたら、独身者は官舎を出るのは不許可と言われたとのことです。

空き部屋があるのに不自然な2名使用を強制されたり、官舎を出ることも禁止されたりするのは許されるのでしょうか?
また、別の人に財務省からの通達で国家公務員宿舎は可能な限り全室使用していなければならない、というのような話を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?
だとしたら、現在の状況は通達違反だと思うのですが。

長々となってしまいましたが、どなたか教えて下さい。

私の付き合っている彼は刑務官です。刑務官は官舎が支給されるそうのですが、その官舎の使用状況について不可解な状況なので、どなたか詳しい方、知っている方がおられましたら、お知恵を貸してください。

現在、彼の勤めている施設には世帯向け官舎しかなく、家族を持っている方が優先的に割り当てられ、次に単身者が割り当てられ、残りの空き部屋に独身者が割り当てられるという形になっていました。
そのため、空き部屋数よりも独身者数が多い場合には、世帯用官舎に2名で住まわされるという不自然な状況...続きを読む

Aベストアンサー

元刑務官です。管理職をやっていました。
お気持ちはわかりますが、刑務所の官舎は、各施設の実情によって運用に違いがあります。
また、刑務所の官舎は法務省の宿舎であり、財務省の通達は原則として関係ありません。
刑務所の官舎の運用については、法務省内で通達などが規定されていますが、施設の実情に任されている部分が大きいですね。

まず、基本的に独身者には、世帯用宿舎を一戸まるごと貸与することはありません。
原則として、世帯用宿舎の一戸の中の一室だけ貸与されます。(区分貸与といいます。)
現実には、世帯用宿舎に独身者が一人で住んでいるような場合でも、実は一室だけ貸与されているのであり、ほかの部屋が空室になっているだけなのです。

以前は、一戸に一人というよう割り当てていたとのことですが、本来やらないことです。しかし、当時の施設の実情や所長の考え方によって、運用が変更されるのは、しばしばあることです。
ただし、その場合でも、実は貸与されいるのは一室だけのはずです。

なお、ほとんどの施設では、階級(または職務の級)が官舎の割り当てに大きく影響して運用されています。
独身者でも、係長や主任矯正処遇官以上の場合は、世帯用宿舎をまるごと一戸貸与されます。
係長や主任は転勤族の場合が多いため、その仕事に就く人用に世帯用宿舎を一戸、常に確保しておく必要があるためです。

はっきり言って、あなたの彼氏は、現時点では世帯用宿舎に一人で住める身分ではないということです。

ただ、独身者が官舎を出ることを不許可にするというのはやりすぎですね。
非常召集をする際に、独身者は身軽だから招集をかけやすいという施設側の思惑はわかりますが、官舎居住を強制するのは無理があると思いますし、これについては根拠(所内の規定など)がないと思います。
しかしながら、刑務官という仕事柄、独身者は非常時に頼りにされているんだという自覚は持ってほしいですが・・・。

まあ、気持ちはわかりますが、施設のやることにあまり文句を付けないほうがいいですよ。
仕事に直結していますから、彼氏の評価に影響するとまずいですからね。

しかし、職員が官舎の運用について疑念を抱いているのですから、施設側も単に「施設の方針」というのではなく、理由や根拠(規定など)を納得できるように説明するべきだとは思います。
刑務所の幹部は、職員に対する説明とか、そういうことが相変わらず足りないんだよね。

元刑務官です。管理職をやっていました。
お気持ちはわかりますが、刑務所の官舎は、各施設の実情によって運用に違いがあります。
また、刑務所の官舎は法務省の宿舎であり、財務省の通達は原則として関係ありません。
刑務所の官舎の運用については、法務省内で通達などが規定されていますが、施設の実情に任されている部分が大きいですね。

まず、基本的に独身者には、世帯用宿舎を一戸まるごと貸与することはありません。
原則として、世帯用宿舎の一戸の中の一室だけ貸与されます。(区分貸与といいます。)
...続きを読む

Q公務員に引越し代は支給されるのでしょうか?

5月から新しく国家公務員として働くために関西から東京に引っ越すのですが、

(1)引越しにかかる費用は全額支給されるのでしょうか?

(2)全額支給されるとして、らくらくパックをつかってはいけない。できるだけ安く抑えなくてはいけない。あい見積もりをとらなくてはいけないなどの制約はあるのでしょうか?

(3)あと、原付なども一緒にはこんでも大丈夫でしょうか?

(4)あと、寮に入るかもしれないので大きさなどをご存知でしたら教えてください。荷物が多いので狭い場合や霞ヶ関に遠い場合は賃貸も考えています。アドバイスください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加です。
引っ越し業者の領収書と同時に住民票を提出させられていませんか?
赴任旅費は、住民票に記載された住居の移動に基づいて支払われます。
実際にかかった費用がそれよりも多くても少なくても規定額が支払われます。
引っ越し業者の領収書は、実は赴任旅費の支払いとは直接関係がありません。
それは、赴任旅費の実勢価格調査のために必要な書類です。
あなたが提出すると、担当者がその記載事項を元にして関係する役所に書類を提出し、以後の旅費算定の基準になるのです。
ちなみに、赴任旅費は、辞令が出た時の住民登録地から移転先まで支払われます。
例えばあなたが岡山に実家があり、大阪の大学に通っていて、大学卒業前に大阪の下宿を引き払って実家に帰っていたとします。
住民票が採用日よりも前に実家に移っていれば岡山から東京の旅費が支払われます。
あなたが住民票を大阪に残したままであれば、たとえ引っ越し業者を岡山から東京まで使ったとしても大阪から東京までしか支払われません。

Q警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。

警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。
家賃はいかほどで、間取りはどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(ゼータクは言うな)」と言われたらそれまでです。

>家賃はいかほどで、
これまた一概に言えません。
専有面積、建築後の年数などを元に、周辺の相場なども勘案して、逐次改訂していきます。
地方都市には3DKで月8000円以下の官舎もありますが、民間じゃ滅多に見ない築40年以上の建物ばかり・・・
一方で、最近建て替えられた官舎には、30000円~40000円以上の部屋も少なくありません(「それでも民間より安いじゃないか」と言われるでしょうけど、官舎って建物、退去する際に「原状回復」義務があるもので・・・修繕費は居住1年当たり50000円が相場とか(5年住んだら25万円~)、民間住宅と違い大家(財務局)相手に勝ち目無し)。

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(...続きを読む

Q自衛隊の官舎について

陸上自衛隊の彼と結婚する予定なのですが普通のアパートに住むか官舎に住むか迷っています。
官舎にはあんまり良いイメージがないのですが実際の所はどうなのでしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

実際に、官舎に住んでいる知人夫婦の話だと、家賃はかなり安いという事です。

ただ、官舎に入らない場合は、家賃手当てが支給されるそうなのですが、赴任先が田舎でアパートやマンションの家賃が安い地域だと、官舎に入っても入らなくても、そう大きく家賃出費は変わらないという事もあるそうです。

官舎のデメリットとしては、官舎内の様々な当番(結構色々な当番が回って来るようですよ)や掃除、また奥様同士での集まりもあるので、人付き合いが苦手という方にとっては、大変かもしれません。
(その点、賃貸アパートやマンションでしたら、掃除も管理会社がやりますし、人間関係の面でも、かなり気が楽ですよね。)

逆にメリットとしては、知り合いが出来やすいという事でしょうか。
特に全く知らない土地に赴任した場合は、普通に賃貸マンションに住んでいると、自分から積極的に行動しなければ友達も出来にくいですが、官舎だと、周りの方から声をかけてもらえる事も多いでしょうし、何かあった場合は気軽に相談できる等、何かと強いかもしれません。

あと、注意が必要なのは、官舎によっては建物が古く生活するのに不便な場合があるという事です。
例えば、エレベーターが付いていない官舎もあるようですが、3階以上の階にお住まいの方だと、買い物をして荷物を運ぶのも一苦労という事も実際にあるようですよ。

個人的には、出来れば実際に一度官舎を訪れてみて、上記に書いているようなエレベーターが付いているかとか、周辺にスーパーや駅やバス停など生活利便施設が充実しているか等をチェックしてみてはどうかと思います。
(彼に調べてもらっても良いと思いますが、男性と女性では、また見る視点も違うと思うので、可能ならご自分の目で確かめてみると良いのではと思います。)

官舎も賃貸マンションも一長一短ありますから、両者を比較したうえで、お二人で相談し、より良いほうを選択してみてはどうでしょう?

実際に、官舎に住んでいる知人夫婦の話だと、家賃はかなり安いという事です。

ただ、官舎に入らない場合は、家賃手当てが支給されるそうなのですが、赴任先が田舎でアパートやマンションの家賃が安い地域だと、官舎に入っても入らなくても、そう大きく家賃出費は変わらないという事もあるそうです。

官舎のデメリットとしては、官舎内の様々な当番(結構色々な当番が回って来るようですよ)や掃除、また奥様同士での集まりもあるので、人付き合いが苦手という方にとっては、大変かもしれません。
(その点...続きを読む

Q公務員の引越し費用について

カテゴリー違いかもしれませんが、こちらから質問させていただきます。
このたび、主人の転勤が決まりまして、3月に九州(鹿児島)から北陸まで引越しする事になりました。
それで、引越しに掛かる費用についてなんですが、主人曰く「全て自己負担」と言うんですが、本当でしょうか?
先日簡単な見積もりを出してもらいましたが、車の輸送料など含め、30万くらい掛かります。泣
子供が小さいので飛行機で移動するつもりですが、その交通費なども別に10万以上掛かります。
知人の父親も国家公務員で、以前「引越し費用は全部出してもらえる」と聞いた事があるのですが、(10年くらい前)今は変わったのでしょうか?
どうしても納得がいかず、主人はお金に関してうといので、当てにならず、どなたか詳しい方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

地方公務員の場合は「移転料」などと言う名称で費用の一部を
補填するものがあります。

国家公務員の場合ももちろんあるはずです。名称は不明ですが
転勤を命じられてやむなく転居を余儀なくされた場合、国で
定められた旅費・諸手当(本人および一緒に転居をする家族分も)
があくまでも補填と言う形で出ると思います。

実際に転居してから早くて1ヵ月後くらいに支給されると思われ
ますが、もし可能でしたらだんな様の勤務先に問い合わせをされて
見てはいかがでしょうか?かなりの負担ですので「概算で結構です
のでわかり次第教えていただけないでしょうか?」と。

転居後の諸手当に必要かもしれませんので
各種領収書は大事に残しておいてください。

Q官舎から引っ越しする際のリフォーム

 地方公務員をしておりまして、築35年くらいの官舎にすんでいます。引っ越しするときに、口約束で畳と襖を新しく張り替えれば良いと言われました。また、「入居のしおり」がありまして、そこにも、引っ越しの時には、畳と襖の張り替えをすること、と書いてあります。ところが、引っ越しした人が言うには部屋の壁や天井をペンキで塗らなければならないそうです。壁や天井はコンクリートでできています。「入居のしおり」には、「入居者が負担しなければならない項目」というのがありまして、天井や壁の修繕が含まれています。この場合、入居の時には聞いていませんでしたが、天井や壁のペンキ塗りも自己負担しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

 官舎でも社宅でも、襖張替え、畳の表替、壁塗りは普通にやらされるようです。
 天井はあまり聞きません。
 ヘビースモーカーでない限り、天井はあまり汚れないからかもしれません。
 敷金も無いし、普通に賃貸を借りるより安いし、仕方の無いことの様な気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報