風邪を引いたときにもらった抗生物質とのどの痛みをやわらげる薬があります。

そういった薬はどのくらいの有効期限があるのでしょうか?いつごろまで効果があるのでしょうか?

抗生物質はBareon100
喉いたは二フラン(Y-NF75)とかいてます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

bareon 100 は塩酸ロメフロキサン製剤で、広範囲経口抗生物質ですネ。


概ね、製造から36ヶ月が有効期間とされていると思います。
二フランはプラノプロフェン製剤で、抗炎症・鎮痛剤ですネ。
こちらも同じような有効期間でしょう。
ただし、この有効期間というのは加速・過酷試験の結果、少なくとも3年間は変化しないということを確認したという意味です。また、包装容器に収められた状態であることが条件です。
処方された薬については、指示された期間、指示された量を、指示された時間に飲んでくださいネ。特に抗生物質の勝手な使用(時間を守らない、量を守らない等)は耐性菌を作り出す原因にもなりますし、期待される効き目も得ることができなくなります。
処方された薬の余りを保存しておいて、次にまた使おうと考えられる方も多いのですが、それは避けてください。
病気が完治し、薬が余った場合、それは処分してくださいネ。
安易な薬の遣い方は非常に危険な場合もありますから。
自己判断で薬を使うのであれば、薬局・薬店で一般用の医薬品を購入して使われることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

抗生物質に限らず、薬は箱やチューブに有効期限が書いてありますから、それを厳守したほうが良いでしょう。


古くてわからないものは破棄するに限ります。
効効き目が無いだけなら良いのですが、変質していて副作用でも出たら命取りですから。
    • good
    • 0

医療用医薬品の添付文書情報



http://www.pharmasys.gr.jp/tenpu/menu_tenpu_base …

で、「バレオン」「ニフラン」を、検索してみてください。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/tenpu/menu_tenpu_base …
    • good
    • 0

kawakawa教授の詳細な回答がありますが、以下の参考URLサイトは如何でしょうか?



さらに、
http://www.urban.ne.jp/home/iwayaku/110ban.htm
(病院でもらった薬はいつまでもつのか?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の使用期限

常備薬などでたまにしか使わないけれど必要な薬があります。いざ使う時に使用期限が切れていることも多いのですが、その期限はどのくらい過ぎまでなら大丈夫でしょうか?薬の種類によって違うと思いますので大体の目安を教えて下さい。新しい薬を買うほどでもなく1、2度使用したい時などは飲んでしまっています。

Aベストアンサー

通常、購入時の外箱や説明書にかかれていると思いますが...
下記のURLは参考になると思います。
http://www.alba-pharmacy.co.jp/main/mame/mame_0022.htm

Q子供に処方された薬はどれくらい保管できるの?

子供が風邪で通院し、シロップ薬と粉薬(抗生物質)を処方されました。
すぐに良くなったので殆ど飲まずに冷蔵庫に保管してあります。
シロップの中身はムコダイン・アスベリン・ペリアクチン・メプチンです。

頂いたのは二週間くらい前なのですが、何日くらいもつのでしょうか?

Aベストアンサー

シロップ剤は処方された期間が過ぎたら捨てた方が
いいと思いますよ。シロップ剤にはお薬と甘味をつける
シロップ剤(初めから薬がシロップになってるものも
あると思いますが・・・)、そしてシロップを薄めるために水が入ってます。なのでずっと保存していたらカビが
生えてくる可能性もあります。保管する時は冷暗所または
冷蔵庫っていうのにはそういうわけなのです。

そして粉薬も症状によってお薬を処方されてるはずです。
症状はそのつど違いますし、むやみやたらと
「風邪だから、この間病院で貰った風邪薬を・・・」
と飲むのもやめたほうがいいと思いますよ。
また子供の薬は体重で量も決まって来ますから。

うちにも3人チビが居ますがシロップ剤が余っていたら
(飲み損ねてしまった分など)捨ててしまいます。
粉薬も絶対飲ませませんねぇ・・・

Q薬の使用期限ってありますか?

子供の薬で粉末なのですが、昨年の6月頃病院で処方されたものがあって、お医者にかかるほどでもないけど念のためお薬だけでものませたいのですが、期限みたいなのってありますか?もし過ぎてたらどーなっちゃうのでしょう?薬を置いておいた場所は寝室なのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは!オイラは北国の薬剤師です。
 …既に何かの対処をされた後だとは思いますが…今後の為にもお話しさせてください!
 他の方がおっしゃっていることとほぼ同じなのですが、まず『有効期限』についてです。これは様々な条件下で試験をして、その結果から『治療に有効な状態を保てる期日』を設定していきます。その期間ですが、一般的には錠剤、カプセル剤では平均で2~4年、粉薬で1~3年などなどです。さらに、その薬の有効期限は錠剤、カプセル剤などの外装(プチンって押して出すアレです。)があるものでは、そこからある程度の有効期限は分かります。しかし…粉薬や他の外装の存在しないものになってくるとそうはいかず、いつのものかは分からないこともあります。ただ、うちの薬局での話ですが、内服薬に関しては(例外を除いて)患者さんの手に渡ってから少なくとも1年半ぐらいは期限のある状態にはしています。
 次に…過去の薬を飲んでもいいか?ってことなんですが…これはできるだけ避けていただきたいです。病院で出す薬は、例えばカゼでも、頭痛がする、だるい、咳がひどいなどで内容が変わってきます。さらに飲み合わせにより症状を悪化させる場合もあります。そこで…これは同じような質問をされたときに答えるのですが、一度診察をしてもらい、その時に『以前このような薬をもらったんですが…』って聞いてみてはいかがでしょうか?
 つたないお話でしたが、参考になれば幸いです。
 

こんにちは!オイラは北国の薬剤師です。
 …既に何かの対処をされた後だとは思いますが…今後の為にもお話しさせてください!
 他の方がおっしゃっていることとほぼ同じなのですが、まず『有効期限』についてです。これは様々な条件下で試験をして、その結果から『治療に有効な状態を保てる期日』を設定していきます。その期間ですが、一般的には錠剤、カプセル剤では平均で2~4年、粉薬で1~3年などなどです。さらに、その薬の有効期限は錠剤、カプセル剤などの外装(プチンって押して出すアレです。)があ...続きを読む

Q一年前に処方された薬、飲んでも大丈夫でしょうか?

私はのどが弱く、時々扁桃腺が腫れることがあります。
今度1週間ほど海外旅行に行くのですが、念の為に薬を持っていこうかと思っています。
家には、昨年の今頃病院で処方してもらった薬(たぶん抗生物質など)がありますが、
飲んでも問題ないでしょうか?
1年くらいで変質するという恐れはありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。一年くらいならいいでしょう!と個人的には言いたいですが…。問題点が2点ほど。ひとつは有効期限の問題。基本的に内服なら種類によりますが3年くらいはあります。しかしそれは製造してからの期限ですので残り何ヶ月かしかない薬を処方された可能性もあるわけですね。2つめは、病院での処方ですので医師の指示通り服用しなくてはいけません。1年たってますので自己判断で飲むのは勝手ですがなにか有害作用が発生しても責任がとれませんね。扁桃腺炎なら抗生剤と鎮痛剤くらいでしょうから自分ならおそらく余裕で飲んじゃいますが(笑)
そんなわけで人様に対して「飲んでいいよ」とは言えません(笑)申し訳ないですが自己判断でおねがいします。


人気Q&Aランキング