ノートPCを使っています。(PC初心者です)
主なスペックは下記のとおりです。
CPU:Celeron M 520
メモリ:1G
ハード:120G

 windowsサイドバーのCPUメーターのランダムアクセスメモリ(RAM)が当初は70%くらいでして、PCが重くて、ネット中にフリーズしたり、光学式マウスが動かなくなったりしました。(関係ないかもですが・・・)
 そこで、いらないソフトを削除したりしてようやく、55%位になりました。この数値をもっと下げたく考えました。ここで、質問内容をまとめますと・・・
(1)何を行えば数値が下げられますでしょうか?
(2)この数値の理想な値(PCが快適に動く数値)は?
以上について、御教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

fukujinsakさん、はじめまして。


私も似た環境で Vista のノート PC を使用しております。
初心者の身で利用していた Windows Me が壊れて駆け込むように何も知らずに買った Vista の遅さに愕然としたのを覚えています。

>windowsサイドバーのCPUメーターのランダムアクセスメモリ(RAM)が当初は70%くらいでして、PCが重くて、ネット中にフリーズしたり、光学式マウスが動かなくなったりしました。(関係ないかもですが・・・)

70% くらいでというのは少し重いと考えます。
私も同じメモリ 1GB ですが 50 ~ 60% でした。

>(1)何を行えば数値が下げられますでしょうか?

いろいろありすぎて書ききれません。

>(2)この数値の理想な値(PCが快適に動く数値)は?

Vista に関してはない、というのは言い過ぎではないと思います。
私もとある方から頂いた意見だったのですが、Vista はシステムを維持するのに約 1.4GB のメモリを必要としているということがあり、1GB のシステムメモリの PC は仮想メモリでそれを補っています。
さらに Superfetch という Vista の新機能により普段使用するプログラム・アプリケーションを学習しあらかじめメモリに読み込むことをしているため XP までのメモリの表示が足りないから重い、という認識はそのままあてはまるとは言い難いです。

私自身、四苦八苦し現在のまず問題のない環境を手にすることができましたが、誰もがすぐにメモリの増設とか買うほうも買うほうだとか情けない回答しかしたがりません。

Vista を快適に利用するにあたって初心者がさらに金銭をつぎ込むということに憤りは感じますが ANo.2 の方がおっしゃる ReadyBoost は効果が大きいです。

あとは、
・コントロールパネルからシステムとメンテナンス、デバイスマネージャを開きディスクドライブのプロパティ、ポリシーの「 拡張処理機能を有効にする 」をチェック。
・コントロールパネルからシステムとメンテナンス、システム、左ペインのシステムの詳細設定を選択。パフォーマンス、設定を選択し視覚効果の不必要である項目のチェックをはずす。

などしてみてください。
こちらではできることを書ききれません。
ご用命であれば補足等でお知らせ頂ければ続けてご回答いたします。

乱文にて、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に渡り教えて頂き、ありがとうございます。
御教授頂いた項目をもとに、PC知識の向上を図っていこうと考えております。

お礼日時:2008/02/23 13:29

現在自分はwindows vista home premiumを使用しているのですが,今は2GBのRAMを使用していて,普段使っているときにはRAMの使用率は50%前後になります.あまりソフトはインストールしていませんが,使い方によっては,これよりさらに使用率が高くなることもよくあります.なのでメモリ1GBでは少し足りないと思います.windows vistaならばReady Boostを使えばUSBメモリをRAMの代わりに使用することができるはずなのでやってみればどうでしょうか?


しいて言えばサイドバーは結構メモリを消費していると思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて、ありがとうございます。
そうですねー。メモリ増設を検討しようと思います。

お礼日時:2008/02/20 20:24

質問の内容とは少し異なりますが・・・


メモリ1GでVISTAは重いとおもいますよ。
いらないソフトを削除する前にメモリ増設を考えたほうがいいかもね。
>>、PCが重くて、ネット中にフリーズしたり、
こんなことがおきるならなおさら・・・
どっかの電気屋で買ったんだろうケド・・・
CPU:Celeron M 520
メモリ:1G
OS:VISTA
こんなスペックで買うほうも買うほうだけど、売るほうも売るほうだな。

一回、タスクマネージャ(CTRL+ALT+DELETE)でメモリどれくらい使ってるか見てみなよ。
VISTAは常時1GB弱は使ってるはずだから これは単なるメモリ不足
スロットが余ってるなら増設を考えたほうがいいかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて、ありがとうございます。
タスクマネージャ(CTRL+ALT+DELETE)でメモリどれくらい使ってるか見てみます。

お礼日時:2008/02/20 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacでRAMDISKの使用方法に関して。

Mac OS10.12.2においてRAMDISKを32GB作成したく(現在50MB積んであります)
http://blog.majili.com/mac/into-ramdis-memory-on-mac/
このぺーじより32GBのRAMDISKは作成はできたのですが
起動時にSafariをRAMDISKに移動させ起動し
システム終了時にバックアップしたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか?
作成するにあたってAutomatorの使い方もわからないです。
Mac購入一ヶ月のため勉強不足で申し訳ありません。

Aベストアンサー

キャッシュの保存先をRAMDiskにすることで、効果はあるかもしれません。

ですが、それは「キャッシュの保存先」の変更であり、アプリケーション本体をRAMDiskに置くこととは関係ありません。
また、この場合は、RAMDiskには32GBも必要ありません。
キャッシュの高速化を遥かに上回る「メインメモリ不足による低速化」をまねくことになります。

ただ、実際の閲覧で、キャッシュがどれくらい有効なのかはわかりません。
昨今だと、すぐ使いそうなものはメインメモリをキャッシュに使って、ファイルにはすぐには書かなかったりもします。
見るたびに変化するようなサイトだと、キャッシュが無効に設定されているかもしれません。

QWindowsXPのノートPC購入して”ZBrush”を使う際の機種とスペックを教えて下さい。

DCGソフトの”ZBrush”を使用するためにWindowsのノートPCの購入を考えています。
例えば、”DELL ノートPC”の Windows XPを考えた場合の、機種名とか最低限必要なスペック等とか、おおよその値段や予算なども具体的になたか教えていただけないでしょうか。その他のメーカーの場合だとどうか、とかも知りたいのですが。

Aベストアンサー

ZBrush 3 動作システム条件
PC (3.1)

推奨動作システム
OS: Windows XP
CPU: Pentium 4 以上のIntel互換CPU(マルチコア、マルチCPU推奨)
RAM: 1024MB (数億ポリゴンを扱う場合 2048MB 推奨)
モニター: 1280x1024 以上 フルカラー(32bit色深度)

最小動作システム
OS: Windows 2000
CPU: Pentium III 以上のIntel互換CPU
RAM: 512MB でも動作しますが 1024 MB 推奨
モニター: 1024x768 フルカラー(32bit色深度)


最近のノートパソコンのスペックならCPUやグラフィックは大丈夫ですが液晶だけは注意してください。
解像度は1280×1024以上が推奨ですのでモバイル系のノートだとこれを満たさないことがあります。(WXGAなど1280×768)

それからZBrushは一般的な画像処理ソフトウェアと対比すると癖が強そうです。
意外な事ができる分、意外な事ができないものがありそうです。

ZBrush 3 動作システム条件
PC (3.1)

推奨動作システム
OS: Windows XP
CPU: Pentium 4 以上のIntel互換CPU(マルチコア、マルチCPU推奨)
RAM: 1024MB (数億ポリゴンを扱う場合 2048MB 推奨)
モニター: 1280x1024 以上 フルカラー(32bit色深度)

最小動作システム
OS: Windows 2000
CPU: Pentium III 以上のIntel互換CPU
RAM: 512MB でも動作しますが 1024 MB 推奨
モニター: 1024x768 フルカラー(32bit色深度)


最近のノートパソコンのスペックならCPUやグラフィックは大丈夫ですが液晶だけ...続きを読む

Q最近流行っているRAMDISKについて

お世話になります。
最近、32bitOSにおいて4GB以上認識されないメモリをRAMDISKとして活用する方法が流行っているようですが、
自分のPCは2GBしかないんですが、この場合RAMDISKを作ることにあまり意味はないんでしょうか?

普段コミットチャージは多い時で700~800MB使用している状態です。

Aベストアンサー

XPで作成するなら500~800M位のRAMDISKを
作成することになるかと思いますが、
その容量で使用したいソフトやゲーム、一時ファイルが
あるかどうかになるかと思います。

ソフトであれば重たいソフトが早く起動し、
ゲームであればロード時間が大幅に短縮されます。
ファイルを解凍する際や、インターネット、動画のエンコードの
一時ファイル作成場所をRAMDISKにすると多少処理が早くなります。

しかし、特に上記に当てはまる物がない場合は
CPU使用率も上がってしまいますので、作らない方が良いです。
一時ファイルだけでしたらフォトショップなどの一時ファイルでは
効果はありますが他は微妙なところです。

QノートPCを使っています。其処で タイピングをしていると、手のひらが下

ノートPCを使っています。其処で タイピングをしていると、手のひらが下のマウス代わりの所に触ってしまい、不自由しています。此れを止めたいのですが、どの様にすれば良いのか 何方か教えて頂きたいと思います。お願い致します。

Aベストアンサー

タッチパッドを無効に、したい 使用できませんがいいのですか、

この質問よくあるが、メーカーにより停止の仕方が違う取り説に書いていると思うが待っている
より読んだほうが早い

ちなみにNECの当方の場合はBIOSで変更する、そちらのパソコンの、この情報では
誰も正確なことは判るはずがない。

QVista32bitOSで管理外領域をRAMDiskで使いたい。

Vista32bitOSで管理外領域をRAMDiskで使いたい。
Vista32bitOSでRAMDiskを1000MB設定しています。
Gavotte_RAMDiskというソフトを使っているですが、
[RemoveRamdisk]をクリックするとタスクマネージャーの空きメモリが
約1000MB増えます。ということは、OSの管理内領域をRAMDiskに使っているのでしょうか?
管理外領域をRAMDiskに使っていれば、RRAMDiskを解除しても
空きメモリは変わらないと思っていたのですが、
間違っていますでしょうか?

Aベストアンサー

これに変えて見られては?

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html

Qこのパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC

このパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC

自分のパソコンのスペックが低いか高いかをみんなに回答してもらいたいです
スペック
HDD:40GB
CPU:mobile intel(R) Celeron(R) 1.80GHz
RAM:368MB
OS:Windows xp
みなさんこのパソコンを評価してください

Aベストアンサー

一言で言うと「化石」だと思います。

QRAM DISKの作成

WIN XP SP2のノートPCを使っています。
1Gのメモリを2つ積んで2Gにしているのですが、このメモリのいくつかを使ってRAM DISKを作りたいと思っています。
2GのメモリではRAM DISKを作るには少なくて無理でしょうか?
もし出来るとしたら割り当てるメモリはどれくらいがいいのでしょうか?
それともあまり意味がないのでしょうか?
使おうとしているソフトはGavotte Ramdiskです。

Aベストアンサー

2GBの物理メモリから、RAM DISKを作ることは可能です。
ただし、その分アプリケーションが使えるメモリが減ってしまいますので、ページングが多発するなどのデメリットがあります。

RAM DISKをどのように使うおつもりかは存じませんが、搭載しているメモリが2GBであれば、RAM DISKを作るメリットは、あまりないと思います。

参考URL:http://www10.atwiki.jp/gavotterd/pages/1.html

Qこのパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC第2弾

このパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC第2弾
2回目です 1回目は詳しく書いていなかったので、
誤解の面もあったので詳しく書いておきました
自分のパソコンのスペックが低いか高いかをみんなに回答してもらいたいです
スペック
HDD:40GB
CPU:mobile intel(R) Celeron(R) 1.80GHz
RAM:368MB
OS:Windows xp
メーカー 富士通
モデル PROモデル(企業向けPC) オーダーメイド式
型番 FMV-718NU4/
詳細ページ http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0304/lineup_a4note.html#NUB
大きさ A4サイズ

みなさんこのパソコンを評価してください

Aベストアンサー

んー・・・
値段付けるなら、場所代くらいで2000円ですね。
古すぎて中古では扱わんので、ジャンク扱いですが。

ちなみにプロ向けとかいってますが、ただの廉価品ですよ。
ビジネスモデルってのは付属品をなくして導入コストを下げたモデルのことなんで、自慢することじゃないです。
べつに性能が高いわけでもなければいい部品使ってるわけでもない。
企業では使わないソフトウェアや機能をはずして廉価品として仕立てあげているだけ。

つーか、エントリーモデル=入門モデル だぞ。

とりあえずパーツごとに・・・。
CPU:mobile Celeron 1.80GHz/
Northwood-256Kに相当するCPU。
Netburstなので、クロック単位の性能は低い。
現行のバリュー向けCPUはCorei3あたりだけど、このCPUで2000前後のベンチで、このCPUは50程度の性能。
あ、数字高いほうが性能高いからね。
てことで、現在における廉価PCに比べて1/40の性能です。

MB:ノートなんで独自。
まぁ、そんなこと当たり前ですが。
チップセットはATi 340M/ALi M1535+。ま、当時としてはいたって普通。
でもなんでIntel使わなかったのかって・・・そりゃー安いからです。

グラフィック:
当時のオンボとしてはそこそこだったんだけどね。
とりあえずVistaや7のAeroは使えない性能なので、現行のOSすら動かないって言えるレベル。
そもそも、オンボを使ってる=性能を犠牲にして安くしてる
別にコンパクトモバイルでもないから、性能上げるならディスクリートGPU積むからね。

メモリ:368MB
現在のスタンダード構成だと、少なくても2GB、多ければ4GBあります。
そもそもXPの推奨自体512Mなんで、それすら満たしてないんですが・・・。

画面:
TFT/1024x768
ワイドじゃないところが時代を物語っています。
実際ワイドはいらんがね。解像度としては物足りないかも。

HDD:40GB
足りればいいんじゃないの?
でも経年劣化品だから、そろそろ交換を想定してもいい時期。
HDDは3~5年程度で壊れることが多いんで、バックアップなどしといたほうがいいですよ。

基本的に、PCの世界は半年過ぎたら旧製品
一年過ぎたら旧規格、一年半で時代遅れ
2年過ぎたらもうただのゴミ
そんな世界です。

んー・・・
値段付けるなら、場所代くらいで2000円ですね。
古すぎて中古では扱わんので、ジャンク扱いですが。

ちなみにプロ向けとかいってますが、ただの廉価品ですよ。
ビジネスモデルってのは付属品をなくして導入コストを下げたモデルのことなんで、自慢することじゃないです。
べつに性能が高いわけでもなければいい部品使ってるわけでもない。
企業では使わないソフトウェアや機能をはずして廉価品として仕立てあげているだけ。

つーか、エントリーモデル=入門モデル だぞ。

とりあえずパーツごとに・...続きを読む

QRAM-DISK作成方法は? OS管理外領域

OS管理外領域に、RAM-DISKを作成したいと思っています
バッファローの無料版はOS管理内にしか出来ませんでした
VSuite Ramdiskはvistaに対応していませんでした

フリーでOS管理外領域にRAM-DISKを作成する方法を
教えていただければと思います

環境
WIN VISTA 32BIT HOME
MEM:6GByt
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

Gavotte Ramdisk
http://d.hatena.ne.jp/sona-zip/20080512
これでいいかな?

QあなたはこのスペックのPCは自分で見たスペックで最低のスペックですか?

あなたはこのスペックのPCは自分で見たスペックで最低のスペックですか?
よければ、このパソコンについて評価してください
もう起動しないPCできつく言えば、ゴミコンピューターです。
詳しく言ってくれた人はベストアンサーに選びます
スペック
メモリ 640KB
拡張メモリ 131071KB
CPU AMD Duron TM processor 700MHz
HDD 20004MB
タイプ ノートパソコン
型番 PC-LL700R74DR
メーカー NEC
年式 不明
OS Windows me
評価の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メモリ 640KB
CPUのキャッシュメモリです。
>拡張メモリ 131071KB
RAMが131MB(多分本当は128MBだと思う)
>CPU AMD Duron TM processor 700MHz
同世代同クロックのCeleronよりはましじゃないですか?
>HDD 20004MB
20GBのHDDですね。いまではSDHCカードにも負けます。
>タイプ ノートパソコン
でしょうね。
>型番 PC-LL700R74DR
おー!なつかしい。
>メーカー NEC
一言、嫌いです
>年式 不明
多分2000年前後。
>OS Windows me
とっくにサポートの終わった、VISTAに並ぶクソOSです。
こんなOSでネットにつないではいけません。
>評価の方よろしくお願いします。
リサイクル料金払うのももったいないくらいのゴミです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報