ノートPCを使っています。(PC初心者です)
主なスペックは下記のとおりです。
CPU:Celeron M 520
メモリ:1G
ハード:120G

windowsサイドバーのCPUメーターのランダムアクセスメモリ(RAM)が当初は70%くらいでして、PCが重くて、ネット中にフリーズしたり、光学式マウスが動かなくなったりしました。(関係ないかもですが・・・)
 そこで、いらないソフトを削除したりしてようやく、55%位になりました。この数値をもっと下げたく考えました。ここで、質問内容をまとめますと・・・
(1)何を行えば数値が下げられますでしょうか?
(2)この数値の理想な値(PCが快適に動く数値)は?
以上について、御教授お願いします。

A 回答 (3件)

fukujinsakさん、はじめまして。

私も似た環境で Vista のノート PC を使用しております。
初心者の身で利用していた Windows Me が壊れて駆け込むように何も知らずに買った Vista の遅さに愕然としたのを覚えています。

>windowsサイドバーのCPUメーターのランダムアクセスメモリ(RAM)が当初は70%くらいでして、PCが重くて、ネット中にフリーズしたり、光学式マウスが動かなくなったりしました。(関係ないかもですが・・・)

70% くらいでというのは少し重いと考えます。
私も同じメモリ 1GB ですが 50 ~ 60% でした。

>(1)何を行えば数値が下げられますでしょうか?

いろいろありすぎて書ききれません。

>(2)この数値の理想な値(PCが快適に動く数値)は?

Vista に関してはない、というのは言い過ぎではないと思います。
私もとある方から頂いた意見だったのですが、Vista はシステムを維持するのに約 1.4GB のメモリを必要としているということがあり、1GB のシステムメモリの PC は仮想メモリでそれを補っています。
さらに Superfetch という Vista の新機能により普段使用するプログラム・アプリケーションを学習しあらかじめメモリに読み込むことをしているため XP までのメモリの表示が足りないから重い、という認識はそのままあてはまるとは言い難いです。

私自身、四苦八苦し現在のまず問題のない環境を手にすることができましたが、誰もがすぐにメモリの増設とか買うほうも買うほうだとか情けない回答しかしたがりません。

Vista を快適に利用するにあたって初心者がさらに金銭をつぎ込むということに憤りは感じますが ANo.2 の方がおっしゃる ReadyBoost は効果が大きいです。

あとは、
・コントロールパネルからシステムとメンテナンス、デバイスマネージャを開きディスクドライブのプロパティ、ポリシーの「 拡張処理機能を有効にする 」をチェック。
・コントロールパネルからシステムとメンテナンス、システム、左ペインのシステムの詳細設定を選択。パフォーマンス、設定を選択し視覚効果の不必要である項目のチェックをはずす。

などしてみてください。
こちらではできることを書ききれません。
ご用命であれば補足等でお知らせ頂ければ続けてご回答いたします。

乱文にて、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に渡り教えて頂き、ありがとうございます。
御教授頂いた項目をもとに、PC知識の向上を図っていこうと考えております。

現在自分はwindows vista home premiumを使用しているのですが,今は2GBのRAMを使用していて,普段使っているときにはRAMの使用率は50%前後になります.あまりソフトはインストールしていませんが,使い方によっては,これよりさらに使用率が高くなることもよくあります.なのでメモリ1GBでは少し足りないと思います.windows vistaならばReady Boostを使えばUSBメモリをRAMの代わりに使用することができるはずなのでやってみればどうでしょうか?

しいて言えばサイドバーは結構メモリを消費していると思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて、ありがとうございます。
そうですねー。メモリ増設を検討しようと思います。

質問の内容とは少し異なりますが・・・

メモリ1GでVISTAは重いとおもいますよ。
いらないソフトを削除する前にメモリ増設を考えたほうがいいかもね。
>>、PCが重くて、ネット中にフリーズしたり、
こんなことがおきるならなおさら・・・
どっかの電気屋で買ったんだろうケド・・・
CPU:Celeron M 520
メモリ:1G
こんなスペックで買うほうも買うほうだけど、売るほうも売るほうだな。

一回、タスクマネージャ(CTRL+ALT+DELETE)でメモリどれくらい使ってるか見てみなよ。
VISTAは常時1GB弱は使ってるはずだから これは単なるメモリ不足
スロットが余ってるなら増設を考えたほうがいいかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて、ありがとうございます。
タスクマネージャ(CTRL+ALT+DELETE)でメモリどれくらい使ってるか見てみます。