プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクを所有しております。

自分でメンテナンスをしようと
工具をすこしずつ揃えていこうと思っています。

長く愛用できるものを揃えていきたいと思っておりますが
初心者向けの自転車工具セットがあったり、
プロ向け?の工具もあったりと…
その種類・工具メーカー・お値段も様々です。
(高額であるほどよいものである、工具の精度とその値段は比例するものと理解してはいるのですが。。)

「どこまで自分でやる」かによってまた選択肢も
違ってくるのかもしれませんが…この点曖昧で申し訳ありません。

皆様が日常メンテナンスに使用しているおすすめの工具メーカーや、
工具選びに際しての注意点などございましたら
ご意見・ご感想など聞かせていただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分はアーレンキー(六角レンチ)だけは高価な物を買いました。


一番使う頻度の高い物だし、精度が高い方がいいと思って。
実際使ってみて違いは分かりませんが、
・ある程度の長さがあったほうが、しなり具合でトルク加減が分かる。
・ボールポイントがあるとすごく楽。
と思いました。

専用工具の場合は基本的にどのメーカーも大きく変わることは無いと思います。
安心どころで言うとシマノですかね。

しかし、各社色々工夫していてBBの取り外し工具(非ホローテック)なんかは
BBBの物が感動的に使いやすかったです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/bt …
BB軸に固定するネジがついているので安心して力をかけられます。
シマノのモンキーレンチを使うタイプよりはるかに良いです。

逆にワイヤーカッターはJOGWIREからシマノに替えたのですが、
「最初からシマノにしておけばよかった」と思うくらい切れ味、使い勝手が良かったです。

結論を言うと、物によるって所でしょうか?
少なくとも聞いた事のあるメーカーなら正しく使う限り
パーツを壊してしまうようなひどい物は無いと思っていいと思います。
その上で色んな物を見比べたり、ショップの人に相談したりして
お気に入りの工具をそろえていくのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BBの取り外し工具、アーレンキーのお話など
とても参考になります!

同じ工具を複数メーカーで使い比べる機会って
一般的になかなかないですよね。
そういう意味ではプロショップなどの
整備経験者の方にお話を聞くのが
確実のようですね。

値段・信頼性の面で、
国内メーカーのシマノ製が
自分の考えにはあっているのかな
とおもいました。
(国産ではないのかな?)

お礼日時:2008/02/21 11:54

リアスプロケ外し,コンスパナは自転車専用の特殊工具は台湾製(安い)のを使っています.※BB外しとチェーンカッターはシマノ製を使ってます.


今まで使った感じだと専用工具は有名どころでパークツールがよさげです.

スパナやレンチといった一般的な工具は,台湾製~ブランド物と幅広くありますが,最近ではファクトリーギア,アストロプロダクツ,ストレートといった有名チェーン店オリジナルの安くて意外と精度の良いものが出ています.ホームセンターのセットはやめといたほうが無難でしょう.

↓の方のように六角レンチではwera,PBがいいのですが・・・ぶっちゃけ高いです.クルマのように強いトルクでしめない自転車では,あまり意味のない投資だと思います(自己満足の世界です)

まぁそういう自分もドライバーはweraを使ってますが 笑

参考URL:http://naha.cool.ne.jp/vespapk/shop.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

パークツールの工具は信頼できそうですね。
ネットで自転車用工具を検索すると
パークツールの商品が多くヒットするのですが、
なかなか現物を手にとって確かめるチャンスがなく…

まずは近くの工具専門店に足を運んでみます!
非常に参考になりました!

お礼日時:2008/02/24 23:55

ヘキサゴンレンチ(アーレンキー)はWera(ベラ)がお勧めです。

PB SWISS TOOLなんかより圧倒的に好きです。比べてみれば違いは明らかにわかると思います。
http://webshop.ncm.jp/cgi-bin/wit/shop_more.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
日常メンテナンスで圧倒的に使用頻度の高い
アーレンキーはぜひともよいものを…と考えておりました!

リンク先も拝見いたしました。
各社工具づくりへの拘りが感じられ、なにかと勉強になります。
非常に参考になるご意見ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/22 09:59

専門ブランド品だと 当然高くなりますが、基本工具はブランドにこだわることはないかと。


スパナやレンチなどは一般品を使っています。100円ショップ品もありますが不自由はないですね。

ただ スプロケ・ツールなど自転車専用工具だけは、自転車工具専門ブランドか、使用パーツブランドのものがいいようです。

でも、ハブの分解とか、スプロケットの組み換えやヘッドの分解までしちゃいますか?
知識がないと逆ねじの部分があったりで緩めるつもりが締めこんでいたりして大変な事になりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、正確な整備知識があることが前提での
メンテナンス作業ですよね。

例えば先日、カセットスプロケットを外すために
「スプロケット外し(メーカー名は失念)」と
「シマノのロックリング抜き工具 」とやらを
購入いたしました。
「スプロケット外し」も「ロックリング抜き工具 」も
各メーカーいろいろあったり…
こんなとき、皆さんどういう基準で選択しているのでしょうか?

お礼日時:2008/02/20 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!