プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫はポテトサラダが大好きで、しょっちゅうリクエストしてきます。
私も好きなので作るのですが、すこし飽きてきてしまって。。

私はじゃがいも、にんじん、きゅうり、ゆで卵をマヨネーズと塩コショウで味付けする本当に基本的なものしか作れないのですが、
何か変わったレシピや材料などありましたらおしえてください。

A 回答 (12件中1~10件)

隠し味に、辛子あるいは山葵を少々入れると、“大人”のポテトサラダになりますよ。

(辛みが、苦手な人には?ですけど・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々なアイデァをありがとうございました。
たくさんのご意見いただき、
お一人お一人にお礼が言えなくて申し訳ありません。

全てのご意見を参考にお料理頑張りたいと思います☆
本当にありがとうございました!

鯛を焼いて、身をほぐして入れるとと~っても美味しいです。

タマネギスライスも入ると更に良いです。
ぜひお試しあれ♪♪
    • 0

レタスの上にふつうのポテトサラダを乗せ 

その上に 千切りにした揚げたじゃがいもをトッピング。
あげるのが面倒なら 塩あじのポテトチップスを細かくして乗せてもOK…
意外に美味しいですよ^^
    • 0

私は、茹でたてのじゃがいもをマッシュする時、塩コショウ・マヨネーズ・バターorマーガリン・牛乳を入れます。

微妙に味が違います。
滑らかでまろやかで・・・そんなまったりした味です。
具は同じですね・・
玉ねぎ入れたりするくらいでしょうかね~

あと、野菜を入れるのと入れないのと2つに分けて、翌日はハンバーグ作るとき、野菜なしのマッシュを挟んで焼くか、安いハムにはさんで、衣つけて揚げます。
あと、片栗粉か小麦粉入れて団子にして、ニョッキもどきでスープもします。(クリーム系・コンソメ系塩味系・味噌系何でも美味しかったですよ・・ジャガイモですからね・・)

マッシュするのが面倒なので、いつも2袋ぐらい湯がいて分けて使っています。
    • 0

うちの家族もポテトサラダが大好きです。

うちのは質問者様と大して変わらないレシピですけど、じゃがいもはレンジでチンするとじゃがいものホクホク感が少し残っていいです。あと玉ねぎが大丈夫なら、スライスして入れてもおいしいです。あっうちは新玉を使っています苦味もなくそのまま入れられるので、ふつうの玉ねぎでも塩を入れて辛味を抜いても大丈夫かと思います。あと、ハムなんかも入れてもいいし、冷凍のミックスベジタブルをいれてもいいかな。きゅうりを塩もみして入れれば、あとはマヨネーズとコショウで味付けすればOK。りんごなどもいれてもいいとおもいます。あっなんかうちも今晩あたりつくろうかな。これくらいしかわかりませんが、いろいろ試してみてください。
    • 0

玉ねぎ。

3ミリくらいの縦薄切りにして多目の塩で10分ほど水出しする。
軽く水洗いして絞ってからジャガサラに混ぜる。
玉ねぎの量は多目の方が美味しいです。
    • 0

一口大に切ったリンゴを加え、仕上げにレモンを絞ると、

とっても美味しいですよ!!
食感も良くなりますし、母がいつもそうしてくれました。

マヨネーズを加える際、プレーンヨーグルトを大さじ2位(3人分)
加えるとさわやかな口当たりに。
マヨネーズを少し控えめにして下さい。
(カロリーオフにもなりますね)
これだけでも、材料は同じでも、いつもと違ったものに
仕上がるかと思います。

あとはジャガイモを、お湯でゆでずにレンジでチン♪に変えると、
食感が変わります。栄養素も逃げないですしネ。
    • 0

こんばんは

先の方が書いていますように
全部つぶさないでわざとジャガイモを残してもおいしいですし

カレー味
http://gourmet.jp.msn.com/recipe/detail.aspx/rec …

あとは、リンゴを細かく切って入れてもおいしいですよ
    • 0

アンチョビや黒オリーブ、マスタードをきかせたりはどうでしょう?

あとはタラモサラダのようにたらこを入れたり鮭を入れると風味が変わります。
ポテトサラダはシンプルだから調味料で遊ぶのもいいかもしれませんね。乾燥ハーブ類とか(オレガノとかクミンなど)いろいろ試してお口に合うものを探してください。
    • 0

すっごく邪道なポテトサラダですが、予想以上に美味しいポテトサラダの作り方があります。

『じゃがりこ』を細かく砕いて少量の水分を加えると、『じゃがりこ』それぞれの味のポテトサラダが出来上がります。
あとはここにお好みで茹でた野菜やマカロニなどを投入する。

少量のポテトサラダを作りたいときにも使えますよ。

参考URL:http://www.calbee.co.jp/jagarico/product/index.php
    • 0