今更ですが、プレイステーションで面白いゲームを探しています。
自分がやったことがあるのは、
俺の屍を超えてゆけ
ロックマンXシリーズ
テイルズシリーズ
ドラクエ・FFシリーズ
です。

そのほかにもありますが名作は抑えているつもりなので、隠れた神ゲーなんか教えてくださると助かります。ジャンルは問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今までの人が挙げてない中では



風のクロノア(NAMCO・アクション)
レイストーム(TAITO・シューティング)
Gダライアス(TAITO・シューティング)

が個人的には外せない所です

風のクロノアは、ほぼ万人に勧められるお勧めタイトルです。
    • good
    • 0

「ウェルトオブ・イストリア」


ハドソンのフリーシナリオ・マルチシナリオタイプのRPGです。
本当に何をするにも自由!なので好みが分かれると思いますが
私は面白かったです。

参考URL:http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/index.cg …
    • good
    • 0

スターオーシャン・セカンドストーリー


ゼノギアス
ベイグラントストーリー
moon
リンダキューブアゲイン
ドラゴンクエストモンスターズ1・2
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
ポポロクロイス物語1~2
ティアリングサーガ
ファイナルファンタジータクティクス
アーマードコアシリーズ
悪魔城ドラキュラX
エースコンバット2
カルドセプト・エキスパンション
攻殻機動隊
サイフォン・フィルター
ワイプアウトXL
スナッチャー
ポリスノーツ
    • good
    • 0

暇ならば、ベイグラントストーリーなんかどうでしょう。

スクエアのやつですけど、アクションRPG?系統です。
暗めのファンタジーが好きならお勧めします。
地味に面白い。

マイナーどころとしては、「オアシスロード」。
いやあ、今ようやく思い出しました。
気に入ったら「メールプラーナ」とか。

ごめん、自分の好きなやつになってるなあ。
全部地味。
    • good
    • 0

RPGならグランディアなんてどうでしょうか。


FFのようにストーリーがメインのゲームです。
評価サイトでもかなり褒められています。
ポポロクロイス物語1・2もオススメです。

(どちらもPS2以降はパッとしませんが^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QロックマンとロックマンXの流れについて

ロックマンXはロックマンの100年後の世界だという設定があります
Xは人間の思考に近い思考をもった始めてのレプリロイドということですが

ロックマンというロボットとレプリロイドは全く違うものなのでしょうか?
ロックマンには感情があり、自分で選択できる意思もあり
(家庭用ロボットだったがわいりーの侵略のために自ら戦闘用になることを志願した)
Xの感情思考うんぬんに関してはロックマンの時点で存在していたと思います。

また、ロックマンが何度も世界を救っていてニュースにもなっているようなので
Xの時代にはXというよりロックマンの伝説みたいなものが残っていてもおかしくはないと思うのですが

もしかしてDrライトがX作成の途中段階で世界的な戦争が起きてロックマン達は大破
Drライトは地下研究室に避難しXを作成した、と見る線が濃厚でしょうか
そうなれば歴史や史実が消えていてもおかしくないので、ロックマンの話が残っていなくてもおかしくないかなと

Aベストアンサー

エックスに与えられた「人間に限りなく近い思考」とは、すなわち「悩むこと」なのだそうです。
ロックマンにも「自分で考えて行動する」という機能はあり、人間とロボットを愛するようプログラムされてもいますが、敵を倒すことについてためらうような描写は基本的に無く、「ロックマン7」のラストなどではかなり冷徹な一面も見せています。
お手伝いロボットだったのが戦闘用ロボットになったというのも、それが問題解決への一番の早道だと、彼なりに合理性を追求して導きだした答えなのでしょう。

しかしエックスは、戦いについて悩むあまり、ついには戦いを放棄してしまうことさえありました。
まして彼は最初から戦闘用ロボットとして作られたので、機能と感情には大きな矛盾があるわけですが、ライト博士にはそれを完全に解決できるだけの余命も後継者も無かったため、エックスを封印するという措置を取ったのです。

なお、エックスは厳密にはレプリロイドではありません。
全てのレプリロイドはエックスの構造を元に開発されているので、エックス自身も逆説的に「最初のレプリロイド」という扱いではありますが、一部のキャラクターからは「ロボット」と呼ばれることもあります。
つまり、人間らしい思考を持っていないレプリロイドがエックスより前に存在したというわけではなく、人間らしい思考を持った初めてのロボット=(最初の)レプリロイド=エックス、というのが正しい解釈ではないでしょうか。

また、エックスの時代にロックマンの存在が語り継がれているかどうかですが、ロックマンはいつも単身で敵陣に突入して戦っていましたから、意外と一般の人々には知られていなかったのかもしれませんね。

エックスに与えられた「人間に限りなく近い思考」とは、すなわち「悩むこと」なのだそうです。
ロックマンにも「自分で考えて行動する」という機能はあり、人間とロボットを愛するようプログラムされてもいますが、敵を倒すことについてためらうような描写は基本的に無く、「ロックマン7」のラストなどではかなり冷徹な一面も見せています。
お手伝いロボットだったのが戦闘用ロボットになったというのも、それが問題解決への一番の早道だと、彼なりに合理性を追求して導きだした答えなのでしょう。

しかしエック...続きを読む

Qドラクエシリーズ(モンスターズ・不思議ダンジョン含む)、FFシリーズ(

ドラクエシリーズ(モンスターズ・不思議ダンジョン含む)、FFシリーズ(外伝・チョコボ含む)の中で、最近最も面白かった作品を、本編以外のもので何かあったら教えて下さい。

ドラクエ8・9、FF12・13は剰りにも面白くなくて結局最後までやらなかったので、本編以外のもので何か探しています

Aベストアンサー

こんばんは! FFシリーズは10~13にかけてRPGというジャンルではなくなっているのではないかと言うのが当方の見解です。正直、あまりPLAYしていても面白い!!と言う感覚はなく何だかなあっていう感じ。一方、ドラクエは内容的に安定してますがね・・・。いま面白い!!っというのがドラクエモンスターズバトルロードビクトリー(Wii)ですね。子どもと一緒に毎日盛り上がっていますよ。

QSFCの隠れた名作

どしどし回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクションrpgで「天地創造」。アクションと言っても難易度は低めです。
何も無い地球を発展させていくお話ですが、最後はとても奥が深く感動できます。
エンディングは一つなのですが人によって感じ方がかなり違うと思います。

アドベンチャーで「機械の少年ピーノ」。文字通り機械の少年を人間らしく
育てるお話ですが、今までにあまり無いタイプのゲームなのでお勧めします。
小さい子にやらせても安心なゲームで勿論いいお話です。

ホラーがお好きなら「学校であった怖い話」(すいません多分こんなタイトルです)
プレイしたものの怖すぎて友達にあげました。(^^;)サウンドノベルですが、多分
スーパーファミコンではかなり怖いソフトです。やり応えは結構ありますよ。

既出ですが私も「マーヴェラス」はお勧めします。

それと自分もほしいのですが「ファミコン探偵クラブ後ろに立つ少女」がスーファミ
でも出てるそうです。ゲームボーイアドバンス用ソフトでやってかなり面白く感じたので
多分スーファミ版でも面白いと思います。少年少女の推理ものです。

QPS3&PSPこれは隠れ名作!やっとけ!なソフト

まず始めに持ってるソフトは、
・MGSシリーズは全部あり
・FFシリーズ(外伝的なCC、タクティクスも有り) ラスレム ニーア有り
・TO~シリーズも揃っています(レディマイも有り)
・GT5 FZM3 RR7有り
・CODシリーズ バイオショック キルゾ フィアー有り
・GOW DMC4 ベヨネタ
・GTA フォールアウト アサシン インファマ有り
・MHP ファンスタ
・ユグドラ ディスガイア 軌跡
  です。
  基本ファミ通などで評価の高いものは持ってます。
↑のラインナップをみて持ってない&こういうのが好きそうというジャンルを
僕に勧めてください。

気持ち悪いほどジャンルが偏っててすいません 
お願いします。

Aベストアンサー

>・GOW DMC4 ベヨネタ
ここらへんを参考にして

「DARK SIDERS ~審判の刻~」(PS3)
黙示録の四騎士の一人となって
人類滅亡後の世界で探索を行いながら主に悪魔相手に戦うゲームです。
切断や引っこ抜きなど必殺攻撃の演出がえぐいので年齢区分が「D」になっていますが
相手がどう見ても化け物にしか見えない外見ばかりなどで
残酷には感じにくいと思います。

「TROY無双」(PS3)
他の無双シリーズと違い敵兵士の集団をまとめてなぎ払うのではなく
一人ずつ次々と切り倒していく感じになっています。
難易度EASYでも考え無しに突入すれば一般兵士相手でも袋叩きにされますが、
最高難易度でも通常攻撃でこちらの防御を崩すようなことはないし
こちらの攻撃を当てた際ののけぞりやすさなどは変わらないため
相手の行動を見て適切に立ち回れば問題なく戦えるバランスになっています。
こちらは年齢区分が「C」なので必殺攻撃を使っても切断まではいきませんが
出血量はかなり多いです。

Qあなたの超隠れたPS・PS2の名作対戦ソフトを教えてください。

有名でなくても一般受けしそうなものでなくても一風変わったものでも構いません。
地味に面白かった、爆笑したなど色んな意味で面白かったゲームがあれば教えてください。

Aベストアンサー

●SIMPLE1500シリーズ Vol.30 THE バスケット ~1on1プラス~
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005OUWH
スラムダンクの井上さんがキャラデザインをしたバスケゲーム。
トリッキーな技が多く、格ゲー並の技の種類がありすごくおもしろかった。

●Red Card
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000645M8
超人サッカーゲーム。
ドロップキックやヘッドバットなどの普通なら反則なプレイでも
レッドカードがでません。審判にも攻撃できたりなど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報