実際に抗がん剤を服用された方にお聞きしたいです

55歳の母が乳癌になり、手術をしました
抗がん剤を打つ予定です

母は太っています。
なんとかやせてもらいたいので、スポーツクラブで歩くなり自転車なりしてほしいと思ってます
ただ、抗がん剤の服用期間中は、何も出来ないくらいつらいのでしょうか?
それともつらいなりに、料理、友達とお茶するなどといったこともできないほど落ちこんでしまうのでしょうか?
「抗がん剤=鬱でずっと寝たきり」
というイメージがなくもありません
どうなのでしょうか?嘔吐とかも1時間に1回というイメージがなくもありません。
もちろん、個人差があると思うのですが、大体平均的な目安として知りたいです。
むしろ、お友達や人と話す機会をたくさん設けてあげようと思ってるのですが、抗がん剤患者さんにとって、それは逆効果なのでしょうか?
患者さんにしてみれば、「私、すごい鬱で食欲もないのに、なんで、友達とかくるのよ!」的なことはないでしょうか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

抗がん剤治療中です。


太っています…汗

手術後の注意でやってはいけないことの指導があったと思います。
要はリンパ浮腫に注意とか、感染症に注意と言うことですが…
運動の内容も↑この状況でできる範囲が決まってしまいますが…

何も出来ないくらい辛いかどうかは 人によって違います。

ただ、もう治らないんだ…と勝手に思い込んでいると、
かなり副作用が辛いのいは確かですよ!


>お友達や人と話す機会をたくさん設けてあげようと思ってるのですが

抗がん剤を打つたびに…1回目と2回目では副作用の出方が違うことがあります(全く同じということは多分ないです)

何日目に楽になるというのも そのたびに違います。

ヘタに先の約束をしてしまうと…しかも本人の意思ではなく~予定を入れられるのは辛いと思います…

その日になって 体調と相談して参加を決められるイベントなら、
用意してみる価値はあると思いますが…

料理もねぇ…食欲はあっても、料理の最中のニオイがダメとかいうのが
結構あるんですよね…(つわりのような)

ただ、主治医とナースの説明だと
「吐き気は出るけど、吐いたという話は聞いたことない」そうです。
あまりにも酷ければ、吐き気止めを処方してもらうなり、
吐き気の出る薬を減らすか期間をあけるか、辛いことはどんどん申告して
方法を考えてもらってください。
我慢する必要はありません。

それと手術の加減によって違うでしょうし、
抗がん剤の副作用でシビレや関節痛が出てくると
炒め物を混ぜるのとかが出来なくなったり… 皿洗いが不自由になったり…

私は2~3キロの散歩を気が向いたらしています。
週に1~4回。義務化すると辛くなってしまうので
天気と体調と相談して決めます。

性格と病状次第だとおもいますけど、
他人に押付けられるような予定って辛いです。
まずは患者本人が 何かしたいなぁ って気持ちにならないと
何をやっても逆効果です。
しかも本人の意思とは関係ない予定なんて最悪…
他人が関わってくる予定も…(相手によりけり)

術後1年位は 落ち込んで当然かな…って思います。
あとは、腫瘍マーカーなどの検査結果を 他人のブログなどで比べてみて
悪くない数字なのだったら「これだけ良くなっている」とか
情報があったほうが励みになると思います。
(結果が悪い場合はなんともいえないですけど…)
    • good
    • 20

抗ガン剤治療も、副作用の出方には個人差も大きいです。

また使用する抗ガン剤によってどのような副作用が出るかも異なりますので、主治医の先生に聞かれると良いでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

現在の乳がんの場合はそんなにひどくないと思いますよ。

実際抗がん剤治療だって通院ではないですか?副作用については個人差があるので何とも言えません。
私の知人が乳がんになりましたが,食事も普通,生活も普通にしています。抗がん剤治療の時だけ通院(もちろん,そこまでには入院,手術,再建手術がありましたが)しています。

癌の場合,周りがあまり気にしすぎないことです。普通にしていてくれて,泣きたい時,すがりたい時,横にいて受け止めてくれればそれで充分だと思います。えらそうなこと言って!といわれるかも知れませんが,実際私も2年ほど前に癌を患いました。その体験から言えることは,普通にそばにいてくれればそれでいい,でした。

抗がん剤治療時には,嘔吐が出やすいのは確かです。ご飯の臭いがたまらなく嫌になったり。そういう場合は色々な物を試してみて,食べられる物を食べてください。癌仲間から「吉野家の牛丼」「カップ焼きそば」「マクドナルド」「寿司」「ボンカレー」など,不思議な物だけは食べられた,という声をよく聞きます。これは完全に個人差なので,探すしかないと思います。

癌治療時に「痩せさせよう」とか余計なストレスは与えるべきではないと思います。「生きているだけでありがとう」という気持ちで接してあげてください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます
やせさせるのは治療が終わってからのほうがいいのですね

嘔吐がでやすくなるのはやっぱり辛いですがなんとか支えてあげたいです

お礼日時:2008/02/20 20:29

副作用は一律では無く、薬や個人によって違って来ますので、どのような状態になるかは予想できません。



きつく出る人もいるでしょうし、かなり軽い人もいるはずです。
また、薬の飲み始めや休薬期間、1クールの末期、数クール経過後・・・等、薬の影響が違ってくるので、飲み始め初期は問題無くても後期になれば辛くなる場合もありますので、体調などは日々違うと思って下さい。

何もしないよりは、ある程度気晴らしになるような事は必要かと思いますから、楽しく過ごせる時間も必要だと思いますよ。
やる気さえあれば運動も問題無いですからね。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗がん剤の副作用のしびれに抗鬱剤?

乳がんで治療も終わり今は副作用でしびれを
緩和させるためにメチコパールを飲んでいますが
ぜんぜんよくならず心療内科でサインバルタとゆう、鬱の薬をだしていただき
のんだところしびれがさらに、ましたような感じになりました。
薬はとりあえず1週間ぶんですが
のんでいて大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

服用をやめて医師、薬剤師に相談して下さい

抗鬱薬として使われる中には、興奮をおさえるとか、てんかんに効くとか、夜尿症に効くなど
別の効能を持つものがあるので処方されたのだと思いますが
副作用には個人差があり、大変!!危険です
特に、患者に不安を与える薬などもってのほか!
まずは相談

私や家族は副作用を色々経験しました

注意書のなかったもの
「大人には滅多にないんだけどね」など

日本では認可されてるとかされてないとか
厚生省を信じちゃいけない

Q抗がん剤治療でガンは治らない 抗がん剤治療をすると100%死ぬ と書かれたブログを見つけました。

抗がん剤治療でガンは治らない
抗がん剤治療をすると100%死ぬ


と書かれたブログを見つけました。


抗がん剤治療をすると本当にガンは治らず100%死ぬんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことは無いですよ

それは最末期の人の場合の話です

抗がん剤治療で救われている人はかなり居ます

したがって

抗がん剤治療は癌治療に無くてはならない存在です

Q大腸癌 2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移がある

大腸癌

2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移があるのと、原発を取り切れて無い事も含め、今回の抗がん剤治療は在宅ケアにする予定になりました。
大体で構わないので、金額がお分かりになる方教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金額とは、抗がん剤治療費用ですか?

CVポートを埋設するFOLFOXやFOLFIRI、さらにアバスチンなど
大腸ガンに使われる抗がん剤は多種ありますよ
しかし大半は限度額認定が受けられますので
所得や健康保険の種類によりますが1月4万円代8万円程度では?

Q【抗ガン剤】抗ガン剤の治療について質問です。抗ガン剤治療を受けてそのまま生き続けた人っているので

【抗ガン剤】抗ガン剤の治療について質問です。

抗ガン剤治療を受けてそのまま生き続けた人っているのでしょうか?

抗ガン剤治療をしなかった人でいつの間にかガンが消えて今も生きている人はよく聞きます。

しかし、抗ガン剤治療をした人で頭がつるっ禿げになった人で今もピンピン生きているという人の話は聞いたことがないです。

抗ガン剤治療をすると延命するがすぐに死んでいってる気がします。

抗ガン剤治療に懐疑的なんですけどどう思いますか?

ガンに負けた体がガンに勝つ抗ガン剤という毒を体内に入れて生き残れるという発想がおかしいと思ったりします。

抗ガン剤に勝てるならガンに負けなかったと思いますけど。

Aベストアンサー

私の以前の勤務先には抗がん剤治療を受けて髪がなくなっていましたが、5年経過したので治癒したと宣言された人がいます。

その後、別の部位にガンが見つかりましたが、新たなガンだとみなされました。

「すぐ」「生き続けた」が何年をさしているのかにもよります。

Q癌の手術後 抗がん剤の服用について

母が胃がんで3分の2摘出手術を行いました。
手術前の精密検査でほかの臓器やリンパ腺への転移も見つからず、術後の経過も順調で、主治医から現段階では根治と言ってよいでしょうと説明がありもうすぐ退院です。
が、万が一の再発を少しでも防ぐため、今後1年抗がん剤の服用をしてはどうか。との提案がありました。
母は抗がん剤イコール頭髪が抜ける、吐き気などと言う副作用のイメージがあり、そこまでして長生きを希望しない。抗がん剤は服用したくない。費用も高額で年金生活の我が家には負担が大きい。と言います。
私も本人の意見が第一だとは思うのですが、再発のリスクが10%くらい下がると聞くと断るのが賢明なのか‥‥。

『そもそも副作用はそんなに大きな症状が、必ず出るものなのでしょうか?』

主治医は「…そういうこともままある。人によって違う」と言う説明でした。
世間的にはどのくらいの方が服用しているものなのでしょうか?
あまりに副作用がつらいので途中でやめる、と言うことはできないのでしょうか?
費用は後期高齢者だとどのくらいかかるのでしょうか?

家族会議の参考にしたいと思います。
ご意見よろしくお願いいたします。

母が胃がんで3分の2摘出手術を行いました。
手術前の精密検査でほかの臓器やリンパ腺への転移も見つからず、術後の経過も順調で、主治医から現段階では根治と言ってよいでしょうと説明がありもうすぐ退院です。
が、万が一の再発を少しでも防ぐため、今後1年抗がん剤の服用をしてはどうか。との提案がありました。
母は抗がん剤イコール頭髪が抜ける、吐き気などと言う副作用のイメージがあり、そこまでして長生きを希望しない。抗がん剤は服用したくない。費用も高額で年金生活の我が家には負担が大きい。と言い...続きを読む

Aベストアンサー

抗がん剤の「服用」を勧められた…ということは、経口(カプセルなど)ですか?

身内は胃ではありませんが、術後2年は服用することになっております。気分の悪さは多少あったようですが、嘔吐するわけではなく、脱毛もありませんよ。

別の身内も胃ではありませんが、点滴の抗がん剤です。やはり嘔吐・脱毛はありません。薬の種類によって、特有の副作用はありますが…

医師は、薬(どこのがんを叩くのか)でも副作用は違うし、更に個人差も加わる。けれどドラマなどでは必ず脱毛シーン、嘔吐シーンがあるせいか、必要ないことを心配されてしまう場合も多くて…と肩を落としてましたよ。
あまりつらければ、吐き気などの副作用をフォローする薬も出してくださり、負担軽減に親身になってくれると思いますが。

つらくてやめたいときは、相談してください、なるべく意思を尊重します、とも言われました。まあ、病院によったりするかも、ですが…

治療費ですが、やはり抗がん剤はお高いですが、高齢者での一割負担は、通常の三割に比べたら…やはりちょっとは楽な気がしますよ。

不安な気持ちをフォローしてくれる存在は、必ずいるはずです。私の身内の通院先には、看護師やケースワーカーによる「相談室」があります。そういうツールは使って使って、使いまくってよいと思います!

抗がん剤の「服用」を勧められた…ということは、経口(カプセルなど)ですか?

身内は胃ではありませんが、術後2年は服用することになっております。気分の悪さは多少あったようですが、嘔吐するわけではなく、脱毛もありませんよ。

別の身内も胃ではありませんが、点滴の抗がん剤です。やはり嘔吐・脱毛はありません。薬の種類によって、特有の副作用はありますが…

医師は、薬(どこのがんを叩くのか)でも副作用は違うし、更に個人差も加わる。けれどドラマなどでは必ず脱毛シーン、嘔吐シーンがあるせい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報