プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DivX5で圧縮されたファイルがあるのですが、見ていくうちにどんどん画像と音声がずれていきます。元のファイルを捨ててしまったのですが直し方を知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

>どんどん画像と音声がずれていきます


すいません、「だんだんとズレる」のほうだったのですね。音ズレ 原因 で検索したら、以下のリンクがヒットしました。参考になるでしょうか。
ただ、今回のものは、部分的に、ではなく、全体のフレーム数をストレッチ(伸張)してますので、オリジナルとはやや動きが変わる可能性があります。(ちなもいに、部分補正はかなり難しいです。最初↓の方法だとズレていない部分もズレますので、今回の手法でトライしてみてください)

なお、音ズレの原因としては上記のような映像のフレームレート設定か、自分の経験ですが、サンプリング周波数を変更した際にも起きます。また、最初ファイルが作成されたときに(キャプチャーか、エンコード)HDDのフラグメンテーションがあってもおきます。なるべく圧縮前のソース作成時にの時点でチェックされるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も答えてもらって本当にありがとうございました。リンクを頼りにやってみます。

お礼日時:2002/10/13 02:24

各フィルター(補正)の設定ダイアログが出ているとき、右肩にラジオボタン(チェックボックス)があります。

それにチェックを入れないと、フィルターが適用されません。チェックが入っている状態で設定のスライダを動かすと、プレビューに出ている音声の波形が移動するので、確認できると思います。
もし、判りやすい無音の部分などあれば、そこを目標にするとあわせ易いと思います。(口パクにシンクロさせるのば、難しかったりしますが)

この回答への補足

どうもありがとうございます。ポイントを見つけようと思いずれた動画を見ていたらずれていない部分があったのですが、このやり方でやったときにずれていなっかた部分はずれてしまうのでしょうか?部分ごとに直せる方法があったら簡単でいいので教えてください。

補足日時:2002/10/13 00:47
    • good
    • 0

>MPEG4は音楽


動画用コーディック(圧縮)だと思ってましたが。
>Mpeg Layer-3
エンコード時にどのコーディックでエンコードされるかで変わりますが、mpeg4は画像用なので、音声の圧縮にMpeg Layer-3がつかわれているのだと思います。
http://homepage2.nifty.com/netwarp/mpeg4/mpeg4.h …

ところで、音ズレ補正はできましたか?
プレーヤーのインストールでコーディックがインストール済みなら、aviutilにドラッグ&ドロップして、音声の位置調整で音ズレ補正ができます。

参考URL:http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

この回答への補足

AviUtilでやってみたのですが、音声の位置調整で直した後どのよう保存すれば補正が反映されるのかがわかりません。何回も聞いてすみませんよかったら教えてください。

補足日時:2002/10/12 22:35
    • good
    • 0

Mpeg4を音声と映像に分離して、再結合する際に音ズレ補正するしかないのでは。


aviutilとかで補正できると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。でもMpeg4ってオーディオ形式ですよね。Mpeg Layer-3になっているのですが同じですか?変なこと質問していたらごめんなさい。

補足日時:2002/10/12 18:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!