プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちは。myzard です。

私は自作のパソコンで Windows 98 1st を使っているのですが、諸事情によりハードウェア プロファイルを 2 つに分けることになりました。それぞれのプロファイルにハードウェア環境を記録させて使い分けることはできるのですが、マシン起動時に手動で選ばなくてはいけないので大変面倒です。一方は普段使わないデバイスを入れてあって、もう一方を常用したいのでこちらを自動的に選択してシステムを起動する方法をお教えいただければと思います。

ちなみに、ヘルプを参照したところ次のような説明がありましたが、そのとおりやってみたつもりでもうまくいきませんでした。この説明の解説もいただけるとうれしいです。

--------------------------------------------------
MS-DOS に複数のプロファイルが設定されている場合に、MS-DOS のメニュー項目と同じ名前のハードウェア プロファイルを選択すると、対応するメニュー項目が自動的に実行されます。
--------------------------------------------------

環境を詳しく申しますと、
・マザーボード - ASUS P2B(440BX)BIOS リビジョンは最新です。
・CPU - Pentium 2 400MHz
・メモリ - 64MB×2
・サウンド - SoundBlaster AWE64(ISA バス)
・PCI1 に Promise ATA/100 コントローラを差し、Maxtor 3 4098H4(40GB) をつないでこのドライブを起動ドライブにしています。
・電源管理が ACPI です。

普段使わないデバイスはパラレル接続のスキャナ(Microtek SlimScan C3 という安物)です。電源が入っていないと「!」のエラーになり(当然...)、シャットダウンが正常にできなくなってしまいます。このため、スキャナの有無でプロファイルを使い分けたいわけです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> ちなみに、ヘルプを参照したところ次のような説明がありましたが、

とありますが、これは選択されたハードウェアプロファイルと同名の、Configのプロファイルを実行するといった意味のようです。

起動プロセスを追ってみると(F8起動)
・起動モードの選択
・プロファイルを選択
・Config.sysの実行
と動作しているのでConfigでの記述が適応されないと思います。

ハードウェアプロファイルはレジストリーに記述されているのでレジストリをいじれば何とかなるかなと思いキー名で検索してみたのですが、キーワードがヒットせっず、超適当にDefaultConfigなんてキーを作ってみたのですがNGでした・・・
#ナンセンスな行為だと思いつつも面白そうなのでからだが勝手に
#設定実行しちゃいました(笑

もう、ご存知だと思いますが一応。
レジストリ
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\IDConfigDB
でプロファイルを管理しているようなので、その辺をキーワードに情報を探してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

> これは選択されたハードウェアプロファイルと同名の、Configのプロファイルを実行するといった意味のようです。

なるほど、そうだったんですか。私も起動プロセスを分析して、
たとえば起動モードで“Normal”を選べば、ハードウェア
プロファイルの“Normal”が自動的に選ばれると思い、
名前を変えてやってみましたが、だめでした。順序から言って
逆はないですよね。

> ハードウェアプロファイルはレジストリーに記述されているのでレジストリをいじれば何とかなるかなと思いキー名で検索して
> みたのですが、キーワードがヒットせっず、超適当にDefaultConfigなんてキーを作ってみたのですがNGでした・・・
私もです。(笑) 今は学校なので詳しくキーを
説明できないのですが、[defaultconfig] は失敗、
キーの [標準] を現在のプロファイル名にしてみましたが、
こちらも玉砕。何とも辛いです。

> #ナンセンスな行為だと思いつつも面白そうなのでからだが勝手に
> #設定実行しちゃいました(笑
レジストリエラーでシステムが動かなくなる
可能性もあります。お互い気をつけましょう。

ちなみに、私はドライブのルートにハードウェア
プロファイル名を記録したものがあるとにらんだのですが、
それらしいものは見つかりませんでした。となると、
起動モード選択後真っ先にシステム レジストリが
処理されるので、レジストリが鍵を握っているはずです。
私もいろいろ試し、もしうまくできたらご報告します。
あれこれお手数をおかけしました。ありがとうございます。

最後に。DrSumire さんのユーザ情報を拝見しましたが、
かなり私と似ているかもしれません。回答履歴のジャンル、
回答数に対して質問回数の少なさ、お会いしたいと思う
ほどです。今後もよろしくお願いします。では。

• 0
この回答へのお礼

あれから Microsoft のサポートセンターにも問い合わせ
方法を検討していただきましたが、やはり無理という
回答でした。レジストリを編集すればあるいは
可能かもしれないが、責任をもてないということです。
(至極当たり前ですね) MS 米本社の Windows 開発者の方に
聞けば見つかるかもしれませんね。

結局、現在はデバイスデータベースを再構築して
プロファイルを一つにしました(これはこれでなかなか
良いリフレッシュだと思いました)。APM にもどして
みます。いろいろとお世話になり、本当にありがとう
ございました。

P.S. goo 会員掲示板のコンピュータのところでも
議論がありました。もしよろしければごらんください。
「09 Feb 07:36 Win98 のハードウェ...」が
そうです。