プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生なのですが、所謂「年齢=いない歴」です。
それ以前に女友達すらいたこともありません。
バイト先などにも同年代の女性がいますが
必要最低限以上の会話はしませんし、
恋人どころか友達になろうという意識もありません。

最近、私は「できる」「できない」は別として
結婚する「必要」がないのではないかと思い始めました。
テレビでやっているような悲惨な夫の生活などを見ていると
結婚などしてもロクな未来が待っているとは到底思えないのです。

定年離婚のケースなどは他人のことながら悲しくなります。
貢がされるだけ貢がされていらなくなったら
捨てられるような人生にどんな意味があるんでしょうか?

仕事が終わって家に帰ると妻と子供が笑顔で出迎えてくれて、
机の上には温かいご飯が・・・
本当にそうなりますかね?
カップラーメンが置いてあって、
子供と妻はホテルに食事に行ってるんじゃないですか?
(前にそんな例をテレビで紹介しているのを見ました)

子供に好かれて休日は毎日出かけて・・・
本当にそうなんですか?
「パパ嫌い!」じゃないんですか?
「お父さんが入った後のお風呂はイヤ!」じゃないんですか?
私も小さい頃はそんな感じでした。

勿論「ウチはそんなことない!」って人もいるでしょう。
でも5年後、10年後ずっとそれが続くとは限らないわけですよ。
結婚した時はラブラブだったはずのカップルが
今は4人に1人だが離婚してるわけです。

そんなのを見ていると私は一人は一人でそれはそれでいいんじゃないかと思い始めました。
確かに孤独は辛いでしょうが、上に出てきたような例と比べれば遙かにマシです。

一方、独身でいるとどうでしょう?
確かに家に帰れば孤独です。
しかし、その対価として金と時間と自由が手に入ります。
私は一人っ子で親の家を相続することが決まっています。
よって家賃や家のローンを払う事は一生無いので
仮に一人身でいて、月30万の収入があるとすると、
10万円を生活費に回すとして、遊びが20万円あることになります。
「独身貴族」なんて言葉がありますが、これはまさに「貴族」ではないでしょうか?

親は孫の顔を見たがっているので申し訳ないとは思うんですがね。
実際できそうにないですし、できたとしてもするか微妙です。

これは(恋愛経験のない)男性からの視点ですが
皆さんは「結婚」についてどう思いますか?
独身の方、既婚者の方、できれば年齢性別も付けて教えて下さい。

A 回答 (21件中1~10件)

25歳独身♀です。



別に同意を求める必要が無いと思いますよ。別に個人それぞれ好きにすればいいじゃないですか。

幸せは自分でつかむものです。それが結婚という形を取ったとしても、取らなかったとしても、そのための努力は変わりなく必要です。

で、認識不足の部分を突っ込みたいのですが、家屋は消耗品です。親が建てた家があなたが死ぬまで耐久出来る可能性は非常に低いです。少なくとも1度は建てかえる必要が、さらにはあともう1度ほどはリフォームも必要です。
あと、土地って、所有しているだけで固定資産税もかかります。
それを家賃と考えると、まぁ賃貸と変わりないか、土地が広ければ賃貸よりも高くつくか。地域性もありますけどね。

それに単純に金と時間と自由が全て手に入ることってあまりないです。時間が無い人はたいていお金があるし、時間が余っている人はそんなに手取りもらってません。多くの人は「時間か金か、どちらか一方」です。働くって、そういうもんです。
それに一人暮らしでは、まず週末は1日家事などの家の用事に潰れ、あと1日くらいしか休むことは出来ませんね。
また、ご実家を相続なさるなら、ご両親の扶養ももちろんあなたがしなければならないでしょうし、寿命が延びている今は介護もやがては必要になるでしょう。その場合の医療費だって、考えておかなければ。ご両親はずっと収入があるわけじゃないですよ。

まぁ結婚していれば、その辺のことを分担できますよね。共働きなら収入は増えるし、家事などの時間も分担すれば1/2。あと、配偶者や子供を作っておけばあなたがご両親のお世話をするように、あなたの老後も面倒を見てもらえることでしょう。老後は平均3000万ほどの貯金がなければ辛いと言います。独身であれば施設に入ることが必要になる可能性が家族がいるよりは高くなりますから、もっと多めに貯金しておいた方がいいですね。

あなたのように打算で結婚を考えるなら、私は結婚した方が得と思えます。しかも今時、旦那さんの給料だけでやっていけて熟年離婚なんて幸せな家庭ほとんどないですからね。そもそも、長年専業主婦してた女性を雇ってくれるところなど、ほとんど無いんですから、熟年離婚の多くは働く女性ですよ。女は働いた上に家事育児まで全負担が当たり前でも、結婚した方が得と思うほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読み返して見ると確かになんだか同意を求めるような文章になってますね(笑)
そういう意図ではなかったのですが、何となく感情的になって書いたので
こうなってしまいました。申し訳ないです。

なるほど、確かに打算で考えても得という見方もあるかもしれません。
ただそこにはありませんが、子供を作れば新たに養育費がかかるでしょうし
その他結婚することによって生じる支出は莫大なものがあると思います。
これは各家庭によって異なるので一概には言えないかもしれませんが
少なくとも、私の想定する家族一般の姿を考えると
打算で考えた場合、独身の方が得かなとは思いました。
遊びがあれば、その分貯蓄に回せるわけですから。

お礼日時:2008/02/20 22:25

既婚者女性20代です(正確な年齢はヒミツ♪)


私も実は結婚したくない人でした。
理由はやっぱり独身のほうが楽だから。
孤独も感じていなかったなあ。ネットしてればいいし。
それに自分の家が崩壊していたからとても
結婚=幸せな家庭
という方程式が成り立たなかったのよ。
でもまあ結婚したわけですが、理由は半ば強制的に。
自分の知らないところでお祝い金が動いていましたから(^_^;)
で、結婚生活ですが、独身のときとあんまり変わらない。
幸か不幸か

独身の対価
>金と時間と自由が手に入ります
ですが、うちは共働きでしかも主人が家にいるのがが大好きなので(オタク)
私がもともと飼っている猫を面倒見てくれるので私は友人と1日とか泊りがけで旅行にいけるようになったのでラッキー
主人はまあ、私が家事をしているからそれなりにメリットもあるのでは?
それから、主人の会社は結婚してるかどうかも出世にかかわるのです(*_*)
共稼ぎで稼いだものは自分の金という我が家のルールもあるし。

結婚にラブラブを求めると確かに失敗した~なんて後悔もあるだろうけど
利害妥算で結婚したら割り切れるところもあるかもね
ただ、子どもはできたら話し変わるかも。。。うちはいないから
こんな、のー天気だとは思っていますよ。

あと余談ですが、うちの主人も「年齢=いない歴」でした。
私がはじめての人です フフフ。
    • good
    • 0

20歳、独身、男です。


彼女いない暦=年齢なのは一緒です。

私は一生結婚はする事はありません。
結婚する事に価値を感じませんし、少なくても私には人生の墓場だと思えます。

独身に価値を感じる理由としては、他人との関わる事が好きではなく、必要最低限の関わり以外は関わりたくない事があります。
あと、子供が大嫌いなのも理由として挙げられると思います。
自分の遺伝子がこの世に残ると考えただけで吐き気がします。
私は趣味に生涯を捧げると決めていますので、結婚によって1秒でも時間が減ったり、使えるお金が1円でも減るのも我慢なりません。

結局は人それぞれなのではないでしょうか。
必要な人も必要でない人もいますし、その人がどうしたいかでどちらが幸せかが決まってくると思います。
    • good
    • 0

 30歳代未婚男性です。

私も「年齢=いない歴」の人間(異性からは「人間」とは認知されませんが)です。
 文面に書いていることはよく分かります。私は「独身」について文面程楽観視していません(むしろ悲観的です)が、結婚した場合については、よく似た像をもっています。本サイトその他サイトの女性の方の発言を読んでいてもそう思います(例外の方も多くいますが)。
 しかし結婚並びに自分の血を分けた子を育てることは、してみたいです。就職してからは、多くの既婚者と会いますが、家庭生活を一生懸命している方からは、充実している人生とそこから独身者では得られない何かを得られたことを感じます。一生を犠牲にするのですから、自分の好きな女性との結婚を希望しますが、不可能なことは明らかですから、結婚できたとしても実際には我慢だけの結婚生活になるでしょうが。

 私は特異な人間であることは理解しています。質問者様には、きっと異性との出会いがあると思います。その時のためにも、真剣な検討をお勧めします。
    • good
    • 0

>彼らも結婚した当初は回答者様と同じように思っていたわけで。



思っていなかったと思いますよ
まあ質問者さんがそう信じたいなら止められないけど

でも、たぶんですけど、質問者さんが結婚を目の敵にするのって、
両親を見て自分も同じ道をたどるのが心配というより、
両親は結婚するまでラブラブだったのに、
結婚によってそれが壊されたっていう被害妄想があるのでは?

私にはここまで疑り深い(?)質問者さんが

>結婚した時はラブラブだったはずのカップルが.....

と離婚したカップルをさも当然のように
「結婚した時はラブラブだったはず」と断定しているのが不思議なんですよね
結婚した時も微妙にラブラブじゃなかった、
と考えるほうが自然じゃないですか?
それって自分の両親に一時でもいいから愛し合っていて欲しかったからじゃないんですかね
子供は本能的に両親が愛し合ってる事を求めるっていいますし

カップ麺が嫌なら自分で料理を作ればいいだけですし、
子供と妻が外食するのが許せないなんて狭量です
娘がお父さんを嫌うのも、近親相姦(遺伝子異常)を防ぐために、
生物には近親の異性に性的嫌悪感をおぼえるよう仕組まれてるので、
正常な反応だと思います
こんなのはそういう当たり前の事に気付こうとしない当人の怠惰が招いた結果ですし、
あなたの両親が不仲だったのも残念ながら二人とも足りなかっただけで、
結婚によって引き起こされた悲劇などではないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目の敵に・・・というのは少し違うとは思いますが。
勿論幸せな結婚をしている家庭があることは十分承知していますよ。

>カップ麺が嫌なら自分で料理を作ればいいだけですし、
ここだけ気になったので

つまり回答者様は必死に働いて疲れて帰ってきてみたら
暗い部屋に数百円のカップ麺一つ置いてあり、
他の家族が数万円のディナーを食べに行っており、
戻ってきた娘から「近寄るな」と言われても
耐え続けて家族のために尽くせと仰るのでしょうか
残念ながら私にはとてもそのような度量はありません。
そんな奴隷のような人生に充足感を得る人なんているんですかね?
少なくとも私は御免です。

お礼日時:2008/02/24 12:09

21歳、大学生、女です。

もちろん独身。

私もまだ若いせいか、結婚に関して憧れたり、結婚したいなんてまだまだ思いません。うちの両親は幸せそうですが、テレビとかで見る限りは苦労のほうが多そうだし、私としては結婚するとしても35歳ぐらいまではしたくないなぁなんてぼんやり考えています。

ただ、結婚は意味があるからするものではないと思っています。
したいからする!したくなったらする!そんな簡単なことじゃないのもわかりますが、基本は「したいからするもの」だと思います。
好きな相手がいて、うまくいっていて・・将来も一緒に過ごしたいなーと思うのは自然な欲求だと思います。そうなると好きな相手の子供が欲しくなるし(私は今は子供苦手なのでどうなるかはわかりませんけど)、保険の話や手術の同意書など・・・結婚しといたほうが現実問題良いと思います。
なので、あまり結婚に関して興味がない私でも、したいなぁと思える相手がいたら今すぐにでもしちゃうかもしれません!っておおげさですが(笑)

ということなので、別に結婚しなくても人生充実していたらそれはそれでいいと思います。いろんな行き方がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大事なのは出会いですね。私も出会いがあれば
考えが変わるかもしれません。
回答者様にも素敵な出会いがあるといいですね。

お礼日時:2008/02/22 13:05

したければすればいい。



男からみれば結婚してもリスクを背負うだけです。
愛情、うんぬんは本人にもよるし、相手の顔や性格にもよるでしょう。
将来の介護の問題などは全く解決しませんし。

独身であれば無職になっても迷惑をかけないし、低収入でも最低限の生活には問題ありません。
並の収入以上なら金の使い道に困るという。贅沢な悩みもできますよ。
億の収入とかあれば愛してなくても、結婚。とかもあるでしょう。

この辺は2chの独身スレ行けばいくらでも書かれています。

ただ1つ言えるのは男は得!なんです。
女性の場合は30歳ぐらいまで独身の方がいい。
と思っていて、やっぱりの結婚したい。
と思っても既に手遅れの場合があります。

男の場合はこれが長いので35ぐらいまで平気でしょう。
場合によっては40代~でも20代女性と結婚もあり得ます。
逆はまずありません。

離婚しても女の場合子持ちになるとかなり痛いですが、男は
致命的なダメージではありません。


ほかにもてる要素なんですが、女は加齢と共に減少しますが
男は逆に若すぎるとイマイチです。
学生、20代前半などはまだ社会経験が乏しくたよりないです。
20後半~だと、勝ち組、負け組というか、もはや取り返しのつかないほど
差がついています。これは収入だけではありません。
安定してくるので女性からすれば安心感があります。




将来孤独とか、心配だ。とかいうネガティブ要素もありますが。
休日が暇だ!
中途半端に収入があるため、暇つぶしにパチンコや風俗、その他趣味。
というのもありますが。
飽きてしまう、刺激がない。というのがあるでしょうね。

両親が離婚している場合は結婚のメリットは考えにくいでしょう。
逆に好きな女性の親が離婚している場合、男は警戒します。
嫌がります。マイナス要素です。

今は晩婚化、結婚しない、少子化なのでしなくても何か言われることは
少なくなるから困りませんよ。
一時的に適齢期に多少言われる程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり急ぎ過ぎるとロクな事がないというわけですね。
長い人生ですから何事もどっしり構えて取り組んだ方がいいかもしれませんね。
落ち着いて考えてみようと思います。

お礼日時:2008/02/22 13:01

>結婚する意味はあるのか?



ありますね
なぜなら結婚するしないにかかわらず死ぬまでいっしょにいたい異性がいるからです
セックスもしているので、
いつか子供もできる(避妊していても)かもしれません
この場合、結婚したほうが圧倒的にトクでしょう
むしろ、結婚しない意味がない

それに、独身を否定するワケじゃないけど、
一人って安定悪いじゃないですか(ついでに環境にも悪いです、一人暮らしは)
孤独は耐えればいいけど、コケたら終わりですよね
親も(死ねば)いない、配偶者もいない、子供もいない※.....
寝たきりになってヘルパーをよんでも、
そのヘルパーっておそらくどこかの夫婦が生んだ子供ですよね
広い目でみれば、既婚者のおかげで独身者の生活は成り立ってるわけです
依存しないでよって、ちょっと思っちゃいますよね、既婚者的には

※女性なら、結婚してなくても彼氏さえいれば(子供が)いる場合もありますが、
男性だと難しいですよね
I am Sam、みたいのなんてそれこそ「テレビ」の世界だし

20代女性、片足既婚、かな?(婚約中)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり「死ぬまで一緒にいたい異性」がいなければする意味は
ないですよね。それに今4人に1人離婚してると書きましたが、
彼らも結婚した当初は回答者様と同じように思っていたわけで。

まぁ結局はしたいと思うかも家庭を維持していけるかも
その人次第なんですが。

お礼日時:2008/02/22 12:31

結婚する意味、あると思いますけど・・・


やはり家族ができるというのは大きいと思います。
結婚しなければ、老後もずーっと死ぬまで1人です。
それでも楽しくやってる人もいるとは思いますが、私はそれだと寂しいです。
それに自分の子孫を残すことって、凄いことだと思いますよ。
最近はシングルマザーも多いみたいですけど、個人的には良い事だとは思えませんし。

俗に言う熟年離婚っていうのは、お互いの思いやりが足りないとか、
悲惨な夫婦生活っていうのも、当事者達が上手にやれてないだけのことだと思います。
つまり、結婚の意味が無いんじゃなくて、本当に個人の問題ということ。

>仕事が終わって家に帰ると妻と子供が笑顔で出迎えてくれて、
机の上には温かいご飯が・・・本当にそうなりますかね?

うちは、父の帰りがどんなに遅くても出張じゃない限り、母は父が
帰宅するまで床に就くことはありませんでした。妻として当然のことだと思います。
それに、私の家は、家族の誰か一人が欠けていれば外食には行きません。
(父と母2人で行くことならあると思いますが)

>子供に好かれて休日は毎日出かけて・・・本当にそうなんですか?
「パパ嫌い!」じゃないんですか?
「お父さんが入った後のお風呂はイヤ!」じゃないんですか?

小学生の頃は、休日は公園や博物館、遊園地などによく連れて行ってくれました。
今でもたまに家族揃って美術館や歴史的建造物を観に行ったりします。
食事も、良く行きますよ。全部、父が言い出して連れて行ってくれます。
ちなみに、うちで「お父さん嫌い!」なんて言ったら、「じゃあ出て行け!」ですよ。
でもって、それが当然だと思います。だって、父の世話になって生活しているというのに、
尊敬も感謝もしないで「嫌い!」はないでしょう、普通。
「お父さんが入った後のお風呂は嫌!」っていうなら、「じゃあ入るな」
ってなりますね。だって、やっぱり父の家ですから。

要は、父の権威の問題ですね。威圧的であるという意味ではなくて、
一家の大黒柱として、家族に頼られる存在であるということです。
うちの父はそういうことをかなり大切にしています。
当然嫌だなぁと思うこともありますが、やっぱり家では父が1番で、
嫌だと思うことはあっても、やっぱり尊敬はしています。
家族にそう思わせることができない父親がいる家庭が、案外
上手く行ってないんじゃないでしょうか。
当然母親の問題もありますけど・・・5年後10年後にそれが続くかどうか
わからないと仰いますが、もちろんそういう方も居るとは思いますが、
お互い思いやりと感謝の気持ちを持って、夫婦としての自覚を持って
やっていけば、変な人間で無い限りおかしくなることは無いと思います。

私は金と自由があっても、孤独は嫌です。
家族が居ることが不自由だとも思いませんし。もともと遊び好きじゃないので。
あ!うちの父も遊びをやらない人だということもあるかもしれません。
そういう点に不満を感じる人はストレスがたまるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お話を聞いて思ったのですが、
やはり旧世代的な父親中心の家族の方が
いいなと思いました。

私の家庭ではそうではなかったので。
あれなら一人の方がマシかと思ってしまいました。

お礼日時:2008/02/22 12:22

20代半ば、男、春過ぎに結婚予定です。



質問を読み終わって、ふと思ったのは、
逆に、月に20万もって遊ぶことに意味があるのだろうか?という事でした。
私は実際、もう独身貴族の生活には飽きてしまいました。

私も質問者様と同じく一人っ子で実家、しかも会社と自宅が同じため、光熱水道食費はかからない生活をしています。
今は手取りが25万ですが、正直、使い道はあまりありません。
デートが月3回、友人と遊ぶのが月2回、趣味の音楽活動が月2回、これだけ活動しても5万くらいしか使いません。
残り20万はまるまる余ります。

働き出しの頃は、昔から欲しかった楽器やらパソコンやら家電やら色々と買ってみたりしましたが、そうそうそんなに欲しいものもありません。もともと飲む打つ買うが嫌いなのもあるかもしれませんが。
好きな旅行も仕事であまり行く暇がないし・・・。
かといって、ただ無目的になんとなく老後の準備金を貯金するのもつまらないですし・・・。

そんなわけで、私は今は、消費より生産、つまり家庭を作り、子どもを作り、それを守っていくことに挑戦する人生に、魅力と楽しみを感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに・・・金と時間が合ってもそれを活かす場が無ければ
意味が無いですよね。
その点No12の回答者様のような方でしたら
十二分に活用できそうですが。

結局は人それぞれということですね。

お礼日時:2008/02/22 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!