プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就活中の大学生です。
エントリーシートの大学在学中に勉強以外で力を入れたこと
の項目に大変悩んでます。。

私が在学中頑張ったことといえば、バイトと同人活動です。
バイトだと特筆できるのは同じバイトを3年以上続けていると言うことだけなのに対し、同人活動は結構本格的にやっていて、友人と協力してイベントを主催したりもしていました。
後者だと企画立案・実行能力や友人とのチームワークとして書き換えることが出来ますし、本を創り上げると言う作業から根気強さもアピールできるのではないかと思っています。

もしこのことがESに書かれていたら一般の企業さんではどのような印象を受けるのか、教えていただければと思って質問させていただきました。
書かないほうがいいですか?よかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

元人事です。



>もしこのことがESに書かれていたら一般の企業さんではどのような印象を受けるのか

興味深く拝見しますよ。
恐らくアルバイトの現場よりも『同人誌の活動』の方が
ご自身の色を色濃く出される場所であるような気がします。

一般に企業の面接では“人間性”を見ようとします。
何せ全く面識の無い数百人数千人の方を前にして
その中からたった数回の面接の中で“選んで”行く作業ですから
当たり障りの無い何処にでもあるような事項よりも
面接官を惹きつけるくらいインパクトのある内容の方が良いです。

殊に昨今では『課題探求力』や『遂行力』が
重視される傾向にあるようですので、
イベントなどを企画の段階から取り組んでいらっしゃった部分は
先方にとっても興味深いと思います。

事実に情熱と説得力を加えて
内定に繋がる素敵なESを仕上げて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
同人活動はあまり世間的にイメージがよくないのかな、
と不安だったのですが、やはり自分のやりたい事興味あることを一番一生懸命に取り組んだのも確かなので、アピールした方がいいですよね。
なんとか書き上げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!