【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

「へたり牛 って聞いたことある方いますか?
歩行が困難になり、BSEが疑われている牛肉がアメリカ国内に出回っていて、学校給食にも使われていたそうです。

日本にも輸入されている可能性はありますか?

A 回答 (2件)

勿論あります。

ヘタリ牛はBSEです。何十ヶ月以内の牛で、BSEが発症してないのを、輸入してるわけですが、発症してないだけで遺伝子は、生まれた時点で持っているものです。アメリカは、それらの輸出を止めれば、経済問題です。日本は、敗戦後、アメリカに援助を受け、格段に進歩したわけで、今もアメリカの、日本製品の、輸入に頼っています。いわば敗戦国で、しかも援助で、属国です。もういい加減に、アメリカ追随をやめて、独自の外交をすべきです。幼い子供まで、BSEの牛肉に頼らないでよいように鶏肉、豚肉もあり、国内の牛肉の生産など真剣に考えるべきです。食料などについては、もっと、自国で、供給できるような体制が必要でしょう。もう欧米に媚を売るのはそろそろおしまいにすべきでしょう。OILもそうです。食料があっても、運搬に要するOIが無ければ、都心の人口の多い地区に供給できません。そのようなことをもっと研究すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
アメリカも輸出を止められればダメージを受けるでしょうに、BSEの危険部位問題についてはついこの間解決して、輸入再開したばかりのような気がしますけれど、、、
アメリカ国内では、まだ、ずさんな検査態勢だということがわかりました。
もう少し、アメリカ産の牛肉は控えたほうが良いかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 20:42

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000 …

上記サイトをご覧下さい。
「規定が2年間も無視されていたわけで、米国の食肉処理のずさんな管理体制が露呈・・」
とあります。
日本にも輸入されていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
2年間も検査の義務づけが無視されていたなんて許せませんね。
輸入を止めれば、脅しのように再開を迫るのに、日常口に入れる食物には日本はもっと厳しくしなければダメですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング