ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

27歳、4年制大学を22歳で卒業後、ずっとフリーターをしていた者です。独身です

その理由は、大学4年のとき、圧倒的なコミュニケーション能力不足を痛感して、正社員になる自信を喪失したからです
能力不足から、以前はいくつかのパート先をクビなりましたが、現在はある程度のコミュニケーション能力が身に付き、そうならなくなりました

フリーターを辞めて、正社員になるため、近いうちにジョブカフェで、模擬面接を受けます
面接で「何故フリーターをしていたんですか?」と質問されたとき、正直に「大学4年のとき、コミュニケーション能力不足を痛感して、正社員になる自信を喪失したからです」と答えては、面接に受かりませんよね

質問に「実母の介護があったからです」と、答えようか迷っています
介護は本当にしていたんですが、ほとんどヘルパーさんにお任せして、私はヘルパーさんがいない間の、トイレ介助くらいしかしていないため、そう答えるのは後ろめたいです
(トイレ介助くらいしかしていないのは、訳があります)

質問に「本当にやりたい仕事が見つかるまで、フリーターをしようと思ったからです」と答えると、「見つけるまでに、5年もかかるのは、かかり過ぎですよ」と、言われたらと思うと不安です
5年かかって、本当にやりたい仕事が、見つかったのは事実です

質問にどう答えたら良いでしょう
それは人に訊かずに、自分で考えることでしょうか・・・

解かり難い文章でしたら、すみません

A 回答 (1件)

何度か面接を受けた経験があります。

やはり前向きな姿勢でいる方が好感もたれます。

本当のことを話して
わかってくれる担当の方もいましたが
それを見分けるのは難しいです。

お母様の介護で休みの取りやすい
フリーターの期間が5年間必要であったこと
いいヘルパーさんが見つかり
落ち着いたところで
働きたいと思える御社を見つけた
ということを
お話されたらいいと思います。

学歴詐称などは大問題ですが
話す必要がないこともあるように
これは嘘ではなく、必要な脚色だと思います。

いい結果が出るよう
祈ってます♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「介護があったからです」と、答えることにします