ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

次男の事です。
今年受験生で、25日が2次試験です。センター利用で私立も4校受験しその中で東海大学工学部航空宇宙工学科に合格することができました。
国立も航空宇宙関係で探し、静岡大学工学部機械工学科でB判定貰ってたのですが、記述の自信がなかったのかA判定の山口大学工学部機械工学科に願書だしました。
工学部ゆえ大学院まで行きたいと言ってます。
先のいろんな事考えてどちらを選択すればいいか悩んでます。最終的には本人が決めることでしょうが、親としてアドバイスできることがあればと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>大学のランクを調べたら、機械工学科(山口)より航空宇宙工学科(東海)の方が上だったのと、就職先が東海に航空関係がたくさん記してあった為に悩んでる様です。



同時に何大学受験できる私立と、一つにしか合格できない国立とを同基準で見ることが間違っています。
ランクが多少高かろうが、実際に入学する学生の質は一つにしか合格できない国立のほうがずっと上です。
就職先が航空関係が多いのも、普通の機械工学と航空宇宙工学じゃ後者の方が多くなるのが当たり前でしょう。
また、私立は就職予備校の気質が高いので一生懸命就職先をアピールしていますが、
国立はそれほど熱心ではありません。

また国立の方がずっと大学院進学率が高く、工学系でまともな就職先に行くような学生は大学院卒で推薦で就職するのが多いです。
同じ会社に勤めるにも、学部卒で就職をして就職した人間と、院卒で推薦で就職した人間の待遇が同じではないことは容易に予想はつくと思います。

どんな職種でも良いから航空宇宙業界で働きたいというならば就職予備校の私立でも良いでしょうが、
きちんとした技術を知識をつけてエンジニアになりたいなら山口大学をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは大学を決める場合いかに夢に近づける勉強が出来るところであるか、先には希望に近い就職先が記載されているかが大きな決定のためのポイントでした。院卒の就職状況がそうだとは知りませんでした。
日曜日に山口へ出発しますので、よくこの状況も伝えたうえで送り出そうと思います。
いろんな情報助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 00:39

参考までに。

回答にはなっていないと思いますが、ヒントにはなるかと思います。

入試ランキングは、受験に必要な学力を表しています。
受験教科数が少ないと、受験勉強はその分、楽になりますよね。楽になる分、高い得点でないと合格しなくなります。
難易ランキングは、同じ受験科目数でないと比較はできないことを知っておきましょう。
だいたい1教科減ると、大学のレベルにもよりますが、偏差値で5前後高くなって当たり前と考えてください。

また、同じ学部学科に対して、入試方式をたくさん作る(その分、一つ当たりの合格者数を減らす)と、競争を煽る結果になり、難易ランキングは高くなります。
ある人が3回受験する機会があったときに、必ずしも同じ得点とは限りませんよね。そのときの一番高い点数でランキングが作られると考えればよいかと思います。あなた自身、同じ時期に複数受けた模試でどのくらい偏差値に差がありました? これも偏差値5くらい上げる効果はあるようですよ。

で、比較されている両者ですが、受験科目数は同じでしたか? 入試方式の数は同じでしたか?
その辺も加味して比べてみても、同じ結果になりますでしょうか?
    • good
    • 0

東海大と山口大のどちらかで悩むなんて、隔世の感がします。


確かに、航空宇宙学科は、東海大の工学部の中では難しいようですが。

航空宇宙の要素を細分化すると流体力学、燃焼工学、制御工学などとなりますが、それぞれは機械工学科の中に講座として普通にあるものです。ですから、機械工学科に行けば特に問題はないと思います。
航空工学科の方がもっと細分化されているのかも知れませんが。

文系の場合は、実験する設備等は必要はありませんが、理工系の場合は設備がなくては実験ができません。
国立と私立を比べた場合、この実験施設や研究費に差が出てきます。

それから、今は、理工系は修士まで行くのが一般的と聞いてます。
6年となると経済的な負担も大きくなりますので、その辺も考慮されて決めれば良いかと思われます。

最終的には、ご本人の選択でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジニアになりたく大学選択も航空工学専攻のある大学を調べ決定したところです。
施設や研究費に費やせるのは国立の方がって事でしょうか?
なににせよ6年間は長いですよね。納める側としては。
親のアドバイスとして、山口勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 00:53

ランク表の正体とは、大学の力ではなく人気度です。


大学の力も人気のうちに含まれるでしょう。
また、確かに2~3教科に限れば東海大の学生の方ができるのかも知れません。学生の力もまた人気度には大きいですから。
しかし例えば、山口大学が山口や宇部という地味~~な所から、東京の新宿渋谷池袋なんてところに移転したとしたら、それだけで人気はまるで違うわけです。
偏差値は10変わるかも知れない。
同じ大学で、です。
だからランク表は鵜呑みにできません。
それに、たった2~3教科で良いのだから、そりゃぁ楽をしたい受験生が集まるでしょうね。これだけでも人気は出ますよ。
しかしおそらく、高校の教科書レベルができているか、少なくとも出ると判っている入試標準レベルがスラスラこなせないレベルでしょうから。
それが2~3教科だけってのはどうなのよ、と思わないでもないです。

大学院は本人の努力次第だとは思います。行けないことはないと思います。
ただ、高校の勉強がそういう状態なら、大学の勉強もそうかも知れません。なんせ相手は大学院ですからね。
それに、土台がしっかりしていなければ上に物は積めないということもあるかも知れません。
大学院の間口は十分に広すぎるとは思うんで入れるのは入れると思うんですが。
やっていけるかどうかとはまた別です。これはたとえ修士号を取れても、です。
まぁ機械ならおそらく、ガリ勉ばかりが良いわけではないんだろうとは思いますが。
その辺りは甘く考えない方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに行っても頑張っていかないと・・。と言う事ですよね。
ずっと言ってたのは「JAXA」に入りたい!でした。近づける様後押しできればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 00:25

航空宇宙関係なら東海の中ではいい部類なんでしょう。

でも大学としては山口大のほうが少し上です。大学院にいくならどっちに行こうと本人の努力次第ですが、やはり山口大のほうがしっかり勉強させられるでしょうし、就職活動なら(高校生の考えなんて大学にはいったら変わるかもしれません)東京に近い私立のほうが面倒見がよいと思われます。

 でご実家はどこなんでしょう?私なら将来に備え学費を貯金する意味もかねて、実家から通えるほうを進めます。北海道とかどちらとも関係のない地域なら、やはり学費の安い山口大でしょうか?
 勿論この選び方は、潤沢に学費をご用意できる裕福な親御さんなら関係ないです。そういった場合は他人に対してなら無難な東海大を薦めますが、もし自分の弟に対してなら地味な学校でまじめに勉強してほしいとの思いを込めて山口大を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空関係の仕事に就きたいと小さい頃から言ってましたので、ここも重要な分岐点かなとの思いで親なりに悩んでます。
実家は九州なので、どちらにしても仕送りもあります。決して裕福でもないサラリーマン家庭なので始めは「是非国立で・・」と話してましたが、いろいろ調べていくうちに東海にも魅力を感じ出してるのは確かです。
家庭の経済状態で断念しなければならないというのも不甲斐ないですが、山口の方が上という事であればそちらを勧める価値は十分ですよね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 00:13

山口大の選択一本でしょう。


理系の選択で国立中位の山口大を選択しないで、私立大学の東海大学へ進むメリットが考えられません。
教授陣も施設も研究資金も学生の質も、就職先も山口大が上です。
「航空宇宙」という言葉にこだわるのかしれませんが、そんな名前に迷わされることなく、
機械工学で航空宇宙に関連する研究室を選択すればよいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。
大学のランクを調べたら、機械工学科(山口)より航空宇宙工学科(東海)の方が上だったのと、就職先が東海に航空関係がたくさん記してあった為に悩んでる様です。
時間に余裕はありませんが、できるだけ調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/20 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙工学に強い大学

このサイトでも宇宙工学について検索してみたりして、いろいろわかることがありました。(自分と同じ考えの人とかもいて嬉しかったです(笑)

宇宙工学に強い大学として、東大、京大、東北大があげられていたんですが、現在(高三)考えていたのが早大の基幹理工や日大だったんですが名前が挙がってこなくて心配になってきました。
今既に学校で私大型の勉強をしていて国立には戻すのが厳しいのですが、(参考までに)気になってしまったので。。

実際に働いてみたいという気持ちはあるのですが、漠然としていてどのような分野で働きたいというのははっきりしていません。。

以上のことを踏まえて、
大学ごとの学ぶことや授業(うちの大学はこんなのあるぞ!的なのもあれば)、外国の大学との留学とかも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。京大の航空宇宙専攻の者です。

航空宇宙工学に興味を持っていただいて、嬉しいです。

『航空宇宙工学』
NASAやアメリカ空軍、航空自衛隊、全日空、日本航空。
僕も高校の時は、上記の職務に就けるのではないか?と漠然とでしたが、航空宇宙工学に大変興味を持っていました。
おそらく京大のオープンキャンパスに足を運んでいただいても、以下の現状を突きつけられるだけなので、少しお話させていただきます。

まず、どうやったら航空宇宙工学を研究する研究室に配属されるに興味があると思うので、ご説明しますねっ。
京大の場合、工学部物理工学科という入試区分で大学合格します。
京大工学部には、物理工・建築・情報・電気電子・地球工・工業化学という6つの学科区分があり。物理工学科は例年合格最低点が6学科中1位か2位です。
大学入学後、1年時の成績で物理工240人を機械、航空、材料、原子核、エネルギーの5コースに分属されます。ここで航空(正式名は宇宙基礎コース)の定員は30名です。
航空は少数精鋭のエリートコースというイメージが学内生にあり、物理工学を志した者なら一度は航空コースに行きたいな。と思うのですが、倍率、カリキュラムの重さを考え妥協する京大生が多いのも現実です。
2回生に上がった時、見事航空コースに在籍できて。航空宇宙工学の専門科目の授業が受けられます。

ここで特筆すべきことなのですが。私は学部で機械コース在学なのですが。大学院入試で航空宇宙工学専攻に受かった。というもう1つの進路選択者なのです。

京大大学院入試規定で学部の機械・航空専攻(2つ)を大学院で機械理工学専攻・マイクロエンジニアリング専攻・航空宇宙工学専攻(3つ)に分けることになっています。つまり、学部で航空選抜に選ばれなくても、大学院入試の時に再チャレンジできるのです。
それでも機械コースは航空に次ぐ人気コースですので、大学に入ってからも上位にいれるよう勉強しなくてはなりません。

東大についても、3年生になる時に進学振り分け制度があり。京大同様、東大生同士の競争で上位に残る必要があるようです。

また学術的には、航空宇宙工学といってもベースは工学です。宇宙物理学(これは理学部)とは違い、4力学(熱力学・流体力学・材料工学・解析力学)という力学的見地から解析・実験をします。この知識は航空宇宙産業だけでなく、自動車、造船、鉄鋼。様々な産業の基礎となっているので、航空宇宙のみんなが先に記述した世界に行くわけではありません。名前こそカッコいい気がしますが、消して物理工学の全てを集めた最先端学術ではなく、1つ1つの現象を解析し、少しでも現実の製造や開発現場の技術革新に繋がればという思いの元、基礎研究が重視されています。

僕は医療工学がしたくて機械システムに学部時代いましたが、夢破れ航空宇宙専攻にいます。多様化複雑化する世の中で、航空宇宙工学を大学で専攻しなくても、同じエンジニアとして職務につけば、航空宇宙工学に関わりを持てることもあるでしょう。

先の話になりますが。工学の専門知識を活かし、ものつくりの現場で研究開発をするスーパーエンジニアになるには。理数の勉強をしっかりすること。そして、英語の勉強も大事にすることです。
あなたの学術探究心を大切に、今の受験勉強をがんばってください

はじめまして。京大の航空宇宙専攻の者です。

航空宇宙工学に興味を持っていただいて、嬉しいです。

『航空宇宙工学』
NASAやアメリカ空軍、航空自衛隊、全日空、日本航空。
僕も高校の時は、上記の職務に就けるのではないか?と漠然とでしたが、航空宇宙工学に大変興味を持っていました。
おそらく京大のオープンキャンパスに足を運んでいただいても、以下の現状を突きつけられるだけなので、少しお話させていただきます。

まず、どうやったら航空宇宙工学を研究する研究室に配属されるに興味が...続きを読む

Q山口大工学部と関学理工学部どちらに進むべき?

センター試験で大コケしました。
国公立の中でA判定が出た中から山口大に願書を出しました。
一方で私学は関学その他を受験し、合格通知をいただきました。

大阪在住なので、関学にこのまま進むのかな、と思っていますが、
理系であれば、国立のほうが研究等いろいろな面で有利という
話も聞こえてきて、迷っています。
(関西出身の親はネームバリューの面から関学を進めています。)

まだ国立を受けてもいない時点でお聞きするのは恐縮なのですが、
それぞれの大学の有利な点、不利な点等なんでも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

経費を考えるなら

(自宅から国公立 >) 自宅の私大 > 自宅外の国公立 > (自宅外の私大)

となります。

工学部は大学院進学率で大雑把に捉える
http://www.eng.yamaguchi-u.ac.jp/70shinro/
ザックリ 2/3
http://sci-tech.ksc.kwansei.ac.jp/ja/modules/placement8/index.php?id=2
約5割の学生は大学院に進学

学生のレベル(向学心という意味で)と学部での満足度(ああ、私は工学部生活を続けたいわ)が高いほど、大学院進学率が上がります。

この意味では、山口大学工学部 > 関西学院理工学部

(関西出身の親はネームバリューの面から関学を進めています。)

文系も含めた世界では、関学は有名ですが、理系の世界では話は別です。
理系の世界でのネームバリュー(?というか、認知度)は、科研費で国から研究費を持ってきているかどかです。
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/73361341b018992dd0de53b645aee7b6

山口大(8.2億) > 関学 (2.9億)

結構 生々しいです。

科研費というのは、文系も理系も対象ですが、理系は文系よりも金を食う。
(文系の出費は、パソコン購買だったり、出張費だったりなのに対して、理系は装置やら試料がべらぼう)
(なので、文系もある 九大 北大 名大 と理系だけの東工大が 件数では大きく違っていても 金額では余り変わらなかったりする)

理系であれば、国立のほうが研究等いろいろな面で有利という話も聞こえてきて

これはイメージの話ではなく、生々しい「金」の世界でもあります。
国公立のほうが優遇されているの?という疑いもありますが、それは逆でして、「競争原理」が導入されたので、差が付いてきたというのが歴史的事実です。

経費を考えるなら

(自宅から国公立 >) 自宅の私大 > 自宅外の国公立 > (自宅外の私大)

となります。

工学部は大学院進学率で大雑把に捉える
http://www.eng.yamaguchi-u.ac.jp/70shinro/
ザックリ 2/3
http://sci-tech.ksc.kwansei.ac.jp/ja/modules/placement8/index.php?id=2
約5割の学生は大学院に進学

学生のレベル(向学心という意味で)と学部での満足度(ああ、私は工学部生活を続けたいわ)が高いほど、大学院進学率が上がります。

この意味では、山口大学工学部 > 関西学院理...続きを読む

Q東海大学か山形大学

東海大学か山形大学
今年大学受験をした者です。
センター試験で大失敗をし、国立大学は前期で山形大学工学部機械システム工学科に出願し、合格しました。
私立では東海大学工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻に手付金(入学金)を入れました。
将来は宇宙工学系の研究職に尽きたいと思っています。
大学院に進むつもりですが、山形大と東海大どっちに進学するべきでしょうか。
それとも浪人したほうがいいでしょうか。
また、東海大のこの学科から、例年どの大学院に進学しているんでしょうか。

Aベストアンサー

あのさ…。
東海大学と比べたら、山形大学に失礼過ぎますよ…。
比べるまでもなく山形大学に進学しなさい。
比較するにも、あまりにもレベルが違い過ぎる。

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Q東海大か青山学院・中央大

今、志望大を東海大(工学部電気・電子工学科)か青山学院・中央大(理工経営システム工学科)にするか悩んでいます。
理由はある諸事情で東海大に進学すると学費が半額になるからです。

学びたい学問は経営システム工学科です。
本来、経営システム工学を学びたいので東海大でもそうするべきなんでが、東海大で経営だと就職が厳しいと聞き主専攻を電気・電子にし、経営を副専攻という形で学ぶことになります。

両親は学費面から東海大に進学してほしいそうです。
本来、学費を払ってもらう立場なので東海大に進学すべきなんですが、自分のわがままを言うとMARCHクラスの大学に行きたいという気持ちもあり中々決められません。

そこで質問なんですが、東海大の電気・電子と青山・中央大の経営システムではどちらが就職がいいでしょうか?
また、学費を考慮した場合どちらを志望大にすべきでしょうか?
文がまとまっておらず申し訳ないですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

追加で。
最終学歴が一生モノなんて書かれている人もいますが、どういう人生を歩まれているのか興味があります。普通の感覚では、ブランドとしての学歴が通用するのは就活での1次面接までです。
「国立」を押している理由は2つだけ。
入試が高校の通常の授業の延長上にあること。5教科7科目を課すので、重箱の隅をつつくような入試問題を出す必要がなく、高校で学ぶ教科を受験のために「捨てる」なんて馬鹿な考えをしないで済むこと。
少人数の割に設備が「あり」、教員数も多いので、実習時に触れることが多いこと。理系で経験を座学で超えるのは大変であること。

私が「東海大」と「国立大」を同じ意味で押しているのは、下手なボーダーギリギリを狙ってやるような難関私立受験にはない、上記のようなメリットが、「やる気のある」学生には東海大受験にもあるからです。

ただ、おそらく、ご質問者が、文系学科である経営シス工と理系学科である電気・電子工を天秤にかけているので回答が割れているんですね。(学歴のみをどうこうとされているモノを除いてですが)

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q山口大学 工学部 センター 何割?

山口大学の工学部に行きたいのですがセンターと二次でおよそどのくらいの点数が必要なのでしょうか??

ちなみにセンターは数学200英語200化学100
    二次は数学200です。

どなたか知っている方がいれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

B判定値。
センターは7割。2次は偏差値50です
それほど高くないし国立なのに3教科!狙い目ですね

Q山口大学工学部

今年入学することになりましたが、1年次は吉田キャンパス(山口市)で2年次から常盤キャンパス(宇部市)だと学校案内に記してありました。
1年間で引越しとなると、どういう形態で住まわれてるのでしょうか?
下宿?寮?月単位・年単位の○○パレス?
決める段階に入ってきましたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もよく似た状況にありました

そういった大学の近くにある不動産屋さんはそういった状況をよく把握してらっしゃいます。毎年何十人も同じことでくるのですから。
なのでたいてい1年契約になると思います

大学からも寮や下宿先の情報も提供してると思いますし説明会なども開かれる場合もあります

まず不動産屋さんにいってみることですね
あとは大学の説明会や資料があれば参加したり資料請求したりすることをおすすめします

Q東海大学院所属でJAXAの研究室に行くのと地方国立大に進学するのとどちらがよいか

東海大学院に進学して外部機関(JAXA)の研究室に所属するのと、地方国立大の大学院に進学するのとどちらが総合的よいでしょうか。

東海大学大学院ではJAXAの宇宙科学研究本部(ISAS)の研究室(兼東大所属研究室でもある)に所属できる制度があるようです。
つまり、本来なら東京大学大学院に進学しなければ入れない研究室に入ることができ、ISASの著名な先生の指導のもと、東大生と同等の環境で研究が出来るようになるということで、大変魅力的なことだと思います。
しかし、履歴書的には東海大学大学院卒ということになるので、就職を考えたとき、あまり良い看板とも思えません。
ならば同じような研究をやってる地方国立大の院を目指したほうが良いような気がします。旧帝大院は非現実的ですが、過去問などを見る限り九工大程度の中位国立大院ならどうにかなりそうです。
JAXAみたいな特別な環境ではありませんが、しっかりとした研究は出来ると思いますし、就職についても世間的には東海大クラスの私大よりも国立のほうが優位だというのが一般論だと思います。

もちろん、学歴とか気にせず、自分のやりたい研究に一番ふさわしい場所を選ぶのが、学問的には正しいと思うのですが、東海大と中位国立大では入学難易度も、世間的な評価もかなり差があるような気がするので、「学歴なんてくだらない」と一蹴してしまっては、後々損をするような気がしてなりません。
皆さんはどう思いますか?

東海大学院に進学して外部機関(JAXA)の研究室に所属するのと、地方国立大の大学院に進学するのとどちらが総合的よいでしょうか。

東海大学大学院ではJAXAの宇宙科学研究本部(ISAS)の研究室(兼東大所属研究室でもある)に所属できる制度があるようです。
つまり、本来なら東京大学大学院に進学しなければ入れない研究室に入ることができ、ISASの著名な先生の指導のもと、東大生と同等の環境で研究が出来るようになるということで、大変魅力的なことだと思います。
しかし、履歴書的には東海大学大学院卒という...続きを読む

Aベストアンサー

たとえば地方旧帝大と東大の大学院を比較すれば大きな差はないですので、学歴を気にしないという選択肢もあるでしょうけど、失礼ながら東海大だとそういうわけにはいかないと思います。本人は気にしなくても、企業の担当者からみれば大きな差があると思います。
問題点は何かといえば、現在の日本の社会において、大学名というのは高校卒業時点での学力を表していると多くの人が認識していることです。
あなたも、「本来なら東京大学大学院に進学しなければ入れない研究室」と書いておられます。それならば、「本来」にしたがって東大にいけばいいんじゃないかという話ですが、おそらくは学力面でそれができないと言うことですよね。それはつまり、「大学名というのは高校卒業時点での学力を表している」ということですよね。少なくとも世間はそういう風に見ます。
それと、そもそも研究というものはその基礎となる学力に支えられたものです。たとえば、東京大学の大学院生と一緒に研究したとして、数学、物理学、英語などの必要科目の学力がひどく劣っているようなことがあれば研究どころではないはずです。だとすれば、言い方は悪いですが、研究のまねごとで終わるかもしれません。
それでも、その分野の研究がしたいが東大は無理というのであれば、東海大の院に進むという選択肢もあるでしょうが、現実は厳しいんじゃないかと想像します。
別の分野で良いなら現実的な対応をした方がいいんじゃないですか。
いずれにせよ、その分野にどれだけこだわるかと言うことと、世間的な評価をどの程度気にするかということを秤にかけて考えてください。

たとえば地方旧帝大と東大の大学院を比較すれば大きな差はないですので、学歴を気にしないという選択肢もあるでしょうけど、失礼ながら東海大だとそういうわけにはいかないと思います。本人は気にしなくても、企業の担当者からみれば大きな差があると思います。
問題点は何かといえば、現在の日本の社会において、大学名というのは高校卒業時点での学力を表していると多くの人が認識していることです。
あなたも、「本来なら東京大学大学院に進学しなければ入れない研究室」と書いておられます。それならば、「...続きを読む

Q東海大学か高知工科大学か

東海大学の航空宇宙工学と高知工科大学(2009年度から私立→公立へ変わった学校)のシステム工学郡に合格しました。
高知工科大学には学郡の中に航空宇宙工学があります。

将来は大学院まで行き、航空産業に携われるような企業に就職したいと思っています。
その場合はどっちの大学に行ったほうがいいでしょうか?

各大学の特色なども教えてほしいです。

Aベストアンサー

高知工科大が、第三セクター方式で設立していた「私立大」です。文科省の分類では、自治医大も私立大でしょう? 高知工科大がセンター試験に参加したのは2010年度が最初です。それまではセンター試験は利用していません。県立大学の「はずが」ないですよね。
なので、ご質問者さんが正しいですよ。ヘンな言いがかりはしない方が良いですよ。

で、回答ですが、高知工科大は、公立化したため、学費が安くなりました。特に2009年度入試ではセンター試験がない私立型の入試なのにもかかわらず、入学時点で公立大となり学費が安くなるため、人気が集中しました。
ただ、それまでは、経営に苦労していたのも確かで、大学としてはまだ安定していません。

そのことを考えると、学費面での問題がないのなら、私なら航空学の分野でも歴史がある東海大が良いのでは、と思います。
ただ、大学院を目指す、ということなら、東工大等の院を狙うのでしょうから、自炊しないで済む(研究や勉強に専念できる)環境の方を選ぶべきだと思いますよ。1日の大半を学問に費やすくらいでないと、院ではお話になりませんから、学部の時からそのくらいの勉強が出来る環境の方がいいです。

高知工科大が、第三セクター方式で設立していた「私立大」です。文科省の分類では、自治医大も私立大でしょう? 高知工科大がセンター試験に参加したのは2010年度が最初です。それまではセンター試験は利用していません。県立大学の「はずが」ないですよね。
なので、ご質問者さんが正しいですよ。ヘンな言いがかりはしない方が良いですよ。

で、回答ですが、高知工科大は、公立化したため、学費が安くなりました。特に2009年度入試ではセンター試験がない私立型の入試なのにもかかわらず、入学時点...続きを読む


人気Q&Aランキング