プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在現役受験生でして、関学の総合政策学科に合格しましたが立命館の国際プログラムの後期に出願するかどうか迷っています。
大学では英語をやりつつ、地球環境や国際協力や世界平和の勉強をしたいです。
発表などでパソコンをたくさん使いたいです。
通学には関学は片道2時間以上掛かりますが立命館はその半分ぐらいです。
また立命館は第一志望で、1年間目指してきましたが、偏差値の不正操作の噂をよく聞きますし、関関同立から一時期外されたこともあるので、それが心配です、関学の総合政策は昔はかなり難しかったが、今はレベルが落ちてきてるのでそれが心配です。
親族は関学を勧めますが、自分は1年間立命館を目指して頑張ってきましたし、共に目指す同士もたくさんいます、関学の同士は一人もいません。
でも世間の評価からしたら関学よりも立命館の方が就職には有利なような気もします。
でも自分がやりたいことがやれるのは、なんとなくですが関学のような気もします。
ちなみに関学はバイクで通う予定です。

ついでですが関学は三田キャンパスに西宮キャンパスの他の学部も移す予定と聞きましたが、本当なのでしょうか。
もう1つ、立命館の総合プログラムは英語は殆ど学びませんよね?
後期で総合プログラムと国際プログラムを併願しようか迷っていますが、英語が学べないなら総合プログラムにいく意味がありませんので、それに国際プログラムは国際インスティチュートですから、総合プログラムよりも自分に合ってると思います、あくまで併願するか否かのことですが。

A 回答 (1件)

立命館の倍の時間をかけてまで関学の三田に通うメリットなんて


あるんですかね。
読売ウィークリー(08年3月2日号)によると
立命政策と関学政策では100%が立命に進んでるみたいです。
レベルも大差ないし好きな方に行けばいいと思います。

>>
偏差値の不正操作の噂をよく聞きますし、関関同立から一時期外されたこともあるので、それが心配です

何が心配なのかさっぱりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに立命館は政策じゃなくて人文の国際プログラムです。

色々考えましたが受験する事にしました。

心配というのは、噂が本当なら発覚後には大学の価値が下がりますし、一時期外されたという事は、実力が極端に下がったということだからです。

お礼日時:2008/02/21 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!