【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

廃棄物処理施設技術管理者のテキストって講習以外で入手する方法はありますか?
古本でもよいのですが…
自学したいのですが、なかなか講習高価で…

希望は基礎・管理過程ですが、
基礎・管理過程or管理過程どちらでも大丈夫です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごみ処理施設技術管理者です。


衛生工学の技術士でもあります。

ご質問の主旨を図りかねますので、当方の情報を参考にして下さい。

1.テキストを講習以外で入手する方法
講習に参加された方からもらうしかないと思います。
自学したいとのことですが、それはどのような意図でしょうか。
(ここが、一番理解できません。すいません。)

2.廃棄物処理施設技術管理者になるには(その1)
ご存知と思いますが、財団法人日本環境衛生センターの講習に参加し、修了試験に合格すれば「認定証」がもらえ、技術管理者となります。
この講習で使用するのが、いわゆる「テキスト」ですが、なぜこれが必要なのでしょうか。

3.講習と修了試験の概要
いまから10年ほど前のことですが、私の場合は、学歴でクリアしてましたので、管理過程の講習の方に参加しました。4日間の講習でしたが、分厚いテキストの中で、講師の方が「はい、ここ(試験に)出ますよ。」と言う箇所のみを蛍光ペンで引く、ただただそれを繰り返すだけの講習でした。(講師も試験に出ない箇所は説明しません。)あと、出欠確認もありました。これは、修了試験を受験するための要件みたいなものです。
この講習は最終日に修了試験があるのですが、テキストの持ち込みができますから、講習中に蛍光ペンを引いた箇所を見ながら回答すれば、あっというまに終わります。(みるまでもないですが。)
後日、日環センターから「認定証」が送られてきます。(認定証をコピーすると「隠し文字」が出てきます。)
ですから、「講習参加前に予習して、修了試験対策をしたい」とお考えであれば、それは全く必要ありませんので、テキストは不要です。
また、テキストを参考書のように自学用として使いたい/単純にほしい、とお考えの場合ですが、誰かのテキストを見たのでしょうか?しばらくは使えますが、すぐに古くなります(法改正が頻繁にありますから使えなくなるという意味です。)ので不要です。

4.廃棄物処理施設技術管理者になるには(その2)
私は、衛生工学の技術士ですが、この資格があれば廃棄物処理施設の技術管理者になれますので、講習に参加する必要はありません。例えるなら、技術士が自動車の普通免許だとしたら、技術管理者は原付免許みたいなものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
テキスト入手の目的は以下です。
技術士一次試験を衛生工学部門で今度受験します(二次は来年水質管理で)。
廃棄物処理関連の出題があると思いますが、相応のテキストが見つからず、
過去問から傾向を見ながらインターネットで法規や技術基準について探しているところです。
廃棄物処理施設技術管理者のテキストがあれば学習しやすいと思っていました。
おかげさまでインターネット上でだいたい見つかっています。
大気管理は公害防止大気のテキストでカバーします。
水質管理は公害防止水質のテキストでカバーします。
建築衛生工学は建築物環境衛生管理技術者のテキストと一級建築士「建築計画」でカバーします。

詳しく教えて頂きありがとうございます。

補足日時:2008/03/04 20:06
    • good
    • 1

#1です。


技術士の一次試験対策ですか。なるほど。

私は、平成14年度に技術士二次試験に合格しましたので、一次試験対策の経験がありません。(平成15年度に一次試験を受験しましたが、「適正科目」のみでしたので、対策は不要でした。)

周囲の人に聞いてみましたが、「一次試験は当て物的要素が大きいため、過去問を中心に勉強するとよい。」とのことです。結果ですが、だいたい1~2回目で合格している人が多いです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱灼減量について教えてください

廃棄物(ごみ)の燃焼、焼却に関する文章に「熱灼減量」という用語が出てくるのですが、具体的な意味が分かりません。
「熱灼減量」について、お教えください。

あるサイトには、
廃棄物を燃焼炉で燃焼させた場合のこととして、以下のような主旨の文があります。
「主灰の性質」
主灰の熱灼減量は、酸素富化運転の場合、熱灼減量は1/3
程度に減少しており・・・・・・
(通常3%が酸素富化運転では1%になっています)

因みに、「熱灼」は広辞苑、家にある漢和辞典にも見当たりません。「熱灼」は「燃焼」とは何か違うことなのでしょうか?
また、ゴミの燃焼について書いてある私有の本には「熱灼残留物」は「ゴミ」を燃やして残るもの:灰分とあります。これはこれで納得しています。

Aベストアンサー

減量というと減った量のことを示します。
熱灼という言葉の語源はわかりませんが、たぶん強熱するという意味だと思います。(高温に加熱する)
普通、焼却炉での燃焼では、完全に可燃物を焼却できることはないので、必ず、未燃焼成分が残ることになります。この未燃焼成分を完全に焼却するために、熱灼する必要があるのでしょう。

以上から、焼却灰を強熱したときに減る量のことを示していると思います。
このとき減る量として考えられるのは、可燃物しかないので、
>水分を含むかどうかは別にして、要は焼却灰中の可燃分と考えれば良いのでしょうか。
ということで良いと思います。

その測定法は、旧厚生省からの通知で説明されているらしいです。(原文を見つけることができませんでした。)しかも、何度か改正されているようです。

ただ、下に示したURLのA-5では
"105±5度乾燥(恒量まで)~10mmふるいで不燃物除去~600±25度3時間強熱"
となっているようです。

参考URL:http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1584

減量というと減った量のことを示します。
熱灼という言葉の語源はわかりませんが、たぶん強熱するという意味だと思います。(高温に加熱する)
普通、焼却炉での燃焼では、完全に可燃物を焼却できることはないので、必ず、未燃焼成分が残ることになります。この未燃焼成分を完全に焼却するために、熱灼する必要があるのでしょう。

以上から、焼却灰を強熱したときに減る量のことを示していると思います。
このとき減る量として考えられるのは、可燃物しかないので、
>水分を含むかどうかは別にして、要は焼...続きを読む

Q有機物と無機物の違いはなんですか?

稚拙な質問ですいません。
有機物の定義とはなんでしょうか?
無機物とどこで線が引かれるのでしょうか?
有機化学と無機化学の違いはなんですか?
髪の毛は有機物?無機物?
ご教授ください

Aベストアンサー

有機物とは基本的に生物が作るもので炭素原子を含む物質です。また、それらから派生するような人工的で炭素を含む化合物も有機物です。ただ、一酸化炭素や二酸化炭素は炭素原子を含みますが無機物に分類されます。
無機物とは水や空気や金属など生物に由来しない物質です。

Q水処理関係で必要な資格教えて

水処理関係の設計をしているのですが
35歳なのですがこれといった資格を有していません
転職も踏まえて取るべき資格を教えてください
できれば難易度を併記していただけると助かります

Aベストアンサー

実務経験も無いのに資格だけとっても実際にできないといけないのであんまり意味がないと思います。

水処理関係の設計と云ってもかなり範囲がひろいのでなんとも分かりませんが、レベルアップの目的で取得するなら

設計では、下水道検定1種(計画設計・合格率1桁)及び農業集落排水設計士(不明)、

施工では下水道検定2種、1級土木施工管理技士、1級管工事施工管理技士    (合格率20~40%)

保守ではすでに回答が出ていますが公害防止管理者(短大卒程度)、環境計量士(大卒程度)、作業環境測定士(短大卒程度) 浄化槽管理士(講習会80%以上合格・国家一発試験15%)

水処理は化学・生物・衛生・土木・管・電気・機械すべて合わさった物なのでそのなかでどれかとりあえず書店にでもいって問題集や参考書をみに行けば良いと思います

技術士は技術系大学の助教授・教授又は専門学校等の講師級でかなり難関です

水処理なら水道部門・衛生工学部門・化学部門・環境部門
のどれか技術士補をまず合格しないといけません。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q「し尿処理施設」と「下水道処理場」の違いとは?

「し尿処理施設」と「下水道処理場」の違いとは?

こんばんは。

基本的な質問で申し訳ないのですが、

「し尿処理施設」と「下水道処理場」の違いは何でしょうか?

ネットで調べるとともに、
「汚水を浄化して川や海へ戻すための施設」
とありましたが・・・

下水を浄化するには上記の2通りがあり、
用途によって片方のみ用いる場合、両方用いる場合がある、
ということでしょうか?

どなたか分かる方、ご回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に浄化設備など目的は同じ&似通った物です。

違いは?というと
以前はくみ取り式便所が主流の時代もあり
各家庭に排泄物が貯められていたので
バキュームカーでくみ取り作業を行なっていましたよね。

その際にくみ取った汚物を運ぶ先が、し尿処理施設。
一方、下水処理施設は各家庭から下水によって運ばれてきた物を処理する施設。
という違いがあります。
※地域によって区別されている場合と、片方しかない場合などもあるので
地域的な違いなどもあります。

運ばれてくる方法、内容が若干違うだけで
下水も排泄物が運ばれてくるので、し尿処理と内容はほぼ一緒です。


人気Q&Aランキング