【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

友達を作る方法を教えてください

自分は中学三年です
受験も一件落着して
高校が決まりました
本題ですが
現在は友達が一人も居ません
小学校の頃はたくさん居たのですが
中学に入ってしばらくしたら問題があって居なくなってしまいました。
高校に入ったらまた作りたいのですが、小学校のときどうやって接したら
仲良くなれたのか全く覚えてなくて・・・現状人と関わることが苦手になってしまって
高校でも作れるかどうか不安です、どういう感じで接したら出来ると思いますか?
なにか良いアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして、同じく中学3年生の者です。


ちなみに、本命の高校の受験日は3月9日にあるので、まだまだ勉強の日々に追われています(笑)
私は友達が少ない、というわけではないと自分では思っているので、あまり同じ立場から考える事は出来ませんが、少しでも参考になればと思い回答させて頂きます。

友達を作るにはまずきっかけ、が一番重要だと思います。
沢山作れるか否かはその人の性格によって変わりますが、作れるか否かという問題はその人の性格云々より何より、きっかけが大切です。
学校生活で、初対面の人と話題を作るのに一番良いきっかけは、移動教室のお弁当の時だと思います。
移動教室の時に、自分の他に一人で居る人に「一緒に行こうよ」というだけで、話すきっかけになると思います。
最初から一人で居る人に話し掛ければ、その人も話す相手が居ないわけですから、お弁当の時まで一緒に行動して、それから[友達]になる事が出来るのではないでしょうか。
移動教室の時のタイミングを逃してしまった場合は、お弁当の時間に一人で居る人、又は既に出来ているグループにで「一緒に食べて良い?」と言えば、良いと思いますよ^^
問題は、その人達と気が合うか、ですが(後々、気が合わない事が判明すると一緒に居る事が難しくなってしまうので;)
まずは、手当たり次第話し掛けてみることです。

参考になるかどうかは解りませんが、あくまで一個人の意見として参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
アドバイス有難う御座います!
頑張ってみます!受験頑張って下さいね。

お礼日時:2008/02/20 22:55

私もあまり人と趣味があわず、塾に入る時、変わる時、高校に入るとき、いつも母に強がって「絶対友達は作らない、面倒だから」といって困らせていました。



どんな問題があったのか分からないので適切な回答ができるかわかりませんが、とにかく話せる人が欲しい!と思うのであれば、何か些細なことでもいいのできっかけを見つけて話しかける、これはすごく重要だと思います。

私が高校に入ったときは、当たり前ですがまわりに知った顔はなく、席でどうしようかなあと考えていました(入学式のあとかな・・?)。
すると前の席の子が引いた椅子が、私の机にあたりました。
以下会話になってしまいますが・・
前の子「あ、ごめんね」
私「ううん、平気。(ここで勇気を出して)疲れたねー入学式」
前の子「そうだよね、話とか長かったね!」
こんな感じで他愛もない話が始まります。
すると、まわりに居た子も「あ、あういう風に話かければいいんだ」と思うらしく、自然に会話に入ってきたりします。
話す内容は先生の印象、学校の校舎について、天気のこと、雑談ですね。
そこでにこにこしてたまに冗談なんかを言っていれば、自然とまわりに人が集まると思います。
あまり気負わず、気軽に話しかけてみてください。
きっと上手くいくはずです。

ちなみに、私の前にいて椅子を引いた子とは、かれこれ3年間ずっと仲のいい親友です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います
参考になりました!頑張ってみます。

お礼日時:2008/02/20 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング