ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ある企業で契約社員をしています。先日上司より契約社員の契約方法の見直しを告げられました。継続して契約社員として3年以上働いている者は継続契約しないという旨で、他の契約社員(年数の短い)より業務をこなし会社に貢献しているものにとっては非常に厳しい内容でした。(給料は前述の契約社員と変わりません)この現状を甘んじて受けるべきなのでしょうか?今後自分が取りうる行動を前もって考えておきたいので何方かアドバイスを頂ければ幸いです。会社の方針とはいえ非常に悔しい思いをしています。どなたか助言を下さい。]

A 回答 (1件)

各県に労働局総務部企画室があります。

「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」が平成13年10月に施行されました。
事業主と個々の労働者との間のトラブル(個別労働紛争)で困っている労働者を手助けする機関です。
例えば、突然の解雇、セクハラ、職場でのいじめを受けたなど労働局総務部企画室が相談に乗ってくれます。
事業主に対して斡旋もしてくれます。
契約社員の再契約に関して、専門科の人がいますので相談するのはどうですか。
もちろん、無料ですよ。
検索で「労働局総務部企画室」で探せば、地元の企画室が解ると思います。
    • 0