ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは

現在研究開発の業務に携わっています(1年未満)
ものづくりの上で部材メーカとの付き合いは必須ですが
仕事を依頼する時になかなか強い意見が言えないでいます
上司にはメーカに優しくして仕事が進まないなんて・・・と言われます
例えば回答はいつまでに・・・と聞くとそうですねえ来週にはと言われると
そうですか、じゃあ極力早いうちに・・・となってしまいますが
上司的にはそこで今週中に提出するようにとなぜ言えない、となる訳です

私の見る限りその上司はメーカの方々に恐れられています
ただそれで仕事が早く進むことは事実なので間違ってはいないのだと思います
メーカの付き合いなんてやはりドライなんでしょうか
利害関係がきちんと成立すれさえいればいいのか、と思ってしまいます
元々人に対し強い意見を言えない、これはある意味弱みでもあるのですが
今後どのような態度で打ち合わせなどに臨めばいいのか分からないです
甘い理想論でしかないかも知れませんが、人間としての付き合いも必要なのでは?と
こんな態度で仕事が遅れるのはもちろん受け入れられないのですが
今の付き合い方でいずれ信頼関係が築かれ・・・なんて夢見がちなことなのでしょうか

アドバイス頂ければ幸いです

A 回答 (3件)

気持ちはわかりますが、その辺は仕事と割り切ってやってください。


別に嫌われやしませんよ。

>メーカの付き合いなんてやはりドライなんでしょうか
それとこれとは違いますね。
わたしは取引先の人とプライベートで飲みいくほど仲良しですが、納期とか期限についてはきっちりやってもらってます。
そうでないと、お互いの関係もうまくいきませんから。
    • good
    • 0

恐れられているのと嫌われているのは別物です。


厳しいことを言うので半端な仕事が出来ないから恐れられる。
しかし、それだけの仕事を持ってくるから信用はされている。
仕事が終わったら仲間として一杯のみにいく関係、仲間なので接待でおごられるなどなくお互い対等に割り勘で。
そんな人は大勢いますよ。

逆に協力業者に非常に甘いがそのために仕事が取れずバカにされている人もいます。

良い仕事をしようと思えば厳しくなるのは当たり前です。
それは協力業者もわかっています。
厳しくいえるというのは人間関係・信頼関係がしっかりして初めてできるんです。

人間としての付き合いってどう考えていますか?
学生感覚の人間としての付き合いでなく、
社会人として、仕事を任せられているものとしての人間としての付き合いです。
それがわからなければ、協力業者からバカにされる人間になってしまいますよ。
    • good
    • 0

よく、企業人として勤まっていますね。


個人的に柔らかい付き合い方は大いに進めて結構。

仕事は、成果を期日までに上げることの繰り返し。
5W1Hはすべての仕事に抑えておくべき事項です。
whenなどは一番分かり易い。
仕事の上での信頼感はいつまでに仕上げる・返事するをキチンと守りあうことから築かれるものです。
多分仕事の相手はあなたにニコニコしているでしょうが、これはあなたを得難いパートナーとして大事にしようとしているのではなく、厳しい縛りを与えないルーズな人と付き合えてシメシメということでニコニコしているのです。
甘いで済めば良いですが、その内どこかにとばされるでしょう。
私は、あなたのような人を一人退職させたことがあります。
彼の今後を考えると、私の勤務していた会社では、彼はつぶれるしかない、退職させることが彼の幸せと信じて説得退社させました。
彼は、奥さんの実家の家業を継ぎ、彼の人生観にマッチした仕事を今しています。今の方が幸せでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング