OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

風呂に入って湯船につかってしばらくしてから出て、たったままで居るとだんだん意識が朦朧としてきて気がついたら倒れていました。
幸い、頭は打ちましたが無事なようです。
これと同じことが2007年12月31日にもありました。

毎日、湯船にしばらくつかったあと、出たときはすぐ座るようにしています。

ちなみに年齢は12歳で、太り気味ではありますが外見からは分かりにくく、前何かでやってみたところ肥満ではないようでした。
あと、思い当たることといえば非常に夏は汗をかきます。
周りの友達に比べるとかなり多いです。

三年生くらいのときから風呂場で暖かいところから急に涼しいところに行くと少々意識が朦朧としてくるような感じでしたが、そのころは全然意識ははっきりしていました。
去年引っ越して今の家で初めての冬を暮らしています。

恐ろしい病気だと怖いのでまだ親には言っていません。

これはどんな病気なのでしょうか?
それとも生まれつき?のものなのでしょうか?
そして、治療法はどんなものがあるのでしょうか?
一刻も早く答えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ただの低血圧です。

誰でもなりえます。

まず、寒い脱衣所・浴室・熱いお湯のお風呂に浸かる、この3点で血管は細くなります(血圧が上がる)。
そして、しばらく浸かっていると今度は手足の血管は広がり、血流が良くなります。
血管が広がる=血圧が下がる です。
お風呂に浸かっている間は座っていること・水圧で押されていることもあり大丈夫でも、湯船から出ると立ちくらみをおこします。
起立性低血圧です。
お風呂以外の時でも、急に立ち上がったりするとなります。
湯船から出る時に水を足先~ひざ下にかけると血管が収縮するので、血圧が低下するのを防ぐことができます。
    • 1
この回答へのお礼

誰でもなりえることなんですね。

起立性低血圧ですね。
教えていただいてありがとうございました。

また、予防法も教えていただいてありがとうございます。
今度から、実践してみたいと思います。