【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

うつ病と診断されました。
医師から最低1ヵ月くらいは仕事を休むように言われました。
でも私の勤めている会社は零細企業で、私にしか出来ない仕事が多々あり、完全休養は困難な状況です。

そこで質問ですが、うつ病の治療をしながら仕事をされている方は、仕事と治療のバランスをどのようにされていますか?
医師は完全休養を勧める場合が多いと思いますが、仕事と治療を両立したい場合、医師に対してどのように主張するべきですか?
完全休養は困難だと答えたところ、相当渋い顔をされました。
幸い会社のほうは病気を理解してくれて、のんびりやってくれたらいいと言われています。

A 回答 (6件)

ショックなことを言うようで申し訳ないのですが、

うつ病患者が増えて認識も広まってきたこの状況で、
本当に病気に理解がある会社なら
「医師の言うとおり休みなさい」
とすすめるはずです。なぜなら、企業には、建前でも従業員の
健康への配慮を優先させる「安全配慮義務」というものが
労働法にあるからです。私も同じように小さな職場にいましたが、
職場が危機に感じてすぐに休職させられ、その間の業務も
きちんと処理してくれました。

「うつ病と診断されましたが、十分働けます」と職場にウソや
無理を言っていませんか? 本当は今でも仕事がはかどらず
体調が非常に苦しいのではありませんか?

いくら自分にしかできないことがあるといっても、仕事が
はかどらず今までどおりに進まないのなら、かえって職場に迷惑を
かけてしまうのではないでしょうか?

職場に迷惑をかけることであなたが責任を感じ、そのことで
落ち込みや自責感を強めたら、治るどころか仕事ができないほど
悪化してしまう恐れがあります。

なので、申し訳ないのですが、医師を説得させる手段は全くないです。
「悪化しても自己責任を負うと約束するなら、出勤すればいい」
と言われる可能性もあります。1ヶ月休めばいいなら、
まだそのほうがいいです。

職場・医師・あなたの三者でもう一度相談してみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともな話ばかりで耳が痛いです。
確かに仕事の能率は相当低下しています。
でも私に代る人材がいないため、例えゆっくりでも私がやらない限り仕事が完全にストップしてしまう部分があります。
最悪の場合、受注をキャンセルしなければならなくなります。
それを考えると・・・というか、こういうことで悩むこと自体がまずいことですよね。
1ヵ月くらい完全休養できる方策を考えてみます。

医者が渋い顔をするのは極めて当然で、うつ病の場合、薬は30%程度の役にしか立たず、十分な休息と、ストレス要因の除去がなければ、治りません。

医師からの指令は、「出来る限りちゃらんぽらんに仕事してください」です。

私の場合、会社で「必殺・仕事をしているフリ」を使います。また、不眠や睡眠薬の影響、うつ病による日内変動(朝は不機嫌だが夕方は元気)などを上司に理解してもらい、生活リズムの維持が困難であることを伝え、フレックスタイム状態で重役出勤すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一つの方法として、「午後のみの出勤」を検討しています。

>私にしか出来ない仕事が多々あり、完全休養は困難な状況

それが病気の原因でしょう?
あなたでなければできない仕事をもってらっしゃることはとても素晴らしいことだと思いますが、体調が一番です。
幸い会社のほうはのんびりやってくれたらいいといってくださってるので、ゆっくり静養されたほうがよいのではないでしょうか?
いままで頑張りすぎたのではないでしょうか?
人生長いですのでまずは10日くらい休んでみられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに「自分がやらなければ」と考えすぎて、自分自身を追い詰めていたのかも知れません。
とりあえず1週間の休みは取りました。
もう少し長く休養できるよう、工夫したいと思います。

sst7485 さん、はじめまして。

私は現在うつ病で失職し一年が経とうとしています。

>医師から最低1ヵ月くらいは仕事を休むように言われました。

私もそうでした。

>でも私の勤めている会社は零細企業で、私にしか出来ない仕事が多々あり、完全休養は困難な状況です。

私は外食産業に長く従事しており、休むということなぞできませんでした。

>そこで質問ですが、うつ病の治療をしながら仕事をされている方は、仕事と治療のバランスをどのようにされていますか?

現実、完全休養できなかったつけがそのまま今返ってきていると私は感じています。
うつ病の疑いを感じても診断が下ることを恐れ診療を受けるまで約 8 年耐えましたがその間にも今となればと思う奇行など数多くありました。
結果、何度か自殺しかけて今はある程度症状は落ち着いております。

仕事と治療の両立にはなにより職場での理解が重要だと考えます。
私は全く理解をうけず診断書を事業主に提出すると「 これいらないや 」と言われ休職しなさいといわれ、事実上永遠の休職を突き付けられました。

sst7485 さんはお勤めの会社がご理解ある素晴らしい会社でありますので、まず sst7485 さんが気を楽にされることです。

sst7485 さんにしか出来ない仕事をなるべく少しずつでも同僚の方にサポートして頂けると良いのでは? と思うのですが、勝手に御社のことも露知らずこのような事を発言することをお許しください。

またご家族がいらっしゃるのであればサポートして頂けると良いと思います。

何より両立には精神的に頑張らないことです。
私は無意識にも全速力で頑張ってしまい、潰れました。

失敗談で申し訳ございません。
ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい経験、お察しいたします。
私もかなり前からうつの傾向は感じていましたが我慢していました。
最近ようやく深刻な事態だと気付き、社長に全てを話して病院に行きました。
私は電気関係の仕事をしているのですが、今の会社で電気のプロは私一人なのがネックになっています。
何とか休めるように工夫したいと思います。

不思議な質問です。

うつ病の部下を持った経験では、
1)仕事は何もさせない。
2)職場の片隅に机を移し、職場の同僚の皆さんには、その人を無視するように、指示する。(少し言い方は極端ですが)
というのが、医師からの指示でした。
自分にしか出来ない仕事がある、と考えることがうつ病を進行させるのではないか、と思います。
私の場合、1年間休職させ、復職後1年半は、無視しました。
だいぶ回復したように見えましたが、自ら希望された遠地宿泊出張に数回派遣し、それが切っ掛けで、再度悪化、3年後に退職。
会社もよく6年、私の職場の我儘を我慢してくれたものと考えています。
医者が1月休めと言っているのはまだ回復の見込みがあるからでしょう。
言葉に甘えて、会社のことを全く考えない1月を過ごされることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの事例として参考にさせていただきます。

主張する、というか、試しに処方箋を飲みながら仕事に通い、事後報告で済ませたらいかがでしょうか。

私はそうしてました。まあ、そんなに先生に対してはご心配なさらずに。大切な収入源にも関ってくるわけで・・・

さて、現実問題として抗うつ剤を飲んでどのくらい我慢が効くかですね。(抗うつ剤もしばらく飲み続けないと(2週間程度)しっかりした効果をもたらしてくれないので、キチンと服用して様子を見ましょう)それでもストレスを感じて調子を落すレベルなら相当マズいです。
すぐに休養を取ってください。
くれぐれも自分の体を最優先にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず1週間の休みを取りました。
先のことはこれから考えます。