【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

所得税を引かれて売り上げが入金されます。
その場合振替伝票にはどのように記載すればよいでしょうか?
会計ソフトを使用してますが、租税公課の項目で所得税を記載しますと、
決算書で経費として引かれてしまうのですが、、、
なにか設定があるのでしょうか??
マックの青色申告ソフトを使用しております。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>所得税を引かれて売り上げが入金されます…



分離課税ではなく、総合課税の源泉所得税のことですね。
個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されるわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

>会計ソフトを使用してますが、租税公課の項目で所得税を記載しますと…

所得税や住民税は、経費にならず「租税公課」ではありません。
「事業主貸」です。

・仕事を終えた日
【売掛金 100,000円/売上 100,000円】
・入金されたとき
【普通 (or当座) 預金 90,000円/売掛金 900,000円】
【事業主貸 10,000円/売掛金 10,000円】

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさんお礼が大変遅くなりました。
申告の事といい、このサイトの初心者でありまして、かってがよくわかりませんで、失礼いたしました。
今年はなんとか青色申告を提出いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 23:05

所得税??分離課税のこと??



分離課税分を少し取り戻したい、との意向と判断します。
所得税相当額は仮払金で扱うのだと思います。
租税公課ではない。

確定申告で、分離課税されたものを納税済みの扱いにすればよい。
所得税が確定し、処理するとき、所得税相当額は事業主貸とし、仮払金を精算処理することになります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tono-todoさん、、、
お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。
なんとか青色申告を終了いたしましたが、よくわからない事もありながらの、帳簿になってしまいましたが、来年ははっきり把握しながら進めたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング