アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコニコでBlind Justiceという曲を偶然聴いて、この曲がすごい気になってます。検索してみると、ビートマニアというゲームの曲らしいです・・。ビートマニアっていうのは上から落ちてくるものを、決まったボタンを押す(ダンレボみたいな)ゲームだった気がします。ちがかったらすみません。そのなかの曲ということなのでしょうか?

自分が見たのは、双子のお話で仲良くしていたけど、敵対してしまう・・みたいなストーリーだと思うのですが、これもちゃんとした物語なのでしょうか?(ビートマニアをやっていると、この映像が横でながれるとかでしょうか?)ゲームでの性格とか設定とかあるのでしょうか・・?イラストがすごいきれい過ぎて、そして音楽が美しすぎて驚いてしまいます・・。一体誰が歌っているのか・・それも気になっています・・。詳しく知っている方いましたら、そのあたりを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

Blind Justice等を作曲しているゼクトバッハ氏の楽曲はとても人気があります。

ムービーの物語については、自分でイメージして同人で書いてる人も多いですよ。
因みにあのムービーを手がけたMAYA氏の画集も発売される予定です。

サウンドトラックについては、TSUTAYA等では恐らく売っていないです(ゲームやアニメのグッズ販売店にはあると思います)
一応KONAMIのゲームという事で、http://www.konamistyle.jp/customfactory/bm2dx14_ …
公式で購入する方法もあります。

アポカリプスやリスタチアの世界観は恐らく同じだと思います。
因みに「ポップンミュージック」というゲームでも同氏の楽曲が数曲収録されています。
「ZETA~素数の世界と超越者~」「シャムシールの舞」などです。
因みにポップンミュージックにもアポカリプスが収録されていますが、これはIIDXのものとは少し違います。
以下ファンサイトのコピペになりますがまとめを・・・

*曲リスト*
・Apocalypse ~dirge of swans~
 初出:beatmaniaIIDX13 DistorteD
 名義:Zektbach
 ジャンル名:ORATORIO

・Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths ~
 初出:beatmaniaIIDX14 GOLD
 ジャンル名:EPIC POETRY

・Ristaccia
 初出:beatmaniaIIDX15 TROOPERS
 ジャンル名:OUVERTURE

・シャムシールの舞
 初出:pop'n music 14 FEVER!
 名義:ゼクトバッハ
 ジャンル名:バトルダンス

・Apocalypse~memento mori~
 初出:pop'n music 15 ADVENTURE
 ジャンル名:オラトリオ

・ZETA~素数の世界と超越者~
 初出:pop'n music 15 ADVENTURE
 ジャンル名:IDM
    • 0
この回答へのお礼

回答お礼遅くなってすみません。ムービーをイメージして同人で書いている人も多いのですね・・それは知りませんでした。ぜひいつか見てみてたいものです。ムービーのイラストの方の画集もでるのですか!blind jusuiceのイラストが出てたらいいなと思うのですが、ちょっと気になりました・・。
 サウンドトラックはツタヤで売ってないですか・・。今度アニメイトとかゲーマーズとか行く機会があれば探してみることにいたします。公式で買うほうが早いかもしれませんが・・。もし見つからなかったら、公式で検討します。
 ポップンミュージックでもゼクトさんの曲があるのですか・・。多方面ですごい方なのですね。そちらも聞く機会があれば参考にします。曲リストもありがとうございました。こう見るとゼクトさんは沢山曲をだしているのですね・・。ぜひ少しずつ聞いてきたいと思います。

どうもありがとうございました!

No4の回答した者です。

私の回答の補足を少々・・。

<IIDXの14・・ってそんなに出ているのですか?!
ビートマニアIIDXは現在15まで出ています(今ゲーセンにあるのが15)。
ゲームが出たら少ししたらサントラが発売されていますのでBlind Justiceは14のサントラに収録されています。Blind Justiceだけをと考えると「beatmaniaIIDX14 GOLD ORIINAL SOUNDTRACK」を購入すれば入ってますね・・。

<ロングバージョンもあるのですか・・?
「秀逸」とは言ったものの、14に入っているものを少し延ばした感じですね><(ちなみに14に入ってるのが2分10秒、ロングバージョンが3分24秒です。)私はじっくり聞けるロングバージョンが好きということです。。

<Apocalypseが前作で、Blind Justice、Ristacciaと続くのでしょうか・・?
時系列としては(あくまで私の推測です。)
Blind Justice→Apocalypse Ristaccia?(これはどこに入るかはまだ謎)になるかと・・・。Ristacciaの時系列は15で判明するかと・・。
以上です^^。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼コメント遅くなってしまいすみません。えっと、再回答ありがとうございました。ビーマニって次から次へとゲーセンに出て行くものなのですね・・。流れが速くて追いついていけなさそうです(汗)。

おっしゃっていたロングバージョン聞いてみました。一番最初に聞いた2分のより長かったんですが、こっちのほうが確かにじっくり聞けるしいいと思います。歌詞自体をのばしたわけではないんですが、ハミングとかその他長々と聞けて、こっちのほうがいいですよね(^^)。

時系列ですがまだApocalypseは聞いていません。リスタチアはあまり・・って感じだったのでした(汗)イラストも理解するのが大変だったんですが、Apocalypseも見てみたいと思います。15で判明する・・ということですが、いつ15が出るのか期待ですね!

回答ありがとうございました!

Blind Justiceいいですよねー^^。

曲自体を聴きたければビートマニアはオリジナルサウンドトラックが出ております。Blind Justiceが入っているのはIIDXの14だと思います。
コナミのページにコナミ商品を取り扱っているのでそこからの購入も可能ですねー^^(4月には15(今ゲーセンに出ているの)のサントラもでます。楽しみです。)

Blind Justiceにはロングヴァージョンもあって、そちらは「cyber beatnation -1st conclusion-」というアルバムに入ってます。
秀逸です。
Blind Justiceは続いている話の1つで、今のとこbeatmania IIDXではApocalypse(13に収録)とBlind Justice、Ristaccia(15に収録)は1くくりになってはいますね(話のながれは少しばらけていますが・・)お話の流れとかはホームページの曲紹介を参考にしてくれればいいかと。(とりあえずBlind Justiceの曲紹介は下の参考URLです。)

参考URL:http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx14/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Blind Justiceいいですよね・・。初めて聞いたとき、感動して声が出ませんでした・・。

CDほしいな・・とは思ったのですが、IIDXの14・・ってそんなに出ているのですか?!ちょっと出すぎて何が何だか・・になりそうです(汗)。

ロングバージョンもあるのですか・・?それは音楽が長いと言うわけで、追加音声とかはあるのでしょうかね・・?または、その曲が元々あって、短縮したのがビーマニで聴いた曲なのでしょうか・・?

Blind Justiceは続編があるのですか・・?Apocalypseが前作で、Blind Justice、Ristacciaと続くのでしょうか・・?それと検索して分かったのですが、リスタチアというのもBlind Justice関係なのでしょうか??あれ、なんだかよく分からなくなってきたりしてます・・。

色々ありがとうございました!

ANo.1です。

ちなみにですが、
「Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths ~」
という曲は

最新の
PS2「DanceDanceRevolution SuperNOVA2」
にも移植されております。

「DanceDanceRevolution SuperNOVA2」 ミュージックリスト
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/ddrsn2/son …

参考程度に
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。Blind Justiceはダンレボにもあったのですね。ダンレボは初期だけしかやってないので、最近のは知らなかったです。ダンレボならできる自信が多少有るので気になりますねw(もちろんビーマニも気になってますが、あの速さに手が追いつけなさそうでちょっと不安だったりします)。ありがとうございます。

曲詳細、タイプの違い等は既にNo1の方がかかれているので、

参考にならないかもしれませんが。

ゲーム中では、BGA(バック・グラウンド・アニメーション)についての詳細は知る事はできません。
製作サイドからこういったイメージで作成したというようなものなら、探せば有るかもしれません(製作者の公式サイトとか)

BGAは現在の筐体では画面中央に表示されます。

ビーマニシリーズはBGAが凝っているというのも一つの特徴ですね。
(貴方が見たbeatmania IIDXシリーズは特に凝ってます)

作品によっては続き物風になってたりします(TERRAの楽曲とか)。
BGAには専用と汎用がありますので、汎用の場合は楽曲に関係なく使われることになります。
また、プロモーションビデオが流れたり、KONAMIの他ゲームから引っ張ってきた曲は、そのゲームの動画がながれたり、BGAも様々です。

ファンによっては、独自な解釈でストーリー構成や歌詞の意味を書いたりする人もいますね。

ちなみに、曲中で歌っている歌手とアーティストは必ず一致するわけでは無いので注意(表記されるアーティスト名はあくまで「楽曲を作った」アーティストの名であり、必ずしも歌手名ではないので(BforU等、歌手名の記載がある場合もある))。

例えばNAOKIは男性ですが曲中では女性の声だったりと、別の歌手が歌っていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゲーム中では、詳細を知ることができないのですか・・。クリアーすると、おまけみたいにその作品の情報を知れるのかと思ってたんですが、そういうわけではないのですね・・。残念です。
 ビーマニは名前だけ知ってるんですが、曲にこだわったゲームだったのですね・・。beatmania IIDXシリーズだなんて、一体どのくらいの作品があるのか、調べるのが怖くなってきてしまいました・・。FFみたいに1,2,3,4,5・・ではないみたいですね。

歌手とアーティストが一致しないのは何だか不思議ですね・・。歌手名がちゃんと記載されているほうが分かりやすくていいのですが・・。NAOKIさんはちょっと分からないです・・。すみません。

ありがとうございました!

公式サイトからですが、

「Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths ~」
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx14/song/b …

>Artist :Zektbach
>Genre :EPIC POETRY
>Movie :MAYA

参考程度に。

ビートマニアとDDRの違いはボタンを押せば、音が鳴ることです。
それにより音楽を完成させます。
いわゆるピアノゲームみたいなものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

公式サイトありがとうございます。説明書きがかいてあったのですが、こういう双子だったのですね!・・・でも、これだけでは内容が掴み切れてないので、ちょっと残念だったりします。。
 ゼクトバックさんという方が(外人さん??)歌っているのですね・・。
 違いも教えていただきありがとうございました。音楽完成ゲームなのですね・・。一度練習でいいからやってみたいとおもいました。ありがとうございました(^^)。