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質問おねがいします。

自分はオデッセイRA6という車にのっています。

そこで車内でDVDプレーヤーを使えるようにしようと、CD-150というインバーターを購入しました。(シガーソケットに差し込むタイプ)
http://www.daiji.co.jp/inverter/family.html
このページの一番上の商品です。

そしてシガーソケットに差し電源を入れました。
しかし少しずつインバーターが熱くなり、その後にラジオヒューズ?が切れてしまいました。

これはインバーター自体が故障しているのでしょうか?
おねがいします。

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A 回答 (3件)

インバーター自体はある程度熱くなります。

それは仕様です。
インバーター本体に15Aのヒューズがありますが、それは切れてないんですよね?
どちらにしても規定のヒューズを3個くらい買って、挿し直してやはり切れるようであれば買われたところで相談されるのが早いと思います。
カーナビや電飾などをシガーライターの電源元から一緒に取ってたら軽く飛びます。そこもご確認下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>インバーター本体に15Aのヒューズがありますが、それは切れてないんですよね?

はい、インバーター本体は切れていないと思われます。

>どちらにしても規定のヒューズを3個くらい買って、挿し直してやはり切れるようであれば買われたところで相談されるのが早いと思います。

わかりました。同じく切れるようであれば買ったところに持って行こうと思います。

>カーナビや電飾などをシガーライターの電源元から一緒に取ってたら軽く飛びます。そこもご確認下さい。

カーナビはついていないですし、電飾などはとってないと思いますので・・・。

故障を祈ってお店にいこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 23:13

インバーターをシガーソケットに差し電源を入れただけで熱くなってヒューズ切れしたのですか?


それとも、インバーターに何か電気機器をつないだ状態でしょうか?
なにもつながない状態で切れたのなら、インバーターの故障の可能性も高いと思います。無負荷では通常ヒューズが切れるほどは電流は流れません。

電気機器をつないだら切れたのであればつなげた機器の消費電力によっては
ヒューズが切れることも考えられます。
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単純にインバーターの消費電力がシガーソケットの定格よりも多いだけでは?

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インバーターの性能はこれです
入力電圧DC12V
出力電圧AC100V
定格出力130W
最大連続(30分)出力150W
最大瞬間出力200W

シガーソケットの定格とはどういうことでしょうか?
シガーソケットの電力は12Vなんですが・・・

お礼日時:2008/02/21 00:42

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Q12V⇒100Vインバーター修理

10年位前の入力:DC12V-出力AC100Vの300W(2口タイプ)を使っています。
だいぶ前に動かなくなりましたが、今回バラしてみました。
すると内部がショートしているようです。(この製品の保護機能が働いた→http://www.bal-ohashi.com/inverter/1762_URA.pdf)
中を開けてみるとトランスやFET?が鎮座し、基盤や部品を見てもそれらしい破損はありません。
当方電子部品に詳しくないので、それらしい原因と検証方法を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

そのリンク先の製品は違うのですよね?それともその製品をさらに繋いで使用していたのでしょうか。

>すると内部がショートしているようです。

どうしてそう判断されたのでしょうか。

まず、安いものでいいですから、テスターと、オシロスコープを入手してください。特にオシロは便利なので、もはや一家に一台の時代(?)です。
トランスの2次側に電圧が出ているかテスターで測定してください。

またFETのゲートにパルスが入力されているか、FETがパルス出力しているか観察してください。観測できない場合はFETまたは発振回路の故障の可能性があります。


瞬間的な保護用ではなくヒューズの代わりに、パワーサーミスタが入っている場合があります。(私の所有しているものがそうなっています)
パワーサーミスタが絶縁状態になっていないか、通電中に両端の電圧を測定してください。電圧が0に近くない場合は、パワーサーミスタがオープン状態で故障している可能性があります。

またパワーサーミスタに似た部品で、ポリスイッチが入っている場合もあります。これはもっと俊敏に動作する部品です。これも寿命があります。

そのリンク先の製品は違うのですよね?それともその製品をさらに繋いで使用していたのでしょうか。

>すると内部がショートしているようです。

どうしてそう判断されたのでしょうか。

まず、安いものでいいですから、テスターと、オシロスコープを入手してください。特にオシロは便利なので、もはや一家に一台の時代(?)です。
トランスの2次側に電圧が出ているかテスターで測定してください。

またFETのゲートにパルスが入力されているか、FETがパルス出力しているか観察してください。観測できない...続きを読む

Qヒューズが何度も切れるのはなぜ?

シガーソケットのヒューズが何度も切れます。よくある携帯の充電にしかつかていません。今まで、ほかの車ではそんなことはなかったのですが、新車のセレナにしてから、すぐ切れて何度も交換しています。原因として何が考えられますか?

Aベストアンサー

時々あることですなんですが
車側のシガーは規格通りの正確に作られているのに対し
差し込むサードパーティー製のソケット寸法が微妙に規格外であるようです。

ですので
さしこむとプラスとマイナスが短絡してしまい
すぐにヒューズが切れてしまいます。

差し込むソケット(オス側)に問題有りのケースです。

ちなみに以前の車でヒューズ飛ばなかったのは
たまたま寸法が短絡しない寸法だっただけです。

Q1000Wインバーターはオーバースペックでしょうか

車中泊などに便利なインバーターの購入を考えていますが、使うものは
【携帯電話、モバイルルーター、ノートPC 電気シェーバー 小さな湯沸しポット、DVDプレーヤー、地デジTV マキタ14.4V~18Vインパクトドライバーのバッテリー充電】です。

もちろん全てを同時に使うのは避けます。
使うとしても携帯やモバイルルーター、ノートPCの充電をしながらカップラーメン1杯分沸かせるくらいの湯沸しポットを使うくらいです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e134663333
こちらのようなバッテリー直付けの正弦派タイプの1000Wで足りる、もしくはオーバースペックでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)

ですから、消費電力500W近い電熱器具などを30分程度使うとサブバッテリーなしでは不安ですが、消費電力100W足らずのPC程度なら、アイドリング状態でバッテリー上がりの心配はないです。

従って、この程度の器具使用を想定してるなら、サブバッテリーは搭載しなくても大丈夫でしょうが、数10分程度の短時間アイドリング⇒エンジン停止⇒インバーター使用⇒エンジン始動⇒短時間アイドリングのようなサイクルを何度も繰り返していてもエンジン始動用バッテリーは充電不足で上がってしまう恐れがありますから、万一の事態に備えて「ブースター・ケーブル」ぐらいは車に積んでおいたほうが良いです。

私も、魚釣りで車中泊を度々行ってますが、300W出力のインバーター使用でバッテリー上がりを起こした時には、ブースターケーブルを車に積んであったことが幸いして隣に駐車していた車に救援を依頼することが出来ました。

この件以来、サブバッテリーなしの車中泊は不安になりましたので、サブバッテリー搭載を心配した次第です。

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)...続きを読む


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