ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今学校で絶滅動物について調べているんですが、
絶滅する動物は増えてますよね?

それがよく分かってもらえるように
生存する動物の減少数がグラフになったような
ものなどを探したんですけど見つかりません。

なにかそのグラフがのっていりサイトや
資料をもっているものを
教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ムツカシイと思いますよ。


絶滅種や絶滅危惧種の分布は以下の冗談とほぼ同じです。
「今日欠席の人は手を挙げなさい…」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、、、
どうもありがとうございます

お礼日時:2008/02/24 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶滅の危機にさらされている野生動物の減少数がわかるデータ

絶滅の危機にさらされている野生動物の減少の数がわかるデータ(ネットや本など)は、ないでしょうか?
(例えば、マレーバクがだいたい○○頭減少。アジア象がおおよそ○○頭になった、など。だいたいの数で構わない。)

どうしても動物は動いたり移動するので、数までは捉えにくいのか、数字で表示したデータ自体、どこをどう探しても見つけることができませんでした。

IUCNのサイトは見ましたが、絶滅の大小をランク分けにはしているようですが、おおよその数まではわかりませんでした。
しかし、IUCNのような数は表示されていないサイトでもとても参考になっているので、できれば数字が載っているほうが良いのですが、数が載っていなくても参考になるデータもあるので、そちらのほうもご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レッドデータブック関係のサイトにも個別の動物数までは載っていませんでした。
種類別なら数まで載っているみたいです。いくつかご紹介します。

環境庁 自然環境局 生物多様性センターの中の↓
 http://www.biodic.go.jp/
生物多様性情報システム↓の中のRDB(レッドデータブック)とは
 http://www.biodic.go.jp/J-IBIS.html
また、国連機関WWFの中の↓
 http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/crisis/redlist.htm

こんなところでしょうか。お役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング