マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ビデオ信号(コンポジット)の観測や、通常の電圧/電流の計測を行いたいのですが、
安くで手に入るオシロ(計測器)を紹介してください!
1~2万円内で考えています。

またオークションなどで見ているのですが、大抵のオシロってビデオ信号も観測できるのでしょうか?

お願いします!

A 回答 (2件)

オシロスコープは持っています。

使いこなせてはいませんが。
>1~2万円内で考えています。
ケンウッドの一番安いやつを新品で買いましたが、5万円+消費税しました。
たぶん一番安い新品オシロスコープ
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
36,000円也。取説は、英文になります。
新品は無理です。中古品しかないでしょう。

中古品取扱業者さんを2件ほど紹介しておきます。
http://www.h5.dion.ne.jp/~s.d.k/index_2.htm
http://www.sanyo-densi.com/

オークションをみているのなら、オークションの方が安い出物がある時があります。先日、ほとんど使われていないような35MHzの2chオシロスコープ(プローブ・取説付き・元箱付き。ただし、電源は確認、動作は未確認)を3,500円で落札できました。
ハズレも多いので気をつけましょう。落札する場合は、プローブ付きを入手してください。
プローブ(計測用のコードと先端パーツが1体になった物のことです)だけで1本5,000円以上します。

予算内では無理でしょうが、カーソルリードアウト機能が付いている物なら、電圧などを数字で表示してくれます。**mVとかで表示してくれますので便利です。
    • good
    • 0

オシロとは、


1.高入力インピーダンス(1M/10MΩ)で、変化のある電圧波形を観測できます。
(電流の計測は電圧変換器を使う必要があります。)
2.観測する上限周波数で、測定可能周波数を考慮する必要があります。
3.ビデオ信号(コンポジット)の観測は10M程度測定可能周波数のオシロで可能です。
(通常の最低価格の製品で可です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング