【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中華人民共和国には政治の世界のトップとして、胡錦濤国家主席と、温家宝首相(国務院総理)がいますが、この二つの役職の違いは何なんでしょうか。「国家主席」の権限等は儀礼的で象徴的なものが多いよく聞くのですが、具体的に選ばれ方や仕事の内容、立場など、教えて頂けないでしょうか。

フランスには大統領と首相がいますが、大統領の名前はシラク、サルコジとすらすら出てきても、首相の名前をニュースで聞くことはまずありません。ですが中国の場合胡錦濤さんにしても温家宝さんにしても同じぐらいの頻度でニュースにも登場してくる印象がありまして、気になっています。

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このサイトが詳しいです。
中国の方の書き込みがあります。
国家主席が最高責任者で2番目が全人代議長、3番目が首相です。
実質的に首相が交渉を行い、最後は主席が決定するという仕組みです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご紹介していただいたサイトを見てみますね。

中華人民共和国は中国共産党の持ち物なので中国共産党中央政治局常務委員会での序列が偉さの順番になります。

中国共産党中央政治局常務委員会で、誰が何をするかを決めます。
国家主席としての仕事は 儀礼的ですが、「常務委員会の職権や政治局常務委員の職権については規定が無い。」(WIKIPEDIAより)ので、逆に万能です。

フランスと中国のニュースでの首相の扱いの違いは、単にニュースの量が違うからです。フランスがニュースになることは少ないです、大統領選挙が一番多かったかな?くらいですが、中国のニュースは毎日ですので。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。参考に致します。