図書館にある古代美術書を見てデザインそのものを知ることはできましたが詳細や何を表わすのかがわかりません。Web検索を色々と試みましたがエジプトの女神ワジェットという名前の紹介程度でした。趣味小説のキーポイントに使いたいので意味を教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

もう2ヶ月も前のご質問なので,遅きに失してはいると思いますが,目についたのでいちおう。

ワジェット・アイ(Wajet eye)というのはいわゆる「ホルスの目」(the Eye of Horus)と同じもののようです。少なくとも同じ形をしています。ホルスの目については百科事典などでも調べられますね。

wajetについて:http://members.tripod.com/~Shadow_dance/Egyptian/

ホルスの目について:http://www.aloha.net/~hawmtn/horus.htm
    • 0
この回答へのお礼

助言を賜わりましてありがとうございます。
英語のサイトでしたので上手く読めませんでしたが
画像などとても楽しめました。

http://www.geocities.com:80/TheTropics/Cabana/99 …
上エジプトの守護女神ネクベト

ネクベトは上エジプト(ルクソールなどナイル川の上流地域)
の王家の守護女神でハゲタカの姿をもつ。

上エジプト、下エジプトが統一されてからは、統一王家の守護
神として常に下エジプトの守護女神 ワジェット(コブラの姿を
もつ)と対になって描かれる。

ネクベト神の上に装飾的に並ぶのが頭上に太陽を抱くコブラの
姿をしたワジェット神。

ルクソール、クルナ村メディネットハブ、ラムセス(3)世の葬祭殿
(Image)

http://www09.u-page.so-net.ne.jp:80/sd5/nkymikka …

男のいる部屋の窓からは綺麗な満月が見えていた。
遂に見つけた…
ワジェット・アイだ
呼んでいる…
ホルス神の月が
私を呼んでいる…
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
ご紹介のサイトはすでにWeb検索でかろうじて掛かった項目のひとつだったのですが
ワジェット神の説明ではあるものの、残念ながら読み返してみてもやはり
「ワジェット・アイ」そのものの意味についての説明はありませんでした。
ともあれ質問を気に掛けて下さり、サイトをご紹介下さいましたお心遣いに心から感謝申し上げます。