人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

デジカメの買い替えを検討していますが、ここ数年のモデルについてはほとんど知らないので、よろしければアドバイス願います。
主な使用用途は、屋内でのメモ撮り、スナップ、オークションの商品撮影等です。
カメラについては、初心者に毛の生えた程度の腕・知識です。

●現在使用中のデジカメ
 オリンパス D-460 ZOOM (C-960 ZOOM の海外向けモデルです)
  130万画素 光学3倍ズーム スマートメディア 単3電池×4本
かなり古いモデルですが、今までほとんどノントラブルのタフガイです。
しかし、あまりにも動作が遅く、本体も大きくて重いので、サブ機にして、少しマシなのを購入しようと思ってます。

●次のデジカメに望むもの
できればコンパクトなもので、光学3~5倍ズーム付なもの。光学ファインダーもあればいいです。
画素数は3Mクラスで十分です。(プリントもせいぜいハガキ~2Lくらいまでです。)
できるだけホールド性の良いものを希望。
液晶モニターは小さくても可。
薄暗い場所での撮影もわりとあるので、ストロボの性能があまり悪くないもの。
マクロ撮影やストロボの発光の有無が簡単に操作できるもの。
マニュアル撮影は、ほとんどしません。
できればニッケル水素やエネループ等の1.2V単3充電電池で、そこそこ稼動できるもの。
パソコンへの読み込みは、カードリーダーの方が早いと思うので、クレードルやUSB接続はあまり重要視しません。
ビデオ出力は、たまにですが使うことがあります。
動画撮影は、ほとんど使わないと思います。
撮影した画像のファイル名が重複しないもの。(これは重要です!)

このような条件なのですが、予算はズバリ1万円!
それじゃあ、新品だとユニデンのUDC-5Mくらいしか買えないと思いますが、条件に合えばこれでもいいと思ってます。
すでに販売終了モデルの中古をオークション等で購入、というのも有りです。
みなさんが過去に使われたり、今使ってるもので、上の条件に合うようなものがありましたら、是非教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

屋内撮り…1万円…


富士フイルム FinePix F10(/11)あたりならなんとか?

F30ならなお良いんですがたぶん足が出る。F10くらいならおそらく中古を探せば4桁ものはあるんじゃないかと。CCDサイズの割に低画素なので原理上暗所撮影に強いため、室内使用では今なお一線級といわれる機種です。

・光学3倍ズーム。
・ホールド性はそれなり。F30系の丸みを帯びたボディより持ちやすいかも。
・液晶は大きくても良いですよね?
・ストロボは…F30なら調光機能がなお優秀になるんですが。まあ及第レベルでしょう。
・マニュアル撮影無しならF10でいけるはず。F11はマニュアル撮影機能の充実がメインなマイナーチェンジなので。
・バッテリは専用充電池ですが、満充電からCIPA基準で500枚のスタミナっぷり。光学手ぶれ補正搭載の現行機ではほとんど実現不可能。(あえてライバルを捜せばニコンのL14?)

・ビデオ出力は専用の変換コネクタ経由でケーブルをつなぐことになるのでやや使い勝手が悪いかも。F30なら直差しできるんですが。

・ファイル名…一々リセットしない限り重複しないと思います。

こんな感じですが、どんなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。大変参考になります。
すごくいいですね~、F10とF30。両機共、私の使用目的にバッチリ合ってるように思います。
AF補助光はもちろん、F30の「iフラッシュ」という自動調光はすごく良さそうに思えます。
バッテリーは、かなり長持ちするようなので、不安は軽減されました。
「顔検出」や「手ブレ補正」は、私には不要なので、その点も良いです。

スペックや予算でいえば、F10。
しかし、F30のiフラッシュも魅力的です。
実際にF10とF30の調光能力の差って、どのくらいのものなんでしょうか。
たとえば、オークションの出品物をマクロでストロボ有りで撮影した場合などで、その差がハッキリとあらわれるのでしょうか。
あと、F10、F30に共通してると思うのですが、MENUボタンのまわりの+字ボタンの「左ボタン」が「マクロ」に、「右ボタン」が「ストロボ」に対応してると思うのですが、これはAUTOで撮影中にメニューを呼び出すことなくマクロやストロボの切り替えができるようになっているのでしょうか。

ファイル名の重複についてですが、同じFinePixのF401とF601を知人に見せてもらったことがあるのですが、両機共にリセットしないような設定ができないようです。
単に設定の仕方がわからないだけかもしれませんが。(^^ゞ
もし、設定でファイル名が重複しないようにできるのなら、教えていただけると喜ぶと思います。
私も撮った画像はパソコンに入れるので、重複問題は重要です。
カードをフォーマットしようが、別のカードに変えようが、絶対に重複しないものがいいです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、またアドバイスいただけましたら幸いです。

お礼日時:2008/02/21 20:12

中古ものでもよければ・・・。



私が今仕事で使っている、コニカKD400Zが1万円を切った価格で売られていました。
オリンパスのC960Zも持っていましたので比較すると・・・
(1)起動がかなり早い
(2)400万画素、1/1.8”CCD
(3)電池持ちやや悪(経験から70%くらい)
(4)コンデジにしてはコントラストが高い画質(暗い場所の黒~グレー間の階調がはっきりしている)
といったところです。

情報まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/10 21:34

>ファイル名の重複


http://www.fujifilm.co.jp/download/pdf/fxf10j101 …
に置いてある説明書によれば、少なくともF10(F30でも。確認してないですがF11もおそらく)では「SETUP→コマNo.」メニューから連番設定が可能なようです。
一応枚数制限はあるようですが、その制限ってのが9999999枚までは識別できるものらしいのでそれだけ撮りきる前にシャッターとかその辺が壊れるでしょうw

F401,F601にはそういった設定はないようですね。

>十字ボタン
その通り。マクロのON/OFF、フラッシュの設定(発光モードの切り替え)がそれぞれ割り付けられています。
(今手元のF31fdで確認したんですが。)
ちなみに上が液晶画面の明るさアップ、下がセルフタイマーに対応しているはずです。

>iフラッシュ
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?i …
http://k-tai.ascii24.com/db/review/ce/digicam/20 …
を見る限り、どうもマクロモードでiフラッシュの威力は期待できない模様(^^;
あくまで通常の撮影時に使うものと思っておいた方が良さそうです。マクロでフラッシュを使うなら自動調光に頼るんじゃなく、ディフューザーを使うなり外部ストロボでバウンス撮影(F2桁で外部ストロボ対応機種はなかった気もしますが)するなりの工夫をするべきでしょうね。

>(関係ないですが)顔認識
少なくともF31fdのは「オートじゃないと使えない」というわりと致命的な欠点があります。暗いシーンだとISO3200まで増感されちゃっていくらピントが合っててもそもそも台無し・・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも素早いご返答ありがとうございます。
iフラッシュがマクロでは効果無いというのは、正直ショックでしたが、、、(^^ゞ
自分の場合、それならF10でいいかもしれません。中古なら予算内で買えそうですし。
感度もISO3200まであっても、かえって邪魔になるかもしれませんし。

すごく参考になりました。
もうしばらく検討してから購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 21:32

質問の件ですが、予算1万円以内でこの様な仕様のデジカメは難しいですね。


1万円以内だと
エグゼモード(株) DC504 http://www.exemode.com/product/dc504.html
(株)ケンコー DSC525Z http://www.kenko-tokina.co.jp/dsc/dsc525z.html
の2機種ぐらいしか思い付きません。
マクロ撮影では DC504………15センチ
        DSC525Z………5センチ
でケンコーの方が接写には強いです。
ストロボの性能はこの価格帯ではいい物は望めません。
光学ファインダーも安価に作るためどちらも付いていません。
それ以外の機能では似たり寄ったりで甲乙つけ難いです。
現在のデジカメでは、マクロ撮影やストロボの操作は十字キーの上下左右で簡単に操作できるはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
ユニデンの他にもあったんですね。
ケンコーは、35ミリ一眼レフを使っていたので、よく知ったメーカーです。
ユニデンは、中身がサンヨーでしたっけ。
エグゼモードは、全く知りませんでした。
この3機種、いずれも新品が1万円以内で購入できるのは魅力です。
最近のは、光学ファインダーが無いのが普通なんですね。

マクロとストロボは、よく使うので、メニューを呼び出さなくても、ワンタッチで切り替えのできるものが希望です。

この3機種も、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/21 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング