【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

夫のおへその下あたりに大豆くらいの大きさのしこりが見つかりました。

以前、太ももに粉瘤ができた事があり、それは皮膚科で取ってもらったのですが、今回も同じようなものかと思っていました。
しかし、今回のしこりを絞ってみると、血がたくさん出てきたのです。
粉瘤は膿などが入っているようなのですが、膿みたいなものではなく、ほぼ「血」のみが出てきました(多少ねばり気があります)。

粉瘤というのは、血も溜まるものなのでしょうか?
痛みなどはないようなのですが、今は忙しくなかなか病院にもいけず、少し不安なので、わかる方教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 粉瘤とはまた違うものですが、吹き出物のようなものができたのだと思います。

中には膿みも血も溜まります。
このまま小さく治っていくようなら問題ないですが、これから大きくなったり度々できるようでしたら皮膚科にかかられることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日やっと時間が出来たので、皮膚科に行ってきました。
やはり粉瘤だったようですが、特に取ったりしなくても大丈夫だということで、今回はそのままにしておいたら少し小さくなりました。
でも、今度は背中に粉瘤が…。
先生にも言われたのですが、どうも粉瘤が出来やすい体質みたいです。
体に害はないみたいですが、あまり気持ちのよいものではありませんね。。。
これ以上増えないことを願っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉瘤が破裂?自壊しました。

閲覧ありがとうございます。
少し気持ちの悪い表現がありますので苦手な方は御遠慮ください。


2週間ほど前から内腿に粉瘤ができていて炎症を起こして赤く腫れていました。(500円玉より1まわり大きい位)
今日、お風呂あがりに破れて小さい穴があいたのですが、めいっぱい押しても血と透明の液体しか出ず、匂いも血の匂いでした。
シコリは少し小さくなった程度で、まだ赤く腫れているのが目視できます。刺繍針でシコリを刺してみたのですがやはり血しか出ず…
どのサイトにも「大量の膿が出る」とあるのですが……。
刺した場所が悪かったのでしょうか?
私と同じような経験をした方、排膿をご自身でやられた方、どのような方法で排膿して、どのような方法で傷口の処置をしたか教えてください。
来週の月曜日までどうしても仕事が休めず、病院に行く時間がないのです。

Aベストアンサー

ご自分で排膿するのはやめてください。針を刺した部分から感染してしまいます。炎症が奥で起こっている場合、切開しないと排膿できません。なんとか病院に行く時間を作れませんか?
今ご自身でできることは、消毒をきちんとし、感染しないようにガーゼで保護する以外はありません。抗生剤の軟膏を塗りたいところですが...
病院に行ってください。それが一番安全で治りが早いです。

Q粉瘤について・・・

3週間ほど前に脚に白ニキビができました。

放置していたら、巨大化していき痛くなりました。
さらに放置していると、爆発?して血と膿が大量に出てきました・・・。
翌日、医者に行くと粉瘤?という風に言われました。
そこで切開してもらって膿を出してもらいました。


ネットで調べると、粉瘤の膿は強烈に臭いと書かれているのですが、私の場合は無臭でした。

そこで質問なのですが、
・粉瘤でも無臭の膿が出ることもあるんですか?
・袋を完全に切除しないと再発するらしいのですが、しない場合もありますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

判りやすいようにはしょって説明すると、
粉瘤(アテローム)というのは皮膚組織の一部が皮下に落ち込んで袋を形成したものです。脚にもなくはないが一番目立つのは背中でしょう。
整形外科ではなく皮膚科(または形成外科)の専門領域ですね。

もとが皮膚ですので、垢になって落ちるはずの皮膚の死骸が白い糠様の物質になり袋の中にたまってきます。多くの場合は出来た袋に小さな開口部がついていますが、溜まったものが増えてくると巨大化したり、炎症で赤くなったりして痛くなります。まれですが最近の増殖の温床になる可能性があります。

開口部がある場合だと(開口部が小さくて見えないこともありますが)その周囲の盛り上がったところを左右の指で強く押すと糠様の内容物が開口部からにゅるにゅると出るので、応急処置になることがあります。
でもそれだと埋まった組織がまた内容物を増やす事になり同じ事を繰り返す事になるので、埋まった袋を外来手術で取り除いてしまうというのが確実な治療です。

さて、ご質問に対する答えですが、
・粉瘤の内容物の大半は白血球の死骸(=膿)ではなく皮膚(上皮)の細胞の死骸です。でも細胞を創るタンパク質や脂肪が分解すると、膿と同じで臭います。まあ臭いですので強い弱いはありますが。
・理屈から言えば確かに袋の部分を切除しないと再発する可能性が高いです。ただし、細胞の死骸が袋の中に溜まるには年単位の時間を要することが多いのでその折々に内容を押し出してしまえば大きな問題になることは少ないです。

判りやすいようにはしょって説明すると、
粉瘤(アテローム)というのは皮膚組織の一部が皮下に落ち込んで袋を形成したものです。脚にもなくはないが一番目立つのは背中でしょう。
整形外科ではなく皮膚科(または形成外科)の専門領域ですね。

もとが皮膚ですので、垢になって落ちるはずの皮膚の死骸が白い糠様の物質になり袋の中にたまってきます。多くの場合は出来た袋に小さな開口部がついていますが、溜まったものが増えてくると巨大化したり、炎症で赤くなったりして痛くなります。まれですが最近の増...続きを読む

Q粉瘤切除の手術後の出血と膿について

粉瘤切除の手術を行い、一週間になりますが、患部が出血しています。
また、膿が出ているようでシャワーを浴びた後、きつい臭いが発生します。
今後、どのようになっていきそうかアドバイス頂けますと幸いです。

ご参考に手術前、手術後の経緯を以下に記載します。

(1週目)
火曜日あたりからまたの間に痛みを感じる。最初はにきびでもできたかと思ってほっていた。
金曜日に痛みが引かないため、皮膚科Aにて診断してもらう。「せつ」と診断され、抗生物質を処方してもらう。

(2週目)
月曜日、皮膚科Aにて経過を診てもらう。腫れが引いていないので、切開の手術が必要と伝えられる。
火曜日、皮膚科Aにてせつの切開の手術を受ける。が、切開途中で粉瘤ということがわかり、粉瘤の切除手術に変更となる。
(部分麻酔を行っていましたが、激痛の連続でした。傷口の縫合で7針縫う)
木曜日、皮膚科Aにて経過を診てもらう。傷口はくっついてきているとのこと。ただし、自分で出血しているかも、と気づいていたのでその旨伝えたが、手術中の血がついていただけでは、と詳しく調べてもらえなかった。
金曜日、やはり出血しているようなので皮膚科Bにて診てもらう。診てもらった結果、傷口が縫合されずそのままになっている箇所があるとのこと。また、傷口から感染している可能性が高いとのこと。付け加えて縫合に使用している糸もあまりよくないものだし、縫合の仕方もよろしくない、と言ってました・・・傷口を消毒してもらう。
土曜日、皮膚科Bにて傷口の消毒をしてもらう。

(3週目)
日曜日、皮膚科Bにて、縫合に使用している糸自体から最近感染する可能性もある、とのことで抜糸を行う。傷口の消毒をしてもらう。また、今後はシャワーで患部を綺麗に保ち、軟膏を塗っておくことを指示される。
月曜日、皮膚科Bにて、消毒をしてもらう。
火曜日、相変わらず若干の出血あり。また、膿も出ている模様。

粉瘤切除の手術を行い、一週間になりますが、患部が出血しています。
また、膿が出ているようでシャワーを浴びた後、きつい臭いが発生します。
今後、どのようになっていきそうかアドバイス頂けますと幸いです。

ご参考に手術前、手術後の経緯を以下に記載します。

(1週目)
火曜日あたりからまたの間に痛みを感じる。最初はにきびでもできたかと思ってほっていた。
金曜日に痛みが引かないため、皮膚科Aにて診断してもらう。「せつ」と診断され、抗生物質を処方してもらう。

(2週目)
月曜日、...続きを読む

Aベストアンサー

切開部の個所、年齢等、かなりの個人差がありますので一概には言えませんが、私の場合完全に安定するまで半年間を要しましたよ。
但し、年齢(44才)個所(後背部肩より)などにもよります。
手術者の技量にもよりますし。

しばらくは「膿」と「苦痛」との戦いになりますが、致し方ありません。
体の治癒を助けるために、いろいろと自分で気遣ってあげたほうが良いでしょう。

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Q病院に行かずに粉瘤を治す

数年前くらいから局部にしこりできていたのですが、半年前に突如それが大きくなり(2センチ程度)、痛みも伴い始めたため、すぐに皮膚科の病院に行ったところ、粉瘤であると診断されました。粉瘤は基本的にメスで切除することで治すとのことですが、その時は手術せずに搾り取っただけで終わりました。
それから一ヶ月した後から、皮膚下に残っていた粉瘤が度々大きくなり、痛んだので、自分で搾り取ることでその場をしのいできました。
本来ならばすぐに病院に行くべきであろうかと思いますが、私は大の病院嫌い&怖がりなので、切られると分かっていて病院に行くことはできません。粉瘤は、このまま放置して、自分で搾り取り続けていても問題ない病気なのでしょうか?また、粉瘤の抗生剤なるものが市販で売っているのであれば、ご紹介お願いします。

Aベストアンサー

もう一度病院に行って下さい。私は肩の後ろ側に3センチ位のが出来ており、整形外科の先生に手術を勧められましたが、皮膚の中にあり、破裂の兆候は今の所は無い状態なので手術はせずに、痛んだり、破けたら直ぐにでも来院する様に言われています。粉瘤のタイプにより、貴方の場合は切開して中の根の様な組織を、ある程度深く除去しないといけません。ですが、、、厄介なのは再発率が高いそうなので、、いずれにしても先に回答されている方の指摘の化膿、痛み、感染などは気をつけないと大変な事にも成りかねませんので、もう一度勇気を振り絞って行って見たら如何でしょうか。整形外科で血液検査を含め検査されることも必要かと思います。ガングリオンや他の病気が隠れていないとも限りませんから。お大事に。

Qあそこに脂肪が…

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166.html

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かっ...続きを読む

Q粉瘤の処置について

ソケイ部に粉瘤と思われるものができました。下着のちょうど当たるあたりで、数年前から生理前や体調の悪い時にできます。今回は生理前ではないのですが、体調が悪かったのか、できました。とりあえず家にあった抗生剤を内服して落ち着きましたが、今後もこれで悩まされるのはイヤなので根治させたいと思っています。
そこで質問なのですが、
(1)切開してふくろをとるのは症状の出ているときでないとダメなのか?
(2)切開して処置したあと、その後も通院が必要か?
(3)処置後、入浴は可能か?

場所が場所なだけに、病院に行きづらいですし、生理中になることがほとんどなので、生理中にそんなところを処置するのも心配ですし恥ずかしいです。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私もビキニラインにおできができます。生理や疲労が溜まっている時などで、多分質問者さんと同じ状況かと思います。

前回は、あまりにも痛くてすごい勢いで膿んできたので、勇気を出して女医のいる皮膚科に行きました。
皮膚科の医師いわく、粉瘤ではなく、ニキビのようなもの(毛のう炎)だということでした。
この部分は、良く出来やすいそうで、状態によって抗生剤を飲んだり、切開して消毒をしたりするようです。

恥ずかしいとは思いますが、お近くの皮膚科で一度粉瘤かどうかを判断してもらうと良いと思います。
私も前回は生理中でしたが、そんな事を気にしていられない程の症状だったので受診しました。
医師や看護師にとっては、生理だろうがどんな場所だろうが、気にならないものですし、勇気を出して受診されると良いと思います。

ちなみに、切開して袋を取るのは症状がない時で大丈夫です。炎症があるときは、それが落ち着いてからでないと手術はしません。
切開して袋を取ったあとは、縫合した場所を消毒します。これは、自宅で大丈夫かと思いますが、1週間程して抜糸の為に、再診する必要があります。
処置後当日は、入浴は控えた方が良いです。
翌日からは、濡れないように保護テープを貼ったりして、シャワーは使えると思います。
浴槽につかるのは、しばらく控えた方が良いかと思います。

長くなりましたが、まずは粉瘤かどうかの判断をしてからの事になると思いますので、皮膚科を受診されて下さい。
下着の当たる部分なだけに、痛くて辛いですよね、くり返し起こる事が多いし。。。生理前などは普通のショーツではなくて、ボクサーパンツみたいなタイプのショーツをはかれて、圧迫刺激が軽減されると思います。
お大事になさって下さい。。。

お役にたてるか分かりませんが、私もビキニラインにおできができます。生理や疲労が溜まっている時などで、多分質問者さんと同じ状況かと思います。

前回は、あまりにも痛くてすごい勢いで膿んできたので、勇気を出して女医のいる皮膚科に行きました。
皮膚科の医師いわく、粉瘤ではなく、ニキビのようなもの(毛のう炎)だということでした。
この部分は、良く出来やすいそうで、状態によって抗生剤を飲んだり、切開して消毒をしたりするようです。

恥ずかしいとは思いますが、お近くの皮膚科で一度粉瘤...続きを読む

Q粉瘤の手術を受けられた方に質問です

最近になって首の後ろの腫れ物が粉瘤というものだと知りました。触ると少し痛いので取ってもらおうと思うのですが…
(1)費用はどのくらいかかりますか?
(2)術後普通に帰れますか?(バス等の交通機関で帰宅します)眠気・倦怠感のあった方いらっしゃったらどんな感じか教えてください。
(3)しばらく通院は必要でしょうか?必要なら頻度は?
(4)化膿止めか何か薬剤を処方されるのでしょうか?
(5)術後当日・翌日入浴はどうされましたか?

一時間くらいで終わる日帰り手術と聞いたので、気軽な感じで行けばいいのかなと思っているのですが。過去胃カメラを飲んだ時の帰りはかなり朦朧として帰ったので…。いろいろ個人差はあると思いますが、体験談をお聞きしたいです。

経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。自分で搾り出すより専門家に処置してもらったほうが傷跡が綺麗に治ると思います。
粉瘤のオペは皮膚科・外科・形成外科でやってくれるので多少の違いはあるかと思いますので参考になさってください。
私の場合は顔だったので公立総合病院形成外科でオペし、3センチ位切開した時の事ですが・・・
(1)
A:手術前の診察と血液検査と手術の説明と再発した場合はどのようにするかなど治療方針の説明と同意書書類受け取り
B:手術当日、オペ室に案内されオペ着に着替えてから麻酔・・・トータル50分程度で手術終了・・・(摘出した粉瘤を病理検査にだされました)
当日は病院に着いて~会計し処方箋を受け取って帰るまで2時間30分位は病院に居たと思います。
C:手術翌日に傷の状態を診察と傷の消毒
D:オペ5日後 抜糸と病理検査結果(良性腫瘍と判明)を聞き、説明を受けて通院全て終了
計4日通院し、検査代・オペ代・初診再診代・消毒や抜糸処置代のトータルで一万7千円。
(2)局部麻酔で普通に調剤薬局へ行き薬を貰ってから一人でバス乗れましたが、片道10分だったので問題なく帰宅。私は胃カメラの時もフラフラしなかったので参考にはならないかもしれません。
(3)通院はトータル4日。抜糸はオペ5日後。
(4)抗生物質が3日分か5日分。痛み止めは2日分だけ処方。化膿止めの軟膏は処方なし。特に問題なく通常通りの回復と言われて抜糸しました。
(5)2月にオペしましたが、オペ当日はシャワーのみ可。手術した当日はお湯が浸みましたが出血も少しあった程度。
(傷を濡らしても大丈夫と確認済するのがベスト、これから先の事は主治医の指示を優先してくださいね。)
翌日から長風呂や熱い湯に長時間つかるのは控える指示だけで翌日から入浴可。翌日シャンプーもしたけど傷にシャンプーが付かないように努力した
縫い目もシャワーでOK。手でそっとなでるように洗うように言われた程度で、自分で消毒もしなくて良いと指示されました。傷にバンドエイドで保護するだけで大袈裟なパットやガーゼは手術当日から翌日の診察までの正味1日だけ。
抜糸後、絆創膏もつけてもらえずにそのまま返されました。傷口も化膿しない限りは過保護にせずに…みたいな事を言っていました。
私は顔だったので目立つ気がしてカサブタがとれるまでの間はドラッグストアで買ってきた「かぶれにくい絆創膏」をつけてました。
傷跡は暫くは気になりましたが、半年もすると色も落ち着きました。
オペをしてすっきりとれて良かったと思っています。再発は今のところないです。

初めまして。自分で搾り出すより専門家に処置してもらったほうが傷跡が綺麗に治ると思います。
粉瘤のオペは皮膚科・外科・形成外科でやってくれるので多少の違いはあるかと思いますので参考になさってください。
私の場合は顔だったので公立総合病院形成外科でオペし、3センチ位切開した時の事ですが・・・
(1)
A:手術前の診察と血液検査と手術の説明と再発した場合はどのようにするかなど治療方針の説明と同意書書類受け取り
B:手術当日、オペ室に案内されオペ着に着替えてから麻酔・・・トータル50分...続きを読む

Q化膿した粉瘤切開後の対応について

先日、皮膚科で化膿した粉瘤の膿を出してもらい、
抗生物質3日分とゲンタシンと言う塗り薬がでました。

医師には自分で消毒するようにと言われただけで、
今度いつ来るようにとも何とも言われませんでした。

最終的には、傷が治ってから(1~2か月後)粉瘤の袋を摘出する
事になると言われただけです。

他の方の書き込みを見ると、毎日のように消毒の為に
通院したとの書き込みも見受けられますが、なぜ通院
するように指示がなかったのか今になって気になりだしました。

個人で消毒を続けるだけで、医師に傷の状態をずっと見せずに問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

傷や縫合部に関してはいろいろな理論や考え方がありこれが正解であるとは言えないのですが、やってはいけないということでいえば乾かすことです。これは傷の治りを遅らせ、あとが残る可能性があるからです。皮膚とは強固なバリア機能があり、これにより菌やウィルスからから守っています。例えば最近流行の兆しがあるノロウィルスでも健康な皮膚から感染する恐れはまったくありません。肌が荒れたり、傷がついたり、たとえ目に見えないような傷からでも感染するリスクがあります。傷がついている部分はもちろん、血液に乗って関節部など遠い場所に感染することもあります。たとえ傷の治りが遅くなっても感染のリスクを0に近づけることは個人的には非常に重要なことだと思います。

通常は消毒し、軟膏を付け、覆います。感染リスクを下げる為、滅菌操作で清潔なものに変え、患部が渇かないような処置を行います。ラップを使うところもありますので、傷の処置や考え方は医療機関によって違います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q粉瘤の手術後。縫った傷の痛みについて

1月中旬に粉瘤の手術をして、もうすぐ三ヶ月が経ちます

今でもたまにチクチクした痛みがあるのですが、鏡を使っても傷が見えないせいか特に気にしていませんでした
昨日母に「傷が赤くなってるよ、赤っていうか変な色?」と言われたのですが、この状態は病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
半年~1年くらいは赤くなったり痛みがある事は普通で特に問題無いですか?

総合病院で手術をしたのですが、待ち時間が長いので別の皮膚科で診てもらいたいです。
ですが手術をした病院に行ってくれと断られてしまうでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

近くの皮膚科で良いので、診察を受けてください。
患部を見ないことには、どうなっているのか、
判断のしようがありません。

そのうえで、手術をした病院へ行ってくれと言われたら、
紹介状をもらって、行ってください。