【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

住宅を新築することになり、全体的なイメージとして「和風モダン」な感じのものを作りたいと思っております。和風モダンといってもダークな感じの「民芸スタイル」ではなく、白木を用いた明るい感じのものです。しかし、イメージはわかっていても、いざ床材や外壁等にどのようなものを使えば和風モダンな感じに仕上がるのかが具体的によくわからない状態です。
そこでどんな建材でも構いませんので、和風モダンにこれは欠かせない!!というようなものがあればぜひ教えていただきたく思います。

A 回答 (4件)

ちょっと漠としてわかりにくいのですが、思いつくまま。

和風というのは家自体のパーツもあるのですが、住まい方が和風ということを念頭におかれてはどうでしょうか?
つまり、座る生活、寝転ぶといったことを考えると家の家具の高さ、TVの位置などもそういうものになります。

和風っていえそうなアイテムとしては
・真壁
・畳
・襖
・引き戸
・縁側
・掘りごたつ
  ・・・
工夫して面白そうなのは
床の間・・・にあたる空間
中庭・坪庭など
障子・・・デザイン工夫すれば今風になります。
    • 0

最近30代の方の住宅設計の際よく使うのが「琉球畳」ですね。

(要望も多いです)
値段はかなり高くなりますがいわゆる純一畳タイプには出来ない遊びが造り易い、このポイントは高いと感じます。
形状に拠るところが大きい。
例えば・・・畳形状が正方形ですので狭い4.5畳位の床の四周を板敷きにする、なんて事が可能です。
また、いわゆる純一畳タイプですとどうしても柱、長押、ひいては床の間でもないとちょっと寂しく感じられがちです、これらは純和風の和室の必須アイテムですよね。
琉球を敷いてしまうと逆に先の純和アイテムを避けたくすらなります。
「エキゾチック和風モダン」そんなニュアンスでしょうか(?)。

ともあれ一例として畳を引き合いに出してはみましたが1の方同様広範囲に過ぎます、真行草、その次に位置するものかな?草の範疇に入るのかな?とにかくいろんな写真を見ることから始めて下さい。
堅い和室も良いものですが、モダンな和室も素敵です、中途がもっともよろしくないですね。

「和室 モダン」などで検索されたら如何でしょう、いろんな例が見れる事でしょう。

最後に>和風モダンにこれは欠かせない!!
すぐには浮かびませんが、逆に「これは外すべき」ですと堅い床の間や書院、デザイン性の無い障子・・・あたりが挙げられそうです。
されど作り手によってはこれらも上手く料理しちゃうんでしょうねえ。
2の方の「センス!」に凝縮されちゃう訳ですが・・・。
>和風モダンにこれは欠かせない!!→良い設計士との巡り合い!これは間違い無さそうです。
ご参考まで。
    • 0

センス

• 0

貴方のコンセプト(基本概念)は解りましたが、余りにも広範囲にわたりますので、Googleで次を検索し、貴方とフイーリングの合う、設計士を探しましょう。

無論有料です。
社団法人日本建築士事務所協会連合会
    • 0