プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話を先週の土曜あたりに紛失し、そして今日購入しました。
価格は一番安い機種を買ったので一括で約3万7千円。手数料なども掛かって合計4万位しました。(ちなみに保険は入っていません。最近解約してしまったので、入ることもできなかったため、機種変更以外の手はなかったです)

紛失した携帯も4ヶ月前くらいに一括払いで購入したばかりでした・・・。つまり後20ヶ月分くらい無料で使える状態でした。

今日まで探したのですが、なかったのでとうとう買いに行きました。

そして、さっき紛失してたはずの携帯が見つかりました・・・。


もう新しい携帯電話は開封してしまっています。

これってクーリングオフとかできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クーリングオフっていうのは、基本的には自分から購入意思を示した購入方法には適用されません。

つまり、自分から店舗に出向いたり、通販などで購入した商品については特に適用されるものではありません。訪問販売とか、そういう特殊な購入方法の場合のための救護措置です。

また、携帯電話を買う時に「携帯電話は返品などには応じられない」と説明を受けているか、説明が書いてある用紙を渡されたはずですし、それにサインをしているはずですよ。
メモリーなどは完全に削除するには破壊してしまうしかないため、また契約商品であるため、同じ商品を返品して誰かに再販することが出来ません。交渉しても徒労に終わるでしょうね。
    • good
    • 0

> これってクーリングオフとかできるのでしょうか?



できません。
クーリングオフを都合良く解釈し過ぎです。
クーリングオフは、訪問販売や電話勧誘など、売り手の方から購入を勧めて来たり
購入の意志もなかったのに言いくるめられたり押し切られたりで契約した場合や、
契約内容を有耶無耶にした状態で契約させられた場合の救済を目的とした制度です。
今回は、質問者さん自身の意志で販売店に赴き購入に至っていますので、
クーリングオフは全く適用外です。
開封済みでは論外です。
    • good
    • 1

他の方が仰るように今となってはクーリングオフはあきらめて


現実的なお話です。
1.SIMカードを抜いて白ロム携帯としてオークションに出品
 新しくて人気機種なら2万以上で売れます。
2.予備として持ち、デジカメや目覚まし、音楽再生機として
 余生を送る
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

やっぱり無理でした。。。

オークションに出品て言う手があるんですね。勉強になります。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!