【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

仕事上、車を運転することが多く、車中、携帯電話で、営業や、商談をすることが頻繁にあります。(もちろんイヤホンマイク使用しています)
途中どこかに、止まりメモをきちんと取れば済むことなのですが・・・
なかなか出来ません、又メモを見ながら、正式な文章にすることも
下手です。そこで、ICレコーダーの音声認識機能のソフトを使いパソコンで
自動に文字に変換をしたいのですが、現在の市販品、付属ソフトで、
どの程度正確に文字に変換をしてくれるのでしょうか。

A 回答 (1件)

まずは、音声認識に着手する前に、いくつかの会話を録音してみてください。

それをもとに、メモ(会議/会話録)をパソコンで書き起こすことはできますか?
 クルマの中の雑音・騒音と、携帯電話の音声圧縮が災いして、録音したものは後で聞いてもなかなか聞き取れないと思います。
 人間が聞き取れないものを機械が認識するのは現時点ではまずムリ。
音声認識は、騒音の無いところで、認識させるのを意識したはっきりとした発音をしてやっと文字になる、といった感じで、こんどはその文字を見てから文章に直す、という作業が発生します。
 むしろ、5W1H等の「記録するときに必要な事項があらかじめ印刷されているカード」を常備しておいて、要件だけをきちんとメモするようにしてはいかがでしょうか?(要件が満たされていないので「正式な文章にするのが大変」なのだと思います。○○さんから何時何分(どのあたりを走っていた)、△△の件で入電、とかだけでもメモができれば後から思い出すのも簡単ですよね。運転後、できるだけ早くメモ(カード)を完成させるようにしてはいかがでしょうか?入電記録は携帯電話にも残りますよね。
とにかく運転中の電話会話を録音したものは音声認識には使えないと思いますよ。
一方で、電話を切った後に、「口述モード」で要件を音声メモにしたものなら少しは音声認識できるかもしれません。これだと録音日時とかも記録データにのこると思いますから、クルマの中のみえるところに口述メモ作成時のポイント(5W1Hとか)を貼り付けておいて、それを気にしながら要件を過不足なく口述メモすればなんとかなるかもしれません。(認識制度に関しては、過度の期待はできませんけど、そのレベルは人によって違うのでなんとも言えません)
    • 0
この回答へのお礼

ものすごーく、丁寧に本当にありがとうございます。
SONYの窓口の方よりも、わかりやすいです。