【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。

今夜間大学にしようか浪人しようかなやんでいます。
最近では珍しくない経歴でしょうが普通の方とは違い、高卒認定です。
その上今年初受験で年齢は一浪相当、
もう一浪するとなると実質二浪になってしまいます。

受験の仕組みもわからず受けたため一部の一般はダメでした。
ですので日本大学二部を考えています。
受かるかどうかは全く見当がつきませんが、
受かってもあと一浪すべきなのか。
また、受けるなら東洋、日大、専修どこが良いのかアドバイスを頂けると助かります。

今まで学生ではなかったですし、
家庭のことも考えると今年入学してしまいたい気もします。
ただ浪人も出来るとなると悩んでしまいます、
浪人したらもしかしたらもっと上に・・・と。

受かってもいませんし必ず受かる見込みもありませんが、
どんな些細なアドバイスでもいいので、お願いします。

A 回答 (2件)

3月募集とか追加受験をする大学もありますので、もう少し頑張ってみてもよいかもしれません。


受験の仕組みを分からずに受験されたとのことですので、場数を踏んだことでの上積みが期待できるかもしれませんし。
ともかく、大学受験のシーズンはまだ終わっていません。

大学入試センター & ハートシステム で検索してみてください。公式の大学情報サイトが紹介されるはずです。
そこで、受験の最新情報があります。
また、マナビジョンなど、各社サイトでも紹介していることがありますので、参考になれば幸いです。

日本大二部についてですが、受験できるなら進学するしないに関わらず受験されることをお勧めします。
浪人の選択をされるときにも、どこにも受かっていないと、自分の実力が分からないままの状態となり、精神的にきついようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ご意見を参考にさせて頂いて、二部も受験することにしました。
実力の目安と場数というのは大事ですね。
上記のホームページにアクセスしてみたところ
特色などが詳しく記載してあり大変参考になりました。
今までは経済学部志望だったのですが、法学部には資格の授業があると書いてあったので
法学部を受けるか経済学部を受けるか迷ってしまいました。

せっかく大学に行くのですから、出来れば普通のキャンパスライフを送ってみたいと思うのですが、
二部ではそれは不可能なのでしょうか?
一部のサークルに所属することや、一部のゼミなどに出席すること、
二部でも友達と和気あいあいと言うのは幻想を抱きすぎでしょうか。

二部から一部への編入試験についても、何かご存知でしたらどんなことでも良いのでアドバイス頂けたらと思います。

お礼日時:2008/02/21 16:08

Fランクと呼ばれる大学へ行くより、二部へ行った方が得です。

二浪するならなおさらです。
カリキュラムが微妙に異なりますが、「一部と同じ先生が、同じ授業をします」。

大学を決める際は、パンフレットの”卒業生の進路”を参考にして、自分が卒業後にどんなことをしたいのかを考えて決めてください。
一昔前は「司法の日大、経理の専修、哲学の東洋」なんて言ってましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとう御座います。
ご指摘の通り、一般的にボーダーフリーと呼ばれる大学よりは
二部を考えています。
と言うよりFランクは考えてはいませんでした。

経済学部か法学部かで悩んでしましたが、
こちらもご指摘頂いた通り法学部に決め、願書を書きました。
就職も法学部の方が良いようですし、何より「つぶし」が効くようです。

アドバイスを貰い、自分の決断は正しかったと安心しました。
ですので後は全力で試験を受けてきます。
落ちたら二浪ですし、受かったらそこで精一杯やります。
ありがとう御座います。

お礼日時:2008/02/23 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング