プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 すみません、知識ないので、バカな質問だと思うのですが、教えてください。

 遠くに住む両親にVTRより便利だからプレゼントしたいけど、携帯も十分使いこなせないのにと、悩んでました。今回の東芝の撤退で、規格が減って、機械弱い者にも多少はわかりやすくなるんですか?
 機器そのものの操作は難しくないと思うのですが、まず保存するためにDVDーRなどを買うにも、RWやRなどの意味不明なネーミングと規格の多さ、これは減るんですか?関係ないんですか?「互換性」「ファイナライズ」など、わかりにくい用語はこれからも使われるのですか?
 なんか、誰向けの機器なんですか?用語、それ自体が腹立たしいのですけど・・・。
 

A 回答 (6件)

ディスクに録画することを無視して、「テープを入れなくても○○時間録画出来る」というように説明する方が良いです。

一杯になったらもう一台買うのが簡単です。もちろん、不要なものを消しても良いです。
ある程度使いこなせて便利さに気付くと、「ディスクへダビングしてみようか」という気になります。そうなる前にいろいろ説明しても徒労に終わる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
そうですよね。
本人の意識が向いてないときに説明しても、徒労ですね。

いいですね。まず、HDDの容量いっぱいまで、使わせて、
「これ、消すの嫌なんやけど」なんていいだしたら、教えればいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 18:49

もしかしてHD-DVDを買ってしまって東芝に対して不満爆発?


それともただ単に規格の多さと名前に腹が立つ?
そういった製品に関わらなければ済む問題でVTRで充分です。

東芝がHD-DVDから撤退しても数年は量販店にメディアがあると
想像できますし、分かり易いかどうかは個人の問題。
VTR=ビデオテープレコーダー=磁気テープに映像や
音声を録画・再生できる機器というほうが不便である
(と個人的には思う)がどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう何年も使ってます、東芝を。
不満は爆発しないですよ。ソニー嫌いだから、東芝を選んだのは自分ですから。負けて残念です。
アルファベット羅列のネーミングに工夫がないな、と。
ベータとVHSだって味ない名前でしたよ。
やる気ないんだね、名前つけに。

お礼日時:2008/02/21 18:46

年配の親にプレゼントするなら、ビデオとDVDが一体になった


機種にしてやりなよ
それも松下あたりで出してた、ボタンひとつでビデオがDVDに
ダビング~ みたいな機種ね

そうじゃなきゃ、それ遠まわしな「いじめ」になりかねない。
恐らく半年後には、ほこりをかぶってると思う。

規格については「勉強しろ」としか言えない。
不満があるなら、そもそもDVD-Rなんざ使わなくてもいい。
使うなら慣れるしかない むしろ用語があるお陰で、面倒な
説明が一言で済むという事を理解すべき。

まぁ、覚え難いネーミングセンスの悪さは、フォーラム関係
の頭の死に掛かった学者と企業家を怨めばエエと(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「松下」嫌いなんで・・・。
でも、ボタンひとつで、なんて、いいですね。
おっしゃるとおり、「また余計なものが増えた」
と思われる可能性が高いです。
ビデオのわずらわしさも、DVD知らなきゃなんてことないでしょう。
このまま、知らないまま・・・、のほうが親孝行かな。

ネーミングの悪さ、って、そういうところから来てるんだ。
実際、脳みそ腐ってますね。
先端の人って、逆にそういうのに鈍感なんですか。

お礼日時:2008/02/21 18:40

> まず保存するためにDVDーRなどを買うにも~



ここから既に違います。

今回の東芝の一件は HD-DVD です。
それが SONY 陣営の Blu-Ray に敗れたというお話です。

その一件と、DVD-R や DVD-RW 他のメディアの種類、
及び、「ファイナライズ」等の用語とは全く関連がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 18:35

ディスクの規格とハードの規格 2つからなっています



ディスクの規格は -R -RW -RAMなど
ハードウェアの規格は まあ最近の ブルーレイ・HD DVDですね
今回はハードウェアの規格が減ったという事で大して変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃわかりやすいです~。
何だ、そんだけのことだったんですね。
簡潔で明瞭です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 18:33

東芝の話は


HD-DVDとBlu-Rayの戦いですので

DVDはまったく関係ありません。用語がなくなることもありません。
地デジは高画質なのでそれだけ容量が必要になります。
そのために新規格を争っていたわけです。

アナログのテレビを見る場合はまず関係ない争いですね。
デジものに弱いのならボタン数が少ないVHSでいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
店員の言うままに買ってしまうので、
自分でも少しは勉強したほうがいいですね。

DVDは関係ないんですね。
なんか、数年前にDVD買うときに、電気屋の男の子に「規格争いがどうのこうの」と聞いたので、関係あるのかと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!