【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

一昨年の9月に車を購入してそのときに楽NAVIをつけました
先日 突如ボタン操作 タッチパネルの操作ができなくなり今日車屋にもって行きました 結果はメーカーにNAVIを送り見積もりをとって修理か廃棄か決めてくださいとのことでした 私は1年の補償が終わっていて有償なのは理解できますし 機械はいつかは壊れるものだと理解してます でも もし見積もりで数万と言われたら・・・ 
25万もしたのに一年半で壊れるとは・・ 使い方が悪かったはずはないし・・ 私はこのまま運が悪かったと言ってお金を払うのが納得できません その壊れた部品がわかったら平均寿命などをメーカーに聞きたいと思っています 5年も6年も寿命が持つものだったら不良品だと思うのですが みなさんだったらどう対応しますか?  

A 回答 (3件)

楽ナビ、パイオニアの製品ですね。


パイオニアのタッチパネルは比較的早期に不具合が起こりやすいですね。
2~3年の間でタッチパネルの交換になるケースは結構ありますよ。
もちろん5年6年と故障しないものもあります。
要は製品の品質誤差が大きいんですね。
この品質誤差を限りなく0に近づけていくとコストがかかるんです。
これで純正ナビの値段が高い理由がわかるかと思います。


自分もパイオニアのサイバーナビを使用しておりますが1年半ぐらいで同じような症状になり修理代が2万円ほどかかりました。
まぁ、自分の場合は2年くらいで修理が必要になることを予測してましたから、特にショックを受けることも無かったですが・・・。

2度続けて耐久性の低いものを引く可能性は低いと思うので修理をお勧めします。
また、修理用のパネルは通常製品に使用されるものより精度が高いものを使っていると聞いたこともあります。

もちろん、メーカーであるパイオニアに聞いても故障率や修理用のパネルの制度がどうかなんて全く何も教えてくれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり あきらめるしかないんですねぇ・・ ありがとうございました

お礼日時:2008/02/22 20:15

工業製品ですから、当たり外れは避けられません。



保証期間はその不公平をある程度緩和するための制度ですが、完全ではありません。1年半後に壊れる人と、2年後に壊れる人、3年後、5年後、10年後・・・どこかで線を引かないとキリがありません。

保証期間超過しているのに無償修理を要求するというのは、クレーマーではないでしょうか。
メーカーも応じる可能性はありますが、その費用はどこから出るのでしょう。他のユーザーが支払った製品代金からしかありませんよね。
まわりまわってコストを増加させ、製品価格に跳ね返ってきます。

心情的に悔しい気持ちは私も持つと思いますが、こればっかりは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般的な意見はそうなりますよねぇ・・
メーカーの補償が1年と決まってる以上 一日でもすぎて壊れたら有償だと 理解できてるつもりなのですが・・・ 
金額によってはしょうがないと思い払おうと思うのですが 数万もしたらメーカーに聞いてみようと思います 交換した部品が1年後にまた壊れたら嫌だし・・  クレーマーと思われるのも嫌なのですが・・
貴重な意見ありがとうございます  

お礼日時:2008/02/21 10:02

故障の原因を確認したうえで自分に落ち度がなければ無償修理を要求します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね 補償がきれてるとはいえやっぱりひどいですよね・・  ありがとうございました 

お礼日時:2008/02/21 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング