【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

生理痛が酷く市販薬は殆ど効きません。
以前親知らずを抜いた時にもらったロキソニンを生理時に試しにのんだらすごくきいたので病院で処方してもらいたいのですが、この場合は何科に行けばいいんでしょうか?産婦人科か内科でいいのでしょうか。

また、実際診察を受けるときに、その時点で生理になっていなくても(診察時に痛みが無いのに)薬は出してもらえるんでしょうか。

ご存知の方、また実際生理痛でロキソニンを処方してもらったかた、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じような症状で10年以上前に婦人科を受診しました。


結果、私の場合は子宮内膜症と腺筋症でした。
あと、受診は生理の時はむしろ避けた方がいいと思います。
それだけの痛みがあれば、検査が必要になると思いますので、生理後すぐも避けた方が無難です(血液検査の際に炎症反応数値が高くなりすぎるかもしれないので)。

症状とロキソニンが効くことを伝えれば処方してくれると思います。その際に念のため胃薬も処方してもらった方がいいですよ。
ロキソニンはキツイので胃が荒れます。

あと、薬を飲む際は、痛くなってからではなく、痛みが出そうだな・・・と思った時点で飲んでおくと、痛みが出てからよりも効き目がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験談として大変参考になりました。
やはり子宮の病気は怖いので一度診察受けてみようと思います。
薬は痛み出す前に飲んだ方がいいんですね。いままで痛み出してからのんでました。今度からそうしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 16:28

ロキソニンは基本的に鎮痛剤でも解熱剤でもあるので、内科でもほぼ何科でももらえると思います。


ただ、質問者の方の場合は生理痛なので、やはり
産婦人科にいくのが良いのではないでしょうか。

あと、何か別の病気だったらだめなので、一度検査をしてもらってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。かなり酷い生理痛なのでやはり一度検査してもらおうとおもいます。

お礼日時:2008/02/21 16:23

ロキソニンが効いたと言えば出してくれますが、病院によってはないところもありますので確認したほうがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/02/21 16:24

生理が辛いという部分で婦人科に受診されて、その際に


自分は市販薬が効かないという事、そしてロキソニンは効いた気がするという事をちゃんと伝えてみることですよ。
同じような成分の薬を処方してもらえるかもしれませんしね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/02/21 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のロキソニンは10錠入っていると思いますが、内科で処方してもらうと何錠貰えるのでしょうか? 内科

市販のロキソニンは10錠入っていると思いますが、内科で処方してもらうと何錠貰えるのでしょうか?
内科で貰った方がお得ですか…?

Aベストアンサー

同じロキソニンで有っても市販品と医家向けの物とでは少し内容が違います、

No.3さんが薬価などを詳しく書かれてますが、調剤薬局に支払う金額はそれに留まりません、
管理量・調剤料が発生します、

又、医師の診断次第で処方される錠剤の数も変化します、更に「ムコスタ」と言う胃腸の保護のための薬剤もほぼ併せて処方されます、

従って、街の薬局との支払い金額の大小ですが実際の所は判断できないと思います、
個人判断での連用は避けたほうが賢明だと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qボルタレンを服用後2時間でロキソニンを服用どう?

今日、歯医者で前歯3本を1回の診察(というか手術)で抜きました。(2012/07/16 15:50ごろ)
(抜く前は、歯の痛みはなかったが、その周辺の歯茎がはれていた)
で、その後、歯(というか歯茎?)が猛烈に痛いです。

で、痛み止めとして、ボルタレンを処方され、服用したのが2012/07/16 16:50 ごろなのですが、
ほとんど痛みがとれません。

で、ちょっと前に別の病院で、頭痛か何かで処方されたロキソニンが手元に残っています。

(ボルタレンもロキソニンも、服用間隔は6時間程度(※)あけるようにと言われますが)

ボルタレン服用してから2時間くらいたった今、ロキソニンを飲むと、効果はあるでしょうか?
あるいは、問題があるでしょうか?

(※)「服用間隔は6時間程度」というのは、
ボルタレンに関しては、
<通常6~10時間、クスリが効き続けるから(ただしたいていの人が6時間)>
というのは知っていますが
(ロキソニンについては詳しくないです)

化学式が違うから、効果がそれなりにあるかなーと思っているのですがどうでしょう?

ただ、胃に負担がかかることは知っています。
とはいえ、クスリには副作用がつきもので、ただ、統計上、胃関連の疾患の発生確率があがる、
つまりはある意味運次第、とは知っています。

血中濃度とかを考えて、今ロキソニンを飲んでしまうのもありかなと思うのですが・・・どうでしょう?

あと、痛みを軽減させるための他の方法はないでしょうか?

自分が今知っているのは・・・
※アイスノンみたいなもので冷やして神経を麻痺させる
※睡眠薬を飲んで寝てしまう(いま精神科に通っており、手術前に飲むケースもあるアモバンも、
今自分が処方されている睡眠薬の中に含まれています。

くらいなのですが・・・。

======
あと、追加質問なのですが、
普通、歯を抜いたら、次の日(あるいは次の営業日)に消毒に行きますよね?
でも、受付の人に、「次回は7/19(三日後)に来れますか?」と言われました。
で、「明日はだめですか?消毒だけですよね?」と聞いたら、
「消毒だけではないです」と言われました。

これってどういう事情なのでしょうか?
単に、今日のドクター(ちなみに初診)や病院の都合でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

今日、歯医者で前歯3本を1回の診察(というか手術)で抜きました。(2012/07/16 15:50ごろ)
(抜く前は、歯の痛みはなかったが、その周辺の歯茎がはれていた)
で、その後、歯(というか歯茎?)が猛烈に痛いです。

で、痛み止めとして、ボルタレンを処方され、服用したのが2012/07/16 16:50 ごろなのですが、
ほとんど痛みがとれません。

で、ちょっと前に別の病院で、頭痛か何かで処方されたロキソニンが手元に残っています。

(ボルタレンもロキソニンも、服用間隔は6時間程度(※)あけるようにと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

 ボルタレンもロキソニンも同じ系統の鎮痛剤で、組み合わせて服用しても、量を増やせば効果は強くなります。もちろん副作用も増えます。ただしロキソニンはボルタレンよりも胃潰瘍の副作用は少ないです。ですからOTC薬としても売られています。
 大人(体重30kg以上)の場合ロキソニン60mgでは一日3錠、ボルタレン25mgでは一日3-6錠を三回に分けて服用が標準的治療です。ですから、体重の大きい人では理屈の上では増量しないと同等の効果は得られません。また、胃の荒れやすい人は造量で容易に胃潰瘍になります。(ただし、疼痛ストレスでもある程度胃は荒れるのとは想像されますが。)
 医者の指示した服用方法以外は決して勧められませんが、私はロキソニン60mgを同時に2錠服用した事はあります。


人気Q&Aランキング