プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理痛が酷く市販薬は殆ど効きません。
以前親知らずを抜いた時にもらったロキソニンを生理時に試しにのんだらすごくきいたので病院で処方してもらいたいのですが、この場合は何科に行けばいいんでしょうか?産婦人科か内科でいいのでしょうか。

また、実際診察を受けるときに、その時点で生理になっていなくても(診察時に痛みが無いのに)薬は出してもらえるんでしょうか。

ご存知の方、また実際生理痛でロキソニンを処方してもらったかた、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じような症状で10年以上前に婦人科を受診しました。


結果、私の場合は子宮内膜症と腺筋症でした。
あと、受診は生理の時はむしろ避けた方がいいと思います。
それだけの痛みがあれば、検査が必要になると思いますので、生理後すぐも避けた方が無難です(血液検査の際に炎症反応数値が高くなりすぎるかもしれないので)。

症状とロキソニンが効くことを伝えれば処方してくれると思います。その際に念のため胃薬も処方してもらった方がいいですよ。
ロキソニンはキツイので胃が荒れます。

あと、薬を飲む際は、痛くなってからではなく、痛みが出そうだな・・・と思った時点で飲んでおくと、痛みが出てからよりも効き目がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験談として大変参考になりました。
やはり子宮の病気は怖いので一度診察受けてみようと思います。
薬は痛み出す前に飲んだ方がいいんですね。いままで痛み出してからのんでました。今度からそうしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 16:28

ロキソニンは基本的に鎮痛剤でも解熱剤でもあるので、内科でもほぼ何科でももらえると思います。


ただ、質問者の方の場合は生理痛なので、やはり
産婦人科にいくのが良いのではないでしょうか。

あと、何か別の病気だったらだめなので、一度検査をしてもらってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。かなり酷い生理痛なのでやはり一度検査してもらおうとおもいます。

お礼日時:2008/02/21 16:23

ロキソニンが効いたと言えば出してくれますが、病院によってはないところもありますので確認したほうがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/02/21 16:24

生理が辛いという部分で婦人科に受診されて、その際に


自分は市販薬が効かないという事、そしてロキソニンは効いた気がするという事をちゃんと伝えてみることですよ。
同じような成分の薬を処方してもらえるかもしれませんしね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/02/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!