【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

NHKラジオ英語会話放送のスキットや重要表現の部分を毎日自分の声で録音し、通勤経路などで、聴き込み、心の中で復唱して、覚えてしまう位まで自分のものにしたいと思うのですが、何かよい録音機器はありませんか? 現在、番組自体も夜遅いのでその場で聴かず、TalkMaster IIという機械に自動録音して、翌朝聴いていますが、内容を理解するだけでなく、その後も英語表現の部分を何回も復唱したいのです。

もうひとつの方法として、その英語放送の中で、スキットや重要表現の部分を放送する時間帯を調べ、その部分だけの録音予約をしておくという方法も考えられると思うのですが、それだと放送全体を録音予約するためのTalkMaster IIと別にもう1台必要になるから駄目ですよね。

以前はカセットテープに録音していましたが、もっと先端の、手軽に録音し、頭出しが容易で、何度も聴け、その後も保存が効く機械がいいです。その機械のハードに保存できなければ、PCに落とす方式でもいいです。

A 回答 (2件)

やはり、ICレコーダーが使い易いのではないでしょうか。

ICレコーダーにはタイマー録音ができる物が多いですから確認して購入してください。
テストしてみないとわかりませんが、TalkMasterのイヤホン端子に抵抗入りのケーブルでマイク入力に接続してタイマーと録音したい長さの時間をセットすれば必要な部分だけを録音できると思います。
合計で長時間の録音はできますがPCに整理してバックアップした方がが良いです。

この回答への補足

一定期間過ぎ後続の回答がないので締め切ります。
やはりICレコーダーがいいと思いますが、色々トライしてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今ICレコーダーを持っていますが、高度な使い方に慣れていないので、よく確認してみたいと思います。

巻き戻しが必要ない事で言えばICレコーダーが良いと思います。

この回答への補足

一定期間過ぎ後続の回答がないので締め切ります。
やはりICレコーダーがいいと思いますが、色々トライしてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。今ICレコーダーを持っていますが、使い方をチェックしてみたいと思います。