ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今(H20年2月)、所得証明書を取得するには、H19/1/1に住所があった役所でH18年度分の内容が記載されているもの。
と、理解しております。
H19/1月以降に入籍し、住所はB市に移動してあり夫の苗字にかわっています。
所得証明書が必要になったので、H19/1/1に住所があったA市役所に確認をとったところ、
「住所は現住所(B市)が記載されるが、氏名は旧姓のままで発行になります」と言われました。
なーんか納得がいかないので、教えてください。
<質問1>住所が現住所になるなら、なぜ、今の苗字でだせないのか?

<質問2>できる方法があれば、(ア)今の苗字で、(イ)B市(現住所)にて発行してもらえるのが、私の希望なんですが、だめなんでしょうか?
     ※(イ)の補足です。
      A市で発行してもらい、B市の所得証明書で内容を書き写してもらうえないか?という意味です。

特に<質問2>が達成できる方法をご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2,3です。



そもそも扶養証明ということを念頭に置くべきでした。すみません。
扶養証明について調べてみました。
扶養証明とは「課税台帳に扶養事実の記載があることの証明」だそうです。
市役所で申請という情報はいくらでも見つかりますが、国税の証明で代用OKという情報は見つかりません。
ただし、扶養証明には法定の様式はないらしいという情報もありましたので、絶対に無理とも言い切れません。

代わりといっては何ですが、別の方法を提案します。
民生委員の証明を受けるという方法があるそうです。
ただし、これを認めるかどうかは会社次第のようです。
http://www.city.yokohama.jp/me/izumi/hoken/minse …
http://good35.blog35.fc2.com/blog-entry-50.html
民生委員は各地区にいます。
市役所に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの手この手でお調べいただき本当にありがとうございます。
感謝!感謝!です!
民生委員さんはこのような場合でも、動いてくれるんですね~
無知でした。
納税証明書の件と民生委員の証明の件、主人の会社にいいタイミングで
尋ねてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 23:12

まだご覧になっているでしょうか?


#2です。

年末調整と確定申告は別なので、年末調整の後に確定申告をすること自体はOKです。
医療費控除などを受ける場合には、年末調整後に確定申告します。

ただ、次の点が分からないので、税務署か他の役所で聞いてみてください。

・平成何年分の申告をすべきか
・確定申告の法定期限は過ぎているのですが(今年は3月17日)、今からそのような申告をしていいのか(還付申告ならできるのですが、これを果たして還付申告と同列に扱っていいのか分かりません。年末調整し損ねた国民年金保険料などがあれば、社会保険料控除なので問題なく認められると思うのですが...)
・新姓で発行できるか
・そもそも国税の証明でご希望の用途に使えるのか

一応、還付申告できそうなものを列挙します。全てではありません。
去年1月1日~12月31日に支払ったものしか申告できません。
下記のうち年末調整で算入しなかったものに限ります。
還付申告には、還付金受け取りのために本人名義の銀行かゆうちょの口座番号が必要です。家族名義は不可です。
本人名義限定なので、そもそも申告書に口座名義記入欄がありません。
一応郵便局で現金受け取りも出来ますが、普通は銀行振り込みが手軽です。
以下、詳しいことは省略します。

・国民年金などの保険料(領収書を提示するか、社会保険事務所に電話して納付証明書を貰う。場合によっては家族の分でも可能)
・医療費を去年交通費込みで基本的に10万円以上支払った場合の控除(同一生計の人全員の合計額)
・生命保険料
・地震保険料
・寄付金控除(公益団体、自治体、学校法人、政治団体など、領収書が必要)
・株の配当がある場合で、去年の収入が少ない場合。収入が多いときに申告すると、申告漏れになりかねませんので、注意が必要です。
・罹災や盗難などにあった場合の控除
・住宅耐震改修した場合の控除

あとは非常に自信がないですが、確定申告を電子申告(e-Tax)でやると5000円の控除が受けられます。電子証明書等特別控除といいます。
ただ、今回の場合、この控除を利用していいのかどうか疑問です。使うなら事前に税務署に聞いたほうがいいと思います。
この控除だけを使うのは税務署側があまり想定していないと思うので、嫌がられるかもしれません。
これと医療費控除については用意するものが多いので、簡単に書きます。

<電子証明書等特別控除>
【用意するもの】
住民基本台帳ネットワークのカード(市役所で500円ぐらいで発行)
そのカード用の電子証明書(同上。発行に時間がかかるので予め問い合わせを)
カードを読み取る機械。3000円ぐらいで家電量販店で売ってます。
その他必要なものがあるかもしれませんが、やったことがないからわかりません。

これで申告すると、5000円ぐらい戻ってきます。多分。
こんな申告認められるのか分かりませんが…
ちなみに得はしません。機械購入などで5000円ぐらいかかるので。

<医療費控除>
【用意するもの】
・去年の病院や薬局のレシート(健保組合の医療費のお知らせはダメです)
・医療費の明細書(自作)

大前提として、レシートを捨ててしまうと医療費控除は申告できません。
明細書は指定のフォームが税務署にあるので、それに従って作るか、もしくは、いつ、誰が、どの病院で、いくら払った、交通費はいくら、よって医療費の合計はいくら、が分かるものを任意のフォーマットで作っても場合によっては認められるようです。
市販の風邪薬の場合、誰がは空欄でいいかと。
ちなみに薬局で風邪薬と日用品を一緒に買った場合、申告できるのは風邪薬だけです。
交通費は病院のみで、薬局への交通費は認められません。駐車場代もダメだったはずです。


お勧めする方法は、税務署に最初から問い合わせることです。
別の税金の申告期間なのでまだ空いてはいないかもしれませんが、所得税の確定申告は終わったので、多少は混雑が解消していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に本当にありがとうございます。

所得証明書が必要になるのが、夏以降なので19年度分のものが対象となります。納税証明書がとれるかは、税務署に問い合わせしてみます。

・そもそも国税の証明でご希望の用途に使えるのか
      ↑
問題はこれですよね。
やはり、市役所でもらう所得証明書が必要なんだと思います。
(使い道は扶養申請で必要です。なので、納税証明書でも証明がとれるとは思いますが…私は、給与の所得しかありませんし…)

新姓で新住所、の所得証明書が発行されるのは、来年の4月以降らしいんです。(今年の2月に入籍したので)
1年以上も先の話で、しょんぼりです。

いつか、また良い案があったら教えてください。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/03/24 12:36

あらかじめお断りしますが、私は素人です。


間違っているかもしれませんが、お許しください。

国税の納税証明書を取るというのはどうでしょう。
国税なら、住所がどこだとかに関係なく、一定要件を満たせば新姓で発行してもらえそうな気がします。
ただし、これが扶養申請に使えるかは分かりません。

確定申告etcをしていることが証明書発行の条件だそうですが、確か一定要件を満たす申告であれば、数年前のものまで確定申告書を提出できるという制度があった気がします。

ただし、申告直後だと証明書が即日発行されない場合があるそうです。
詳しいことは現住所地管轄の税務署に聞いてください。
この手続は市役所ではなく、国の機関である税務署になるはずです。

【納税証明書の交付請求手続】(国税庁)
「その2」という様式が所得証明になるそうです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/shome …

【確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A】(国税庁)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
Q5 転居・結婚等により、申告時の住所・氏名と源泉徴収票に記載された住所・氏名が異なる場合には、どちらを確定申告書に記載するのですか。
A 申告時の住所・氏名を記載することになります。
(こう書いてあるので、おそらく今から申告すれば、新姓で発行できると思います)

【税務署の一覧】(国税庁)
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/kankat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

upsilonさま
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
「納税証明書」ですか~
サラリーマンをやっていたので、見たこともない代物です。
勉強になりました!
19年度分は会社勤めで年末調整をしてもらいました。
そして、今年2月に退職しました。現在は、失業手当受給中です。
もし、ご覧いただけたらで結構ですが、
納税証明書(その2)…のために、年末調整済みでも、確定申告ってしてもいいのでしょうか?
バカな質問ですみません。

親身なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 00:49

推測ですが、B市に転入と同時か転入後に婚姻届をしませんでしたか?


そうすると、A市の住民票除票には転出先が記載されているけれど、結婚による改姓は記載されていないから、というのが<質問1>の答えになります。
転出入より前に婚姻して名字が変わっていれば、A市の証明は今の名字になります。

B市には所得証明書の根拠になる資料がないため、B市での所得証明は発行できません。書き写しも無理です。
それより、「A市で発行してもらい、B市の所得証明書で内容を書き写してもらう」必要がある理由がわかりません。A市で発行してもらえばそれで所得を証明するという目的は達成できているはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご推測の通り、旧姓でB市に住民票を移し、後日、婚姻届を提出しました。
結果、転出時の旧姓の苗字で発行されるということなんですね。

A市で発行してもらい、B市の所得証明書で内容を書き写してもらうえないか?

ですが、
扶養申請をする際、主人の会社に所得証明書を提出する必要があるのですが、結婚式をしてから、事実婚をしており籍を入れていなかったので、体裁が悪いと思ってお知恵を借りた次第です。

補足日時:2008/02/22 14:21
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q扶養手続きの所得証明の提出

この時期、配偶者(妻)の扶養に関して?の手続きで、妻の所得がある場合、会社から妻の所得証明書を提出するよう求められます。

これは前年度の1月~12月に働いていた分のものでしょうか?(今年二ヶ月くらいアルバイトをしていたのですが、その給料分の申請はまた来年にするのでしょうか?)

また、その所得証明書は辞めたパートなりバイト先に直接貰いに行かなければいけないのでしょうか?
それとも役所で貰うのでしょうか?

Aベストアンサー

>この時期、配偶者(妻)の扶養に関して?の手続きで…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>会社から妻の所得証明書を提出するよう求められます…

1. 税法にはそのような必要性などありませんから、2. 社保か 3. 給与 (家族手当) の話かとは思いますが、これらはどちらにしても税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。

ただ、「所得証明書」の言葉遣いに間違いがなければ、

>これは前年度の1月~12月に働いていた分のものでしょうか…

「所得証明書」は年度ではなく年ごとに発行されます。
といっても 2年も 3年も前のことは関係ないでしょうから、今なら 24年分のことです。

>今年二ヶ月くらいアルバイトをしていたのですが…

今年の分は来年 6月にならないと発行されません。

>その所得証明書は辞めたパートなりバイト先に直接貰いに…

所得証明書は、市 (区町村) 役所の税務担当部署です。
会社ではありません。

>この時期、配偶者(妻)の扶養に関して?の手続きで…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>会社から妻の所得証明書を提出するよう求められます…

1. 税法にはそのような必要性などありませんから、2. 社保か 3. 給与 (家族手当) の話かとは思いますが、これらはどちらにしても税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
...続きを読む

Q3年も年金手帳の氏名変更をうっかり忘れていました

結婚して3年になるのですが、年金手帳の氏名変更の届けを忘れたまま3年も経過してしまいました。今更、役所で手続きは可能なのでしょうか?簡単に出来るのでしょうか?主人は会社員で結婚した時に、主人の会社へ私の年金手帳を提出したのですが、何も記載されていない事に最近気付き、現在焦っております。
それと、大変恥ずかしい話なのですが・・現在36歳で、3年前に結婚する1年前に社会保険に加入していて、それ以前はフリーターをしていて国民年金未納期間があるのですが、追徴金を含めると納める金額はいくら位になるのでしょうか・・?現在収入の無い主婦なので考えるだけで眠れなくなり憂鬱です。自業自得なのですけど・・。
詳しい方、回答のほう、よろしくお願い致します・・。

Aベストアンサー

現在、年金加入記録が迷子になっている問題が発生しているように、
正しいデータを登録しておくことは、将来の年金受給のためにとても大切なことですので、すぐに届をされることです。

>国民年金未納期間があるのですが、追徴金を含めると納める金額はいくら位になるのでしょうか・・?

下にリンクをつけたとおり、時効の2年を過ぎています。ご心配は不要でしょう。
けれども請求の心配をするよりも、むしろ納めたくても納められないことの方を問題にすべきです。
年金を受給するためには最低25年間保険料を納付する必要があります。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01.htm#qa0601-q606

Q退職後、夫の扶養に入れないと言われました

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」はもらえません。
(出産後に35万円の出産手当金はもらえます)

失業保険の受給は働く準備が出来るまで延期する予定です。(2年後くらいを考えています)

という事で、今年の9月1日からは私の収入はゼロです。

それで夫の会社の組合に9月から扶養に入れるか確認してもらった所、「奥さんの源泉徴収票を出して下さい」と言われました。
今手元にあるのは去年の収入である「18年度の源泉徴収」です。
それを見て「扶養には入れません」と言われたそうです。

来年になってまた「源泉徴収を出すように」言われた場合、19年度の源泉徴収を見せる事になりますが、19年度(今年)は8月31日まで働いたので、退職金も合わせるとちょうど130万を超えると思います。
そうなると来年も私は扶養に入れないと言われました。

私は来年は全く無職の状態なのですが・・(失業保険などの給付もまだ受けませんし)扶養に入れないのでしょうか。

「保険」も「年金」も前年度の源泉徴収を見て判断されるものなのですか?

他の方の質問を見ていると、なんだかおかしい気がします。
でも夫が会社で聞くとそう言われるらしく・・。
夫の会社の組合規則が厳しいのでしょうか。

ご回答を頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」...続きを読む

Aベストアンサー

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に収入があっても、退職した書類(離職票等)を提出すれば、理解してもらえると思いますが、退職後の扶養申請のことだと伝わっているのでしょうか。退職前の状態(現時点)で扶養申請することを相談されれば、当然断られると思います。

決定権者は健保組合であり、会社は手続きの代行機関でしかありません。なので、直接組合に確認されることをお勧めします。
永久に入れないことはないと思います。

>退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。

任意継続制度は、健康保険法上当然生きています。継続療養制度と勘違いしているのではないでしょうか。これは、あなた様の会社が間違った情報を持っていると思われます。これについても、直接貴方様が入っている健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)にご確認されることをお勧めします。任意継続は直接健康保険に手続きしますので、会社に関係なく直接手続きできます。

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に...続きを読む

Q親の扶養から伴侶の扶養へ

もしかしたらカテ違いかも分かりません。
その時はご指摘ください。

今まで父親の扶養内で生活してきました。
先月末結婚してダンナの扶養に入るようになりました。
で、父には扶養をはずしてくれるように依頼しました。
ですが父は単身赴任でなかなか忙しくメールでしか
連絡が取りづらい状態です。
(扶養をはずしてもらうのは父が家に帰ってきていたので
 直接頼み、父も「やっておくよ」と言ってくれました)

一方、ダンナの方は会社に申請してくれているようです。
しかし父の扶養から抜ける手続きが先に終わらないと
ダンナの扶養には入る手続きが取れないんじゃない?
と知り合いに指摘され・・・
確かにそうだよな~、二重に扶養に入ってる状態に
なるかもしれないし、と思いました。
父には入籍した日に扶養からの削除を頼んではありますが、
そろそろ1週間になります。
ダンナには扶養手続きの書類は渡しました。

この場合ってやっぱり知り合いが言うように
先に父が会社に申請しないとダメなんですかね?
その場合例えば私の健康保険証はどうなるんでしょう?
結構病院に通うので保険証のことが気になります。

また扶養申請してから保険証はどのくらいで
発行されるものなのでしょう?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

もしかしたらカテ違いかも分かりません。
その時はご指摘ください。

今まで父親の扶養内で生活してきました。
先月末結婚してダンナの扶養に入るようになりました。
で、父には扶養をはずしてくれるように依頼しました。
ですが父は単身赴任でなかなか忙しくメールでしか
連絡が取りづらい状態です。
(扶養をはずしてもらうのは父が家に帰ってきていたので
 直接頼み、父も「やっておくよ」と言ってくれました)

一方、ダンナの方は会社に申請してくれているようです。
しかし父の扶養から抜ける...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

扶養の話ですが、保険の扶養と所得の扶養とは話が異なります。

保険の扶養の話ですが、
>先に父が会社に申請しないとダメなんですかね?
その場合例えば私の健康保険証はどうなるんでしょう?
↑今のままの保険証でも病院に行って使用できますが、厳密に言えば氏名が変わっているので、使用不可となります。
お父様が会社に申請して、社会保険の扶養からの脱退手続きをしてもらわないと、旦那様の社会保険の扶養には入れません。ただ、この手続き等には不備もあり、お父様の会社で脱退手続きが終わってなくても、旦那様の会社で申請したら多分扶養で通ると思います。保険証が旧姓で一枚、新姓で一枚出来上がることになる場合もあります。だからと言って、お得?な訳ではなく、のちのちに必ず調べられて二重扶養と判った時は、過去にさかのぼり保険料を請求されますので注意して下さい。
お父様の会社で保険担当の人に一言言って貰えれば、すぐに出来る手続きですので早急に言ってもらってから、それから旦那様の会社の保険担当に人に、前の扶養は○月○日で脱退手続きをしてもらってますと伝えてください。
上記の事をきちんとした上で、保険証の発行は一週間位で出来ると思います。ただ、申請をした時から保険の効力は発生しますので、社会保険事務所への申請用紙のコピーをもらって病院に行けば、保険証と同じ効力を持ちますので、必要な時は旦那様の会社の保険担当の人に一言言えばもらえますよ。

所得の扶養に関しては、上記と異なり申請用紙などを税務署に出すわけでもなく、給料担当者に話をすると、当月もしくは翌月から扶養として所得税の計算に反映されます。これは注意して下さいね。お父様の会社で今月の給料まで扶養で計算している、旦那様の会社で今月から扶養で計算している、となると両方の会社で二重に税務上優遇される事になるので、何月迄はお父様の扶養に入っていて、何月からは旦那様の扶養に入ったと明確にして、各会社の担当に伝えて下さいね。
まぁあまり厳密にチェックされる事項ではないのですが、これも二重扶養になってた事が判明した場合は、過去にさかのぼり請求されるので注意して下さいね。

こんにちわ。

扶養の話ですが、保険の扶養と所得の扶養とは話が異なります。

保険の扶養の話ですが、
>先に父が会社に申請しないとダメなんですかね?
その場合例えば私の健康保険証はどうなるんでしょう?
↑今のままの保険証でも病院に行って使用できますが、厳密に言えば氏名が変わっているので、使用不可となります。
お父様が会社に申請して、社会保険の扶養からの脱退手続きをしてもらわないと、旦那様の社会保険の扶養には入れません。ただ、この手続き等には不備もあり、お父様の会社で脱退手続...続きを読む

Q1か月だけ国民健康保険に加入できますか?

主人が来春会社を退職し、次の会社に入社する間に1か月だけ無職の状態になります。
という事はその1か月は保険証が無いという事ですよね。
子供がいて何がおこるかわからないので1か月だけ国民健康保険に入りたいのですが・・
●どのような手続きが必要ですか?
●退職した次の日からすぐ使えるようにしたいのですが
主人がまだ今の会社で働いている時から早めに手続きする事は可能ですか?

Aベストアンサー

国民健康保険に加入するにはとしてはお住まいの市区町村役場の国民健康保険の窓口に、だんなさんの会社から交付してもらう「健康保険資格確認連絡表」を、印鑑と一緒に持参して手続きをされることとなります。

国民健康保険料については、そのときにでもいくらになるかを聞いてみたほうが良いでしょう。(前もって問い合わせることも可能です。)

あと、国民年金は退職後に加入することになるので、退職するときにもらう「健康保険確認通知書」を市区町村の国民年金の窓口に、印鑑と一緒に持参してだんなさんの分とあなたの分の手続きをすることになります。(一人当たり月額13,300円)

もうひとつ方法があります。
それは今までの健康保険を任意継続すると言う方法です。
任意継続とは今までの社会保険の資格を、会社と折半していた健康保険料を全額負担して、健康保険を最大2年間、継続すると言う制度です。
この健康保険料には上限があり、社会保険事務所の健康保険の場合(保険証に○○社会保険事務局と記載されています。)は月額22,960円(40歳以上65歳未満の方は、介護保険料が月額2,492円プラスされます。)となっています。
健康保険組合の健康保険であった場合(保険証に○○健康保険組合と記載されています。)は、健康保険組合によって上限も保険料率も異なっているので、その健康保険組合にお問い合わせください。
ちなみに、任意継続は2年間やめることができません。
やめる場合は次の条件が必要となります。

1.新たに会社に就職し社会保険の健康保険に加入する
2.期日までに保険料の納付ができなかった場合。
3.死亡した場合。

となっていて、「1.」の場合がご質問の場合は該当しますね。

なお、任意継続については、退職後20日以内に手続きをしないと、任意継続することができなくなってしまいますので、注意してください。

上記の二通りのいずれかを選択することとなりますので、いっそのこと保険料の安いほうを選択されてはいかがでしょうか。

国民健康保険に加入するにはとしてはお住まいの市区町村役場の国民健康保険の窓口に、だんなさんの会社から交付してもらう「健康保険資格確認連絡表」を、印鑑と一緒に持参して手続きをされることとなります。

国民健康保険料については、そのときにでもいくらになるかを聞いてみたほうが良いでしょう。(前もって問い合わせることも可能です。)

あと、国民年金は退職後に加入することになるので、退職するときにもらう「健康保険確認通知書」を市区町村の国民年金の窓口に、印鑑と一緒に持参してだんな...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q住宅ローンの審査について・信用情報で旧姓も調べますか?

今非常に不安なのでどなたか教えてください。
結婚5年目、このたび中古住宅の購入をしました。
購入金額が4250万円、このうち3760万を
みずほBKのフラット35で申し込み、残りの890
万をみずほの住宅ローンで申し込んでいます。
その他諸費用、手付け金などは、自己資金です。
去年の収入が主人は570万で
私(正社員)が270万。
収入合算すれば余裕でローンが組めるとのことで
8月8日に銀行に書類を提出しました。
890万のローンは無事にとおりました。
そして、8月23日にフラット35のほうの
仮承認がおり、今本部に書類が回っているとの事。
いまだ返事がきません。
ここで不安なのが私の問題です。
私は結婚前に複数の消費者金融で借金がありました。
滞納もしてました。金額は100万以上です。
結婚する前にすべて完済してます。
借用書もすべて返却してもらいました。
これはすべて旧姓での話しです。
5~6年前になります。
今現在借金はありません。
私も住宅ローンの債務者になると
申し込みしているのですから
信用情報が調べられるのは覚悟してましたが
旧姓までは調べないだろうと思っていました。
なので今まで安心していたのですが、
フラット35の仮承認がおりてからずいぶん日が
経つので不安になってしまいました。

住宅ローンの審査をする上で、夫婦連名での
申し込みの場合、妻(私)の旧姓にまで
審査は及びますか?これが一番怖いです。
主人には絶対にばれたくない過去です。
今の名前で信用調査をした場合でも
旧姓の時のことはでてくるのでしょうか?
そしてそれを調べるのは、仮承認がおりる前ですか?
後ですか?

恥ずかしいお話ですが
本当に悩んでいます。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら
教えてください。
お願いします。

今非常に不安なのでどなたか教えてください。
結婚5年目、このたび中古住宅の購入をしました。
購入金額が4250万円、このうち3760万を
みずほBKのフラット35で申し込み、残りの890
万をみずほの住宅ローンで申し込んでいます。
その他諸費用、手付け金などは、自己資金です。
去年の収入が主人は570万で
私(正社員)が270万。
収入合算すれば余裕でローンが組めるとのことで
8月8日に銀行に書類を提出しました。
890万のローンは無事にとおりました。
そして、8月23日...続きを読む

Aベストアンサー

 結論から申しあげれば、あなたの過去の借入までは銀行は調べられない、と思います。

>「みずほ銀行を利用したことはありません。」

→独身時代からみずほを利用されていないのでしたら、同行はあなたの旧姓を知ることはできないでしょう。また、今回、同行への提出書類の中に戸籍謄本はないでしょう。ならば、みずほはあなたの旧姓を知ることはなおさら無理でしょう。ちなみに、個人信用調査はローン審査の初期段階でされると思います。

 そして、過去の借入については延滞の程度にもよりますが、きちんと完済したならばブラックリストに必ずしも載っているとは限りません。


>「一般的に言って、ローンを申込、個人情報の照会をした場合、旧姓の時の項目はでてきますか?」

→他の回答者さんから異論が出てくるかもしれませんが、完済して5~6年経過しており、加えて改姓後5年経っているんですよね。私は、あなたの旧姓時代の取引は出てこない、と認識しています。


 さて、あなたご自身で、自分がブラック対象者かどうか、を簡単に確認する方法があります。

 みずほに、現姓でクレジットカードか、10万円程度のカードローンを申し込んでみてください。2~3日で結果がわかります。
 もし、個人信用機関の情報にブラック対象者としてあなたが登載されているならば、即座に「否認」されるでしょう。しかし、ご質問文を拝見する限りでは、「承認」される可能性が高い、と思われます。

 今まで、さぞ気にかけてこられたのでしょうね。しかし、目の前にゴールは見えてきていますよ。
 どうか、がんばってください!!

 結論から申しあげれば、あなたの過去の借入までは銀行は調べられない、と思います。

>「みずほ銀行を利用したことはありません。」

→独身時代からみずほを利用されていないのでしたら、同行はあなたの旧姓を知ることはできないでしょう。また、今回、同行への提出書類の中に戸籍謄本はないでしょう。ならば、みずほはあなたの旧姓を知ることはなおさら無理でしょう。ちなみに、個人信用調査はローン審査の初期段階でされると思います。

 そして、過去の借入については延滞の程度にもよりますが、きち...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


人気Q&Aランキング