歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

数日前からおっぱいの時に右の乳首に痛みを感じ、今ではブラジャーとこすれるだけで痛いです。
見た目は皮がむけたような感じで、日に日に範囲が増えています。
ずっとおっぱいなので哺乳瓶は受け付けてくれません。
右のおっぱいはとても出がよく、右のおっぱいのおかげで完母になれたようなものなので、そのおっぱいが痛くて5分もあげられないので 、足りないようで1日中グズグズです。
どうしたらいいでしょうか。
母乳をあげながらでも塗れる薬とかあったら教えてください。
ほかにも対処法があったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

産院と助産院(張ってるのに痛くて出なかった時にマッサージに通った)で薦められた薬は「ランシノー(LANSINOH)」。

私はこれ一本で乗り越えました!大人が嗅ぐと微かに油の匂いがするけど赤ちゃん的にはオッパイ味に変化がないそうです。助産院で1,000円でした。発売元にカネソン本舗(搾乳機とかのメーカー)と書いてあるのでドラッグストアにあるかもしれませんね。
あと助産師さんが「緊急時はオリーブオイルで代用可」と言ってたのを思い出しました。すぐに使ってみて!!

横乳のシコリが激しく乳頭に白いホクロのような物が出来てきたら、乳管が詰まってます。この場合はどんなに痛くても揉むしかないそう。。使い古したヨレヨレガーゼをパット代わりにしたのが一番マシだったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくドラッグストアのぞいてみようと思います。
ありがとうございました。

乳頭に白いほくろのようなもの、あるようなないような…。。。
おっぱい全体を揉むんですか?カナリ痛そうですね!
ドラッグストアで塗り薬見つからなかったらオリーブオイルにしようと思います。

お礼日時:2008/02/21 06:02

赤ちゃんのくわえ方はどうですか?


浅くくわえて飲むと乳首が痛くなります。
ガブッと深くくわえさせてくださいね。

近くに助産院や母乳外来のある病院があれば、そこで診てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬が効かなければ母乳外来のある病院探したほうが良さそうですね。

お礼日時:2008/02/21 21:46

良く効く塗り薬ありますよ。

早ければ一晩で治ります。
成分名『ラノリン』。ラノリン100%を。
検索してみてください。塗った所を赤ちゃんが口にしても安全です。海外では当たり前にベビーパウダーと並んで市販されています。御大事に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今買ってきた市販の薬が効かなかったときは参考にさせてください。

お礼日時:2008/02/21 17:10

No4です。

産婦人科で大丈夫です。
当然、乳児にも配慮した薬をくれます。口に入れても大丈夫だけど、一応拭き取ってから飲ませてね、と言われました。

この回答への補足

午前中、出産した産婦人科に問い合わせてみましたが、症状を説明したところ外科にかかってくださいと言われてしまいました。
ここはとても混んでる病院で、紹介状がないと産科にかかれないようなところだからだと思います。
薬屋で唯一馬油が置いてあったので買ってきました。
これが効かなかったら外科にかかるしかないですね。

補足日時:2008/02/21 17:05
    • good
    • 1

薬は恐いので安全な馬油を塗ってサランラップで保護してました。

馬油はおしりかぶれから肌の乾燥までなんでもいけるのでお勧めです。

この回答への補足

今ドラッグストアに行ってきたんですが、馬油があったので買ってきました。
一応清浄綿も買ってきたのですが、塗ったら拭き取りって必要なのでしょうか?
それともふき取らずにそのままおっぱいをあたえてしまっていいのでしょうか?

補足日時:2008/02/21 17:02
    • good
    • 0

乳首が切れたとき、出産した産婦人科に行って塗り薬をもらったら、すぐ治りましたよ。

市販薬や馬油は効きませんでした。やっぱり病院の薬は侮れません。改善しなかった場合は行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の薬で効かないときはやはり病院へ行かないとだめですよね。
土日に入る前に明日行ければ行ったほうがよさそうですね。
科は産婦人科でいいんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 10:34

はじめまして。


ただ今私も両乳首ともにとても痛いので、気持ちが手に取るようにわかります!
私が産院で退院するときもらったのが、「アンダーム軟膏」でした。
塗って、飲ませるときには清浄綿で拭けばイイよと言われました。
効きましたよ。ネットとかで買えるようです。
ブラジャーにパッドとか何か肌触りの良い物入れた方が良いかもしれません。

下の方もかいてありますが授乳の際、乳首に当てる乳頭保護器という物があります。これは上の子の時使いました。上の子は混合だったから使ってくれたかもしれないですが一応載せときますね。

http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013.html

お互い乳首の痛みに負けず、がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

下の方のお返事同様、乳頭保護器をとりあえず真っ先に使おうと思います。ブラジャーにパッドは入れてあるのですが、それでもヒリヒリ痛いんです。
塗り薬も検討していこうと思います。

お礼日時:2008/02/21 05:59

どうして乳首が痛いのでしょう??気になりますね・・・



私も完母で今6ヶ月の男の子を育てていますが(離乳食ははじめていません)、最初は乳首が切れたりしていつもいたいのを我慢してあげていました。
その時は母乳外来のある病院でみてもらって、ワセリンを塗っていました。これは塗りながらでも母乳をあげられます。
あと、おっぱいにかぶせるカバーみたいなのがあって、これをつけてあげることも出来ますよ。
これは出産で入院している間、病院でおかりして数回使用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば産後すぐに乳首が切れた時に買った乳頭保護器を思い出しました。
とりあえずそれを使いたいと思います。
塗る薬のほうは、出産した産婦人科に行けばいいんですかね?
ドラッグストアとかにも置いてあるのかしら…。

お礼日時:2008/02/21 05:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qもうすぐ臨月・・・恥骨の痛みがスゴイんです~!!!

こんばんわ~。
いつもお世話になっているJORKでございます!

来週末に臨月に入るんですが、恥骨の痛みで、朝起き上がるのに30分もかかってしまいました!!!

二人目なんですけど、今度は男の子って事もあってか?以前の娘の妊娠時よりも痛みが早く始まり、胎動も恐ろしく元気です!

産婦人科でも定期検診で、『恥骨の痛みが娘の時よりスゴイんですけど~・・・』という事を伝えているんですが、『まだ子宮こうはシッカリ閉まってますよ~。』って感じなんですよね。

そこで質問です。

★一人目・二人目~と痛み方って違いましたか?

★痛みが軽い方向を見つけてベビーベットにつかまりながら立つんですが、やはり無理に立たない方が良いですか?
また、無理に立つとどうなりますか?

経験者の方、宜しくお願いします!!!
また、コレに関する情報がございましたら、教えて下さい♪

Aベストアンサー

こんばんは。
もうすぐ二人目が出来るんですね。
おめでとうございます^^
私は3人の子供(5歳3歳7ヶ月)がいて、現在妊娠5ヶ月目です(笑)
恥骨は半端じゃないほど痛かったので、気持ちは十分過ぎるほど分かります!
一人目二人目と痛みの違いなんですが、すべて痛かったです。
うちは男の子3人なので(ちなみにお腹の子も男の子と判明(苦笑))
男の子だから特別痛いとか分かりませんが、
友達は女の子を産んでいますが、痛みに性別は関係なさそうです。
それに、私は赤ちゃんが大きめ(4キロ超え)だったんですが
友達は2400で出産した子がいますが、その子もかなり痛がっていました。
体型にもよりそうですよね。
ただ一人目より二人目の方が痛くなる時期が早かったです。
今妊娠5ヶ月ですが、4ヶ月の終わり頃から痛んでいます。
3人目を出産した時、アクロバット出産(?)で、好きな体勢で出産することになったんです。
助産婦は、私が横向いた時に上にある足を思いっきり上に持ち上げ
「これでいきんでみて!」といわれてやってみたところ
「ゴリ!」と鈍い音がして(私だけが聞いた音なんですが)
見事に骨盤剥離をおこし、1週間歩けませんでした。

>痛みが軽い方向を見つけてベビーベットにつかまりながら立つんですが

似たような事やってるなぁ~と思わず笑ってしまいました(笑
私は横向きで寝て、起きる時足をゆ~っくり、本当にゆ~っくりとお腹の方に向けて曲げ、
「えい!」っと勢いをつけてうつぶせにします。
反動をつけておもいっきりです。
足をまげているので自然に四つんばいになるので
後は壁などに手をついて
手の力だけで起き上がっていました。
3人目を妊娠中、次男が危険な状態になったので
痛みをこらえることもせず即座に立ち上がって次男の元に走ったんですが
とても鋭い痛みがして、死ぬかと思いました。
でもその痛みは一瞬で、後はいつもと同じ痛みでしたので
勇気が出た時一度チャレンジしてみては?
それはもう声にならない痛みですが、長時間その強烈な痛みがした記憶はないです。
ただ、出産するとウソのように痛みがなくなりますよね(3人目は1ヶ月痛みましたが)
これは時期のものと思って諦めるしかないですよね。
それと助産婦が言ってたんですが、経産婦は陣痛が始まってから赤ちゃんが下がるんだよと言ってました。
恥骨が痛いからといって、赤ちゃんが下がった(=子宮が開いた)は関係なさそうです。
がんばってくださいね。
安産でありますように^^

こんばんは。
もうすぐ二人目が出来るんですね。
おめでとうございます^^
私は3人の子供(5歳3歳7ヶ月)がいて、現在妊娠5ヶ月目です(笑)
恥骨は半端じゃないほど痛かったので、気持ちは十分過ぎるほど分かります!
一人目二人目と痛みの違いなんですが、すべて痛かったです。
うちは男の子3人なので(ちなみにお腹の子も男の子と判明(苦笑))
男の子だから特別痛いとか分かりませんが、
友達は女の子を産んでいますが、痛みに性別は関係なさそうです。
それに、私は赤ちゃんが大きめ(4キ...続きを読む

Q会陰縫合後のトイレでの痛みはいつごろまで?

産後5日なのですが、トイレに行くたびにすごい激痛が、、、
出産時に会陰切開はしなくても大丈夫といわれたのですが、
結局最期に少し裂けてしまったらしく4,5針縫いました。
切開せずに裂けてしまうと、傷の治りが悪いと聞いていたので長引くのではないかと心配です。
皆さんどれくらいまで痛みましたか?

Aベストアンサー

こんにちわ
まず退院の際に抜糸をしてもらえばスーっと
見事に楽になります。ひきづってた足が
へ?って普通に歩ける!って感じににてます。
まあ同じではないと思いますが。
恐らく病院は抜糸しなくてもとける糸ですよって
いわれると思いますので「いんや!!抜糸してください」っていうのです。
私はこの経験を2回もしましたがなれるもんじゃありませんね!一人目の時は陣痛が長くもう痛いの感触なく出産、会陰切開、そして縫われ、ポーってしてる間に済みました。でもA型の先生だったのか、超細かく縫ってたらしく、
退院時に痛いんですけどっていったらこりゃ痛いねって抜糸してもらいました。ほんと、階段なんでスイスイ
のぼれちゃいましたね、その後。2人目は陣痛が短くなるし2回目なので大体の経緯がわかるので自分にも余裕あり、
いきみたい!って思う前にいきみたい!っていって助産婦をよんでやりました。(だって助産婦はタラタラくるし、
はーい、まだ全開じゃないわよーっていうから、早め早めにもうでるーっていってやった!~~!)
そんな事どうでもいいんですが二人目だと陣痛の痛みは同じものの、精神的に痛みの中にも余裕があり、痛みがすごくよく感じました。子供がでてくる時の痛みもわかったし、縫われてるときも「痛い!」っていいました。
で、2人目も抜糸は不要っていわれましたが抜糸してもらいました。時間がたったら見事に直ってきます。
おまたが四角い感じじゃありませんか?
ドーナツクッション様って感じですよね。
痛くない、普通の感じってすっごい感謝しませんでした??
とにかく、時期になおります。
ちなみに大便はでましたか?大便なんて滅相もない!って
感じですが看護婦さんに私は「ウンチして避けた人は
ひとりもいません」っていわれました。
すぐになおりますからあまり気にせず回復、育児に専念してくださいね。
ちなみに妹が出産した病院は切開は一切なく上手に出産させてくれるらしく、出産後の回復が見事にみんな早いらしいです。良い病院とは食事がおいしいとか云々ではなく
こういうとこにあるのかもしれませんね。
では

こんにちわ
まず退院の際に抜糸をしてもらえばスーっと
見事に楽になります。ひきづってた足が
へ?って普通に歩ける!って感じににてます。
まあ同じではないと思いますが。
恐らく病院は抜糸しなくてもとける糸ですよって
いわれると思いますので「いんや!!抜糸してください」っていうのです。
私はこの経験を2回もしましたがなれるもんじゃありませんね!一人目の時は陣痛が長くもう痛いの感触なく出産、会陰切開、そして縫われ、ポーってしてる間に済みました。でもA型の先生だったのか、超細かく縫...続きを読む

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q授乳間隔が空きすぎます

現在2ヶ月の子供がいます。完全母乳で育てていますが、授乳間隔が空きすぎじゃないかなと心配しています。夜の12時位に授乳した後6~7時間位空いてその後もだいたい4~5時間位間隔が空き、少ないと1日4回しか授乳しない時もあります。1回の授乳時間は20分なのですが、もっと時間を短くして頻繁に授乳したほうが良いのでしょうか?今は20分で無理やり離している状態で本人が満足して飲むのをやめているわけではないのですが… 初めての出産&育児でわからない事だらけで育児書とかで勉強をしているのですが、授乳間隔が短くて悩んでいる場合のアドバイスは載っていても私の様な逆の悩みについては一切載っていません。 贅沢な悩みなんでしょうか?

Aベストアンサー

     こんにちわ(*^^*)
 3歳半と4/3日で3ヶ月の女の子の二児のママです^^

 我が家の赤ちゃんは夜は10~12時間間隔あきます。
 昼間は大体4~5時間空きます。
 現在6.5キロで体重の増え方も順調です。

 皆さんがおっしゃってる様に、体重の増えが重要だと思います。
 AKI_0124さんのお子さんが今現在、6.2キロとのことで・・

 順調に大きくなっていると思いますよ(*^^*)

 あまりに授乳間隔があいちゃうと心配してしまいますよね・・
 私も、起こしてあげたりしてたのですが、お腹が
 いっぱいらしく、ペッと乳首を出されてしまいます。笑

>今は20分で無理やり離している状態で

 これは、無理やり離すと赤ちゃんがモノ足りないかもしれないので
赤ちゃんが納得するまであげた方がいいかもしれません。
(20分で授乳時間が6~7時間空くとのことなので、納得するまで
 あげるともっと間隔が空くと思いますが・・)
 
 我が家の赤ちゃんは、あまりに寝るので
(昨日の夜23時に寝て、お昼の11時半まで寝てました^^)

 お昼なんかはリビングに連れてきて、遊んだりして
 起こしてるのですが、それでも気づくと寝てます・・

 上の子のときは、8ヶ月ころまで3時間毎に授乳してたので
 下の子とのギャップに驚いています(ノ゜Δ゜)ノ
 
 AKI_0124さんお互い子育てがんばりましょうね^^


 

     こんにちわ(*^^*)
 3歳半と4/3日で3ヶ月の女の子の二児のママです^^

 我が家の赤ちゃんは夜は10~12時間間隔あきます。
 昼間は大体4~5時間空きます。
 現在6.5キロで体重の増え方も順調です。

 皆さんがおっしゃってる様に、体重の増えが重要だと思います。
 AKI_0124さんのお子さんが今現在、6.2キロとのことで・・

 順調に大きくなっていると思いますよ(*^^*)

 あまりに授乳間隔があいちゃうと心配してしまいますよね・・
 私も、起こしてあげたりして...続きを読む

Q膣の奥がチクチク、モゾモゾ???

36週の初産婦です!
いよいよ臨月に入ったのですが、最近「膣の奥がチクチクするような、モゾモゾするような」感覚があります。
あとは、胎動で、ググっと下に下りてるような感覚・・・
夜には軽い生理痛のようなものと張りがあります。
いよいよ出産前の兆候と見てよろしいでしょうか?
(検診の結果は異常なし、生まれる兆候があるなども言われてはいないのですが)

もう1点、突然破水してしまうこともあるそうですが、破水には前ぶれはあるのでしょうか?
陣痛だと、だんだん痛みが強くなる・・・と聞いたのですが、外出先で破水してしまったら・・・と考えると不安です。

ご経験者の方、教えてください!!

Aベストアンサー

1ヶ月の子を持つ母です^^
私もちょうどそのころ、膣の奥のほうがムズムズする感触がありました。
子宮が開こうとしている状態らしいですよ。
私は、そのムズムズ感は3~4週間くらい続いたかなぁ・・・

生理痛&貼りも、赤ちゃんが生まれてくる準備をしてるらしいです^^

生まれる前兆ではあるので、いつでも心の準備をしておいてくださいね^^
陣痛は、結構急にきたりするので。
わたしは、おしるしが来て翌日に陣痛がきました。
しかも、徐々にというよりは、1日でかなりの激痛に変化していきました。

破水については、未経験なのでなんともいえません^^;

お産はほんと人それぞれみたいですよ。
こうだから、こう!みたいな、はっきりしたものがないみたいです。
わたしも初産だったので、気持ちはよくわかります^^
不安でたまらないかもしれませんが、頑張ってください!!!

Q陣痛が来ない(おしるしあり、子宮口2cm、前駆陣痛あり)

現在、予定日を3日経過しているものです。
前駆陣痛が5月初めにあり、それからほぼ毎日夜中に
あります。
が、その痛みは弱く、たいてい2時間くらいで遠のいて
いきます。
おしるしはおりものに少量混じる位で2週間前にありました。
その後の内診の刺激でこの10日ほど出血がダラダラ続いています。
子宮口は2週間前から2cmのまま予定日を過ぎました。
ちなみに、内診で刺激を受けて「痛いはず、でなきゃ困る」と言われても、違和感はあるものの痛みは感じません。

こんなに前から色々と兆候があるのに、陣痛がきません。
病院でも38週くらいから「すぐ産まれそう」と言われ続け…もう疲れました。
さすがに、予定日経過してからは先生も何も言わなくなりました・・・。

同じような経験をした方や同じような状況を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

毎日、雑巾がけと2時間のお散歩で頑張っているのですが、悲しいかなお腹が少し張る程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。6ヶ月になる子がいます。

私の時と同じような感じだな~と思いました。
私も37週の頃から、子宮口が3センチ開いていて、赤ちゃんの頭が骨盤に入っているからいつ生まれてもおかしくないね~と言われ「今日来るか」と毎日ドキドキ。なんだか思わず外出も控えたくなるほどでした。
しかし、それから毎週検診を受け内診の度に出血し、痛い思いをして結局予定日を迎えてしまい、1週間過ぎ、「促進剤かなぁ」と思っていた頃、破水し、病院に着くなり4時間半で出産しました。陣痛で苦しんだ時間は本当に短かったです。既に子宮口が開いていたせいか全開になるまでにそう時間はかかりませんでした。

「生まれそう」と言われてからは周りも「まだかー」って聞いてくるし、「もう切ってもいいから出してくれー!」ってヤケクソになりましたね^^;

私もやはり臨月に入ってからは前駆かなぁ?と思うような痛みも感じましたし、歩くたびにお腹はバンバン張りました。でもこの時期は張らなきゃ困るんですよね。

結局、私の場合は赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていたためになかなか下りてこられなかったみたいです。それがなければ、もっと早い時期にそしてもっと早く生まれていたかも、と言われました。

本当に「もうすぐ」だと思います!
是非良いお産になりますように。頑張ってくださいね。

こんばんわ。6ヶ月になる子がいます。

私の時と同じような感じだな~と思いました。
私も37週の頃から、子宮口が3センチ開いていて、赤ちゃんの頭が骨盤に入っているからいつ生まれてもおかしくないね~と言われ「今日来るか」と毎日ドキドキ。なんだか思わず外出も控えたくなるほどでした。
しかし、それから毎週検診を受け内診の度に出血し、痛い思いをして結局予定日を迎えてしまい、1週間過ぎ、「促進剤かなぁ」と思っていた頃、破水し、病院に着くなり4時間半で出産しました。陣痛で苦しんだ時間...続きを読む

Q【素朴なギモンです】混合育児のやり方って?

基本的な質問ですみません。素朴なギモンなのですが、「混合育児」ってどうやってするのですか?(検索サイトで調べてみましたが、よくわかりませんでした・・・)

※私自身が完母のママなので、「混合ってどうやってするのかな?」とふと思ったので。

Aベストアンサー

完母だと、ミルクの仕組みがわからないですよね。
ごめんなさいね。

ミルクは母乳に比べて腹持ちがいいので、完ミ・混合だとミルクの時間が規則正しくなります。
ミルクは、生後2週間までは1回に80ccのミルクを1日7、8回。
生後2週間から生後2ヶ月までは1回120ccを1日6、7回。
生後2ヶ月から生後3ヶ月までは1回140~160ccを1日6回。
生後3ヶ月以降は1回200ccを1日5回。
ミルクの缶にも月齢によってあげるミルクの目安が書いてあるんですけどね。

うちは混合だったけど、ミルクの割合が多い混合だったので、生後すぐから1ヶ月まではきっちり3時間おき、2ヶ月からは4時間おきにミルクを欲しがりました。
1日5回のミルクになるのが4ヶ月からなんですけど、そのころになるとミルクを欲しがる時間も決まります。
7時、12時、15時、18時、21時というように。

4ヶ月からは夜11時前後には確実に寝付いて朝7時までは起きずに寝てました。
夜間の授乳は生後3ヶ月ぐらいまでしかしてません。赤ちゃんが起きなかったので。

完母だと、しょっちゅうおっぱいを欲しがるからおっぱい出しっぱなし、っていう話をよく聞きます。
そういうのは私はなかったです。

完母だと、ミルクの仕組みがわからないですよね。
ごめんなさいね。

ミルクは母乳に比べて腹持ちがいいので、完ミ・混合だとミルクの時間が規則正しくなります。
ミルクは、生後2週間までは1回に80ccのミルクを1日7、8回。
生後2週間から生後2ヶ月までは1回120ccを1日6、7回。
生後2ヶ月から生後3ヶ月までは1回140~160ccを1日6回。
生後3ヶ月以降は1回200ccを1日5回。
ミルクの缶にも月齢によってあげるミルクの目安が書いてあるんですけどね。

うちは混合だったけど、ミルクの割合が多い混合だった...続きを読む

Q手足にむくみと、突然赤い発疹ができました。何でしょうか・・・

お世話になります。昨日仕事から帰って足見て驚いた。両足に赤いハイソックス履いたみたいに無数の発疹ができてるんです。赤ちゃんのできる突発性発疹みたいな感じです。皮膚科に行ったら「浮腫もありますねぇ。腕にもできてますよ。内臓に問題がありそうだから、内科に行って下さい」とのこと。近いうちに内科に行くつもりですが、誰か病名がおわかりの方、おしえて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと気になったので出てきました。

その赤い発疹とは、広範囲にレース状に赤い感じ
ではありませんか?かゆくないですか?むくみと
同時に関節が痛いとかはないでしょうか。

実は、私がつい最近このような症状が出て、「リ
ンゴ病」と診断されました。子供のリンゴ病は赤
くなる位で済むのですが、大人のリンゴ病は結構
重症になります。

顔よりも手足がレース状に赤くなり、かゆい。関
節が痛む。ひどい人になると、一ヶ月ほど正座も
出来ないような状態だそうです。

今、ちょうど保育園や幼稚園でリンゴ病が流行っ
ているそうです。内科で血液検査をしてもらえば
わかると思います。


人気Q&Aランキング