ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

老犬が寝たきりに。もちろん人間と一緒で床ずれが・・・大型犬です。2時間毎に体勢を変えてあげるといいと思うんですが、仕事もあり、限度が仕事行く前と、仕事帰ってきてからです。何かいい方法知っていたらアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2年ほど前、大型犬の介護ののち見送ったものです。



Gシェパードで15歳で旅立ちました。1年間ほど寝たきりでした。
寝床は低反発マットレスがお勧めです。
また、ベビーベット!これは一番重宝しました。
私は腰に持病があるため、初めは床に布団を敷いて介護していたのですが、ベビーベットが運良く舞い込んでき、これに寝せたところサイズもぴったり♪介護が断然楽になりました。
ベビーベットにはキャスターが付いていたため掃除も楽でしたし、天気のいい日は日当たりのいい場所まで移動できますしすぐれものでした。
シーツ交換も人間の介護のように楽々と出来ます。

床ずれができた時は使い古しのストッキングに低反発枕の中身を小さく刻んでそれをストッキングの中に入れ、ドーナツ型やその場所にあった形に結んで局部にあてて局部が直に触れないようにしていました。
(これはあまり高さがあるとワンちゃんも辛いようですので、ワンちゃんに合った高さを探し出し、調整します)
また寝返りをさせた時は必ず全身をマッサージしていました。

排せつ物で汚れてしまうから腰から下は1ミリの逆剃りでツルツルにして常に拭いたり洗ったりしてあげれるように清潔に保ってました。
お好み焼屋さんにマヨネーズやソースを入れる容器(自分で先を切って中身が出る量を調節できるもの)
これもベットの次に重宝しました。
これは中にお湯を入れると股やお尻の部分が風呂場まで連れて行かなくても部屋で洗えます。
下半身を洗う部分にビニールを敷きその上にバスタオルを敷きお湯が上に上がらないように境界線にペットシーツその上にバスタオル丸めてしきます。それからピューっとお湯を出して洗います。
また、この容器は食事や水が自分で食べれなく飲めなくなった時に重宝します。水の場合は水を入れ口に流し込めます。ご飯の場合はドロドロの流動食状態にしこの容器の中に入れて口の中に流してあげます。
最期を迎える2週間ほど前よりこの方法で与えていました。

我が家の子も日中に半日寝返りをしてあげれない日が3日くらい続いた日に1度だけちょっと酷い床ずれを起こしたことがあるのですが、病院へ連れて行き飲み薬と塗り薬で主治医も驚くほどきれいに完治しました。大抵はひどくなるばかりで完治は難しいそうです。

理想は2時間ごとに体制を変えてああげることが理想ですが、臨機応変です。絶対にこうしなくてはと構えてしまうと、ご自身が参ってしまいます。ですが、長い時間の同じ寝返りなしはかなり酷です。せめて忙しい時は4時間おきを心がけていました。私が見れない時は家の者が誰かしら居ましたので、頼んでいました。

お仕事が何時間勤務でどのくらい家を空けられるのか、家族構成などはわかりませんが、頼めるところは家族に頼ってご自身だけで頑張るのではなく家族みんなで協力した方がいいですよ。

家にご家族はいませんか?お昼休みなどは家に帰ることはできませんか?朝から夕方まで同じ体制はきっとワンちゃんは辛いと思います。
日中毎日帰ることができない場合は、病院に預けたりヘルパーさんに頼んだり、してみるのも良いかと思いますよ。

定期的な寝返りで夜も何度も起きて寝返りを打たせなければいけない・・・体が疲れているとは思いますが、介護の大変さはすごくわかります。あなたが今体調を崩してしまうと大変です。手を抜きながら頑張ってください。

長文になった上、質問回答とは離れ、まとまりのない分で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。結局は昨日15歳という生涯を終え、天国へ行ってしまいました。なんだか、いるときは楽しいし、でも介護はしんどいし、人間の都合で犬は左右され、なんだか、切ないです。ほんとにありがとう。

お礼日時:2008/02/25 17:30

私も昨年の11月に経験しましたが我が家の愛犬が寝たきりになってしまい、その時の経験をHPに載せています。

参考になると思いますので読んで見て下さい。我が家の場合は、中型犬でしたがやはり床ずれがひどかったので愛犬が横になって寝ないように、ブックエンドのようなものを作って休ませていました。獣医さんに聞いたのですが犬の場合は胸の皮膚が比較的厚くて強いので床ずれになりにくいそうです。

参考URL:http://kurashiseikatsu.kenso.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日の朝、愛犬は15才という生涯を終え、天国へ行きました。

お礼日時:2008/02/25 17:28

No1さんの推奨の介護グッズを使うしかありません。



私も、2代目ハスキーが随分と寝たきりでいました。
夜中も含めて2時間置きに体の向きを変えていましたが、それでも床ずれが多少できましたね。

<赤みの段階で留めるかどうかが勝負>

最初、よく観察すると皮膚が赤みを帯びてきます。
ここを集中的に予防マッサージするのが床ずれを予防するコツです。
朝と晩に10分程度のマッサージをしてやるといいです。
蒸しタオルを赤み部分に当ててモミモミ。
その後は、パウダーをしてドライヤーで乾かしてやります。
これで、随分と違ったようです。

<終ったら寝るが一番>

11時、1時、3時、5時と起きて向きを変えてやる場合、終ったら寝るが一番です。
パッと目覚めたら素早く向きを変えたら、後は、数秒でグーッ!グーッ!
ちょっと、義務的なやり方ですが、これが長続きする秘訣です。

頑張って下さい!そして、お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後まで父が犬の体位変換をがんばってくれました。うちもハスキー犬だったので重くて。でもあの愛想のない顔がかわいくてたまらなかった。ご意見ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 17:51

http://www.pet-kaigo.net/bed.html

上記のような簡易のグッズがありますが、
人間が補助する以外にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最後は体位変換しっかりやり、そして昨日15歳という生涯を終えました。助かりました。

お礼日時:2008/02/25 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝たきりに近い犬の床ずれ防止策について。

昨日の夜から、26キロあるラブラドールの愛犬が寝たきりに近くなりました。
昨夜までは15歳の大型犬にしては奇跡に近いくらいしっかりと歩いていましたが、今日診せた獣医さんによると腎不全の可能性と、四肢を司る脳に近い神経に異常がでたのだろうという診断でした。

年齢もありますし、家族は皆覚悟していた事態でしたが、いざ動かない犬を見ると落ち込むこともしばしば・・・。
今まで介護をしたことがないので、床ずれやその他のケアが上手くできるか不安です。

床ずれ防止マットはすぐには用意できないので、ネットで見つつ今できる対策の方法を教えてほしいです。例えば、専用の服でなくても通常の服(うちにあるのは、薄いTシャツ生地で腕まで覆うタイプ、ベストタイプのフリース、半そでの厚めの生地)などでも床ずれ防止にはなるのか、どこを中心に補助していけばいいのかなど、経験者やその他詳しい方がいればアドバイスをいただきたいです。

飼い主である私も、まだ心の準備が不完全なままに至った事態だったので、色々と準備不足な部分はありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽天のアイアンバロンは介護用品やお洋服がそろっていて研究しやすいです。
いつもブログ村高齢犬で勉強しているので、おふとんでもあっという間に床ずれちゃうこともよくあると聞くので、予防マットを用意したほうが安心ではあると思います。
うちわんは一時こけると立ち上がれないことがあった時 もがいてこすれる足首横に半日で出来ました。
まず、足側面、腰足の付け根あたり、ほほに出来ます。
うちはこのマットを使用(旧商品名タフィ)http://item.rakuten.co.jp/oyatsu/c/0000000414/
獣医のくれた冊子に↑はしょっちゅう寝返りさせなくてもいいマットとして紹介されてました。
ただ、↑も含め、今高反発とか低反発とかいろいろペット介護用に紹介されていますが、どのマットでも床づれになりやすい子はなっちゃうみたいですが。
リタイヤ盲導犬の介護も参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/f-retirementdog/tokozurenoyobou.html

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む

Q老犬の最期

我が家のシーズー14才。心臓病に肺水腫、肝臓病と腎不全があります。
病身ながらそれなりに食べて体力を維持していたのですが、一切の食べ物を受け付けなくなって3日目。

昨日から飲む水の量が減り、今日は一切水を飲んでいません。
その子の体力にもよると思われるのですが、水を飲まなくなったら危ないと獣医からも言われました。

死期が近いと思われますが、小型犬の場合、水を飲まなくなってからどれくらいで寿命が尽きるものなのでしょう。

どなたか経験された方が有れば幸いです。
死の間際には側に居てやりたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つい先日、我が家のシーズーも15歳でいなくなりました。

具体的には

10月末 ご飯を食べる量がかなり減った
月曜日  ご飯を一切たべなくなった、お水もあまり飲まなくなった
金曜日 お水を一切飲まなくなり、注射器で経口で無理やり与えました。
日曜日 呼吸がかなり変になりました
月曜日 お昼に眠るように、虹の橋を渡りました。

同じ犬種、似たような境遇で結構残酷かもしれない回答ですが。。
お水の量が減ってから、だいたい1週間くらいでした。

なるべく一緒にいてあげてください。
わたしは、仕事があったので、心配でしたが出勤したら...でしたので。

Q老犬が何も食べません

13歳になるラブラドールです。
ここ一ヶ月で急激に衰えました。
獣医さんによるとひどい腎不全で夏まで持たないと言われました。
腎臓以外の機能はまったく正常らしいです。
点滴をすると2~3ヶ月くらいまで持たせられるかもと言われましたが、病院が嫌いでひどくおびえるので、あんなにストレスを与えるぐらいなら家で寝かせておいてやろうということになりました。
しかしここ一週間くらいほとんど食べなくなり、ついに昨日はお味噌汁を一口なめた以外、水しか口にしていません。
腎不全にお味噌汁は致命的だと思いますが、お肉やパンなど以前は好きだったものも嫌がり、柔らかいものなど思いつく限り食べさせようとするのですが、食べてくれません。
ただ、食べ物を持って行くと興味を示し匂いはかぐので、食べようという気はあるようです。
体力が落ち、立ち上がることもできなくなりました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、食欲がなくなってもこれだけは食べたよという食べ物があれば教えていただきたいです。
獣医さんにはこの際体力を最優先されるためにもどんなものでもやった方がいいといわれたので、人間用の食べ物も与えようと思います。
よろしくお願いします。

13歳になるラブラドールです。
ここ一ヶ月で急激に衰えました。
獣医さんによるとひどい腎不全で夏まで持たないと言われました。
腎臓以外の機能はまったく正常らしいです。
点滴をすると2~3ヶ月くらいまで持たせられるかもと言われましたが、病院が嫌いでひどくおびえるので、あんなにストレスを与えるぐらいなら家で寝かせておいてやろうということになりました。
しかしここ一週間くらいほとんど食べなくなり、ついに昨日はお味噌汁を一口なめた以外、水しか口にしていません。
腎不全にお味噌汁は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは…。
とても心配ですよね、同じ様な状況を経験したものです。
ウチの犬もどんな好物さえ受け付けてくれなくなったため、獣医師の指導により以下のような方法で食事を与えました。
まず獣医さんに注射器型のスポイド(恐らく薬を飲ませるのが本来の目的の器具だと思います、テルモ製でした)の口を広げてもらったものを頂きました。
それで手作りの流動食を吸い上げ、犬の口の横の方から流し込んでやりました。
ウチの場合は中型犬ですのでラヴラドールの食事量は判りませんが、与えた内容について記しておきます。

●ドロドロに炊いた白米のお粥(ミキサーで液状にします)
●よく煮たレバー(少量のお湯を足してミキサーにかけペーストにします)
●犬用粉ミルク(エスビラックを使用しました)
●鶏卵や鶉の卵
●人肌に温めた牛乳
●お湯でふやかしてミキサーにかけたドッグフード
●裏ごししたカッテージチーズ

これらを組み合わせ、ミルクセーキにしたり、サプリメントを加えたりと色々と工夫し、日に数回に分けて与えました。
飲み込む力があれば、撫でながらや言葉をかけながら飲ませてやると何とか飲んでくれるようになりました。
器官に入らないように姿勢や流し込む速度には注意してくださいね。
ウチの犬は幸いにも快方に向かいましたが、病状やアレルギーなど色々あると思いますので、あくまでも参考にして下さい。
最終的には獣医さんの指示を仰いだ方が良いと思います。
私が参考にした本は「犬と猫のための手作り食(ドナルド・R・ストロンベック著)」です。
医学的な根拠をベースに、食材や内容量等がかなり詳しく書かれていたのでとても参考になりました。
パンが好きならミルクでふやかしてミキサーでペースト状にしたらどうでしょう(蜂蜜を混ぜたりして)?
粘性の強い食材のときは、ケチャップやマスタードなどを入れる容器の口の先をを切って(口径を広げるため)使用したりもしました。
正直大変でした、でも頑張って欲しいと思います。
応援していますね…。

こんにちは…。
とても心配ですよね、同じ様な状況を経験したものです。
ウチの犬もどんな好物さえ受け付けてくれなくなったため、獣医師の指導により以下のような方法で食事を与えました。
まず獣医さんに注射器型のスポイド(恐らく薬を飲ませるのが本来の目的の器具だと思います、テルモ製でした)の口を広げてもらったものを頂きました。
それで手作りの流動食を吸い上げ、犬の口の横の方から流し込んでやりました。
ウチの場合は中型犬ですのでラヴラドールの食事量は判りませんが、与えた内容について記...続きを読む

Q老犬ですが、3日もオシッコをしていません

13歳の老犬です。今日で3日目ですが、オシッコをしていません。散歩に行っても、ウンコはするのですが、電信柱などの臭いをかぐだけで、オシッコは、しません。いつもオシッコをする場所でもしません。自宅では、いつもは、朝、起きた時に、裏庭でオシッコをしていたのですが、おしっこをしません。病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは、柴犬を飼ってます。

 No.2の回答者さんと同意見です。オシッコが3日間出てないんでしょう、やはり獣医さんに診てもらってください。

 前立腺はオスにしかありません。電信柱という言葉が出てきているので、何となくオスだとは思いますが。また経尿道的に膀胱に管を入れる、すなわち導尿して出してやる必要もあるかも知れません。

Q老犬の床ずれ

老犬介護経験者の方、又、現在介護に奮闘中の方、是非お知恵をお貸し下さい。

17歳5ヶ月になる雄のミックス(限りなく大型犬に近い中型犬)なのですが、
2週間程前から、寝たきりになり、介護生活が始まりました。
痴呆等の症状はなく、前日まではなんとかトイレも食事も自分の力で出来ていたのですが、
翌日には立ち上がる事が出来なくなってしまいました。
しかしながら、お水もよく飲み、ご飯もよく食べ、よく眠ります。
獣医さんにも年齢相応の症状と言われ、介護生活に励んでいるのですが、床ずれだけがとても酷いのです。

寝たきり2日目の時に床ずれだけは防止しなくてはと思い、寝返りをさせたのですが、
体をバタバタさせて、とても嫌がったので、獣医さんに相談した所、
「骨の歪み具合が原因で痛みを感じているのかもしれないから、
あまり痛がる様であれば無理に向きを変えないで様子を見ましょう。」との事でした。
100円ショップで小さなクッションを沢山買ってきて、
床ずれにならないように注意しながら様子を見ていたのですが、
数日経って、やはり床ずれが出来てしまったので、
慌てて向きを変えたのですが、(嫌がる様子はありませんでした)
どんどん酷くなってきてしまって・・・。

今は病院からパウダーのお薬を頂いておりますので、
傷口を上向きにして寝かせ、乾燥するのを待っているのですが、
上向きにしているにも関わらず、別の場所にも床ずれが・・・。
寝返りさせたくても、傷口が酷いので、させられずにおります。
しかし、某サイト様によると、
「床ずれが出来てるからと言って、そのまま同じ方向に寝かせておくと、
逆の方向にも床ずれが出来てしまうので、傷口をガーゼ等で保護して寝返りはさせた方が良い。」と。
足や手を少し動かすだけで膿が出てきてしまう状態なので、
その部分を下向きにして寝かせてしまったら、
痛いのではないか、もっと酷くなってしまうのではないかと思い、頭を抱えております。

獣医さんには相談するつもりでもおりますが、
介護経験者の方の経験談も是非伺ってみたいと思い、
こちらを使わせて頂きました。
こういう方法で保護しながら寝返りさせてるよ!とか、
こうしたらだいぶ良くなったよ!等、何でも結構ですので、
お話を聞かせて頂けませんでしょうか?
鳴いて騒ぐ等の痛がる様子は全くありませんが、
見るからに痛々しいので、何とかしてあげたいと思っています。

長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

老犬介護経験者の方、又、現在介護に奮闘中の方、是非お知恵をお貸し下さい。

17歳5ヶ月になる雄のミックス(限りなく大型犬に近い中型犬)なのですが、
2週間程前から、寝たきりになり、介護生活が始まりました。
痴呆等の症状はなく、前日まではなんとかトイレも食事も自分の力で出来ていたのですが、
翌日には立ち上がる事が出来なくなってしまいました。
しかしながら、お水もよく飲み、ご飯もよく食べ、よく眠ります。
獣医さんにも年齢相応の症状と言われ、介護生活に励んでいるのですが、床ずれだけ...続きを読む

Aベストアンサー

2度の書き込み失礼いたします。

寝返りが何度も打てないという事ですが、何度もできないのでしたら、床ずれは一番体の重みがかかる所に出来ますので、とにかく患部が下面につかないようにドーナツ型やU型の敷物で患部の周りを保護したり、いろいろな高さのクッションや座布団を時間を変えながら体の下に敷いてあげてください。寝返りができないのでこれだけでも少しは違うと思います。

クッションを体の下にカマス際に少しでも下になっている方の体を擦ってあげると良いかもしれませんね。
家の子は寝返りを打たせた際、下面になっていた体を擦ってあげると気持良さそうな顔をしていましたよ。

また敷物はどのようなものをお使いでしょうか?
本来でしたら内周りに寝返りを打たせるのですが、家の子は32kgあり、私1人の力では寝返りの度に抱きかかえて内側から反対を向かせることが困難だったため、介護生活から1週間後ぐらいから、外周りに寝返りを打たせていました。
ベビーベットを使用していたので床に布団を敷いている時とは全く違ってちょうど良い高さがあり、とても楽にできましたよ。
床ずれは患部を下にしている限り悪化する一方だと思います。
まずは、下面になっているワンちゃんの前肢後肢(前肢は付け根に近い所を持って下さい)を持ち幹部が床につかないように少し持ち上げワンちゃんを自分の手前に引き寄せます。それから前肢後肢を持ったまま外周りにクルッと反対面に回します。
反対を向かせましたら、あとは微調整でワンちゃんが布団の良い位置に来るよう、まずは上部の肩の部分から手を上部を少し抱きかかえるように持ちあげ移動し、次は下部です。下部も上はお尻の部分から手を入れ下はお腹と足の付け根部分(タックアップの所)から手を入れこれも抱える様に少し持ち上げ良い位置に移動します。

この方法は敷物が座布団のような薄いものでしたら寝返りの際背骨が痛いかもしれません。家は人間用の低反発マットレスを買ってきてベットのサイズにカットして使用していました。そのマットレスの上にベビーベット用の敷布団を敷いて犬を寝かせていました。

大型犬の介護はとても大変だと思います。
ベビーベット会社のまわし者ではありませんが、本当にベビーベットを使用するようになって介護が楽になりました。
ベビーベットは1番のお勧めです。

2度の書き込み失礼いたします。

寝返りが何度も打てないという事ですが、何度もできないのでしたら、床ずれは一番体の重みがかかる所に出来ますので、とにかく患部が下面につかないようにドーナツ型やU型の敷物で患部の周りを保護したり、いろいろな高さのクッションや座布団を時間を変えながら体の下に敷いてあげてください。寝返りができないのでこれだけでも少しは違うと思います。

クッションを体の下にカマス際に少しでも下になっている方の体を擦ってあげると良いかもしれませんね。
家の子は寝返り...続きを読む

Q泣き止まない老犬

泣き止まない老犬

いつもお世話になっています。
今回は飼っている老犬♀(14歳)の件で質問させてください。

2ヶ月程前に癲癇の痙攣を起こしてから、足が思い通りに動かなくなり始め、昨夜とうとう自分の力では立てないようになってしまいました。

尿は垂れ流し状態で、水やご飯は体を持ち上げてやって口元に近づけてやるとなんとか食べてくれるのですが、立てなくなってから今までずっと鳴き続けています。

あまりに大声で鳴くので(アパートの廊下中に聞こえる程)、軽く口を手で押さえても、寂しい時特有の「キューン」という泣き声で、黙らせることが出来ません。
また、事情があって実家で飼っていた犬を一人暮らしの私が引き取って面倒見ていたので、これから昼間などは一人ぼっちで鳴き続け、アパート中の人にも迷惑をかけてしまうと思います。

そこで同じような老犬を介護している方に質問したいのですが、どうにか鳴きやませる方法はないでしょうか?

本当に困っています。
どうか助けてください。

Aベストアンサー

アパートの全室の方に、品物持参で、事情を説明して頭をさげて回ってください。
人間ってみんなやさしいから、誠意を持ってすれば通じます。
ここまで来れば、もう躾もくちわも手術もかわいそうなだけです。
事情がわからなければ「うるさい」と感じるかもしれませんが、やむをえない事情があることを知れば「うるさくてもがまんしよう」と思えるものです。
もしそれでも理解が得られない場合はくちわをはめるとか、入院させるとかになるかもしれませんが、
それでもまずはダメもとでも、お願いしてみてください。
私が隣人なら必ず応援します。
ワンちゃん、どうかお大事に。

Q尿毒症で最後を迎えた経験のある方へ

前回『犬が死んだあとにしないといけないこと』(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8072991.html)で質問をしました。

あれから1週間以上よく頑張ってくれていました。

昨日から
ほぼ寝たきり(立ち上がりたいというので立ち上がらせるとすぐ倒れる)
口も臭い
嘔吐(おえっとしなくても口から出てきている)
下痢
など、尿毒症じゃないかな?と思っています。
点滴は2日に1回していましたがもう効いてないんだと思います。

尿毒症になると痙攣が起きる場合があるようですが
犬が痙攣した時はどう対応してやればいいんでしょう?

今は大きな呼吸を全身でしている苦しさはあるでしょうけど
その他は比較的穏やかだと思います。

出来るだけ苦しまずにおくってやりたいです。
尿毒症に陥った今でも点滴をしていれば
最後の苦しさを軽減出来る可能性はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

我が家は猫10歳♀ですが 腎臓病を発症して半年で天国に旅立ちました。
動けなくなり 口もものすごく臭くなり もうダメだな・・・と思った時から
点滴はやめました。
我が家の場合は病院へ連れて行く負担を減らす為自宅で点滴していたのですが 
もう これ以上痛い思いをさせたくなかったので
24時間傍にいて 体をさすったり 話しかけたりしていました。

最後は息も荒く苦しそうでしたが 死ぬ直前に 背伸びのように体を伸ばし
その後静かに死にました。
思ったより苦しまなくて よかったと・・・・。
やはり点滴をしていたから 思ったより苦しまなかったのかなあ・・・と
私なりに思ってます。

痙攣と人間で言えばうなされるような声をあげるかもしれません。
その時は 体をさすってあげてくだい。
苦しむ姿を見るのはとても辛いですが・・・・。
もう それしかありません。

苦しむ姿を見るのは質問者さんも辛いですよね。
もうダメだな・・・と思った後の3日間は体をさすりながら毎日泣いていました。
辛いですけど ワンチャンが安らかに天国へ旅立てますよう祈ってます。

Q腎臓病で食欲がない老犬について教えてください

13歳のシェットランドシープドックです。
ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。
食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。

10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。

11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。
5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。
血液検査の数値が既にかなり悪く
ALP2580 GPT113 BUN128.8 Cre 2.9 となっています。

現在毎日点滴と制吐剤 抗生物質の注射を打っています。
顔つきは少し良くなり、歩くときも生気が出てきていますが、ほとんどの時間は寝ている状態(これは以前からですが)です。

現在困っているのは
昨日から 水を飲まなくなった(水の所に行きにおいをかぐけれど 表面をなめようとしてやめる)事です。
点滴のをしてるせいでしょうか、尿は出ていますが便は5日からしていません。

食欲も戻らず5日から今日(7日)まで何も食べません。
食欲のあるときは大好きだった肉類にも反応しないし、豆腐、甘いモノも駄目です。
色々な食事を置いておくと、見て少しにおってはいるのですが、興味はわかないようです。
柔らかなモノを口に入れてもはき出してしまいます。
食欲が戻れば体に良いモノとも考えられますが今はとにかく何か食べて欲しいと思っています。

皆さんのわんちゃんで このような状態で何か好んで食べた モノがあれば教えてください。
水は今日獣医さんでシリンジを分けてもらい少し流し込んでいます。

また、腎臓病についても、どんなことでも教えていただければと思います。
血液検査の後、この状態で早い子だと1~2週間で亡くなることもあると聞き 驚きショックを受けました。
なにかできることがあれば 少しでもしてあげたいので よろしくお願いします。

13歳のシェットランドシープドックです。
ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。
食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。

10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。

11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。
5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。...続きを読む

Aベストアンサー

15歳のシェルティーと暮らしていますが、約1年前に腎臓病と診断されました。
腎臓病のどのようなことが知りたいのでしょうか?

腎臓病を大きく4つのステージにわけると犬に嘔吐・下痢・食欲不振などの、変化があった場合は3ステージ目と言うことが多いです。
腎臓の3分の2~4分の3程度の細胞が破壊されている状態です。

長文になってしまうので、簡単な説明ですが…
1ステージの初期段階では尿検査でしか変化が見られません。
2ステージ目でやっと血液検査に変化が見られます。
3ステージ目で犬自身に変化が現れ、4ステージは末期の状態です。

そして多くの場合、3ステージ目でやっと発見されることが多いです。
それだけ腎臓病の早期発見は気づきにくいということです。


確かに数値は高いですね。
CREの数値が低めなのが唯一の救いかもしれません。

基本、点滴をしていても飲食はします。
食べなければ出すものがないと言うことなので、便は出ないと思います。

うちの犬も体調の悪かった時期は中々食べず、苦労しました。
それだけでなく、なれない病院通い・点滴がストレスとなり、重なっていたのだと思います。
好物であった肉類も食べませんでした。
点滴などの治療を行い、数値が緩和されだすと普段通りに食べるようになりました。

食べなかった頃はおかゆを作り手で食べさせたり、食べることを第一に考え、何でも与えてみました。
その中で食べるものがあればまずはそれを食べさせていたので、数うちゃあたる作戦でした。

そのうち、好物でもあった鳥のササミ(腎臓病の犬に与えないほうがいいのですが)をゆで、療養食と一緒に与えたり、本当に色々試しました。

暫くは犬自身もしんどくて辛いと思いますが、食事を出すだけではなく、手から与えてみてはいかがでしょうか?
水は自ら飲むようになるまで、シリンジで与えてください。

また、腎臓の働きを助けるサプリメントがあります。
今の時点で効果のあるものかはわかりませんが、一度、獣医師の方に聞いてみて下さい。

今はまだショックも大きく迷いもあるかと思いますが、犬の生命力・回復力を信じて、ささえてあげてください。

15歳のシェルティーと暮らしていますが、約1年前に腎臓病と診断されました。
腎臓病のどのようなことが知りたいのでしょうか?

腎臓病を大きく4つのステージにわけると犬に嘔吐・下痢・食欲不振などの、変化があった場合は3ステージ目と言うことが多いです。
腎臓の3分の2~4分の3程度の細胞が破壊されている状態です。

長文になってしまうので、簡単な説明ですが…
1ステージの初期段階では尿検査でしか変化が見られません。
2ステージ目でやっと血液検査に変化が見られます。
3ステージ目で犬自身に変化が現れ...続きを読む

Q17歳の老犬がもう歩けない。。。

 私の祖母が飼っている雑種の老犬が、人間でいう100歳を迎えました。先週からいきなり、後ろ足が立たなくなり、散歩に行く事も、立つこともできない状態になりました。ただ、食欲はあり、水もこぼしながら飲みます。

 頑張って前足2本で立とうともするのですが…見ていてかわいそうになり、胴体を支えてやるも後ろ足がもう正常に動きません。神経はあるので、マッサージをしてやるとピクピク動きます。

 祖母も80歳を超えているので、10キロある犬を担いでまで病院には行けません。私が連れていこうと思っています。ただ、やはりここまでくるともう立つことは難しいのでしょうか。2週間前までは、平衡感覚は弱ってはいましたが、歩いていたのに…
 ずっと同じ格好してしんどいだろうな、とか、外の景色も見たいだろうなとか自分なりに思うんですが…喋ってくれたらいいのに…とも思います。
 
 ここ2、3日前には夜中にひきつけを起こすような声で鳴いたそうです。とてもおとなしい犬で滅多に吠えることもないので、祖母はびっくりして愛犬の死を覚悟したそうです。

 何かいいアドバイスあれば教えてください。何でも結構ですので、宜しくお願い致します。
 

 私の祖母が飼っている雑種の老犬が、人間でいう100歳を迎えました。先週からいきなり、後ろ足が立たなくなり、散歩に行く事も、立つこともできない状態になりました。ただ、食欲はあり、水もこぼしながら飲みます。

 頑張って前足2本で立とうともするのですが…見ていてかわいそうになり、胴体を支えてやるも後ろ足がもう正常に動きません。神経はあるので、マッサージをしてやるとピクピク動きます。

 祖母も80歳を超えているので、10キロある犬を担いでまで病院には行けません。私が連れていこ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は18才です。
16才を過ぎたころからいろいろありました。

大きな病気も乗り越え
完全ではありませんが散歩も頑張ってしています。

一年まえからプロポリスを服用するようになってから
若いころよりも逞しくなったように思えます。
一時動かせなかった足が動くようになりました。
個人差はあると思いますがおすすめです。

それから、夜鳴きにかんしては
獣医さんに相談して少量の精神安定剤をもらっています。
うちの場合夜中に寝返りをさせてあげないで
いたらひきつけをおこしてしまった事があったので
害がない程度に処方してもらっています。

参考URL:http://storetool.jp/3604185341/ITMP/DEN124A.html


人気Q&Aランキング