ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

先日、マンションのモデルルームに行ってきたのですが、「成約済」といくつかハンコの押された現在の契約状況を見せられますがあれってホントなんでしょうか?わざと残りを少なく見せて購買意欲をかきたてることってありますか?帰る際にも資料として渡してもらえるので、ウソをついていたら証拠として残ってしまうので、ホントの情報なのかなとも思ったりもしますが。

A 回答 (3件)

そのマンションの周辺地域において

購入層の人口に比較してマンション戸数が不足している
または、立地や校区、交通の便などにより人気のある
場所であるか。

逆に人口の割にマンション戸数が供給過多になっていないか
校区や交通の便が悪かったり、大通りに直接面しているなど
騒音や排ガスなどの悪い条件はないか。 などなど
諸々の事情によって違ってくるのではないでしょうか?

前者の場合は、成約済みは本物だと思います。
後者の場合は、予約段階(ローン審査前)でも
成約済みとするなど多少の嘘も混じっているのかもしれません。

先の回答者様もお書きの通り
「いやぁ、ローンがどうしても通らなくて・・・」などと言えば
いくらでも成約済みをキャンセルと書換可能でしょうから・・・。

また、供給過多になっているような地域であり
こちらから要求していないのに○○万円値引きしますとか
折り込みチラシやCMなどで、購入サポート等と称して
家具や家電プレゼントや購入資金プレゼントなどと
記載されている場合、販売はかなり苦戦してると思って
間違いないでしょう。

余談ですが、私の地域(田舎)では数年前から供給過多状態です。
だいたい10年前位から分譲マンションが乱立してきたのですが
当時は新聞折り込みチラシにも「売約済み」の状況が記載されていたり
「残り3戸お急ぎください!」みたいな文言があったり
建設工事中に「完売御礼」などの垂れ幕がかかっていたりもしたのですが
ここ数年は販売状況や「残り○戸」等の文言は一切表示されません。
その変わりに最高100万円までの家具・家電、車のプレゼント!やら
抽選で購入資金100~500万円が当たる!などのキャンペーン情報満載です。

私は申し込んではいないのですが
噂によると応募者全員に5等100万円が当たるらしいです。
ただし、○月までにマンション購入しないと当選が無効になるのと
他の入居者には当選のことを話してはいけないという条件つきだそうです・・・(笑
    • 0

>わざと残りを少なく見せて購買意欲をかきたてることってありますか

普通は本当だと思います。もし嘘をついて他のお客からここだったら買ったのにって言われたら売れるチャンスをなくすわけですから。まぁ、ローン審査が通ったかどうかは別でしょうけど。ただ、当たり前の話ですが自分なら成約があろうとなかろうと物件を見て判断します。
    • 0

>ウソをついていたら証拠として残ってしまうので

そんなうそをつくのかどうか知りませんがたとえそうであっても、
その後キャンセルになりましたといえば、いくらでも言い訳ができますよ。
    • 0