ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ポイントが集まったので応募しようと思っているのですが、どの本にしようか迷っています。どれがオススメでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オリジナル絵本の「とびらのむこう」「ママとパパのたからもの」を持っています。



好みもあるでしょうが「ママとパパのたからもの」は、
妊娠中から子供が産まれて来るまで親の気持ちが描かれた内容です。
親の記念品として選ぶなら良いですが、幼い子供に読み聞かせて楽しめるタイプでは無いと思います。

「とびらのむこう」は子供が色々な(成長過程の)ドアをあけて行くと、この先の成長過程で必要な要素(物を大切にする気持ち、楽しい気持ち、辛い気持ちなど)が出て来て、最終的には親の愛情で締めくくっている感じです。
可愛い動物の絵も出てきたりするので子供も見ていて、わかりやすいと思いし情操教育?にも良さそうです。

「おたんじょうび おめでとう」は見ていないのですが、
明治のHPの絵本の概要?を見ると、親が~と言うより動物達(御友達)がお誕生日をお祝いしてくれる内容みたいで楽しそうですよね。

自分への出産の記念品としてなら「ママとパパのたからもの」でも良いでしょうけれど、子供に読み聞かせるなら「おたんじょうび おめでとう」か「とびらのむこう」が私は良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2冊も持っていらっしゃるなんて羨ましいです!でもやっぱり「ママとパパの…」は子供向けではないですよね(^_^;)よく考えて申し込もうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治と森永のミルクでもらえる絵本について

明治と森永でミルクなどのポイントを貯めると子供の名前入りの絵本がもらえるキャンペーンで、どの絵本にしようか迷っています。

上の子の時に明治の「ママとパパのたからもの」をもらって、子供の名前は何度も出てくるし、生まれた時の体重やメッセージまで入れられてとってもとっても気に入ったのですが、今回下の子の分を応募するにあたって同じ物ではつまらない気もするので他の絵本に対するご意見を頂きたいです。

明治の       「とびらのむこう」
          「おたんじょうびおめでとう」
森永の女の子向け  「にこにこクッキング」
          「いたずらなしゃぼんだま」
          「あかいながぐつ」
の感想や内容を教えて下さい。

森永の方は文中に子供の名前が何回位出てくるのかも知りたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「いたずらくっきんぐ」を1人目のときにもらいました。
子供の名前は頻繁に出てきます。
回数はすみません。今自宅にいないのでかぞえられませんが・・・
体重などの情報は出てきません。
また、猫が登場するのですが、それが「みぃ」と言う名前の猫で、
ウチは子供のことを「みぃ」と呼んでいるので、
なんだか、話がおかしな感じになってしまいましたので、
もしお子さんのことを「みぃ」とよんでいるようでしたら他の
絵本のほうがいいです。
また
2人目(男の子)用に
森永の
不思議なバス?(名前違ったかな?)

風船のたびをもらいました。
男の子用と書かれているけれど、女の子でも十分楽しい話でした。
ウチは、猫の名前と重複してしまった為か、
ニコニコクッキングよりも、2人目用にもらった本のほうが内容がよかったなぁと思っています。

Q夜の睡眠時間が長いのですが、起こして授乳するべきですか?

夜の睡眠時間が長いのですが、起こして授乳するべきですか?
いつもお世話になっております。
生後2カ月半になる娘がおりますが、1か月半を過ぎたころから夕方の6時過ぎには寝て、そのまま2~3時ごろまで熟睡します。
最初のころは5時間過ぎると限界だろうと心配になって、起こして授乳してたのですが、夫や実母に”寝ているのを起こす必要ない。可哀そうだ”といわれ、しばらく様子をみるようにしました。
ほっておくと、朝方4時ごろに外が明るくなってきてようやく目を覚ます、、、という感じです。
今朝は、6時まで寝ていて本当に心配になり、ご相談させていただきました。

夜は起こしてでも授乳するべきでしょうか?その場合、何時間おきにするのがいいのでしょうか?

実は、日中もここ数週間、お腹がすいて泣くということがありません。
指しゃぶりを覚えたせいなのか、ずっとチュパチュパしていて、”もうお腹すくころかな~”と思ってみていると、チュパチュパしながら寝てしまうことが多いです。起きたころには前回の授乳から4~5時間たってるので、泣いていませんが(寝起きはとってもご機嫌です)母乳をあげるようにしています。
指をしゃぶっているのが、お腹がすいているサインなのでしょうか?
泣かなくても、指しゃぶりをし始めたら授乳するべきですか?
ミルクが足りていなくて、指しゃぶりをしているのでしょうか?

現在、夜も昼も授乳回数が減って、平均1日5回程度です。
おしっこも便もしっかりでているし(尿 8回程度、 便3~4回程度)、日中は機嫌もよく元気に手足を動かして遊んでいます。

夜、日中とも、授乳のタイミングについてご教授いただけますと幸いです。

なお、私自身、もうすぐ仕事復帰をする予定で、復帰後に母乳をあげられるのは朝・夜だけなので、あまりにも夜の授乳がないのは余計に母乳がでなくなってしまうのではないかと心配しています。

また、最後の質問ですが、私の乳房は5時間程度であれば”たまってきたな”程度で、痛いとかすごくはってるという感じではありません。なので、夜中も気付くと8~10時間くらいたってしまい、急いで搾乳している感じです。8時間以上になるとさすがに固くなって、全体があっつくなっています。
こんなことを繰り返していたら乳腺炎になってしまいますか?

まとまりない文章になってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

夜の睡眠時間が長いのですが、起こして授乳するべきですか?
いつもお世話になっております。
生後2カ月半になる娘がおりますが、1か月半を過ぎたころから夕方の6時過ぎには寝て、そのまま2~3時ごろまで熟睡します。
最初のころは5時間過ぎると限界だろうと心配になって、起こして授乳してたのですが、夫や実母に”寝ているのを起こす必要ない。可哀そうだ”といわれ、しばらく様子をみるようにしました。
ほっておくと、朝方4時ごろに外が明るくなってきてようやく目を覚ます、、、という感じです。
今朝は、6時ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
4歳の息子と3ヶ月の娘の母親です。
体重の増えが順調で、おしっこの回数もそれだけあれば、夜中に無理に起こしてあげることはないと思います。
一度にたっぷり飲めるお子さんなのではないでしょうか?
現在4歳の息子も、2ヶ月を過ぎたころから、1日の授乳回数は5、6回で、少ないときは4回ということもありました。
当然夜中は寝続けてました。
それでも体重はガンガン増え続けてかなり大きいほうでした。
一度に飲む量が多かったのだと思います。

それに比べて現在3ヶ月の娘は、一度に飲む量が少なく、片方のおっぱいだけで満足してしまい、体重の増えがいまいちなので、昼間の授乳回数をあと1回増やしてくださいと、新生児訪問の時に言われました。
その子その子でだいぶ違うみたいですね。

私は息子に授乳中の頃、双子を育てられるほどの量が出ていると言われましたが、それでも夜中の授乳がなくなっても乳腺炎になるということはありませんでした。
これは体質も関係してくるのでなんとも言えませんが・・・。
私が聞いた話だと、おっぱいは、夜の授乳がなくなれば、おっぱいが慣れてきて、夜中だけはおっぱいを作らなくなると聞きました。
なので、最初の数日は夜中おっぱいが張って張って痛くてたまりませんでしたが、数日後には夜中に10時間あげなくても張らなくなりました。
でも昼間はちゃんと数時間ごとにたっぷり出ましたよ。
おっぱいが張って仕方なかったころは、確かに古いおっぱいがたまっていたことになりますが、張らなくなってからは古いおっぱいがたまるということはなかったのではないかと思います。

さし乳ですか?
さし乳だと、赤ちゃんに吸われるとその刺激でおっぱいが作られて、ツーンとしてきて、ピューッと出てきますよね。
最初3時間ごとに授乳をしていると、吸われなくても3時間すると勝手に作られてツーンとしてきてピューッと出てきてしまいますが、夜中の授乳がなくなると、夜中勝手に作られることがなくなってきて張らなくなるのです。
少なくとも私はそうでした。

夜中の授乳がなくなっても、昼間の授乳が5、6回あるうちは、しっかり昼間のおっぱいは出ていましたし、生理も来ませんでした。
生理が来たのは、離乳食が進んで、もう少し授乳回数が減って、授乳がおまけのようになってきた頃でした。
たぶん、飲む量も減ってきてたんだと思います。

朝、夜の2回だけになってしまうと、ちょっと心配ですね。
確かに回数が少なすぎると、出なくなってきてしまう可能性はありますよね。
私が息子の授乳で2回だけになったのは、本当に断乳する数か月前だけで、その頃はもうホントにおまけというか精神安定剤のつもりであげていただけなので、たくさん出ていたかどうかはわかりません。
お役に立てなくて済みません。

夜中の授乳をやめることでの乳腺炎が心配でしたら、夜中、張ったときに、痛みがなくなる程度に軽く搾乳すればいいかと思います。
夜中たまらないようにするには、なるべく搾乳しないほうがいいのですが、あまり我慢しすぎると体質によっては乳腺炎になってしまうようですので。

私は息子の時は、退院して数日後に一度小さいしこりができて痛くて病院で薬をもらったことがありますが、乳腺炎というほどのものではなく、すぐに治り、その後はどんなに夜中おっぱいが張っても乳腺炎にはなりませんでした。
娘の時も、1ヶ月の頃だったか、しこりができて痛くて、少々熱が出ましたが、やっぱり乳腺炎と言うほどではなく、一度病院でマッサージしてもらったらそれで治り、それ以降同じようなことは起きていません。
こればっかりは体質によるので、乳腺炎になりやすい人は繰り返すみたいですし、大丈夫な人は大丈夫だそうです。

少なくとも私の娘は飲みたくないときは飲みません。
夜中起こしてあげようとしても、口におっぱいをくっつけてみても眠い時は飲んでくれなかったので、夜中起こすことはしていません。
体重さえしっかり増えていて、おしっこがしっかり出て入れば私は夜中はあげなくていいと思いますよ。

こんばんは。
4歳の息子と3ヶ月の娘の母親です。
体重の増えが順調で、おしっこの回数もそれだけあれば、夜中に無理に起こしてあげることはないと思います。
一度にたっぷり飲めるお子さんなのではないでしょうか?
現在4歳の息子も、2ヶ月を過ぎたころから、1日の授乳回数は5、6回で、少ないときは4回ということもありました。
当然夜中は寝続けてました。
それでも体重はガンガン増え続けてかなり大きいほうでした。
一度に飲む量が多かったのだと思います。

それに比べて現在3ヶ月の娘は、一度に飲む量が少な...続きを読む


人気Q&Aランキング