【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

親不知が一本2年くらい前から少しずつ顔を出してきました。

ここに来て、気がついたら随分顔を出してきています。(右下)
歯が磨きにくくて食事中に食べ物がつまりやすい状況にありましが
伸びてくる際に時々、生え際が炎症を起こす程度で特に痛みはありません。

何らかの違和感や痛みや腫れを伴ってから抜歯を考えても差し支えないでしょうか?
それとも、顔を出した時点で歯科医に相談すべきでしょうか?
もう30代ですので歯並びは今更悪くはならないと思うのですが、何か大きな障害が待っているのであれば考えようかなと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生え方にもよるので一概には言えませんが、私の場合は、現在30代後半で既に4本全部生え終わっていて、そのうちの1本だけ虫歯になったので抜きました。

それ以外の3本は、噛み合わせも調べたうえで、生えて来る向きにも問題ないし、虫歯じゃなければ抜く必要もないとのことで、そのまま残してあります。すべて生え終わってから4~5年経ちますが、問題は何も起きていません。

歯肉を突き破って生えて来るので、部分的に切れた歯肉が炎症を起こして痛くなったときに、歯医者に行って相談はしました。その時の対処は、まだ少し被さっている状態の残りの歯肉をサッと切除してくれただけで終わりました。

経験談から、個人的な意見としては、痛くなってからで問題ないとは思いますが、生えて来た親不知のせいで、歯並びに問題のなかった前歯の一部が、目立たない程度に本当に若干ですが、両側から押された影響で、少しだけ並び方がズレてしまいました。特に気にはしていませんが。

なので、この部分については、そうとも言い切れないので、少し注意が必要かもしれません。
>もう30代ですので歯並びは今更悪くはならないと思うのですが
    • 0

食べ物が詰まるということは斜めに生えてきてるのでしょうか?

私は上下4本生えてましたが、上と斜めに生えてた下の歯は抜きました。
ほっとくと手前の歯が虫歯になるというので・・・
やはり食べかすがたまる上に磨きにくいのでどうしても虫歯になってしまうそうです。
腫れたり痛くなったときに抜くと言っても炎症がおさまってからでないと抜歯はしないと思うので、けっこうしんどい思いするかもしれないですよ。
一応どんなもんかレントゲンで確認してもらってはどうでしょう?
まっすぐ生えそうな形で埋まってるかどうかだけでも確認できれば安心じゃないですか?
    • 0

もう30代ですから歯並びは変わりませんが

親不知は成長しますので、健全な歯並びを崩します。

痛くなるころには健全な歯も隙間が開いたり抜けたりして悪影響だらけですよ。

80歳になった時に歯が無くなるかも?(^_^;

早いこと手を打ちましょう。
    • 0

普通の歯と同じように生えてきてるなら 痛みが出てから歯医者に行っても問題は無いでしょう

それ以外なら 相談することをおすすめします。
    • 0